北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真は、GogoAnna12年間車の旅の軌跡。<br />ついに、念願の世界遺産知床カムイワッカ湯の滝へ!!<br />野生のヒグマも見れたし、大満足。<br /><br />函館から知床はさすがに遠かった。そしてなぜか車の旅になると天気が悪い。<br /><br />夏休み最終日8/28はAnna誕生日。夏休みの締めくくりとして最高の、大好きな人たちと函館本町飲み歩き!

GogoAnna★北海道横断北見・知床・美瑛・富良野1,800kmドライブ6日間!

2015/08/21 - 2015/08/26

gogo☆anna

gogo☆annaさん

写真は、GogoAnna12年間車の旅の軌跡。
ついに、念願の世界遺産知床カムイワッカ湯の滝へ!!
野生のヒグマも見れたし、大満足。

前半のルート(12:46、856km)

函館駅

後半のルート(14:45、907km)

【2015.08.21●1日目】

朝9時すぎ出発で、北見へ。
    夏トクフリーパスETC割引で高速乗り放題、7,900円。

中毒グルメつるつる屋の室蘭カレーラーメン!絶品チャーシューはGoくんと半分こ。

つるつる屋 グルメ・レストラン

絶品!室蘭カレーラーメン by gogo☆annaさん

15:30ころ足寄町の道の駅到着。
    足寄いちごのソフトクリームは、イチゴのシャーベットとクリームの間くらいでスッパ甘くておいしい。

ここから北見は通ったことのない道を選びながらドライブ。

道の駅 あしょろ銀河ホール21 (旧足寄駅) 道の駅

美味イチゴソフト by gogo☆annaさん

17時過ぎ、北見に着いてホテルチェックイン前に洗車と給油。
    北海道エネルギー道北支店チャレンジ三輪SS、おすすめ!
    シャンプー洗車1,080円ってだけでも安いのに、虫取り、タイヤワックス、室内もキレイにしてくれた!!

北見といえば焼肉!らしいので、王道、味覚園総本店へ。
    七重浜のホルモン焼肉丸亀は最高なんだと実感。

味覚園 総本店 グルメ・レストラン

北見といえば焼肉 by gogo☆annaさん

ビジネスホテルはルートイン派だけど、立地の関係で東横イン北見駅前(6,604円)。フォレスターのタイヤホイールが立駐ギリギリアウトで屋外に駐車。
    朝食のお味噌汁は北見らしい、玉ねぎ入り!

東横イン北見駅前 宿・ホテル

知床旅行前の前泊 by gogo☆annaさん

【2015.08.22●2日目】

北見を出発して屈斜路湖半の無料混浴露天風呂コタンの湯。

誰もいなかったので足湯。ツーリングライダーの入浴率が高い!
    近くに住んでいたらいつも遊びにきたい温泉♪

コタン温泉 温泉

中標津北19号ミルクロード
    ザ・道東って感じーっ!いいね、いいね♪

ここはナビがないと辿り着け無さそう。

ミルクロード 名所・史跡

標津で、やっとやーっと海が見えたー!ちょっと安心。

野付半島トドワラ、ナラワラ

野鳥がいなくてガッカリ。アオサギ?は群れでいたけれど、いつも見ているしね…

野付半島ネイチャーセンター野花でランチ。
    別海ジャンボホタテバーガーのつもりで行ったけれど、コメ派の私はホッキかき揚げ丼。大アサリのお味噌汁付き。

レストラン野花 グルメ・レストラン

野付半島から国後島を望む。

北方領土返せー!って叫んできたよ。まぁ住んでいるロシア人に言ったってどうにもならない、ロシア政府に言わなきゃなんだろうけどね。

野付半島からノンストップで羅臼まで。

羅臼の道の駅。

道の駅 知床 らうす 道の駅

イバラガニ! by gogo☆annaさん

羅臼の道の駅阿部商店で生ガキ!

身がギッシリ詰まった牡蠣で、2個でお腹いっぱい!

知床羅臼、道の駅らうすにある阿部商店で、あまりの美味しさに驚いた深海蟹イバラガニ2,000円をホテルの部屋飲み用で購入!

オッチャンが食べやすいように丁寧に捌いてくれた♪

羅臼から斜里へ、知床横断道路。

羅臼側、ビジターセンター奥に間欠泉があるということで行ってみたものの、熊出没注意の看板があり・・・

羅臼間歇泉 自然・景勝地

写真の先徒歩2,3分先に間欠泉があるということ。ヒグマに怖がりながら進んでみたけれど、誰もいないしクマ出そうだしということで徒歩1分の先でUターン、断念!

超ビビリ!!

知床横断道路
    途中、カーブを抜けたすぐ目の前に万年雪?があったけれど写真間に合わず。駐車スペースも無し。

知床峠はあいにくの曇りで、知床連山を眺めることはできず。峠の頂上は濃霧!

知床横断道路、知床半島はなんだか怖ーい木がいっぱい!

• 知床峠 自然・景勝地

知床斜里町ウトロ

知床第一ホテル(31,308円)

知床第一ホテル西館和洋室D2タイプ

一番安い料金プランで予約していたのに、アップグレードで広すぎる部屋になっちゃった!

ウトロ温泉 知床第一ホテル 宿・ホテル

第一ホテルと北こぶしに1泊ずつ by gogo☆annaさん

知床第一ホテル西館

女風呂内湯

女風呂露天
    うっかりしているとご近所から丸見え。

さっそくイバラガニで部屋飲み!

知床第一ホテル

夕食は、どどーんとマルスコイ!バイキング。

知床第一ホテルマルスコイ

知床第一ホテル夕食

寿司と生春巻きはいらなかったかな。ビーフシチューがおいしかった♪

北海道の白ワインをボトルで。

コレ、やってみたかったんだって。
    アイスクリームにたんまりかけて、チョコチップアイスクリーム!

食事の後はゲームコーナー!
    温泉旅行の楽しみのひとつだけど、知床第一ホテル、あまり楽しくなかった。

朝食もマルスコイで。
    朝から焼きそばがあってGoくん大興奮!大皿におかわりしていたくらい。

【2015.08.23●3日目】

知床第一ホテルを8:30ころチェックアウト。そのまま次のお宿、知床グランドホテル北こぶし(32,616円)へ。
    お昼の波飛沫でラーメンと、ビールを飲みたいがために車を預ける!

北こぶし知床 ホテル&リゾート 宿・ホテル

北こぶしと知床第一ホテル泊まり比べ by gogo☆annaさん

北こぶしから5分くらい歩いて斜里バスウトロバスターミナル。

前日に知床自然センターの駐車場の混み過ぎを見て、シャトルバス乗れなかったらマズイと思い、1,980円で始発乗車。

9時過ぎ発のシャトルバスに乗るものの、思ったほど混まなかった。

知床五湖を過ぎて、いざカムイワッカ湯の滝へ!

って、そこの守衛さん、羆出たらどーするの?!って勝手に心配しちゃったよ。

くねくねダートな山道をシャトルバスは軽快に飛ばしていきます(笑)

カムイワッカ湯の滝への道中。

シャトルバス運転手さんが突然スピードを落としたと思ったらエゾシカ。

ウトロ温泉バスターミナルから50分かかってカムイワッカ湯の滝へ到着!

到着地点から湯の滝まで5分ちょっと歩く。
    この日は霧雨。

いざカムイワッカ湯の滝!

傷口にしみると言われて恐る恐る温泉に触るGoくん。

彼は海パンはいてきたのに温泉に入ることは無し!

ゆつぼ!!

知床旅行直前にGoPro HERO4 Silverをゲットしたので、さっそくお湯の中にドボン!

ちょっと急な岩肌を沢登り・・・

誰も水着の人なんていなかったけれど、ココに来るのが長年の夢だった私は遠慮することなくビキニで入浴!脱いだもの勝ち。

しみる傷口もあれば同じ傷なのにしみないとか、不思議。

GoPro奇跡の一枚。

カムイワッカ湯の滝 自然・景勝地

帰り道、ヒグマ出没!

写真真ん中の斜面の黒い点。
    目視ではけっこう大きく見えたのだけれども・・・
    誤って斜面に出てしまったらしく、監視員に警笛を吹かれ、焦ってズルズルと滑っているヒグマの後ろ姿はとーってもかわいらしかった!

くま

• しか<br /><br />近寄っても逃げない。誰かエサあげちゃっているんだろうなー。<br />それにしても道南の鹿とは全然違ってかわいい!道南の鹿は大きいし色も無いし怖い。

しか

近寄っても逃げない。誰かエサあげちゃっているんだろうなー。

カムイワッカ湯の滝からまた50分かけてバスターミナルまで戻る。
    そのまま徒歩5分くらいで、ラーメン波飛沫へ。
    函館にはないラーメンで、めちゃめちゃおいしかった!!一応波飛沫特製も頼んだけれど、ノーマルの塩で十分楽しめる!!
    Goくんを説き伏せて並んだ甲斐があった。

北こぶしへチェックインできるか聞いてダメだったのでそのままオロンコ岩登山!

波飛沫 グルメ・レストラン

オロンコ岩山頂から

オロンコ岩 自然・景勝地

キタキツネ。

エキノコックス怖かった。

ホテル北こぶしに戻ってきたら、もう部屋に入れるとのことでチェックイン!
    すぐ大浴場へ!貸切状態♪

知床グランドホテル北こぶし露天風呂

北こぶしに足湯テラスがあると調べていたので、スパークリングを持参♪
    もっといいスペースがあったのでそこでまったりタイム。

バイキング

知床第一ホテルと比べて大人食材って印象。二日連続バイキングはさすがに飽きた。けど、おいしかった。
    3世代旅行とか子連れ旅行なら第一ホテルのほうがオススメだし、そうしてほしい。

知床グランドホテル北こぶし夕食

まずは生ビール。赤ワインをグラスで頼んだらリーデルのグラスできたよ!ポイント高し!ボトルで頼まなかったことに後悔。

クリオネ

【2015.08.24●4日目】

知床グランドホテル北こぶしをチェックアウト。朝食に、鮪とサーモンの漬けがあっておいしかった♪

オシンコシンの滝 自然・景勝地

オシンコシンの滝

知床から稚内方面へ北上するか帯広本別町浮舟に行くかでさんざん迷って、浮舟へ!

浮舟トンテキとガーリック焼き!
    ニンニクの強烈臭を同行者が許してくれるなら、ニンニク焼きの方があっさりでおいしい!2人で半分こずつがベスト。
    このあと友人母に会った瞬間、ニンニク!って言われちゃった(笑)

浮舟 グルメ・レストラン

本別町から白糠温泉を抜けて、三国峠を越えて層雲峡へ。
    たまにはAnnaも運転。運がいいのか、警察取締と遭遇せず。

道路がキレイで走りやすい!

三国峠途中で虹!テンションあがるーぅ。

• 三国峠 名所・史跡

三国峠から層雲峡温泉手前でナビを見ていたら、滝の表示が!
    でも車から何分も歩くんだろうねーって期待しないで行ってみると、なんと!目の前に!!滝!!!

滝ふたつ。立地、スケール、風景、最高!

流星の滝 自然・景勝地

層雲峡でキャンプの予定が、あまりにも寒いのでキャンセル。旭川市内のラブホに宿泊。18時からチェックインできるとこを探してホテルセリーヌ8,000円。生ビールもあって乾杯っ

【2015.08.25●5日目】

旭川を出発して美瑛の丘めぐり♪朝イチだから一番乗り。

セブンスターの木 名所・史跡

• 北西の丘展望公園 公園・植物園

旭川空港にむかう飛行機!!眼下の眺めは最高だろうなぁ。

• ケンとメリーの木 自然・景勝地

美瑛?富良野?ジェットコースターの道から十勝岳連峰!

直線系の道ではこの旅一番!まわりの風景と牧草ロールがいい感じ♪

ジェットコースターの路 自然・景勝地

青い池。ここでハプニング。
    青い池の駐車場でバッタが大発生!しかも跳びまくり。知らずに車から降りて絶叫!お化け屋敷も怖いけれど、虫の方がもっと怖い。思い出しただけで鳥肌が立つ。8月は要注意。

バッタは駐車場のとこだけ。

美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

白金温泉ブルーリバー橋。白ひげの滝、キレイだったー!

白ひげの滝 自然・景勝地

川も青い!

美瑛の丘からずーっと眺めていた連山、十勝岳連峰!!

• 十勝岳望岳台 名所・史跡

吹上露天の湯
    気持ちよさそうな温泉。おっちゃんばかりだったけれど、いつか入りに行きたい。

お昼のランチは上富良野手打ち蕎麦まん作。おしゃれ蕎麦ランチ。
    そのあといきなり、メロンにソフトクリームの食べたい!って言い出したGoくんに付き合い、サンタのひげポプラファーム、1,100円。

ポプラファーム 中富良野本店 グルメ・レストラン

苫小牧イオンで夜ごはんの買い出しをして、苫小牧アルテンでオートキャンプ。
    ブユブヨに知らないうちに咬まれるGoくん。

オートリゾート苫小牧アルテン キャンプ場

キャンプ道具を積んでいたので、どーしてもキャンプをしたかった!
    お外で食べるお刺身って格別!

【2015.08.26●6日目】
    アルテンキャンプ場を7時ころチェックアウトして、マルトマ食堂!
    ホッキカレーとチャーハン。チャーハンおいしかったからホッキチャーハンもおいしいんだろうなぁ♪
    白老ポロト温泉のモール温泉に入って、Anna運転の国道をダラダラ前の車について走って燃費リッター14kmで帰宅!