ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジュネーブから列車に乗ってドイツのハイデルベルクへ。同じ列車に乗っていた日本人大学生がツーツケースを盗まれる事件もありました。やっぱり列車内には泥棒がいるんだと納得。ようやくドイツ・ヨハネスブルグへ到着。でも寒波の影響で大雪&大雨。仕方なく、有名な学生酒場に行きましたが、お客のほとんどが日本人!楽しかったけど、なんだか新宿あたりで飲んだ気分でした。この街で印象的だったのは駅構内で食べたソーセージの美味さ!あの味は忘れられません。ただ、ドイツ=大雪のイメージが定着してしまい、これ以降ドイツには入国していません。<br />(追伸=その後2008年にベルリンへ行ってしまいましたが・・・) <br /><br />■Itinerary■<br />3/3 KL868  成田⇒アンカレッジ経由⇒<br />3/4   ⇒アムステルダム⇒アテネ<br />3/6  TW841 アテネ⇒ローマ<br />3/9  夜8時過ぎの列車 ローマ⇒<br />3/10   ⇒ジュネーブ <br />3/11 バスでシャモニーへ<br />3/12 列車&バス ジュネーブ⇒ハイデルベルグ ←★ここの旅行記   <br />3/14 LH1744 フランクフルト⇒パリ<br />3/18 AF511 パリ⇒マドリッド<br />3/19 バスでトレドへ<br />3/20 KL364 マドリッド⇒アムステルダム<br />   KL123 アムステルダム⇒ロンドン<br />3/23 KL120 ロンドン⇒アムステルダム<br />3/24 KL863 アムステルダム⇒モスクワ経由⇒<br />3/25   ⇒成田

88年型初ヨーロッパ⑤~ドイツ

3/24 KL863 アムステルダム⇒モスクワ経由⇒
3/25   ⇒成田

雪にも負けず
    ハイデルベルク城のエリーザベト門でポーズ!

ハイデルベルグ城も雪!ひとり寂しく雪ダルマ作りました。

ハイデルベルグ城でモデル風ポーズ!まるでジュノンボーイ!

道の悪い雪道を登ると美しいハイデルベルグの街が見渡せる!といっても天気が悪すぎ!

ネッカー川もこんなに溢れちゃってます。
    川沿いの道は通行止めです。

フランクフルトからルフトハンザでパリへ向かいます。