2005/03/18 - 2005/03/21
5398位(同エリア6086件中)
falcoさん
- falcoさんTOP
- 旅行記365冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 376,970アクセス
- フォロワー2人
去年の12月に急遽決めた、F1観戦です。
僕にとっては3回目、奥さんには2回目のマレーシアです。
-
今年も恒例の海外F1観戦に行ってきました。最初はヨーロッパ方面を目指していましたが、ツアーパンフレットを見ているうちに行きたくなり、日程的にも行きやすいマレーシアに行くことにしました。飛行機は今まで貯めてきたマイルを使うために予約の電話をしたところ、何度目かでやっと関空発、名古屋着というルートで予約が入りました。行き帰りでルートが違うので、関空までは高速バスで行くことにしました。車は徳島空港に止めて、松茂のバス停へ向かいました。
-
バス停には出発時間の20分程前に着きましたが、僕達以外に待ってる人は誰もいません。関空行きのバスの5分前には大阪駅経由USJ行きの便があるので、段々と家族連れが増えてきました。USJ行きの後、すぐに関空行きのバスが来ました。スーツケースをトランクに入れて貰い、席に着きました。一旦乗ってしまえば、後は寝ていても目的地に到着です。途中、阪神高速の神戸線で渋滞にはまりましたが、定刻の10分遅れで、9時過ぎに関空に到着です。
-
今回、クアラルンプールまではマレーシア航空のMH51便に搭乗します。今日は金曜日なので直行便では無く、コタキナバル経由となります。案内板を見たところ、欠航や変更などの表示は出ていないので、予定通り11時30分に出発出来そうです。とりあえず、荷物を預けて軽く食事でもすることにします。
-
チェックインカウンターに行くと、搭乗時間までかなり時間があるので、空いています。カウンターに行く前にスーツケースを検査機に通しました。今回はビジネスクラス利用なので、専用のカウンターへと案内されました。足元にはカーペット付です。以前マレーシア航空を利用した時はノースウエストと同じカウンターだったのに、現在は全日空のカウンターで、実際に業務をしているのも、全日空の制服を着た人でした。
-
マイルを使用してのアジア内のビジネスだと、エコノミーの1.5倍のマイルで可能なので、現金の場合と比べると、かなりお得感があります。ビジネスの利用は初めてなので、乗る前からかなり楽しみにしています。ボーディングパスはANAの物を使用していますが、大きくCと表示されています。座席は事前にマレーシア航空へ連絡して窓側2席を押さえておきました。ちなみにNWのマイルでの特典旅行は1ヶ月前からでないと事前の座席指定が出来ないそうです。
-
朝食と言うには少し遅い時間ですが、和食の店で食事を済ませ、出国審査場へ向かいました。手荷物検査、出国審査ともに、特に厳しいといったこともなく、すんなりと通過することが出来ました。出国審査を終えた後は、免税店で頼まれていた香水と自分が吸うためのタバコを買いました。マイルドセブンを2カートン買うと、ルノーの時計が貰えるというキャンペーンをやっていました。
-
これが、チェックインの時に渡されたラウンジに入るためのチケットです。ラウンジにはマイレージ会員の上級資格者か、当日にビジネスクラス以上を利用する人しか入ることが出来ません。マレーシア航空は関空にラウンジを持っていないので、ANAのラウンジを使用するようになっていました。
-
これが、11番ゲートの前にあるANAのラウンジ、クラブANAです。入り口の前にあるプレートにはANA以外にアシアナ航空、ガルーダ・インドネシア航空、マレーシア航空利用の人が利用出来るように表示してありました。こんなところに入るのは初めての経験です。少しドキドキしながら入って行きました
-
これがラウンジの内部です。中に入ると受付で、チケットを渡し、名前、乗る便名などを記入します。その後は飲み物、食べ物など自由に取り、くつろぐことが出来ます。中には喫煙スペースもあったので、いちいち遠くの喫煙スペースまで行く必要もありません。飲み物はソフトドリンクからアルコール類までありましたが、食べ物はおにぎりとおつまみ類のみでした。搭乗のアナウンスもしてくれるので、搭乗開始の時間まで、ゆっくりと過ごすことが出来ました。
-
これが、これから乗る飛行機でB777です。ビジネスとエコノミーの2クラス制で、エコノミーもパーソナルモニターが付いています。いつもは、飛行機に乗る前に暇つぶし用の小説やクロスワードの雑誌を買うのですが、今回は買いませんでした。搭乗が始まってからしばらく経って、人の列がほとんど無くなったところで飛行機に乗り込みました。
-
マレーシア航空では、ビジネスクラスのシートを順次新しいタイプに交換してるようですが、この機体はまだ古いタイプでした。それでも、席について足を伸ばしてみると、僕の足では前のシートに届きません。足元には電動フットレストが付いているので、かなり楽チンです。それ以外にリクライニング、ランバーサポートまで全て電動でした。席について少しすると、ウェルカムドリンクが出てきました。
-
2人とも今までエコノミーにしか乗った事がありません。エコノミーだと少し前屈みになると、前のシートに頭が当たりそうになりますが、手が床に付くまで前屈みになっても、当たることはありません。これだけ広いと、慣れていないためか反対に落ち着かないような気がします。これからコタキナバル経由でクアラルンプールまで約9時間掛かりますが、これなら楽に過ごせそうです。
-
乗客が全員乗り込むと、ドアが閉まって間もなく飛行機は動き始め、滑走路へと向かいます。今日は良い天気なので、飛行中も揺れは少なそうです。
-
いよいよ、関空を離陸しました。シートベルトサインが消えてしばらくすると、おしぼりが配られて食事の用意が始まりました。ちなみに、おしぼりは紙製の使い捨てタイプの物ではなく、きちんとした布製の物でした。おしぼりの後は、テーブルの上にテーブルクロスを掛けてくれました。
-
まず最初の出てきたのは、マレーシアの郷土料理サテーです。串に刺して焼いた鶏肉、牛肉にピーナッツが入った甘辛いソースがかけてあります。肉そのものは美味しいという程では無かったけど、ソースが美味しいので、全体としては美味しい料理でした。おかわりも出来るようでしたが、朝御飯が遅かったのと、この後出てくる料理の事を考えて、止めておきました。
-
次に出てきたのは茶そばとマグロの入ったサラダ、パンです。パンはキャビンアテンダントの人が持った来るバスケットの中から好きな物を好きなだけ選ぶことが出来ます。後にはメインが控えてるので、パンは2つにしておきました。サラダ、パンは美味しかったでが、茶そばはコンビニレベルでした。
-
茶そばを食べ終わって食器を片づけてくれてる時に外を見ると、丁度屋久島上空でした。良いお天気なので雲も少なく、島の形がはっきりと分かりました。
-
メイン料理は2種類から選べるようになっていました。僕はチキンピカタを選び、付け合わせはアーモンドコロッケにしました。アーモンドコロッケとはどんんなものかと思っていたら、コロッケの衣がアーモンドスライスになってるだけでした。味の方はチキンピカタもアーモンドコロッケもとても美味しかったです。
-
奥さんは和食であるサーモンの鉄板焼きを選び、付け合わせはごはんにしました。こちらの方も味は美味しかったそうです。メインの料理は付け合わせも含めて、大皿から取り分けてくれる形でお皿に載せてくれたので、とても飛行機の中とは思えないような気分で食事することが出来ました。
-
食後のデザートにはチョコレートチーズケーキが出てきました。これが普通のケーキ屋で買う物より、よっぽど美味しいと思うような絶品の美味しさでした。ビジネスクラスではこれが普通なのかもしれませんが、初めての体験なので比べようがありません。
-
デザートと一緒にコーヒーが出てきたのですが、このカップも陶器で出来た普通の店で出でくるようなものと同じでした。さすがにコーヒーの味は絶品とはいきませんでしたが・・・
-
食後のコーヒーを飲み終わった頃に窓から外を眺めてみると、珊瑚礁なのか見えている島の周りの海の色が違ってきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
falcoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
22