ヒマラヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アンナプルナベースキャンプ一週間のトレッキング<br />に行ってきました<br /><br />以前カトマンズ、ポカラ訪問の際は日数不足と雨季のため<br />トレッキングは出来ませんでしたが今回改めて挑戦してきました。<br /><br />はじめはゴーキョピークを考えていましたが<br />ルクラフライトが数日キャンセルの影響などで<br />代わりにアンナプルナベースキャンプ行ってきました<br /><br />金額で言うと ポカラ流しのガイド&gt;ポカラ代理店&gt;カトマンズ代理店<br />になりますが次回カラパタール, エベレストベースキャンプ の際も同じ会社、ガイドさんに頼みたかったので、最終的に以前も手配してもらったカトマンズのASAHI TREKさんにて手配お願いしました<br /><br />ガイドさんは英語にしましたが、高山病などの万一のトラブルの際<br />日本語で日本の家族に連絡とってもらえるのは安心に繋がります<br /><br />荷物入りきらないため寝袋だけ持ってもらってトレッキングという形にしました。<br />荷物はがんばって10kg以内に収めましたが、初めの2日間はポーターさんも頼めばよかったと何度も激しく後悔しましたが、体が慣れてきて三日目以降は絶好調でした<br /><br />電気なし,wifi,携帯も通じないので夜8時には寝て朝5時起きの生活が<br />体力を回復させたのかなと思います<br /><br /><br />エベレストBC編もあります<br />http://4travel.jp/travelogue/10996808<br /><br />プーンヒルトレッキング篇もあります<br />https://4travel.jp/travelogue/11614038<br /><br /><br />

アンナプルナBC

2013/10/28 - 2013/11/13

ラッセルさん

アンナプルナベースキャンプ一週間のトレッキング
に行ってきました

以前カトマンズ、ポカラ訪問の際は日数不足と雨季のため

はじめはゴーキョピークを考えていましたが
ルクラフライトが数日キャンセルの影響などで
代わりにアンナプルナベースキャンプ行ってきました

金額で言うと ポカラ流しのガイド>ポカラ代理店>カトマンズ代理店

日本語で日本の家族に連絡とってもらえるのは安心に繋がります

体力を回復させたのかなと思います

エベレストBC編もあります

プーンヒルトレッキング篇もあります

2.5
2.0
2.5
飛行機
中国国際航空 ANA
Agoda

予備日も含めて10日とってありましたので
    ゴレパニ等も考えていましたが天候に恵まれ、
    体調やそのほかのアクシデントもなかったため7日で切り上げました
    写真右端のダイレクトコースにて往復しました

初日  ポカラ空港 → ナヤプル → KYUMI
    2日目  KYUMI → LOWER SINUWA
    3日目 LOWER SINUWA → HIMALAYA
    4日目 HIMALAYA → ABC
    5日目 ABC → BAMOO
    6日目 BAMBOO → NEW BRIDGE
    7日目 NEW BRIDGE → POKHARA

途中であった荷揚げ隊です
    文句も言わず黙々と荷物運んでくれる彼らのおかげで
    毎日ロッジでおいしい料理が食べられます

同じくポーターのみなさんです
    彼らのおかげで我々は食料自分で運ばなくて良いわけですから本当に頭がさがります

11月ですが低地ではまだ花が咲いています

ルートには羊さんがたくさんです

かわいい女の子

シヌワとバンブーの間にあるショップです
    他のお店と比べて3割から5割以上安いのでここで買いだめしていきましょう

お店のおじいさんも人のよさそうな人で良心的な理由がすぐわかります
    商売とはこうありたい物です

因みにここから先はぼったくり度激化します

ちゃんと値段表があります
    ここのおじいさんはいい人なので
    値段聞いてから少し考えたりしません

ロッジでは180rs位した冷たいコーラもたったの60rsです
    スニッカーズやトイレットペーパーなど色々買いました

MBC(マチャプチャレベースキャンプ)です
    トレッキング開始からしばらく快晴が少なかったのですが
    4日目は終日快晴だったため HIMALAYA(3000M) から ABC(4200M)まで一気に行きました

疲れと写真撮影などのためMBC - ABC は2時間ほどかかってしまいました
    余裕と天候がよければMBC一泊するのも手かもしれません(左下青い点がマチャプチャレベースキャンプロッジです)

MBC-ABC間です
    11月初旬に雪がふるのは珍しいそうですが
    我々がABC向かう前日積雪があったようです

11月初旬の乾季なので快晴ばかりなのかと思っていましたが
    意外にそうでもありませんでした

ABC(アンナプルナベースキャンプ)です
    噂にたがわぬ360度パノラマ絶景でした
    また静寂のなかの満点の星空も迫力ありました

日のあたり具合によって表情が全然違うので2,3日滞在してひがな眺めるのもいいと思いますが
    部屋やダイニングからは見えないし、外は寒いですし
    快適とは言いがたいロッジしかありませんので考え物です

ナガルコットのクラブヒマラヤのような広いバルコニーのある快適な宿がここにあれば一週間位滞在したいのになー

ABC その2です

静寂の中、たまに雪崩の音が聞こえていました
    ここから頂上目指そうなんてちょっと考えられないです

アンナプルナ南壁は4割位の死亡率らしく、最近Ueli Steck さんというスイス人の方が初の単独登頂の快挙を成し遂げたと聞きました

Ueli Steck さんの命綱なしのアイガー北壁最短登頂の動画をYOU TUBEで見ましたが狂ってるとしか思えません

Ueli Steck さん動画です 未見にの方は必見です.. リアルスパイダーマンです
    現役最強登山家と言われるのも分かる気がしました。真似はできませんが道を究めつつある人はやはりコメントもかっこいいです

(Ueli Steckさん滑落で亡くなってしまいました。 こんなスーパーマンみたいな方が亡くなってしまうなんて... 合掌)

ABCにいたワンちゃんです
    4200mにもかかわらず元気に走り回ってました
    犬も高地順応するんですね

ちなみに私は軽い頭痛しましたが、イブプロフェン頭痛薬と
    ダイアモックス飲んだため,ぐっすり寝むれ翌日は快調に戻りましたが
    体調悪くなりポーターさんに担がれ降りていくアメリカ人の方をヒマラヤロッジで
    見かけました..

多分この橋だとおもうのですがデウーラリ付近のこの橋が
    我々が通過した翌日に増水のため流されたらしく帰る人も上る人も1-2日足止めされたようです。

ABCあきらめて引き返してきたオーストラリア人にチョムロンで会いました
    しょうがないのでゴレパニ方面に変更するとの事でした

山の上にいると馬もかっこよくみえます

ナヤプル近くのKYUMI付近からの写真です
    この手前の山々を越えて奥の白い山の裏側まで行ってきたわけですから大変な訳です

もしここでABCに忘れ物してきたの気づいても多分とりに帰らないでしょう
    どうしても必要なものでお金で人に頼めるなら3万円位は余裕で払えると思います

左、英語ペラペラのガイドのsabin君
    右、ドライバーさんです

マチャプチャレはHoly montain のため肉食禁止でしたので
    ポカラに向かう途中一週間ぶりのチキンのダルバートのランチです

二人ともなかなかイケメンです

sabin君、私が死にそうな上り坂をすいすい行くので何度も憎らしく思いましたが、
    聞けば小、中、高と毎日往復3時間山を越えて通学していたとの事なので
    しごく納得した次第でありました。

下山後は電気も携帯もない修行のような生活から開放され、
    ビールと昼寝のヘビーローテーションでした

とうとうポカラ空港から出発です
    4年前にきた時はもう一生来る機会ないかもしれないと
    思っていましたが人生分からないものです

空港からマチャプチャレがよく見えました
    マチャプチャレの裏側までよくいったものだと思うと感慨もひとしおでした

日にちがあまったのでバクタプル観光行きました
    曼荼羅の工房がいくつかあり西洋人の女性で弟子入りしている人がいました

曼荼羅買うつもりでバクタプル訪問予定の方はタメルよりお勧めだと思います

夏場が暑すぎなせいなのかネパールの犬はどこにいっても
    日陰に入って寝てばっかりのやる気のなさそうなのばっかりです

私は秘かにニート犬と呼んでました
    この調子では自宅警備すらおぼつかないと思います

以前はタイ航空で行ったのですが、CAの成都経由だとひょっとして絶景なのでは?
    と思い利用したところ案の定でした

行きは成都からダイレクトで進行方向左の席のためいまいちでしたが,アテンダントさんから帰りは3時間前にいってA席を狙いましょうとの助言のおかげで絶景を楽しめました。
    目の前で少し上からエベレスト拝めるのはこのフライト以外ないでしょう
    時間はかかりましたが復路は憧れのラサにも途中降機できました

