伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京阪沿いの疎水には、ついこの間まで水は流れていなかったのに・・・いまは滔々と流れています。琵琶湖からの水は豊かなのですね♪ 先週もこのあたりを通ったのですが、花を咲かせていなくても咲く姿を想像できるようなソメイヨシノの見事な並木が気になったので再訪しました(*^。^*) 洛中の鴨川沿いや、哲学の道のように観光メジャーなルートではありませんが、ここはとってもおすすめです(^^ ご近所さんや、界隈さんが散歩を楽しみにしているという感じの自然なところが好きです♪ 考えてみれば、哲学の小経だって20年前頃はこんな感じだったっけ(懐)

疎水沿いの桜を楽しむ(^^@深草から墨染へ☆2005年4月9日

2005/04/09 - 2005/04/09

midnight-mamy

midnight-mamyさん

京阪本線「深草」の駅です。
    昭和を思い出させてくれるような
    なんだか懐かしい景色の駅なのです(^^
    こんな駅には、桜がよく似合います♪

深草の駅をでてすぐのところに、「七面大天女」の碑が立っています。どうやら、稲荷山の山奥におられる天女のことのようです。いつか行って天女さまにもお会いしてみなくちゃね(^^

京阪深草の駅前(東口?)にある「伏見稲荷周辺 名所旧蹟案内図」です。
    京都は洛中が注目されやすいですけど、このあたりにも「名所・旧蹟」が目白押しだってことがよくわかりますね(^^
    ただ、今回の目的は疎水沿いの桜なので、名所・旧蹟めぐりはまたこんど♪

疎水沿いには、車が入れない細い道がずっと続いています。車道からも一筋くらいはなれているのでとても静かです(^^
    桜のトンネルでゆっくり桜と水の流れを楽しめます♪

お天気も良くて、桜も輝いてますよね(^^

疎水にはいくつもの橋がかかっているのですが、これはその橋の上から写しました(^^
    橋も大正から昭和の初期にかけられたものが多いようで、これだけを観察しても面白そうです♪

これはまた別の橋の上から(^^
    疎水をまたぐように走っているのは、名神高速の高架です。西から走ると、京都南ICの大混雑をすぎてちょっとほっとするあたりでしょうか。
    あの京都南ICの大混雑は、どうにかして解消できないものでしょうか・・・(悩)

桜の幹の色と、青い空と、満開の桜のコントラストが好きです(*^。^*)
    疎水沿いの桜たちは、昭和を生き抜いてきた熟年桜が多いので、桜も見事なのですが・・・ソメイヨシノの寿命が80年くらいだってことを考えると、そろそろ次の世代を植え継いでおかないといけないようにも思います。

雪柳の花です(^^
    疎水沿いのおうちには、雪柳を植えているお宅が多いのですが・・・きれいに刈り込んであるので、柳状にはなっていません。どっちがよいのか判りませんが・・・自由奔放に花枝を伸ばす柳状の方がわたしは春らしくて好きかなぁ♪

木瓜の花もさいていました(^^

疎水沿いの散歩道、こういうプレートを見つけるのも楽しかったりして(^^

墨染橋まで歩いてきたら、墨染通りを西へ入ります。
    墨染寺(ぼくせんじ)は、平安時代、藤原基経の死を悲しんだ歌人上野峯雄が
    「深草の野辺の桜も心あらば
    今年ばかりは墨染に咲け」
    という歌を献じたところ、桜が薄墨色になった
    ・・・との伝説により墨染寺と名付けられました。
    この門から見えている桜は、墨染桜ではないんですけどね(^^

日蓮宗のお寺なので、桜の向こうには、日蓮上人が建っておられます(^^

地元では、桜寺とも呼ばれているそうです。
    そんなに多くの人がおとずれるわけではありませんし、墨染の商店街から寺の門をくぐるとさらに静かな空間に身をおくことができます。

• Lailaさん 2005/04/30 00:42:26
    元京阪沿線人
    桜のシーズンに、マニアック?なルートいかれてますね〜。
    あのシーズンはどうしても京都=社寺に目が行きますが、
    こんな名所あるんですね!知りませんでした。
    深草は、たしかあるアーティストのアルバムにも
    なった駅でした。味、ありますね。

来年は深草で花見に〜♪
    関西をまだまだ知らないsavonでした。勉強させてもらいますm(_ _)m

midnight-mamy

midnight-mamyさん からの返信 2005/05/01 22:24:13
    RE: 元京阪沿線人
    savonさんへ♪

おお!
    京阪沿線にお住まいだったんですね(^^
    今年に入って初めて京阪を利用するようになったのですが
    なんだか、木製のベンチといい
    なかなか良い雰囲気で気に入っています(^。^)

桜の頃のあの小道はお勧めなので
    ぜひあるいてみてくださいねぇ!

savonさんの明日香旅行記に触発されて
    この連休中に奈良もいいなぁ・・・
    とまた、無計画な考えがあたまをもたげています(^^ヾ

広島は、蛙が鳴き始めましたよ!