2005/04/30 - 2005/05/09
13323位(同エリア13980件中)
ぽーちゃんさん
- ぽーちゃんさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 206,004アクセス
- フォロワー3人
スイスに到着したのが日曜日で、チューリッヒの店はお休みのところが多く、せっかくなので賑わっているチューリッヒを見たいと言うことで、先にベルンを観光することにしました。 そういう訳で、この日、一旦戻る形で、チューリッヒへと向かいました。 ではどうぞ。
-
昨日、21時前に寝てしまったおかげで、今朝は6時に目が覚めました。そこで、朝食前、一人抜け出し、朝の散歩に出かけました。昨日の猛烈な暑さがウソのように、空気がヒンヤリとしてて気持ちよかったです。街もようやく眠りから覚めた時間・・・そんな雰囲気でした。光の加減を考えなくていい分、写真も朝のほうが撮りやすかったかな。
-
ベーレン広場から中央駅の方に向かって。 ベーレン広場も昨日の賑わいはありませんでした。 ちなみに、写真に写っている乗り物は、左がバスで右が路面電車です。どちらも同じ赤い色で、パッと見た感じも似ているので、最初見た時には??? とか思いました。車体の幅が違うので、それで見分けていた(それでしか区別がつかなかった)のですが。
-
ベルン散策は歩いてでも充分な距離なのですが、せっかくなので路面電車にも乗ってみることに。写真は切符の自動販売機です。自分達はスイスパスを持っていたので、切符は不要でしたが、お試しに1枚購入。自分、ドイツ語は若干分かるので、買うのにそれほど苦労はしませんでした。ビックリしたことは、乗り降りは好きなドアから行ってよく、日本みたいに、運転手さんに切符を見せなくていいということでした。完全に市民の良心におまかせしてる・・・ってことでしょうかね? あと、路面電車に大きなワンちゃんがそのまま乗ってきて、おとなしく座っていたのも驚きでした。犬の同乗も自由なんでしょうね。
-
自分達が泊まっていたサヴォイホテルです。部屋は淡いピンクを基調にしたきれいな部屋で、しかも広く、いい宿でした。自分の部屋には風呂も付いていたし。で、この写真で言うと右の方にマクドナルドがあり、自分、外国では1度はマクドナルドを食べて帰る人なので、昨晩試してみました。感想は・・・パンが少し固い(スイス仕様?)という印象を受けたのと、サラダが緑の野菜てんこ盛りだったのには驚きました。
-
宿に戻って朝食です。ご飯よりパンの方が好きな私にとっては、嬉しい朝ごはんでした。エメンタールチーズは、独特な臭みと味わいがして、この日は、少し残してしまいました。 ただ、朝食は総じて美味しく、しかも食堂の雰囲気がよかったので、長居してしまい、慌てて出発の準備をする羽目になりました。
-
ベルン→チューリッヒの車窓です。景色を見てて思ったことは、この辺りの景色って、北海道の道央地方の景色に似てるなぁ、とか思いました。
-
これもベルン→チューリッヒです。ワラを巻いたロールも北海道で見かけそうな景色ですね。
-
もう1枚 ベルン→チューリッヒです。昨日、飛行機から見えた煙突がまた見えました。今日もモクモク煙を吐いて、フル稼動ですね。この煙突は一体何なのでしょうか?
