北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひとあし早い紅葉を見るため、<br />秋の北海道に行ってきました。<br />(だんなさんの出張に便乗!)<br />★2日目 小樽ぼんやり編 ★

秋の北海道 ~紅葉をめぐる旅~

1いいね!

2004/10/16 - 2004/10/20

54415位(同エリア59807件中)

2

19

marilyn

marilynさん

ひとあし早い紅葉を見るため、
秋の北海道に行ってきました。
(だんなさんの出張に便乗!)
★2日目 小樽ぼんやり編 ★

  • 小樽駅にて遭遇 /<br />秋の紅葉風景を駆け抜けるSLニセコ号だそうです。<br />

    小樽駅にて遭遇 /
    秋の紅葉風景を駆け抜けるSLニセコ号だそうです。

  • こんなところまで /<br />燃料を入れるところまで見せてくれました。

    こんなところまで /
    燃料を入れるところまで見せてくれました。

  • ケホッ、ゴホッ・・・ /<br />調子に乗って近づいていると、<br />突然水蒸気がプシューーっとでてきて<br />むせたりして。<br />

    ケホッ、ゴホッ・・・ /
    調子に乗って近づいていると、
    突然水蒸気がプシューーっとでてきて
    むせたりして。

  • うわ、真っ黒!/<br />ボーッという汽笛が出発の合図。<br />走り出した途端に、真っ黒な煙がもくもく・・・。<br />初めて見たので二人してびっくり!<br />思わず笑ってしまったほど。(一種の公害かも?)<br />客車はお客さんで満員でした。<br />

    うわ、真っ黒!/
    ボーッという汽笛が出発の合図。
    走り出した途端に、真っ黒な煙がもくもく・・・。
    初めて見たので二人してびっくり!
    思わず笑ってしまったほど。(一種の公害かも?)
    客車はお客さんで満員でした。

  • てくてく歩きが似合う場所 /<br />毎度おなじみの小樽運河に到着。<br />ここで見られる紅葉は、というと・・・。

    てくてく歩きが似合う場所 /
    毎度おなじみの小樽運河に到着。
    ここで見られる紅葉は、というと・・・。

  • ここ!/<br />運河沿いに並ぶ、倉庫のカベに這うツタ!<br />前回来た時は冬だったので、ツタはなかったな・・・。<br />レトロな雰囲気に合う葉っぱですね。

    ここ!/
    運河沿いに並ぶ、倉庫のカベに這うツタ!
    前回来た時は冬だったので、ツタはなかったな・・・。
    レトロな雰囲気に合う葉っぱですね。

  • 海鳥も秋を鑑賞・・・/<br />・・・そんなワケないですよね〜。<br /><br />こんな光景を、ぼんやりと眺めながら<br />散策するのもまた楽し・・・。<br />

    海鳥も秋を鑑賞・・・/
    ・・・そんなワケないですよね〜。

    こんな光景を、ぼんやりと眺めながら
    散策するのもまた楽し・・・。

  • 壁がキャンバス!/<br />どこまでも好きなだけ描ける素敵な空間。<br />ツタの思うがまま!

    壁がキャンバス!/
    どこまでも好きなだけ描ける素敵な空間。
    ツタの思うがまま!

  • 北一硝子三号館・北一ホール /<br />以前来たのは12月だったので<br />ぬくもりが感じられるランプの明かりと<br />温かいコーヒーがとても印象に残っています。<br />石油ランプは167個もあるそうです。<br /><br />※本当はもっとほのかな明るさです。<br /> 

    北一硝子三号館・北一ホール /
    以前来たのは12月だったので
    ぬくもりが感じられるランプの明かりと
    温かいコーヒーがとても印象に残っています。
    石油ランプは167個もあるそうです。

    ※本当はもっとほのかな明るさです。
     

  • LeTAO /<br />小樽みやげ、お菓子部門NO.1として推薦します!<br /> 【ホワイト・レア・チョコレート】<br />  モンブラン味&ワイン味<br /> 【プチ・カレ】<br />  の全種類 (ハスカップ味が珍しいかも)<br /><br />などなど、美味しいものがたくさん♪<br />まだ店舗が全国展開していないのでおすすめです。

    LeTAO /
    小樽みやげ、お菓子部門NO.1として推薦します!
     【ホワイト・レア・チョコレート】
      モンブラン味&ワイン味
     【プチ・カレ】
      の全種類 (ハスカップ味が珍しいかも)

