2025/09/25 - 2025/09/26
541位(同エリア552件中)
Tripにこちゃんさん
- TripにこちゃんさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ4件
- Q&A回答7件
- 30,776アクセス
- フォロワー55人
2025年8月から世界一周の旅行をしてきました。
2日間ソフィアの中心地、セルディカ駅周辺を散策しました。
表紙の写真は、ブルガリア国民議会です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ソフィア中央市場です。
この写真は、2階から撮ったものです。
1階は、大きなスーパーマーケットのようでした。
とても綺麗で、品ぞろえも豊富で嬉しくなりました。
2階は、喫茶店やバーガー店、お寿司屋などの店舗が入っていました。
1階にある品物は、食料品が全体の3分の2を占めます。
洗剤などの日用品もありますので、ここに来れば生活用品に困りません。
お野菜や果物など、新鮮なものも多く、量り売りも解りやすくなって
います。 -
この中央市場には、何度か通い自動キャッシャーも利用して
みました。
日本の自動精算機とほとんど同じですが、出るときにレシートに
付いているバーコードを出口にかざして、退出します。
係員も出口前に立って、チェックをしていました。 -
ここでびっくりしたのは、ヨーグルトの種類です。
主人はヨーグルトが大好きなので、どこの国にいっても
必ずヨーグルトを買います。
写真では一部しかわかりませんが、ずらっとヨーグルトが
並んでいました。
ここのスーパーマーケットは、今回旅行した国の中でも、
特によかったので、もう少しこのソフィアでゆっくりしたいと
感じました。 -
ヨーグルトを、いろいろ食べてみました。
しかし、膨大な数のヨーグルトが並んでいます。
たった5日間では、食べれる数にも限りがあります。
ブルガリアのヨーグルトは、脂肪分(%)の表示があります。
2~3%はさっぱり、3~4%は標準、6~7%は濃厚だそうです。
私が食べた中で、特に気に入った2種類を出してみます。
味覚に自信がありませんので、あくまで私個人の意見です。
向かって左側は、牛のヨーグルト7%でした。
これは、少し固めでコクがあり、美味しかったです。
右のヨーグルトは、羊でした。
柔らかく、クセのある味でした。
主人は、この羊は苦手だと言っていましたが、私はこちらの方が、
好きでした。
まるで、ブルーチーズのような味でした。
皆さんも、ブルガリアへ行く機会があれば、是非ヨーグルトの
食べ比べをしてみてください。 -
ここは、無料の温泉水が出ている所です。
中央市場から、徒歩5分ほどの場所にあります。
地元の人たちが、めいめい容器をもってここに来ていました。
始めは、ただの水を汲んでいるのか?と思っていました。 -
汲んでいたおじいさんに話を聞くと、これは温泉水で誰でも無料で、
もって帰れると話してくれました。
私たちも、試しに飲んでみました。
ぬるめの水でした。温泉?の味も匂いもしませんでした。
ここには、温泉の成分表もありました。
間違いなく温泉です。
この近くにも、昔温泉施設がありました。
いまは、博物館になっています。
ソフィア郊外には、鉱泉の施設もあるようです。 -
地下鉄セルディカ駅にある、ローマ時代の遺跡です。
この遺跡は、地下鉄内部だけでなく、この場所から200mほど
離れた場所にも、遺跡跡が広がっています。
開発途中で、遺跡の部分のみ保護されて、一部はまだ修復途中で
保護されていました。
周りは大きなビルが建ち、目の前には旧共産党本部もあります。
この場所だけ、ぽっかり大きなくぼみが出来ています。 -
セルディカの遺跡の前の、旧共産党本部です。
-
聖ペトカ地下教会も、セルディカの遺跡の横にあります。
オスマン帝国時代に、キリスト教会に建築の高さ制限があり、
半地下にしたことで、存続できたということです。 -
聖ネデリャ教会です。
ブルガリア正教会の大聖堂です。
ここも地下鉄セルディカ駅のすぐ近くにあります。
この日は、教会で催し物が開かれていたので、内部の見学は
していません。通常見学は無料のようです。 -
Airbnbのアパートの近くのパン屋さんで、いつも行列が
出来ていました。
気になって私も行列に並び、いったい何の行列ですか?と
私の前に並んでいたお兄さんに聞きました。
お兄さんが言うには、「ここのバニタが美味しくて、ほぼ毎日食べ
ている。早くしないといつも売り切れる」と教えてくれました。 -
早速私も、バニタを1個買ってみました。
ウィキペディアでは、
【バニッツァは、ブルガリアで朝食やブランチに食べられる柔らかく薄いパイ生地のパンである。 】と書いていました。
今回、ソフィアで買った唯一のパンは、バニッツァでした。
食べるとふわっとしています。
お味は、甘くて美味しいパンでした。 -
ある日の、ブルガリアでの朝食です
私たちは、ほぼ外食しません。
その理由のひとつは、ふたりの好みが違いすぎるからです。
私は、肉料理に苦手なものが多く、主人は、海鮮料理がほとんど食べられません。
二人の好みに合う店を探すのは、なかなか難しいです。
そんな理由で外食はほとんどしません。
私たちは、朝と昼の2食生活です。
ここまで見て頂き、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィア(ブルガリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ソフィア(ブルガリア) の人気ホテル
ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
13