1987/03/13 - 1987/04/10
187位(同エリア234件中)
adsawinさん
- adsawinさんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ2924件
- Q&A回答25件
- 1,436,347アクセス
- フォロワー26人
ケニアでの旅 3月18日
大変な思いで何のとかケニアに着いた、正直緊張の連続で心身共に疲れていた・・
友人は誰もが眠りコケルていた・・自分だけこれから始まるケニアでの滞在を不安に感じていた・・そのせいか眠りが浅く朝食の買出しと着る物の調達などをしなければならないと緊張してか朝焼けと共にベランダで朝日が上がるのを見ていた。流石赤道に近い分太陽は何倍も大きく見えた・・その大きさに大きいんだなと体中から感じる感動があるのを1人身に絞めていた・・朝7時にもなると流石に太陽の日差しは暑い・・本来アフリカの気候からすれば・・3月-5月は雨季だ・・しかしその年に限り雨が少なくホテルから遠く遥か遠くに見えるケニア山が美しい物だった・・
ケニアは赤道に近いところに位置していながら1700Mもの海抜があるのだ・・そのせいでケニア山やキリマンジェロの山には雪が積もる・・この現象を見れる時期は2月-3月と聞きこの時期を狙ったのだ・・・・
直ぐホテルのフロントで食料品や衣類を売る店を教えて貰い、その方向に歩きだした、5分ほどで丁度オフィスを開けるていた旅行会社に当り、日本人の経営する旅行会社があると教えて貰いスグサマ連絡を入れた。後藤さん(仮名)との出遭いはこの後々まで自分達の人生に繁栄している。彼の人生の教えが今の自分のスタイルなのかもしれない。午後に会う約束をして安心し出した自分の心と出会う事が出来た。急に思い出した外人さんの人たち彼らもたくさんの物を失い困って居るだろうと・・急ぎ足でホテルに戻れば正面のカフェテリアで朝食をしている最中だった、ハローモーニングと手を振る彼らの元に走りよりこれからスーパーに行くけど入用な物はありますか?と話せば・・婦人が手を差し出して自分の両手を包みこんだ、ありがとうあなたは優しい人ね、まだ若いからこれからたくさんの体験をすることでしょう。でも私達はもう十分楽しんだから・・もう若くないから疲れちゃったの今回はもう十分今晩の飛行機に乗るわ、と胸元から大切にしまいこんでいたのだろう、生暖かいぬくもりがする布を手渡された、それはイエスキリストが描かれた手縫いのハンカチーフだつた、子供のころから作り続けたと言うことは何十年物の記念な物を頂けませんと返すと、大丈夫来る日が着たのよ、あなただと思うからこそ貰って欲しいの・・とまさかこれがきっかけで悲しい別れをするとは思いもしなかったが・・・・
*****
これから出会う素晴らしい感動をこの布に沢山話してね、悲しい出来事は悲しみを分かち遭えると思うから・・そう言う彼女の手から既に自分の手に渡されていたので、とにかくお礼を言いその場を立ち去った。
考えてみれば・・これがきっかけで旅を終えてケニアから葉書を送り無事に日本に着いてからお礼の手紙を出した、一年に2回程度だがそれから10年間もの間文通は続いた。しかし・・15年目にしてとうとう彼女はガンで命を落としたことをご主人から知らされ、子供が作れなくて一番この人だと思う人に自分を預けて置きたいが為に自分と出会いままさかのチョッ感を感じて・・ケニアで形見になると知りながらだその布を渡したと書かれていた、この布は彼女の髪の毛を染めたもので縫いこめられている言わば彼女なのだ・・少々身震いしたが・・不思議と何処に行くのも身につけて要れば事故にも遭わず、暖かさを温もりをいつも感じ取ることが出来たのだ。その手紙を最後に文通は途絶えてしまった・・そして奇跡の再会をしたのが昨年の12月26日に起きた津波の事後だった・・・既に年齢も70歳を超えていたご主人はキリスト布教関係からの招待でタイに来たのだが、自分がここに要るとは知らないでいただろう・・勿論自分もまさかの再会でした。27日プーケット入りしてから直ぐ張り出された身元確認済みの名前が張り出された掲示板で目にした彼の名前・・高鳴る心臓を抑えながら・・確認した。棺に入れられるほんの10分前だッた・直ぐに空港から母国に向けて帰国するところだったのだ・・これも彼女の引き合わせ或いはこの布がここに足を運ばせたのか?考える暇もなくこの布に今までのお礼と、彼女へのお礼と天国での幸せを祈りご主人の棺の中に花と共に入れることが出来たそれは自分の人生では一番の出来事に成るのではないかと思わざるには要られなかった・・道筋がずれましたが・・・・・******
