北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/22<br />◎小清水原生花園−◎知床五湖−◎知床峠−◎オシンコシンの滝−◎裏摩周湖−◎美幌峠 宿泊:温根湯温泉四季館 昼食:知床さいはて食堂<br /><br />◎は下車観光、●は下車入場観光<br />

北海道里帰り-JTB2泊3日バスツアーDay2、知床→温根湯温泉

0いいね!

2005/07/21 - 2005/07/23

57645位(同エリア59363件中)

0

48

背包族

背包族さん

8/22
◎小清水原生花園−◎知床五湖−◎知床峠−◎オシンコシンの滝−◎裏摩周湖−◎美幌峠 宿泊:温根湯温泉四季館 昼食:知床さいはて食堂

◎は下車観光、●は下車入場観光

  • 小清水原生花園<br /><br />国道244号沿い、オホーツク海と濤沸湖(とうふつこ)に挟まれた約8km(275ha)の細長い砂丘。<br />列車も走っている。<br />バスガイドさんによると、夏は白鳥が飛来することもあるそう。<br />今回車窓からサギは何度も見かけた。<br />

    小清水原生花園

    国道244号沿い、オホーツク海と濤沸湖(とうふつこ)に挟まれた約8km(275ha)の細長い砂丘。
    列車も走っている。
    バスガイドさんによると、夏は白鳥が飛来することもあるそう。
    今回車窓からサギは何度も見かけた。

  • エゾキスゲ<br />

    エゾキスゲ

  • 知床連山が見える。<br />

    知床連山が見える。

  • ここのハマナスは鮮やかできれい。<br />だから、ハチもとまってる。<br />

    ここのハマナスは鮮やかできれい。
    だから、ハチもとまってる。

  • 今日もいい天気。<br />

    今日もいい天気。

  • カワラナデシコ<br />

    カワラナデシコ

  • 小清水原生花園は汽車駅がある。<br />

    小清水原生花園は汽車駅がある。

  • ハマヒルガオ<br />

    ハマヒルガオ

  • 汽車に気をつけて渡ろう!<br />

    汽車に気をつけて渡ろう!

  • ここのジェラートはバスガイドさんおすすめだったが、選んだ種類が悪かったのか、甘ったるくて私好みではない。<br />味はブルーベリー&ヨーグルト。<br />アスパラとかの野菜味が名物らしい。<br />

    ここのジェラートはバスガイドさんおすすめだったが、選んだ種類が悪かったのか、甘ったるくて私好みではない。
    味はブルーベリー&ヨーグルト。
    アスパラとかの野菜味が名物らしい。

  • 知床五湖までの道のり。<br />すごい秘境をイメージしていたので、ちょっとガッカリ。<br />やはり、中国の雄大な大自然を体験してしまうと、日本の自然は雄大さにおいては勝ち目はない。<br /><br />ときには熊の姿も見られるらしい。<br />今回は残念ながら、見られたのは鹿のみ。<br />

    知床五湖までの道のり。
    すごい秘境をイメージしていたので、ちょっとガッカリ。
    やはり、中国の雄大な大自然を体験してしまうと、日本の自然は雄大さにおいては勝ち目はない。

    ときには熊の姿も見られるらしい。
    今回は残念ながら、見られたのは鹿のみ。

  • 知床五湖は、世界自然遺産にも認定され、偶然にもタイムリーな観光地をめぐることに。<br />札幌人の私も知床は今回が初めて。<br /><br />熊が出没するため、1湖、2湖のみの観光。<br />

    知床五湖は、世界自然遺産にも認定され、偶然にもタイムリーな観光地をめぐることに。
    札幌人の私も知床は今回が初めて。

    熊が出没するため、1湖、2湖のみの観光。

  • 中国でまっぷるの北海道ガイドブックを見ていたら、「知床ネイチャーセンター」で有料で熊よけの鈴貸し出し中とあったので、桂林で鈴をあらかじめ買っていった。<br />雲南の麗江で売っているような、銅の風鈴にトンパ文字が書かれた木の板が下にぶらさがっているものだ。<br /><br />でも、鈴なんて誰も持ってきてなかった。<br />実はあまり熊出没しないのか?<br /><br />せっかくだから、かばんにつけてみたが、旦那にうるさいと止められた。<br />