    などなど、美味しいものがたくさん♪
    まだ店舗が全国展開していないのでおすすめです。

  • 岩永時計店 (小樽市指定歴史的建造物) /<br />明治29年(1896年)築の<br />木骨石造りだそうです。<br />2階の半円アーチの扉や、<br />円を連ねたバルコニーの手すりは<br />ちょっぴり西洋的。<br />

    岩永時計店 (小樽市指定歴史的建造物) /
    明治29年(1896年)築の
    木骨石造りだそうです。
    2階の半円アーチの扉や、
    円を連ねたバルコニーの手すりは
    ちょっぴり西洋的。

  • レトロな街に、似合うバス /<br />色はともかく、形がかわいいバス。

    レトロな街に、似合うバス /
    色はともかく、形がかわいいバス。

  • オニみたい♪ /<br />これも大正時代の建物です。<br />屋根の飾りが、オニの角みたい♪

    オニみたい♪ /
    これも大正時代の建物です。
    屋根の飾りが、オニの角みたい♪

  • 紅葉していたら!! /<br />大正ガラス館の壁一面を覆っているツタ。<br />この葉が全部紅葉していたら・・・<br />見られなくて、とっても残念!<br /><br /><br />

    紅葉していたら!! /
    大正ガラス館の壁一面を覆っているツタ。
    この葉が全部紅葉していたら・・・
    見られなくて、とっても残念!


  • おたる散策バス /<br />とても小さなバス。小回りがききすぎて<br />ものすごい勢いで走り抜けていくため、<br />街中を走行中に撮るのはムズカシイです。

    おたる散策バス /
    とても小さなバス。小回りがききすぎて
    ものすごい勢いで走り抜けていくため、
    街中を走行中に撮るのはムズカシイです。

  • 30階、窓からの眺め /<br />次はここに泊ってみようと決めていた<br />JRタワーホテル日航札幌のお部屋です。<br /><br />南向きのお部屋だったので、左手の遠くには<br />UFOみたい(?)に銀色に光る札幌ドーム、<br />正面下にはテレビ塔と旧道庁、右手には<br />藻岩山とそこに沈んでゆく夕日が見えました。<br />

    30階、窓からの眺め /
    次はここに泊ってみようと決めていた
    JRタワーホテル日航札幌のお部屋です。

    南向きのお部屋だったので、左手の遠くには
    UFOみたい(?)に銀色に光る札幌ドーム、
    正面下にはテレビ塔と旧道庁、右手には
    藻岩山とそこに沈んでゆく夕日が見えました。

  • 魔法のツタ /<br />シックな内装なので、赤いツタの葉を飾って<br />明るさを追加。<br />

    魔法のツタ /
    シックな内装なので、赤いツタの葉を飾って
    明るさを追加。

  • なかなか快適! /<br />まだオープンしてから1年なのできれい。<br />バスルームも広くて快適ですが、ここでのおすすめは<br />22階にある天然温泉スパ 「プラウ・ブラン」です。<br />詳しくはクチコミで。<br />

    なかなか快適! /
    まだオープンしてから1年なのできれい。
    バスルームも広くて快適ですが、ここでのおすすめは
    22階にある天然温泉スパ 「プラウ・ブラン」です。
    詳しくはクチコミで。

  • 夜はさらに /<br />ライトアップされた大丸札幌のアーケード。<br />昼間もきれいだけれど、夜は更にきれい!<br /><br />明日は、丘のまちへ♪

    夜はさらに /
    ライトアップされた大丸札幌のアーケード。
    昼間もきれいだけれど、夜は更にきれい!

    明日は、丘のまちへ♪

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • なっちさん 2005/10/15 09:27:11
    参考になりましたぁ★
    来週修学旅行に行くんで小樽の旅行記参考になりました。
    小樽の町並みきれいですね!!
    まだ、SLとか通ってるのにびっくりです(>▽<)
    LeTAOのお店行ってみようとおもいます

    marilyn

    marilynさん からの返信 2005/11/11 23:25:13
    RE: 参考になりました?
    はじめまして、なっちさん。

    こちらの都合でしばらく閲覧、掲示板、
    メールなどをお休みさせていただきました。
    お返事がこんなにも遅くなってしまい、
    本当に申し訳ありませんでした。 (>_<)

    小樽の旅行記を見て下さって、ありがとうございました。
    ひとつでも参考になることがあったとしたら
    うれしい限りです!

    今日から戴いたメール等にお返事を書いているので
    時間がかかるかもしれませんが、
    なっちさんの旅行記にもお邪魔させてくださいね!

    私も旅行には出かけていたので、
    旅行記をアップしようと思っています。
    よかったらまた遊びに来て下さいね。

marilynさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP