北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道に3泊4日の滞在の後、帰路も同じ航路を同じ船で辿ることになりました。<br />クルーの顔ぶれもほぼ同じ。「また、お世話になります」とチェックインしたのでした。<br />往路と変化をつける為、同じ1等でも和室を選んだのですが、布団で寝ていると揺れが直接伝わるので寝心地は洋室の方が良かったですね。

フェリーあざれあ航海記(南航編)

4いいね!

2004/11/12 - 2004/11/18

45678位(同エリア59371件中)

2

10

のぶりん

のぶりんさん

北海道に3泊4日の滞在の後、帰路も同じ航路を同じ船で辿ることになりました。
クルーの顔ぶれもほぼ同じ。「また、お世話になります」とチェックインしたのでした。
往路と変化をつける為、同じ1等でも和室を選んだのですが、布団で寝ていると揺れが直接伝わるので寝心地は洋室の方が良かったですね。

  • 新日本海フェリーの東港ターミナルは苫小牧中心部から車で40分もかかる原野の中にあります。市街に近い西港に乗り入れている既存各社の圧力だとか。<br />荒天による遅れが予告され厳しい航海になりそうです。

    新日本海フェリーの東港ターミナルは苫小牧中心部から車で40分もかかる原野の中にあります。市街に近い西港に乗り入れている既存各社の圧力だとか。
    荒天による遅れが予告され厳しい航海になりそうです。

  • 帰路は1等和室を利用し往路とは変化をつけてみました。

    帰路は1等和室を利用し往路とは変化をつけてみました。

  • この船は同じ1等でも洋室は内側、和室は外側に配置されています。

    この船は同じ1等でも洋室は内側、和室は外側に配置されています。

  • 時には窓の高さまで波しぶきが上がります。時にはテーブル上のものが全て滑り落ちるほどのシケに会い、秋田、新潟には30〜40分の遅れで到着。船長から気象状態が回復次第全速力で遅れを取り戻すとの船内放送がありました。

    時には窓の高さまで波しぶきが上がります。時にはテーブル上のものが全て滑り落ちるほどのシケに会い、秋田、新潟には30〜40分の遅れで到着。船長から気象状態が回復次第全速力で遅れを取り戻すとの船内放送がありました。

  • 新日本海フェリーのファンネルマーク。

    新日本海フェリーのファンネルマーク。

  • 出港翌日の夕刻新潟に寄港します。後部ランプウエイの操作がブリッジと連絡を取りながら行われています。

    出港翌日の夕刻新潟に寄港します。後部ランプウエイの操作がブリッジと連絡を取りながら行われています。

  • 信濃川河口に位置する新潟港。高層ビルはコンベンションセンター「朱鷺メッセ」のオフィス・ホテル棟。ホテル日航新潟が入居しています。

    信濃川河口に位置する新潟港。高層ビルはコンベンションセンター「朱鷺メッセ」のオフィス・ホテル棟。ホテル日航新潟が入居しています。

  • 佐渡汽船の「おおさど丸」が出港していきます。中距離航路ですが1万トン級の大型フェリーです。

    佐渡汽船の「おおさど丸」が出港していきます。中距離航路ですが1万トン級の大型フェリーです。

  • 本船が出港する頃にはすっかり日も暮れて市街地の夜景がきれいです。震災の直後とは思えない光景です。<br />数十名の団体客を乗せ閑古鳥が鳴いていた船内が急に賑やかになりました。<br />出港3日目の午前4時40分、遅れを10分まで取り戻し敦賀港に到着しました。

    本船が出港する頃にはすっかり日も暮れて市街地の夜景がきれいです。震災の直後とは思えない光景です。
    数十名の団体客を乗せ閑古鳥が鳴いていた船内が急に賑やかになりました。
    出港3日目の午前4時40分、遅れを10分まで取り戻し敦賀港に到着しました。

  • 敦賀港からタクシーで敦賀駅へ。<br />5:40発の一番電車で米原まで行き、母は新快速で大阪へ。私は新幹線で新大阪へ向かいそのまま出社です。

    敦賀港からタクシーで敦賀駅へ。
    5:40発の一番電車で米原まで行き、母は新快速で大阪へ。私は新幹線で新大阪へ向かいそのまま出社です。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ジロさん 2006/09/10 11:03:16
    参考にさせて頂きました♪
    のぶりんさん
    お久しぶりです♪

    今度、東北地方を旅行する予定で
    この航路を利用することにしました
    秋田までで姉妹船のしらかばの予定です

    紅葉シーズンの為か混んでるようで
    ネット上からは上等船室が取れず
    JTBを通してなんとか両親用の特等和室をget
    通常は苫小牧までの部屋を特別に分けてもらいました

    デカくて良さそうな船みたいで期待しています

    ジロ



    のぶりん

    のぶりんさん からの返信 2006/09/11 21:13:29
    RE: 参考にさせて頂きました♪
    ジロさん、私の航海記がお役に立ったようで嬉しいです。

    「フェリーしらかば」、「フェリーあざれあ」は新日本海フェリーの
    中では既に古参の船になってしまいましたが、メインテナンスも行き
    届いており乗り心地は良かったですよ。
    私が利用したのは11月下旬のオフシーズンだったので船内はガラガラ、
    ゆったりと過ごすことができましたが、混雑時となると様子が違うでし
    ょうね。特に居心地の良いラウンジは席取合戦になるものと思います。
    ジロさんが利用される頃だとまだ船首のフォワードラウンジがオープン
    しているでしょうから前方の景色が楽しめるでしょう。

    良い航海になりますように!

のぶりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP