2004/07/12 - 2004/07/21
6100位(同エリア6430件中)
タンゴさん
前回は書き込み方がよく分かってなかったので、尻切れになってしまいました。やっと、書き込み方が分かったので、続きを書きます。
(写真 ニュー・イャー・コンサートで有名な ウィーン楽友協会 正面)
-
コンツェルト・ハウスでウィーン・モーツアルト・オーケストラというのを聴いた。
切符は二番目に高い席で55ユーロと結構なお値段だが、座席は指定されていないので、当日早めに会場に行き、座席指定券と交換した。
ところが、その席は一番前の中央という、本来ならば75ユーロの特等席のものだった。さすがに75ユーロ出す人は居なかったので、無料でアップグレードしてくれたらしい。
その席からは、楽員の表情や、歌手の息づかいまではっきりと分かって、とても面白かった。
(写真 コンツェルト・ハウス外観) -
楽員は皆モーッアルト時代の衣装をつけて、モーッアルトの誰でもしっている名曲を演奏するのだが、40番ト短調は第一楽章だけ、クラリネット協奏曲は第二楽章だけ、といった具合に、さわりだけ演奏するので、いかにも素人向けの演奏会だった。演奏自体は手抜きはしていないと思ったが、ちょっと55ユーロは高すぎる。
(写真 コンツェルト・ハウス内部) -
フンダート・バッサー・ハウス近くの市電停留所を降りると、丁度そこを歩いていたおばさんが「あそこだ、あそこだ」と指さしして教えてくれた。別に尋ねたわけではないのに、観光客はそこに行くものと決まっているように、聞きもしない内に教えてくれたらしい。
そういえば、ウィーンの人達は親切というか、お節介というか、聞かないのに教えてくれる人が多い。
西駅の前で切符を買おうとしていたら、別にまごついていたわけでもないのに、年輩のおじさんがやってきて、自動販売機の使い方を教えてくれた。おまけに、地下鉄の階段を降りてゆく我々に向かって、ニコニコしながら手を振ってくれた。
(写真 フンダート・バッサー・ハウス正面) -
フンダート・バッサー・ハウスの周辺には広場などが無いので、建物の全景を写すのが難しい。28ミリの広角レンズでも、全景をとるのは苦しい。
地面に腹這いになって、写真を撮っている人も居た。
(写真 フンダート・バッサー・ハウス側面) -
フンダート・バッサー・ハウスは現役の市営住宅なので、勝手に内部には入れないから、入り口だけを写した。
この建物の反対側に、お土産やなどが幾つも入ったビルがあり、そこにも結構人が沢山入っていた。
(写真 フンダート・バッサー・ハウス入り口)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タンゴさんの関連旅行記
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
5