チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機に乗ったことすらない私が、まさか海外旅行をすることになるなんて・・・。<br />誰よりも自分が1番驚きつつ、2003年2月27日、成田空港を飛び立った。<br /><br />子どもの頃、「行きたい国は?」と聞かれたら「スイス」と答えていたらしい。<br />ただ「アルプスの少女ハイジ」の世界に憧れて、他になんの理由もない単純さで。<br /><br />大人になって、「ウルスリのすず」という絵本に出会った。<br />これもスイスが舞台だった。<br />今でもその絵本と同じ生活がスイスの小さな村に展開されていると知ると、<br /><br />「覗けるものなら覗いてみたい」<br /><br />という、これまた単純な憧れと興味心が心をくすぐった。<br /><br />運命とは不思議なものだ。<br />2001年秋、もっとも気心知れた親友Mが、期限付きながら一家でスイスに移住した。<br />「遊びにおいで」という誘いに、まるで電車で10分のとこへ出かけるノリで、<br /><br />「行く行く〜〜〜」<br /><br />と答えている私がいた・・・。   <br /> 行くと決めてチケットの手配をしたものの、なんせ飛行機初心者。<br />飛行機の乗り方を知らなければ、空港に行ったこともない。<br />出発が近づくに連れ、楽しみという気持ちよりも飛行機に対する不安が膨らんでいく。<br />そうこうしてるうちにあちらこちらから励ましを受け、出発の日は見送りまでしていただけることに。<br /><br />福岡からスイスへの直行便はなく、まず羽田まで飛び、成田へ移動、前泊するというのが初日の行程。<br />優しいお友達にあれこれとお土産を持たされ、励まされ、感涙しつつ福岡空港の搭乗ゲートをくぐった。<br />いよいよ飛行機に乗るのだ。<br />機体が動き出し、滑走路を思いもかけない速さで疾走し始めると、もう心臓はバクバクドキドキ。<br />「飛ぶと!?本当に飛ぶと!?」<br />全身に力を入れて目をつぶっていたら、やがてふわっという感触。<br />恐る恐る窓の外を見ると、段々小さくなっていく福岡の街。<br />「と、飛んでるよーーー!!」<br /><br />というわけで、なんとか無事初めての飛行機に乗ることが出来、着陸時の耳の痛さに耐えつつ羽田へ到着。<br />羽田でもまた心配がちにお友達が迎えに来て下さったのであった。<br />お友達の厚意で成田まで送って貰えることになり、車の中で盛り上がる一行。<br />その勢いで成田空港を下見に行くことにまでなった。<br />空港へ入るとドラマで見るおなじみの光景が目の前に広がり、田舎者の私は大興奮。<br />夜もたくさんの方からご心配や励ましのメールをいただき、皆さんのご厚意に幸せな気分で眠りについた。<br /><br />翌朝は6時に起き、起きた早々旅の達人のお友達に気になってたことをメールで聞く。<br />朝一だというのに気持ちよく返事を下さった。<br />そしてホテルにあるチェックインカウンターで搭乗手続きを済ませ、空港へ向かう。<br /><br />朝ごはんを食べたり保険に入ったり、頼まれた買い物をしていたらあっという間に搭乗時間となり、慌てて出国、搭乗ゲートへと向かった。<br />搭乗ゲートの遠いこと遠いこと。<br /><br />飛行機に乗り込み、自分の座席に座ると安心のため息。<br />こ、これで本当にスイスへ行けるんだっ。<br />始めのうちはなんだか脱力して、ずっとぼーっとしていた。<br />そうするうちにお楽しみの機内食が運ばれてきて、機内販売などが回ってくる頃にはもうすっかり興奮状態。<br />思い出したように外を見ると、ドキドキワクワクのうるさすぎる私の気持ちとは裏腹に、シベリアの山々が静かにどこまでもどこまでも続いているのが見えた。

スイスに住む友人を訪ねて・プロローグ

2003/02/26 - 2003/03/19

さかこさん

大人になって、「ウルスリのすず」という絵本に出会った。
これもスイスが舞台だった。

「覗けるものなら覗いてみたい」

という、これまた単純な憧れと興味心が心をくすぐった。

運命とは不思議なものだ。

「行く行く〜〜〜」

と答えている私がいた・・・。
飛行機の乗り方を知らなければ、空港に行ったこともない。

いよいよ飛行機に乗るのだ。
「飛ぶと!?本当に飛ぶと!?」
恐る恐る窓の外を見ると、段々小さくなっていく福岡の街。
「と、飛んでるよーーー!!」

その勢いで成田空港を下見に行くことにまでなった。

朝一だというのに気持ちよく返事を下さった。

搭乗ゲートの遠いこと遠いこと。

飛行機に乗り込み、自分の座席に座ると安心のため息。
こ、これで本当にスイスへ行けるんだっ。
始めのうちはなんだか脱力して、ずっとぼーっとしていた。

初めての機内食。
    とても美味しかった。

飛行機から見えた、シベリアの山。

• oneonekukikoさん 2005/12/12 21:54:35
    またお邪魔しますね
    またお邪魔しています。

ぐるぐる廻って
    さかこさんにたどり着いて
    幸せ気分です。
    こんなに、素直に感動を伝えられるなんて、
    さかこさん。
    天分ですね!

一緒に旅をしているような気分になって
    ひきつけられます。
    今まで知らなかった町を
    さかこさんに案内してもらって
    楽しみ倍増です。
    絵本も早速読んでみますね。

さかこさんのお母さんよりさらに年上の
    oneonekukikoより

さかこ

さかこさん からの返信 2005/12/13 20:55:43
    RE: またお邪魔しますね
    >oneonekukikoさん

早々に再度のご訪問ありがとうございます。^^

そんなに誉めて下さると照れちゃうなー。笑
    旅行記としては少々頼りないけど、私みたいな初心者でもなんとか海外旅行出来たということが、どなたかの励ましになればという思いで載せてます。
    まったく役に立たないところが悲しいところなんですが。笑

アロワ・カリジェの絵本は心温まるとても素晴らしい物語なんですよ。
    ぜひぜひお読みになられてみて下さいね。^^

いえいえ、私、歳いってますから〜。(・"・;)
    親よりお年上ということは断じてありえません!

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2005/12/13 23:00:01
    RE: RE: またお邪魔しますね
    フルリーナの部屋の
    カリジェの壁画を覗いてきたところでした。
    4トラのお陰で
    知らない世界を知る喜びを得ることが出来ました。

いつか、タップリ時間が出来たら
    4トラを抜け出して
    ソーリオやカリジェの世界をたずねたいと思っています。
    それまで、たびたびお邪魔すると思いますが
    よろしくね。

さかこ

さかこさん からの返信 2006/01/05 21:05:44
    RE: RE: RE: またお邪魔しますね
    >oneonekukikoさん

あけましておめでとうございます。
    お返事が遅くなってしまって本当に申し訳ありません。
    年越しちゃいました。汗

お友達に勧められて自サイトの旅行記をこちらに転載したのですが、おかげで私も世界のいろいろな国のことを知ることが出来ましたし、共通の話題で語り合うことも出来ました。
    自分の中で温めてきたものを、多数の方々と共有するということは楽しいものですね。^^
    私もいつかまた旅をして、見聞を深めたいと思います。

のんびりやの私ですが、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。^^
  • oneonekukikoさん 2005/12/11 21:03:40
    伝わってきます
    さかこさん
    初めまして。

旅行記をグルグル巡っていたら
    さかこさんにたどり着きました。

旅の喜びが溢れる旅行記に釘付けです。
    そして、驚き。
    誕生日が一緒!!
    もちろん、母親くらい年上ですけどね。
    またお邪魔しますね。

さかこ

さかこさん からの返信 2005/12/12 20:54:35
    RE: 伝わってきます

はじめまして!

ここへたどり着いて下さって、そして駄文を読んで下さってありがとうございました。^^
     いま自分で読み返しても、あの時の舞い上がりように赤面したくなります。笑
     もし次回どこか海外へ旅行することがあるなら、もう少し冷静に落ち着いた大人の旅行をしたいものです…。^^;

お誕生日が同じだなんて、あらまぁ!
     微妙な日付なので、同じ日の方がいらっしゃるとなんだか嬉しくなります。^^
     母親くらい年上なんて・・・そんなことはありませんよ、たぶん。
     私、実はけっこう歳いってますから・・・!!

