2005/01/16 - 2005/01/26
23859位(同エリア24254件中)
dokmaiさん
- dokmaiさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ13件
- Q&A回答22件
- 187,562アクセス
- フォロワー8人
気ままな習い事の旅です
-
タイでは朝8時と夕方6時に国歌が流れます。公共の場にいる人は起立して聞きます。昔、主人がサッカーの試合中に6時になり、選手がプレーを中断して起立する姿を見て感動しました。映画館では上映前に国王賛歌が流れます。これが聴きたくて英語もわからないのに映画館に通ったこともありました。日本にはない習慣ですので、国民が国王を敬愛しているのがよくわかります。部屋の中で一人、でも何故か起立してしまいました。
-
部屋にオーディオセットがありましたので、早速CDを買いました。サイヤムスクエアでしたら値引きも可能ですが、今回はセンタン(セントラルデパート)で購入、平井堅、ゴスペラーズ(2枚組)共に399B、1200円もしませんでした。タイではいつもCDを購入しますが、皆さんも是非JーPOPコーナーで探してみて下さい。お陰で淋しい時間を随分紛らわしてくれました。
-
こちらは、タイの歌手です。トンチャイ(BIRD)は私のお気に入り、昨年購入したアルバムは賑やかすぎて失敗しましたが、今回はバラードばかりで成功しました。もう1枚は、「静かな曲はどれですか?」と言って店員さんお薦めの1枚。男性歌手はイマイチでしたが、女性歌手は素敵な歌声と曲で何度も聞きました。帰国後ずっとこれを聞いていましたら、娘に「ママもヨン様追っかけのおばさんと同じや」と言われてしまいました。本当は久しぶりにタイ語にどっぷり浸る事が出来、少しタイ語が聞けるようになったのが嬉しかったのですが・・・。
-
トンチャイ(BIRD)お気に入りの訳。何と言っても甘いマスクと甘い歌声、タイの小説にメナムの残照(クーカム)という日本人軍人とタイ人女性の素敵な恋愛小説があります。この小説は昔、リージェントチェンマイ(現フォーシーズンズ)のお風呂に入って読みはじめたら止まらず、泣きながら何時間も過ごしたのを思いだしました。プールサイドじゃないところが日本人?彼はなぜかその日本人軍人役、流暢な日本語で話します。VIDEOはずっと探していて一昨年主人がチェンマイで見つけてきてくれた物、とっても泣かせます!タイ好きの方は、是非ご一読下さい! 余談ですが、今タイではキムタクのGOOD LUCK!が放映されているそう、キムタクの流暢なタイ語、聞きたかったなあ〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dokmaiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4