2004/11/02 - 2004/11/06
3221位(同エリア4067件中)
はるかさん
軍艦島が見たい!の一心で、この日は長崎港(大波止)から高島というしまへ行くことにしました。
-
長崎には「軍艦島」と呼ばれる無人島があります。正式な名称は「端島」という小さな人口の島で、三菱端島炭鉱として栄えたこの島は、昭和49年に炭鉱の閉山と共に無人島となり、現在は上陸が禁止されている島です。その姿が戦艦「土佐」に似ていることから、「軍艦島」の名が付いたと言われていますが、その軍艦島が見えるといわれる「高島」へ高速船「コバルトクイーン?号」に乗って向かいました。
-
高速船に乗って40分ほどで高島港へ到着しました。港にちょうど着いていたバスに乗り、運転士さんに軍艦島が良く見える場所を聞くと、展望台があるとのこと。その近くまで乗せてもらい、展望台を昇ってみると、見えました!軍艦島!!ちょうど逆光だったのですが、白く浮かび上がって見えるその姿は、まさに軍艦そのものでした。
-
高島町海水温浴施設「いやしの湯」の食堂にてお昼ごはんをいただくことにしました。
-
いっぱい歩いたのでおなかもペコペコ。これはわたしが頼んだカキフライ定食。このほかにおでんも食べちゃいました。
-
こちらは同居人が頼んだ焼きさば定食。脂が乗っててこちらも美味しかったです(ちょっとつまみました)。
-
おなかもいっぱいになったところで、帰りの船の時間まで少し歩いてみることにしました。
しばらく歩くと、高層の集合住宅を見つけました。その中に、もう既に空いてしまっている1棟が。炭鉱住宅です。 -
高島にもこうした炭鉱住宅がたくさん存在していたようですが、閉山後、多くは解体されてしまったようです。ここももしかしたら数年前までは人が住んでいたのかもしれません。ただ、誰もいなくなってしまった寂しさよりも、なぜか栄えていた頃の暖かさを感じてしまいました。こうして昔の面影が少しでも残っていたことは、旅行者としてすごくうれしかったです。
-
高島から長崎市内へと帰ってきました。大波止の交差点にある♪カステラ1番、電話は2番〜♪でおなじみの「文明堂総本店」です。
-
高島にて楽しい時間を過ごし、気がつくと長崎に戻った頃にはもう夕方。時間の経つのは早いです。せっかく路面電車の1日乗車券を買ってあったので、また少し電車に揺られてみようと長崎駅から乗ってみます。
このかわいい車両の並びが好きです。ここの車両は、車体更新してある車両でも、音は吊り掛け音だったりするので、ただ乗っているだけでも心地いいんです。 -
大浦天主堂下電停のそばにある「四海楼」へ晩ご飯を食べに行きました。建物が立派でなんだか圧倒されてしまう雰囲気。ここは長崎ちゃんぽん発祥のお店なんだそうです。中には「ちゃんぽんミュージアム」を併設していて、ちゃんぽんの歴史に関する資料などが展示してありました。
-
わたしが頼んだ「蓋付ちゃんぽん」。大正時代〜昭和初期にかけて出前用として使われていた蓋付の器を復刻した、小さ目のちゃんぽんです。この蓋にうまく器が重なるようです。
-
その蓋を取ってみると…、美味しそうな白いスープがお目見えしました。食べてみるとなんだかすごく懐かしい味がしました。前日に食べた江山楼のちゃんぽんとはまた違った味です。
-
こちらが同居人が頼んだちゃんぽん。錦糸卵が乗っててこちらも美味しかったです。
このレストランは5Fにあって、窓側の席だと長崎港や稲佐山が一望できるんです。でもわたしたちが行った時は満席で、窓から離れていて遠くからしか見れませんでした。ちょっと残念。 -
ホテルに戻ってから、長崎港の辺りを散策しました。こちらは出島ワーフ。オープンカフェが並んでいるおしゃれな場所です。ここから長崎港沿いにずっと公園があって、夜景がとてもきれいでした。結局、さっき行った四海楼そばの大浦海岸通電停辺りまで歩いてしまい、また路面電車に乗ってホテルまで戻りました。長崎の最後の夜です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kichiさん 2004/12/09 12:26:42
- 長崎人
- 自分は長崎出身の34歳のものですが
軍艦島には普段上陸できないですが、
多分高島で歩いている人に軍艦島に上陸したい
と言えば高島の人は暇なので船で連れて行って
くれると思います。
軍艦島(端島)に興味をもってくれて
ありがとうございます。
よい1日を。
- はるかさん からの返信 2004/12/10 00:22:37
- RE: 長崎人
- kichiさん、ご覧いただき&書き込みありがとうございます(^^)
えっ!?軍艦島って上陸できるんですか??
確かに高島からはほんとに間近に見えて、なんともいえない感動を覚えました。
まさに百聞は一見にしかず!といった感じ。
あの日本最古の鉄筋コンクリート造りの高層住宅を
目の当たりにしたい気持ちでいっぱいなんですが、
実現できそうといわれると、さすがにちょっとドキドキしてしまいます。
もし、ほんとにそんな機会があるとしたら、うれしいことです。
とりあえず、今度はクルーズでもう少し近づきたいと思います。
こちらこそ、見てもらえてありがとうです(^^)
また遊びに来てください♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
14