今はなき北極のポーラールート以外でコレだけの絶景楽しめる通常フライトはなかなかないと思いますので非常にお勧めです

• らびたんさん 2013/12/05 10:24:36
    ABCステキですね(≧∇≦)♪
    ラッセルさん、こんにちは^^
    アンナプルナとキリマンジャロへの投票、ありがとうございました。

ABCの旅行記を楽しく拝見しました☆
    雪崩の音ですか!!やはり死亡率の高い山ということを実感させられそうですね。
    いつか行ってみたいABC・・・でももし時間がたっぷりあるなら
    カラパタールやゴーキョなどエベレスト方面も行きたいな〜と思っています^^
    (ルクラ便の運がありますので、リタイヤ後が濃厚)

ニート犬、笑ってしまいました!
    私が行ったのは年末だったので、ニート犬はあまり見かけず、
    むしろ狂犬病に気を付けなくちゃと気を引き締めていたくらいでした。

そして、CAの成都⇔カトマンズ便に乗られましたか!
    あの絶景は素晴らしいですよねヽ(^o^)丿
    ネパールはTG利用が一般的ですが、時間かかってもCA推しです☆
    安いですし^^;

ではでは、これからもお互い安全で楽しい旅行をしましょうね〜♪

ラッセル

ラッセルさん からの返信 2013/12/05 23:45:58
    RE: ABCステキですね(≧∇≦)♪
    らびたんさん
    投票ありがとうございます

私もチャンスがあればキリマンジャロ挑戦したいとABCでふと思い立ち
    キリマンジャロ登頂記楽しく拝見させて頂きました

今回13日滞在日程をとれそうなのでゴーキョピークいこう
    と思い直前手配進めていたところ日程的にかなり厳しいとの
    現地旅行社返答があり、急遽アンナプルナに変更しました

実際到着週はルクラ便欠航が三日あり、
    あきらめてABCにきているトレッカーに下山中たくさん会いました
    まあ山も一期一会という事なのですね^^

ではでは、らびたんさんの更なる旅行記楽しみにしています

• あんこう鍋さん 2013/12/03 05:23:29
    アンナプルナの絶景
    ラッセルさん、こんにちは。あんこう鍋です。

Q&Aでネパールに行かれるというお話しお聞きしていましたが、
    アンナプルナBCのトレッキングにお出かけだったのですね!

旅行記を楽しく拝見しました。
    道中の様子や、アンナプルナの絶景のお写真に、とても癒されました。

私は同じコースを9日間で歩いたのですが、
    7日間で往復なさったのですか!
    体調も良かったようで、楽しまれた様子をうかがえました。

私もボッカの人たちとよくすれ違いましたが、
    彼らはすごい体力ですよね。
    荷物からすると100キロくらい背負っているんでしょうね。
    私にはとてもマネできません。

実は私もここ2〜3年の間にトレッキングを実現させたくて、、
    次回はランタンヒマールかなあと思ったりしているんですよ。

他の旅行記もまた改めて拝見にうかがいますね。

山旅お疲れ様でした!

あんこう鍋

ラッセル

ラッセルさん からの返信 2013/12/04 03:42:34
    RE: アンナプルナの絶景
    あんこう鍋さん

ご助言ありがとうございました
    おかげでアンナプルナトレッキング楽しめました

欧米人は女の子でもガイドやポーターなしで上っている人もいると聞き
    十数年ぶりの登山に関わらず、見栄を張ってポーターさん要らないと
    言ってしまい途中激しく後悔しましたが何とか無事abc到達できました

次回のチャンスには事前に日本登山でしっかりトレーニングの上
    是非カラパタール、ゴーキョピーク挑戦したいと思っています

また、4TRAVELは自分の記録用にはじめたのですがあんこう鍋さん他
    土壇場にも関わらずご教示いただいて大変参考になりましたので
    私が訪れた場所にこれから行かれる方に参考になるような書き込みに
    しなければと改心いたしました ^^