-
チューリッヒに到着して、まずは、自分のお目当ての
スウォッチショップへ(昨日は日曜日のため閉店だった
ので)チューリッヒモデルともう1本購入。自分がつけてた腕時計がチューリッヒでも売られていましたが、チューリッヒの方が若干安いような・・・まぁ、気にしないことにしましょう。 -
またまた聖ペーター教会にやってきました。 しかも、真正面、ど迫力です。
-
聖ペーター教会の入口の所から、広場側の風景です。民家の窓枠がすごく素敵だったので、思わず1枚・・・
-
フラウミュンスター前の広場です。 民家に掲げてあるスイス国旗とチューリッヒ州旗が素敵で、写真を撮ろうと思ったのですが、ここは、車の往来が激しく、ちょっと大変でした。 フラウミュンスターは、外壁(?)を工事していた模様でしたが、中には入れました。 有名な、シャガール(だっけ?)のステンドグラスがあり、見ることができたのですが、あまりの神々しさに、写真を撮るのは、ちょっと怖くなり、絵ハガキで我慢しました。 魂を抜かれても困るし・・・ でも、それぐらい素敵でしたよ。
-
フラウミュンスター前の広場から、リマト川を挟んで見えるグロスミュンスターとヴァッサー教会です。橋を渡りたい衝動にかられたのですが、ここまで、あっちもこっちもと、無秩序に廻り、ちょっと訳が分からなくなりかけていたので、リマト川を渡るのは我慢して、まずは、リマト川左岸を固めることにしました。
-
チューリッヒ湖に到着。 飛行機から見た印象では、小さな湖があちらこちらにある、みたいな感じを受けていましたが、実際に行ってみると・・・かなり大きいですね。
-
チューリッヒ湖の湖面です。 アルプスの雪解け水のせいでしょうか? 水がエメラルドグリーンに透き通っています。 しかも、魚がウジャウジャいるし。 普通に湖面の
写真を撮っただけで、このような感じで小魚が写りますから。 よっぽど水がきれいなのかな? -
チューリッヒ湖を離れ、次は、もう一つのお目当て、トイシャのチョコレートを買いに。 路面電車に乗る距離でもないのですが、せっかくなので、パラーデ広場まで乗車。チューリッヒの路面電車は本当に系統数が多いのですね。ここ、パラーデ広場駅の付近も線路が複雑に入り組んでました。
-
トイシャで無事にチョコの購入を済ませると、そろそろ荷物が多くなって来たので、一旦、中央駅のコインロッカーに預け、それからリマト川右岸を攻めることにしました。ここも1駅か2駅分くらいしか距離がなかったのですが、やっぱり路面電車で。 たった1駅2駅の距離でも、路面電車に乗り、そこで地元の人達の生活臭に紛れ込む(は、ちょっとオーバーかな・・?)のは、海外慣れしていない自分にとっては新鮮で、いい体験でした。
-
中央駅のコインロッカーに荷物を預け、今度は、グロスミュンスターを目指すことに。すっかり、チューリッヒの路面電車にハマってしまった私、今度は、中央駅脇の駅から路面電車で。 で、ここで事件が・・ 自分、ここの横断歩道で、曲がってきた路面電車とぶつかりそうになりました。 こっちでは電車は右側通行なので、曲がり際では注意しないと、と頭では分かっていたのですが・・・ もっとちゃんと右左を見て渡らないと・・・ 今回の旅行で一番冷汗をかいたシーンでした。
-
グロスミュンスターの展望台から見た景色その1です。上から見下ろしてみると・・・家の造り(屋根の感じ)はベルンの方がきれいかな、と思ったのですが、その分、チューリッヒは真ん中に川が流れていて、違った意味でいい雰囲気を醸し出していますね。 ちなみに、チューリッヒのグロスミュンスターの階段は、ベルンのよりも明るく、ひたすら廻り続けていると言う訳でもないので、目が回ったりはしないのですが、逆に、グルグル廻っている所もあれば、普通の階段になっている所もある、と言う感じで、同じリズムで昇れない分、階段を踏み外す危険性はあるかも・・(ベルンのは、ひたすら同じリズムを刻んでグルグル廻るので、慣れると階段を踏み外す心配はないのですが・・・)
-
グロスミュンスターからの景色2です。聖ペーター教会、フラウミュンスターの両方を上手く入れることができ、写真下手な私のわりには、なかなかよい構図で撮ることができました。
-
グロスミュンスターからの景色3です。今度はリマト側とは反対側の景色です。赤い(茶色い?)とんがり屋根の建物が目を引きます。ただ・・・ この建物が何だったのか、分かりません。ご存知の方、もしよかったら教えて下さい。
-
グロスミュンスターを出て、写真を1枚。建物が大きすぎて、なんとか写真に収まった・・って感じです。
-
グロスミュンスターから少し行った場所から撮ったものです。向こうに、お気に入りの聖ペーター教会も写っているのですが、この日も、なにげに陽射しが強く、ちょっと明るい所と暗い所がハッキリ出てしまったのが、残念ですが・・・
-
反対側の写真です。 赤いとんがり屋根の建物も見えます。
-
またまたチューリッヒ湖に着いて、今度は、今日見てきた聖ペーター教会・フラウミュンスター・グロスミュンスターを全部入れて1枚。この後、急に曇ってきたので、いい写真を晴れのうちに収めることができてよかったです。
-
