1993/09/09 - 1993/09/12
16142位(同エリア17021件中)
riaさん
パリはいろんな顔を持ってますね。どれもどこか影があって、よそ者は煙にまかれてしまうような。
とりあえず、その雰囲気だけでもお伝えできればいいのですが。
ルーヴル美術館は最高ですね。迷路のような館内をさまよって、お目当ての作品に出会えたときは感動です。一番のお気に入りは、「ニケ」ですね。
写真は、ノートルダム大聖堂の後姿です。
-
何はさておき、やっぱりルーヴルでしょ。時間があれば何日いても飽きません。
-
美しすぎる!
-
ミロのヴィーナスは、その後姿も美しかった。
-
古代エジプト物も充実しています。この書記官の像は有名なだけあって、体つきも表情もリアルです。このような実直な行政官が古代エジプト文明を支えていたんでしょうね。
-
漁の道具もあります。「美術品」ではないけれど、実際に使われていたであろう道具って、いろんな想像を沸き立たせてくれる宝物です。
-
精巧なモザイクで狩の様子が描かれています。ウサギを持っている狩人のお尻がかわいすぎる!
-
セーヌ川を渡って、カルチェ・ラタン(大学生街)も良いですよ。公園で秋の陽射しを楽しむ人も沢山いました。
-
この公園の近くにクリュニー美術館があります。ここは本当にお勧め!こじんまりしていて、中世の時代の雰囲気を博物館ごと伝えてくれます。有名なタペストリーも沢山所蔵されてますよ。
-
鍛冶屋の様子も、タペストリーから良く分かります。実物はかなり大きかった。
-
シテ島に戻りましょう。ノートルダムよりこのサント・シャペル聖堂の方がお気に入りです。1階部分の天井も綺麗ですが、なんと言ってもこの2階のステンドグラスでしょ。3方がステンドグラスで囲まれていて、まさに光の洪水です!
-
高い天井と、これでもかというほどのステンドグラス。一日の中でも時間帯によっていろんな表情を見せてくれる空間なんでしょうね。
-
ヴェルサイユの鏡の間。たしかにシャンデリアは豪華ですが、私はあんまり好きじゃないなぁ。
-
庭園は驚愕の広さです。短時間の見学コースではなく、個人でゆっくり気の向くままに見学すればお気に入りの場所も見つかるかもしれませんね。
-
シャンゼリゼ通りの中央分離帯から凱旋門を望む。これがしたいだけで地下鉄を降りました。
-
夕闇のポン・ヌフの上で。
遠くにエッフェル塔がかすんでいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- oscar002さん 2005/02/16 06:21:32
- 書記像!
- riaさんこんにちは。
旅行記はいきおい「ベタ」な写真が多くなるのは当然で、ルーブルならやはり
ミロのビーナス、サモトラケのニケ、そしてモナリザになるわけで、その後
ナポレオンの戴冠(ベルサイユのとはビミョーに異なるらしいがちゃんと
比べたことがありません)とかフェルメール、アングルあたりが多いワケで、
書記像を載せたところが気に入りました。
妻といったときも「え〜?パリに住んでながら書記像見てないの?」と
無理矢理(?)連れて行かれたところです。
一通り見るだけで足がガクガクになるくらい広いですからね。
ベルサイユもプチ・トリアノンからアントワネットの好んだ田舎風景の庭
まで見ると、まる一日かかります。
でも冬のどんよりとした空の下の何気ない風景が一番パリらしいかも。
- riaさん からの返信 2005/02/16 20:15:59
- RE: 書記像!
- oscar002さん、書き込みありがとうございます。
パリに住んでいらっしゃるのですか?羨ましいです。
ルーブルも行きまくりじゃないですか。
数回しかいけない!という貧乏症がでてしまうと、
美術館もゆっくり鑑賞できず、とにかくこれだけは
見ておきたい!記録しておきたい!になってしまいます。
もっと堪能しなきゃですね。
確かに「灰色のパリ」も味があります。「裏通りのパリ」
「影のパリ」など、メランコリックなイメージですかね。
ria
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
15