元に戻りましょう、既にスーパーに着いた時には朝08:00を過ぎていた。
スーパーの入り口に差し掛かり目の前に見た景色(・O・)。。それは綺麗な卵でした。。
大きな薄いブルーの色をした卵??(??)??これは見たこともない・・卵だと分かるのはかろうじて生卵だと印象付ける姿だ・・バスケットからは見出している卵それは凄いインパクトだつた・・・
大きさはアメフトのボール*2くらいの大きさである何の卵だろうと見入る姿を見たMrが近寄り買う??売るよ・・と話掛けてきた・・しかし調理方法も分からなければ、調理器具もない、どうして食べるのが美味しいのかさえチンプンカンプンで・・と説明したら任せなさいと一言この卵の招待はダチョウ・・・へ??ダチョウ???
そんなに毎日手に入らないんだが、運が言いねえ今朝は2個入り目をつけた訳で・・これもご縁でしょうから・・食べた方がいいよ・・滋養強壮に成るんだ、男性が食べると明日の朝は女性は凄く美しい顔をして現れるからねえ・・????ああ・・なるほどねえ・・だから直ぐ売れちゃうんだ!1個で30人分のスクランブルが出来るからね、2個の卵に牛乳2本バターを360gを2個いれて混ぜ合わせた・・塩は?胡椒は?砂糖は?要らないこれで十分さ
!とそれから一袋づつ袋にいれてザート10袋以上にはなる・・まあ牛乳を入れているのでこのくらいの量まで増えてもあたりまえだな??さてこれをどうしてうるのだろうか??その時‘ジャンボ^ジャンボーさあ、運のいい皆様に最高の卵をプレゼントだよ買わないとさびしい夜になるよお・・と大声で宣伝した・・それから一呼吸しないうちに10人以上の人々の列が出来てた・・少々笑い顔が・・おなかの其処から笑い声が聞こえだしてしまいそうなくらい一人で笑いだした・・そんなことはお構いなしのご婦人かただ、あっというまに売り切れた・・予め2袋を隠してくれていたMrだった・・しかし調理出来ないことを話すと、MrはOKのサイン!!大きなフライパンでスクランブルとオムレツを作ってくれた、それこそ凄い香りが店中に漂い・・道行く人が覗き込むほどの物だつた。
まだこのころにはパッケージが無いので、大きな新聞紙にビニールを敷き其処にドサート流し込み包装してくれた。
大皿2皿分はある・・凄い量・・とにかく食事の準備・・スーパーの中に入り、牛乳(羊のだ・・臭い)ソーセージ??(インパラの燻製だった)砂糖(さとうきびから採られた黒砂糖)紅茶(当時イギリス人が多く着ており紅茶栽培の技術を教えていたそのため紅茶は物凄く香りの良い美味しい物だつた)しかも安い日本の紅茶が高すぎるのだ・・ブランドに拘り過ぎて美味しい味を忘れているのかも??パンが無くて代わりにバナナとりんごを沢山仕入れた、これだけあれば食事も可能だろうと・・そのまま衣類のコーナーで着替えを調達???ケニア人は衣類をどうして調達しているのだろう???下着も何も見当たらない??店員のお姉さんに場所を聞くと連れて行かれた場所にあるのは山積みされた衣類の山・・・この中から探せってかあ????と言うほどなんでもゴチャマゼ状態の上ケニア人はデカイ!!!サイズもXXL??子供用の服のサイズが日本人のMサイズでなんとか入るくらいしかも白だけ・・まあいいか??ないよりましだ・・しかも一枚100円だ一人3組を用意して女性用は店員さんに頼んだ笑いながらOKと言う彼女の顔はニマニマしている・・Tシャッ もこうなれば全員おそろいだ・・何処に行くにも分かり易いと、黄緑・ブルー・オレンジなどを選び絵柄にキリン・ライオン・インパラなどを選び購入した・・これでとにかく暫くは過ごせるだろうと・・・
-
時計を見れば既に10時を過ぎていた・・時間が経つのがこれほど早いとは思わず友人の心配顔が想像出来るだけに急ぎ足は自然と駆け足になつていた、部屋に戻ると皆置きだしてシャワーなどを浴びて待っていた。オイ」!心配するだろう・・何処で何してた???来たぞオオ・・・これ・・と朝食を差し出す前に、‘良い匂い‘の彼女の一言で剥ぎりとるように朝食を奪われた・・それだけもう食べなきゃ成りません状態の彼ら・・気の毒だったこの海外旅行が初めての海外・・何事も神経高ぶる事件と遭遇・・その上途方にくれたロストバッケージ・・これは正直普通なら帰るだろうなあ・・・独り言のように呟きながら・・彼らを見ていた!ああ!!何で皆手で食べてんだ??あれ買うの忘れちゃったんだ・・ホークとスプーン・・でも誰も気が付いて無いのはどうしてなんだろう?????
-
紅茶用にコップを借りにメイド部屋に行き熱いお湯を貰い今朝のパンの残りを貰い部屋に戻れば既にお腹が1杯状態の彼ら、何でこんなに美味いんだろう??ケチャップもマヨネーズもない・・のに甘いんだよな・・試食して選んだのか??いや頼んで作るってもらったんだ、この卵は凄く滋養強壮にいいと言うから・・凄いよ何か体が熱くてさ??体の芯からホテル感じ??おいおいそうなるとケニア人がこれを食べるとどうなるわけ???想像しない方が良いかも・・・・これさダチョウの卵なんだ!!凄い効くなあ!!驚いた??沈黙と共に答えが戻れば・・大丈夫だな
ここはアフリカだろ?覚悟で来てるさ!バナナを3本も食べたらさ何か急に猿になった心境でさあ・・・と!オウ!
なんと強くなったことだ・・なんか目じりがウルウルしてしまう自分だった。
しかし、この光景が変な間を作り全員が爆笑した・・これが成田を経ち6日目にして出た初めての笑い顔だったのです。食事の後、袋から下着や短パンTシャッ、などを出して彼らに配れば・・良い物が売られているな・・へ???良いもの??どこが??白だしさ100%綿じゃないか・・汗すうし着易いしさ・・と男はOKさて・・彼女?は?試着して戻ればOKサイン助かった・・何しろ好みを聞いてなんて事不可能でさ・・そんなことよりサイズさピッタシなのよね・・なんでこうも分かるかなあ??へ???その見た目のサイズですよ・・!?????何でそうなるの!馬鹿笑いとはこのことだも知れないしかし今間同じ大学といえどそれぞれ所属していたクラブなども異なる上殆ど離したこともない2人だったしかしこれをキッカケニ今でも交流が続く大切な仲間達だ・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- enyasuさん 2005/05/31 23:30:18
- ケニアでどうらることやら
- >Tシャッ もこうなれば全員おそろいだ・・何処に行くにも分かり易いと、黄緑・ブルー・オレンジなどを選び絵柄にキリン・ライオン・インパラなどを選び購入した・・これでとにかく暫くは過ごせるだろうと・・・
感動的なお話の中で、この部分はおかしかったです。
写真はなくてもイメージがわきます。
- adsawin2さん からの返信 2005/06/01 01:54:43
- RE: ケニアでどうらることやら
- あっenyasuさんお帰りなさい・・如何でしたか??旅の方は・・
>Tシャッ もこうなれば全員おそろいだ・・何処に行くにも分かり易いと、黄緑・ブルー・オレンジなどを選び絵柄にキリン・ライオン・インパラなどを選び購入した・・これでとにかく暫くは過ごせるだろうと・・・
>>感動的なお話の中で、この部分はおかしかったです。
写真はなくてもイメージがわきます。 <<
あはは・・そうですか??やはり単純が一番かな?と思いその時は選んだんですよ・・だって他に何も選べる手段がないと言うか??物がナイト言うか??でしたから。
イメージが湧いて頂けると楽し居です感謝です・・何しろ最初成田を出るまでは4個あったんです・・がロストバッケージでしょ?カラチで盗られているいかケニアに着いた時には最終2個・・幸いに残るネガがあったんですが・・年月は保存をしてくれないし・・・最終的には成田に着いたとき1個ですから・・・
-
- さすらいおじさんさん 2005/05/31 11:45:13
- すごい話ですね。
- adsawin2さん
>15年目にしてとうとう彼女はガンで命を落としたことをご主人から知らされ、子供が作れなくて一番この人だと思う人に自分を預けて置きたいが為に自分と出会いままさかのチョッ感を感じて・・ケニアで形見になると知りながらだその布を渡したと書かれていた、この布は彼女の髪の毛を染めたもので縫いこめられている言わば彼女なのだ・
すごい話ですね。彼女は自分の死期を感じとり、自分の分身を我が子を思える人、あるいは神様のお使いと思える人に託されたのでしょう。adsawin2さんの優しさを直感で感じ取られたのでしょう。adsawin2さんにオーラを感じられたのかもしれないし、霊感の強い方だったのかもしれませんね。
- adsawin2さん からの返信 2005/06/01 01:29:09
- RE: すごい話ですね。
- <すごい話ですね。彼女は自分の死期を感じとり、自分の分身を我が子を思える人、あるいは神様のお使いと思える人に託されたのでしょう。adsawin2さんの優しさを直感で感じ取られたのでしょう。adsawin2さんにオーラを感じられたのかもしれないし、霊感の強い方だったのかもしれませんね。>
霊感だったのか?それとも運命なのか?たった4日間だけ1緒に居ただけで決められるほど彼女には何かかんじたのかもしれませんが・・・・
この時はそんなに感じ入る事もなく居ましたが・・??やはり決定的だったのは、プーケットに付いて最初の病院での出遭いは運命だけではない物を感じました・・自分はその時この彼女の布をここに入れて欲しいと彼女が頼んでいるようで・・それでまた間に合いましたので・・其処に運命という物を信じるものが生まれたという感じです。
-
- kaz-ykさん 2005/05/27 10:39:59
- お邪魔します
- adsawin2さん 今日は お便り有難うございました。
本日ケニア続編を読まして貰いました。
思いの出のハンカチ、プーケットの津波、駝鳥の卵等、冒険小説の様でした。貴重ななた体験もさりながら、短い文章で、読者を引き込む表現力、
何んでも出来る万能選手 拍手!
幸い多い星の下に生まれた貴方様の、今後のご健勝ご健闘をお祈りします。
- adsawin2さん からの返信 2005/05/29 03:52:02
- RE: お邪魔します・・お返事が遅くなりました。
-
>adsawin2さん 今日は お便り有難うございました。
本日ケニア続編を読まして貰いました。
思いの出のハンカチ、プーケットの津波、駝鳥の卵等、冒険小説の様でした。貴重ななた体験もさりながら、短い文章で、読者を引き込む表現力、
何んでも出来る万能選手 拍手!
幸い多い星の下に生まれた貴方様の、今後のご健勝ご健闘をお祈りします。<
書き込みありがとうございます。
チェンマイで揉め事がありまして・・・遅くなりました。
今回凄い長文になりまして・・・何しろ思い出すとイラつくのか?書き出してしまうと止まらないかで・・誤字脱字も知らん振りでご勘弁下さい。
何しろ変な体験をたくさんしているので書くのには楽しいんですが・・・写真が残っていないので申し訳ない気がしてます。最近のトラベラーさんの写真がどれも綺麗で・・羨ましいですゥ・・・・・・・
当時の写真だとまだそれほど都会ではないナイロビが凄く面白く見えてます。
最近はイスラム関係でのテロが多くだいぶ荒んで」着ている様子で、悲しいです。
危険な情報ばかりが目に付いて自分が知るころのあの体験の方がまだ・・いいようなものではないかと考えていたりします。
-
- 続・魔女ランダさん 2005/05/27 06:30:23
- 兄さん、見ましたよ。ケニアー!
- 私、泣けて泣けて・・・・・。・゚・(ノД`;)・゚・
外国人夫妻のお話、信じられない奇跡が起きたんですね・・・・。
本当にびっくりしました。でも、Adsawin兄さんは、きっとそういう星のもとに生まれたんですよね。昨年の津波のとき、取るものとりあえず駆けつけた兄さん。きっとこの奥様も貴方を呼んでいたのかも・・・・。
兄さんと、ご夫妻。そしてこのご夫婦の絆、
常識では説明できないですよね。
それにしても、このくだりに、感激していた私に、
「なになに?」と聞いてくる夫。
説明してあげながら、涙涙でしたよ・・・・。
兄さんは本当に優しくて気がつく方なんですね。
感激しました。
さて、20年前の旅行記、とくと読ませていただいていますよー。
本当に、皆さんがおっしゃるとおり、冒険小説みたい。
パキスタンのホテルの発砲事件は驚きです。
でも、私の先輩が中国の田舎で同じような体験をしていました。
それは、こうです。
田舎町について、町にひとつしかない食堂みたいなとことに行って見ると、地元のおじさんなんかがたむろっていて、「おう、なんだ、お前、中国語話すのか。」みたいになって、たいしたお値段じゃないけど、食事をご馳走してくれた利したんですって。お酒もごちそうになって、「やっぱ田舎は人がいいなー」なんて、ほろ酔い気分で宿に戻って寝たら、夜中、ガタゴト家具が動く音がして、宿の洋服ダンスが移動していたんですって。びっくりして暗闇で目を覚ますと、洋服ダンス裏に大きな穴が開いていて、さっき食堂で一緒に飲んだおっさんたちがぞろぞろ入ってきて、身包みはがれたそうです。宿と食堂がグルになった、泥棒組織だったんですね。
怖いー!!!
では、つづきの旅行記お待ちしています。
エラーにめげず、頑張ってください!!
魔女ランダ
- adsawin2さん からの返信 2005/05/29 03:44:08
- RE: 兄さん、見ましたよ。ケニアー!
- >でも、私の先輩が中国の田舎で同じような体験をしていました。
それは、こうです。
田舎町について、町にひとつしかない食堂みたいなとことに行って見ると、地元のおじさんなんかがたむろっていて、「おう、なんだ、お前、中国語話すのか。」みたいになって、たいしたお値段じゃないけど、食事をご馳走してくれた利したんですって。お酒もごちそうになって、「やっぱ田舎は人がいいなー」なんて、ほろ酔い気分で宿に戻って寝たら、夜中、ガタゴト家具が動く音がして、宿の洋服ダンスが移動していたんですって。びっくりして暗闇で目を覚ますと、洋服ダンス裏に大きな穴が開いていて、さっき食堂で一緒に飲んだおっさんたちがぞろぞろ入ってきて、身包みはがれたそうです。宿と食堂がグルになった、泥棒組織だったんですね。<
返事が送れて申し訳ない!
昨晩日本人が交通事故で入院したので通訳と後の処理に終われて仕事に戻れたのが昨日の夕方で・・寝てなくて・・今日になっちゃいました・・ごめん
体の調子はどう??無理はしないようにね!
この話さ自分も知ってるぞ・・・新聞だか?何かにも乗ったのでは??何しろ覚えてる・・まさか魔女ランださんの友達とは・・世界は大きいようで小さいなあ・・・この宿有名だったんだよね・・確か住民ぐるみで泊り客の荷物を狙うというので?もしかして中国人の人での話かな??何しろいくつも紹介されたんで記憶にあるんだと思う!!
優しいご主人だね・・・これからも宜しくとお伝え下さい。泣かないででね!何しろ書きながらこの部分が明確に甦り・・・・自分でさえも書きながら泣いてんだから・・・・・(#・#;)・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
adsawinさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
2