チューリッヒ中央駅近く(ツェントラル広場)のスタバでおみやげに買った「スイスタンブラー」です。ここの店では、スイス仕様のカップも売っていたのですが、道中まだ長いので、帰りにもう一度立ち寄って買おうと思っていたら、買い忘れてしまいました。でも、どうせカップは、スーツケースに入れて、ライゼゲペックでスイス中をたらい回しになっていただけだし、どうしてあの時に買っておかなかったのか、と後悔してます。ちなみに、日本のスタバで意識してみると、タンブラーはちゃんと東京仕様になってました。
-
いよいよ、インターラーケンに向けて出発です。ワクワク・・・
-
電車の中で友人が食べていたブレーツェルです。自分は、日本のしか食べたことがなかったので、正直「パッとしない菓子パン」みたいなイメージを持っていたのですが、少しもらってみると、サラミとバターの入った、すごく美味しいパンでした。自分も帰りに、チューッリヒ中央駅の同じ場所で買ってみたのですが、ブレーツェルって菓子パンと言うより、惣菜パンなのですね・・・
-
ベルンを出発すると、少しずつではありますが、アルプスの山々が近づいてまいります。
-
これはトゥーン湖の写真です。 シュピーツ駅付近から湖の方に見えた教会らしき建物が見えたのですが、なぜか今となっても、その景色がトゥーン湖の記憶として残っているのですよね。
-
チューリッヒ→インターラーケンオスト駅で乗った電車です。この電車は2階建てで、この写真は、たしか1階で撮ったような・・・ ウエスト駅で、乗客の殆どの方が降りてしまい、貸切状態だったので、遠慮なく写真が撮れました。
-
インターラーケンウエスト→オスト駅の風景です。 たしか、鉄橋か何かを渡った時です。 川の流れはかなり穏やかに見えました。 なんか、トウトウと流れている、そんな感じで。
-
インターラーケンオスト駅に無事到着です。ここで、いよいよ登山電車に乗り換えです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 4nobuさん 2005/06/11 11:51:29
- 冷却塔です
- 発電所では多くの冷却水を使います(もっとも多いのがコンデンサーで蒸気を水に戻すために冷やす水です)。内陸の発電所(原始力も普通の蒸気発電所も)ではこの冷却水を再利用するために空冷します。この塔はその空冷のための塔です。日本では原子力や蒸気発電所は海岸に設けて海水を冷却水として使い海に戻し再利用はしないタイプが殆どなのでこの塔はほとんど見かけません。この煙は水蒸気で発電所が稼動している時はいつも出ています。
ちなみにこの付近に原子発電所があるかと調べたらGoesgen発電所がLeibstadtにあります。車窓から見えたのはこれかも知れません。
- ぽーちゃんさん からの返信 2005/06/23 01:06:34
- RE: 冷却塔です
- 4nobuさん、はじめまして。
先日は、自分の旅行記に書き込みをして下さいまして、ありがとう
ございました。 この「もくもく煙」の写真に2人もの方が書き込みを
して下さったのが、自分にとっては意外でした (実は発電所の塔と
言う、全然スイスっぽくない場所なのに)
4nobuさんには、場所まで教えていただきまして、本当にありがとう
ございました。本当は、疑問に思った自分が調べないといけないん
ですけど・・・
4nobuさんの旅行記も拝見させていただきましたが、スイスはお詳しい
んですね。自分は、スイスどころかヨーロッパ自体がはじめてだった
ので、きっと舞い上がってしまって、発電所の写真なんか撮って
しまったんでしょうね。今振り返ると、すっかり浮かれていた自分を
思い出すようで、ちょっと恥かしいですね・・・
スイス旅行の写真はまだまだありますので、少しずつではありますが
更新していこうと思います。 また時々覗いてみて下さい。
-
- ossanさん 2005/06/10 13:21:53
- このもくもくは
- たしか、発電所だと思います。
ドイツに行ったときに同じような形状の建物を見ました。
その際、現地の方に発電所と教えられたと思います。
原発です。
間違ってたらごめんなさい。
- ぽーちゃんさん からの返信 2005/06/15 13:26:49
- RE: このもくもくは
- ossanさん、はじめまして。
「もくもく」について教えていただき、ありがとうございます。
後日、もう1人のお方からも、「もくもく」は発電所である旨、
教えていただきましたので、おそらく発電所で間違いないでしょう。
たしかに、飛行機から見えた煙が、普通に物を焼却したような煙
ではなく、エラく真っ白な煙だったので、それで印象に残っていた
のかもしれません。そういう訳で、特に観光地でもないのに
すごく印象に残っていて写真をUPしたのですが、まさか
こんな写真について、2人もの方から書き込みをいただくことに
なるなんて・・・ ビックリです。
少しずつではありますが、これからも続きの旅行記を載せていこう
と思いますので、もしよろしければ、また覗いてみて下さい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぽーちゃんさんの関連旅行記
スイス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
33