• チビケイさん 2005/06/07 23:30:36
    さかこさん(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    kioさんの掲示板でご紹介されているのを拝見して
    お邪魔させて頂きました(*'ー'*)ノ~~

さかこさんは福岡の方なんですね(旅行記のコメントが懐かしかった(^^))
    私も博多出身で〜す♪

そして初めての飛行機、初めての海外への
    不安と期待感がとっても新鮮で読ませて頂きながら
    私までドキドキしながら初めての旅行の時を思い出しました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

これからのスイス滞在をまた続けて見せて下さいね。
    今日は挨拶&一作目を読ませて頂きました。
    明日もお邪魔しま〜す♪

(*^▽^)ノ~~ マタオジャマシマスネー♪

さかこ

さかこさん からの返信 2005/06/08 16:54:12
    RE: 初めまして<(_ _*)> kioさんの旅行記から旅してきました(*^m^*) ムフッ
    >チビケイさん

はじめまして!そしてようこそいらっしゃいませ!!

チビケイさんは博多のご出身なんですね〜!
    私は現在福岡在住ですが、実は出身は北九州市なんですよ。
    同じ福岡県出身者、仲良くして下さいね!!^0^

つたない旅行記をお読み下さって、ありがとうございました♪
    まったく自分が海外旅行をしたなんて、今でも嘘みたいな話です。笑
    一応パスポートは10年用を取りましたが、また海外へ行く機会があるのかどうか。
    なのでこの時の旅行は私にとって、何もかもが貴重な経験になりました。
    バカみたいに興奮していたあの一瞬の時間を、読んで下さった方が感じて下さったら本望です。^^

もう少し続きがありますので、頑張って更新したいと思います。
    どうぞまた覗きにいらして下さいね!!ヽ(゚∀゚ )ノ

チビケイ

チビケイさん からの返信 2005/06/08 19:49:20
    さかこさん、本当にゴメンナサイm(__)mこちらの前に書き込み
    させて頂いた時にお名前をちぃさんと間違ってしまって^^;
    本当にゴメンナサイm(__)m

管理画面の掲示板から削除お願いします<m(__)m>
    本当にオッチョコチョイで(ーー;)お馬鹿なチビケイです。
    下にもう一度同じのを書き込みさせて頂きましたm(__)m
    ホントに!ホントに!ゴメンナサイ<(_ _*)>

改めてご挨拶です↓
    さかこさん(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    本日もお邪魔させて頂いてま〜す(*^。^*)

チューリッヒに到着してからの
     結構ハードなスケジュールの中で
    さかこさんが一つ一つに感動したり日本との違いを
    見直したりと本当に新鮮な感覚が伝わってきました♪

>>スイスについて初めて口にしたこのココアを、私は今でも忘れられない<<
    そのお気持ちとっても良くわかります(^_-)-☆
    私も生まれて初めて海外旅行がスペインでしたが
    初めて飲んだスフトで甘いコーヒーの味が
    未だに忘れられません(‐^▽^‐)

スイスに行ったことがないので
     寒いところなのかなぁとか
    物価がとても高いところと言うイメージでしたが
    さかこさんのコメントやお写真で
    少し身近に感じてきました(^^♪
    (やっぱり一度は行きたいですね!)

因みに私もコンガスのお水より普通のお水の方が
    飲みやすかったです(^^ゞ

さかこさんのパスポートは10年だから
    是非また機会を作って海外へ行かれるといいですね♥

明日も続きを見せて貰いにお邪魔させて下さい<(_ _*)>

間違いの件本当に申し訳ありませんでした。

kio

kioさん からの返信 2005/06/08 23:53:08
    チビケイしゃ〜ん めっけたし〜(笑)
    横レス失礼します。ちょいと受けたので
    思わず書き込みさせて貰いました。

チビケイしゃん ちぃさんって誰ですねん(笑)

やばいっすよ〜(爆) 私、思わず笑ってしまったがな〜
    って自分も同じような間違いがしばしばだから
    人の事をトヤカク云えないし、笑えないんですけどねm(._.)m ペコッ

チビケイ

チビケイさん からの返信 2005/06/09 00:09:01
    さかこさん〜(ーー;)チビケイのドジをkioさんに
     見られちゃいましたぁ(^^ゞ^^;(^^ゞ

本当にゴメンネーーーーさかこさん<(_ _*)>

しかーしkioさん!!!見つけないでヨネェウリウリ(* ̄▽)♂"
    ちぃさんってバリ島旅行記を出されていて
    チビケイって、ホラ!バリ島狂いでしょう(#^.^#)
    んで、その帰りにやっぱり今日も、さかこさんの
    初々しくって素敵なスイスにお邪魔してて
    ノリノリで書き込みさせて頂いたら頭の中で
    お名前が一緒になってしまってぇ。。。(-"-)ゴメンナサイデスm(__)m

kioさ〜ん内緒!内緒!ネ!ドジケイって呼ばれちゃうよぉ〜(涙)

ホント!さかこさん失礼しました+ゴメンナサイ<(_ _*)>

もう10000票は投票しなくっちゃあ(笑)
    そうじゃなくても本当に楽しい旅行記を
    見せて頂いただけでも100票は投票したい気持ちです!

明日もお邪魔させてね。出入り禁止にしないで下さいね。
    ここは一つkio先生に免じて宜しくお願いしますm(__)m
    (困った時のkio頼み(・・?)

さかこ

さかこさん からの返信 2005/06/10 13:10:06
    RE: さかこさ〜ん♪さっきスイス旅行記の書き込みさせて頂いたのですが<(_ _*)> ゴメンナサイ!
    >チビケイさん

チビケイさ〜ん♪
    早々に再度の訪問、ありがとうございます。^^

もう名前なんてなんて読んで下さってもかまいませんからー!!笑
    全然気にしてませんよ、ノープロブレムです。
    実を言うと、私もたまにやるんですよね〜。(・"・;)

さてさて旅行記についてですが・・・。
    チビケイさんのようにベテランの海外トラベラーさんになりますと、海外で外人さんに囲まれようと落ち着いたものだと思いますが、私はなんせ初心者。
    見るもの聞くものすべてが「なんじゃこりゃー!!」の初めての経験で、とにかくものすごいハイテンションでしたよ〜。
    いま思い出すとほんとに恥ずかしいばかりです。汗
    その筆頭たるものが件の「ココア」なんですが、一口飲んだときの美味しさは衝撃的でした。
    なんせ到着後、へとへとに疲れていたところだったので、感動もひとしお。
    いわば初スイス体験ですので、忘れようもないわけです。^^
    チビケイさんもスペインで似たようなご経験をされてるのですね。
    いいないいな、スペイン!!
    「スペインのコーヒー」なんて、文字だけでもう美味しそう〜〜〜!!笑

私もスイスの寒さが恐ろしかったんですが、例外的に晴天に恵まれ、どうかするとコートも要らない日がありました。
    季節のいいときに行くのが一番なんでしょうけれど、それだとなんせ旅費が・・・。(;・×・A
    物価は確かに高かったですが、だけどそれにも替えられる何かがある素晴らしい国でした。(ガス入り水は最悪でしたが・・・。)
    チビケイさんもぜひ一度!!

さかこ

さかこさん からの返信 2005/06/10 13:15:32
    RE: チビケイしゃ〜ん めっけたし〜(笑)
    >kioさん

そりゃあさ〜。
    kioさんのように少々お歳を召した方だと、そんなミステイクもしばしばあるでしょうけどぉ。
    なんちゃって〜〜〜!!(爆)

さかこ

さかこさん からの返信 2005/06/10 14:50:41
    RE: RE: チビケイしゃ〜ん めっけたし〜(笑)←ヒョェェエみっけられたぁ〜ヾ(~∇~;) コレコレ
    >チビケイさん

kioさんってば〜〜〜。笑

もうほんとに気にしてませんから、チビケイさんもお気になさらないで下さいね〜〜〜!!
    出入り禁止なんてするわけありません!
    また楽しい書き込みお待ちしてますから!!^0^

投票もありがとうございました。
    読んで下さった方が率直に「良い」という意思表示をして下さるのは、本当に嬉しいし、励みになります。
    また頑張るぞ〜〜〜!!^0^

• kioさん 2005/05/07 00:14:16
     ついにアップしましたね!
    さかしゃ〜ん ここでは〜はじめまして〜ですね(*^_^*)
    旅行記のプロローグ、、とても良い感じですよ

さかしゃんの出発前の熱狂と興奮が行間から伝わってきます。
    次なるアップを期待しています〜

旅行は行くまでの計画を練って思いを馳せてる時が
    一番愉しい時かもしれませんね

さかこ

さかこさん からの返信 2005/05/07 10:49:01
    RE:  ついにアップしましたね!
    kioさ〜ん!やっとなんとか最初のページを上げてたよ〜。
    でもHPの写真じゃサイズが小さいので、写真をもう一度加工し直さなくてはなりませぬ。
    次回のupも頑張りま〜す♪
    途中でくじけないように、ハッパをかけてね!!^0^

さかこさんのトラベラーページ