    中国でまっぷるの北海道ガイドブックを見ていたら、「知床ネイチャーセンター」で有料で熊よけの鈴貸し出し中とあったので、桂林で鈴をあらかじめ買っていった。
    雲南の麗江で売っているような、銅の風鈴にトンパ文字が書かれた木の板が下にぶらさがっているものだ。

    でも、鈴なんて誰も持ってきてなかった。
    実はあまり熊出没しないのか?

    せっかくだから、かばんにつけてみたが、旦那にうるさいと止められた。

  • 湖の世界遺産としては、中国には四川省の九寨溝があるが、そこに比べると、知床五湖は色がよくない。<br />知床の世界遺産認定の理由はまだよく見ていないが、美しさよりも生態系の豊富さで選ばれているのだろう。<br /><br />

    湖の世界遺産としては、中国には四川省の九寨溝があるが、そこに比べると、知床五湖は色がよくない。
    知床の世界遺産認定の理由はまだよく見ていないが、美しさよりも生態系の豊富さで選ばれているのだろう。

  • 二湖で、普段TVでよく見かけるアナウンサーと男性占い師のコンビ発見。<br />どうやら、取材に来た模様。<br />

    二湖で、普段TVでよく見かけるアナウンサーと男性占い師のコンビ発見。
    どうやら、取材に来た模様。

  • 遊歩道が整備されていて、歩きやすい。<br />

    遊歩道が整備されていて、歩きやすい。

  • 母が数年目の秋に知床五湖に行った時は、ヒグマが出没して、避難したらしい。<br />

    母が数年目の秋に知床五湖に行った時は、ヒグマが出没して、避難したらしい。

  • 知床五湖前のバス停。<br />今度は個人でバスでのんびり来るのもいいかも。<br />

    知床五湖前のバス停。
    今度は個人でバスでのんびり来るのもいいかも。

  • 環境保護のためのエコ・バス。<br />電気で動くバスは、のほうが先輩。<br />このエコ・バス、九寨溝では乗り放題であるが、めちゃめちゃ高い料金を吹っかけられる。<br />もちろん別に入場料もかかるし。<br />知床五湖はもちろん入場無料。<br /><br /><br />

    環境保護のためのエコ・バス。
    電気で動くバスは、のほうが先輩。
    このエコ・バス、九寨溝では乗り放題であるが、めちゃめちゃ高い料金を吹っかけられる。
    もちろん別に入場料もかかるし。
    知床五湖はもちろん入場無料。


  • 雪が残る、知床峠。<br />

    雪が残る、知床峠。

  • 知床峠からは、はるかに国後島が見える。<br />

    知床峠からは、はるかに国後島が見える。

  • 知床での昼食&休憩スポット「知床さいはて食堂」。<br />JTB旅物語ツアーでは、昼食は別で、添乗員があらかじめ、注文をとる。<br />注文した方々は内部左側にある食堂で昼食をとる。<br />それほど混んでいないので、とびこみでも大丈夫だろう。<br />外には蕎麦やジャガバターなどの軽食もあるので、予約する必要はない。<br />他のツアーの人も、とびこみで好きなものを食べたほうがよかったと言っていた。<br /><br />

    知床での昼食&休憩スポット「知床さいはて食堂」。
    JTB旅物語ツアーでは、昼食は別で、添乗員があらかじめ、注文をとる。
    注文した方々は内部左側にある食堂で昼食をとる。
    それほど混んでいないので、とびこみでも大丈夫だろう。
    外には蕎麦やジャガバターなどの軽食もあるので、予約する必要はない。
    他のツアーの人も、とびこみで好きなものを食べたほうがよかったと言っていた。

  • オシンコシンの滝。<br />案外水量豊富。<br />

    オシンコシンの滝。
    案外水量豊富。

  • 裏摩周は初めて。<br />

    裏摩周は初めて。

この旅行記のタグ

関連タグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP