ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《ベルリン編−その1−》<br />ドイツの首都、ベルリン。巨大な世界の観光都市だなぁ、という印象を受けました。<br />短い滞在で、訪れることができたのはほんの少し。見どころいっぱいのこの街、ぜひまた行きたいです。

バッハとサッカーの旅(4)

0いいね!

2004/09/17 - 2004/09/27

2455位(同エリア2529件中)

0

17

ちゃたろう

ちゃたろうさん

《ベルリン編−その1−》
ドイツの首都、ベルリン。巨大な世界の観光都市だなぁ、という印象を受けました。
短い滞在で、訪れることができたのはほんの少し。見どころいっぱいのこの街、ぜひまた行きたいです。

  • ツォー駅から少し南東に行ったところにある、カイザー・ヴィルヘルム記念教会。破壊されたそのままの姿で、戦争の悲惨さを伝えています。<br /><br />オイローパセンターは、その東側。ツーリスト・インフォメーションで、市街地図日本語版(1ユーロ)を購入。

    ツォー駅から少し南東に行ったところにある、カイザー・ヴィルヘルム記念教会。破壊されたそのままの姿で、戦争の悲惨さを伝えています。

    オイローパセンターは、その東側。ツーリスト・インフォメーションで、市街地図日本語版(1ユーロ)を購入。

  • ベルリンのシンボル、ブランデンブルク門。テレビなどでいろいろなシーンを見てきたこの門、ついに本物とご対面!

    ベルリンのシンボル、ブランデンブルク門。テレビなどでいろいろなシーンを見てきたこの門、ついに本物とご対面!

  • 門をくぐった西側に続くのは、6月17日通り。両側はティアガルテンという広大な公園です。<br />正面にジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)が見えています。

    門をくぐった西側に続くのは、6月17日通り。両側はティアガルテンという広大な公園です。
    正面にジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)が見えています。

  • そして右手には、ガラス張りドームでおなじみの、帝国議会議事堂。

    そして右手には、ガラス張りドームでおなじみの、帝国議会議事堂。

  • 帝国議会議事堂のドームは、ベルリンの人気スポット。噂には聞いていましたが、やっぱりこの行列!今回は泣く泣く(?)あきらめました。

    帝国議会議事堂のドームは、ベルリンの人気スポット。噂には聞いていましたが、やっぱりこの行列!今回は泣く泣く(?)あきらめました。

  • 議事堂の後ろ側の路面には、ベルリンの壁の跡を示すプレートがありました。そばには、壁を越えようとした人たちについての展示が・・・。

    議事堂の後ろ側の路面には、ベルリンの壁の跡を示すプレートがありました。そばには、壁を越えようとした人たちについての展示が・・・。

  • ベルリンの主な見どころを巡るには、100番と200番のバスが便利です。<br />運良く2階の最前列席をゲットして、ウンター・デン・リンデンを東へ向かいます。<br />テレビ塔のあるアレキサンダー広場で降りて、のんびり歩きながら戻ることにしました。

    ベルリンの主な見どころを巡るには、100番と200番のバスが便利です。
    運良く2階の最前列席をゲットして、ウンター・デン・リンデンを東へ向かいます。
    テレビ塔のあるアレキサンダー広場で降りて、のんびり歩きながら戻ることにしました。

