バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールを後にし、タイはバンコクへ出発!

超ラッキー!シンガポール・タイの旅3

2005/08/16 - 2005/08/19

旅行記グループ シンガポール1

hatabohさん

シンガポールを後にし、タイはバンコクへ出発!

タイへ出発!噂に、キャセイのマルコポーロ会員はシンガポール発の時はよくアップグレードされるみたい・・と聞いていたけど、ほんとにビジネスになっちゃいました。3度目のラッキーでした。

搭乗までラウンジでのんびり・・と思い、スカイビューラウンジへ。ラウンジ下のエスカレーターは警備員がぞろり。搭乗券を見せ上っていくと、えらい人だかり。雑談していた係員が、「ほら乗客の方よ!」と何か小箱をくれる。

何事かと思ったら、このラウンジ。この日がオープニングだったらしい。偶然もいいとこで4度目のラッキー。
    しかしオープニングセレモニーということは、当然ながらゲストは航空業界で活躍されている方々ばかり・・。
    私のようなフツーのかっこした旅行者は、華々しいオーラに圧され隅っこでじっとしているのでした(笑)

またビジネスのおいしい食事にありつけます。このガーリックトーストとデザートのムースは最高でした。

メインもしっかり頂きます。骨付き牛にポテトとマッシュルーム。かなりボリュームがありました。
    普段使わないナイフとフォーク、めったに食べない骨付き牛。慣れているように、かっこよく食べよう!・・と思っても無理な話(笑)
    周りにはきっと、必死で肉を切っているように思われたはず。

いよいよタイへ到着。飛行機はゲートへと進んでいきます。しかし、いつも思うのだけど、空港内でゴルフしているんだよねぇ。大丈夫なのかな。音がうるさそうなんだけど。

ホテルに荷物を置くとすぐにモータサイとスカイトレインでエーカマイへ。目の不自由な人の経済的・自立支援のために設立されたマッサージ店へ。気持ち良かったです。このためにバンコクに寄ったようなもの。おまけにお店のホームページを印刷して持っていくとディスカウント。2時間で240バーツと驚きの値段でした。

帰りは屋台でジュースを買い、せっかくなので写真を・・と思ってカメラを取り出すと変。凍ったペットボトルとカメラをバッグに入れておけば当然の結果だよね(笑)
    カメラが元通りになるまで待てなかったので、こんなショットになっちゃいました。

ホテルへ戻ると5度目のラッキーが!この日の夜だけホテル主催のパーティーが開かれるとのこと。
    招待券を渡し、ごちそう食べ放題。飲み物は・・・ビールは有料でした(泣)

ホテル従業員によるダンスもありました。左側の男の子がどうみても学生時代の同級生にそっくり。一人で思いだし、ニタニタしていた。彼らノリノリで踊ってました。
    この後、くじひきも行われ、見事!はずれ。一番違いとかばっかりでした。このホテル、プーケットにも支店があるのだが、どうもそこの宣伝も兼ねているパーティーみたいでした。地震の影響がまだ出ているんだなぁと実感。

パーティー後も街に繰り出すはずが、予想以上のスコールにタジタジ。部屋でおとなしく過ごし、最後の夜もふけていったのでした。

一夜明け、昨晩の熱気もどこへやら。パーティー会場は朝食の場となっていました。ここのウォラブリーインホテル大通りから遠いけど、朝食は美味しいし、ウエルカムカクテルはつくし値段も安いしダイスキです。
    チェックアウトして、タクシーで空港へ。降りてバッグを肩にかけたとたん、バッグがボトッ。酒のビンを入れていたのでドキッとしたけど、プチプチを巻いていたおかげでセーフ。今までいいこと続きだったので、嫌な予感が・・。

ここからは写真を全く撮っていなかったので、ホテル外の風景でコメントを・・・。

最後のラッキーは、香港までまたビジネスへ!ほんと移動の際はゆったりできた旅でした・・・と書きたいとこだが、嫌な予感は的中。モニターの地図を見ながら、もうすぐ香港だ。と思っていたら、機体はどんどん東の海上へ。香港が悪天候のため着陸できないらしい。福岡までの乗り継ぎは1時間。ラウンジでシャワーを浴びて・・・なんて思っていたけど、こんな時に限って遅れる。おまけに、バンコクからの到着ゲートは一番端の70番。福岡行きは3番。移動だけで必死。少しは一服できたけど、バタバタと機内へ。
    今度は悪天候で離陸を見合わせた飛行機が定刻遅れとなっているため、なかなか離陸しない。気がついたら1時間。ようやく台湾経由福岡へ。台湾でも機内待機を余儀なくされ、最後の最後でつかれました。でもトータルしたら、こんないい思いをできたのは最初で最後かもなぁ。
    2匹目・・を狙って、次もシンガポールに行こうかな(笑)

• ジュリままさん 2005/12/20 10:47:10
    ご訪問ありがとうございます♪
    シンガポールは小学校から中学校までの4年半を過ごした地です。
    今とは違う場所にある日本人学校に通っていました。
    社会人になってから一度だけ行きましたが、
    変貌振りにちょっとショックを受けて帰った記憶があります。
    でも私にとって一番楽しい学生時代を過ごした場所です。
    hatabohさんの写真や添えてあるコメントで懐かしい気持ちになりました。
    ありがとうございます♪

hatabohさん からの返信 2005/12/21 07:45:17
    RE: ご訪問ありがとうございます♪
    ジュリママさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。
    東南アジアはキャセイ利用がほとんどなので、最初は単なるマイル獲得と、途中でタイに寄れるというのでシンガポールに行ってみましたが、かなり楽しめました。
    リッチなお店やホテルには縁がないですが、裏路地にあるような小さなお店やフードコート、果物山積みの屋台に行くとワクワクします。
    昔のシンガポールの方が私には合っていたのかもしれませんね。そのころに行ってみたかったです。
    また行った時は旅行記掲載しますので、ぜひ遊びに来てくださいね。