  • ベルリン市庁舎。「赤い市庁舎」と呼ばれています。

    ベルリン市庁舎。「赤い市庁舎」と呼ばれています。

  • ベルリンの街を流れるシュプレー川。遊覧船での観光も人気です。<br />奥に見えているのは、ベルリン大聖堂。

    ベルリンの街を流れるシュプレー川。遊覧船での観光も人気です。
    奥に見えているのは、ベルリン大聖堂。

  • ベルリン大聖堂。どっしりと威厳のある姿に圧倒されました。

    ベルリン大聖堂。どっしりと威厳のある姿に圧倒されました。

  • 内部を見学していると、オルガンの音が!近いうちにコンサートがあるらしく、練習していたのでした。

    内部を見学していると、オルガンの音が!近いうちにコンサートがあるらしく、練習していたのでした。

  • 帝国議会議事堂のドームに登れなかった代わりに、ベルリン大聖堂のドームに登りました。<br />テレビ塔と赤い市庁舎。

    帝国議会議事堂のドームに登れなかった代わりに、ベルリン大聖堂のドームに登りました。
    テレビ塔と赤い市庁舎。

  • こちらは西側。<br />左側の高層ビルがあるところがポツダム広場。真ん中にティアガルテン。その右に帝国議会議事堂のガラスドーム。<br />写真では分かりにくいですが、ブランデンブルク門もてっぺんだけ見えています。

    こちらは西側。
    左側の高層ビルがあるところがポツダム広場。真ん中にティアガルテン。その右に帝国議会議事堂のガラスドーム。
    写真では分かりにくいですが、ブランデンブルク門もてっぺんだけ見えています。

  • ベルリン国立歌劇場。今回の旅では劇場にはご縁がありませんでした。<br /><br />この向かい側には、ノイエ・ヴァッヘという建物があります。入ってみると、何もない石畳の空間の真ん中に子どもを抱いた女性の像がぽつり。<br />戦争と独裁の犠牲者を追悼する記念館なのです。入り口の右側に日本語での解説があり、詳しく知ることができます。<br />こうして安全に旅ができることに感謝して、手を合わせました。

    ベルリン国立歌劇場。今回の旅では劇場にはご縁がありませんでした。

    この向かい側には、ノイエ・ヴァッヘという建物があります。入ってみると、何もない石畳の空間の真ん中に子どもを抱いた女性の像がぽつり。
    戦争と独裁の犠牲者を追悼する記念館なのです。入り口の右側に日本語での解説があり、詳しく知ることができます。
    こうして安全に旅ができることに感謝して、手を合わせました。

  • ウンター・デン・リンデンとフリードリヒ通りが交わるところ。スイス館があるこのあたりは、戦前のベルリンの中心街でした。<br /><br />車道にはみ出しそうになってまでこの写真を撮る意義は・・・ふつうは・・・、ない。

    ウンター・デン・リンデンとフリードリヒ通りが交わるところ。スイス館があるこのあたりは、戦前のベルリンの中心街でした。

    車道にはみ出しそうになってまでこの写真を撮る意義は・・・ふつうは・・・、ない。

  • 菩提樹並木がきれいなウンター・デン・リンデンをぼちぼち歩いて・・・そのままブランデンブルク門まで来てしまいました。あ〜、よく歩いた。

    菩提樹並木がきれいなウンター・デン・リンデンをぼちぼち歩いて・・・そのままブランデンブルク門まで来てしまいました。あ〜、よく歩いた。

  • ポツダム広場は、統一後最も変貌を遂げた場所かもしれません。<br />壁がなくなって荒廃したこの地に、ソニーとダイムラー・ベンツがそれぞれ競い合うように近代的なビルを建て、オフィスだけでなく、映画館やショッピングセンターなどの複合施設として賑わっています。<br /><br />昔を知る人はどんな思いでここを眺めているのかな・・・。ソニーセンターの中庭を見下ろすカフェの2階席で、大きなりんごケーキをほおばりながら、ふとそんなことを考えたのでした。

    ポツダム広場は、統一後最も変貌を遂げた場所かもしれません。
    壁がなくなって荒廃したこの地に、ソニーとダイムラー・ベンツがそれぞれ競い合うように近代的なビルを建て、オフィスだけでなく、映画館やショッピングセンターなどの複合施設として賑わっています。

    昔を知る人はどんな思いでここを眺めているのかな・・・。ソニーセンターの中庭を見下ろすカフェの2階席で、大きなりんごケーキをほおばりながら、ふとそんなことを考えたのでした。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP