2004/07/10 - 2004/07/17
13398位(同エリア17057件中)
may_pulさん
- may_pulさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 40,796アクセス
- フォロワー0人
自分の記憶があいまいになるのがいやだったので、
旅の記憶が熱いうちに(笑)ナントカしなければ。
メトロの車内で聞いた音楽、サンジェルマンデプレ教会の荘厳な美しさを。
-
CDGターミナル1に到着。初めてのフランス。やはりジダンは人気があるのか。。中央の顔デカがジダンです。
AIR FRANCEのバス乗り場がわからずいったりきたりしてました。 -
なんとAIR FRANCEのバスはストライキでした。
やられた〜!
気をとりなおし、ロワシーバスのオペラ座行きに切り替えました。バスの中は意外に空いていて、後ろのフランス人(だと思う)のマダムふたりが、ずーーーと話していました。ああ、じゅぶじゅぶ言ってる・・。何言ってるかさっぱりわかりません。英語も怪しいですが、仏語は呪文にしか聞こえません。。大丈夫かこの旅は。。。
外はあいにくの雨。なんだか先が思いやられます。。
泊まるレジデンスホテルはバスティーユ広場近くでしたので、ギャラリーラファイエットのタクシー乗り場
からタクシーにのりホテルまで。運転手にホテルの名前と住所を書いた名刺サイズの紙を見せたら、うまくいきました。少し英語が話せる運転手さんで「この雨は少し続くよ」とのこと。ああ、晴れてくれ!!! -
チェックインもスムーズにすみお部屋チェック。想像以上に明るいし広さもまあまあ、合格です。小さいキチネット付で食器の種類もたくさんあるので、安心した。まずは近所の散策もかねてスーパーへ。フレーバー付のvolvic、かなりはまりました。日本だとレモンウォーターみたいなかんじかな。朝のコーヒーのため豆とフィルターも買いました。小さいバターやジャム塩こしょうは、機内の食事のときのものです。ちょっとせこいですが、調味料は一切ないので役立ちました。ちなみに食器洗い用のスポンジと洗剤は日本から持参しました。
-
小さいキッチンですが、とても役に立ちました。これからキッチンなしの旅はできそうにありません。左側に小さい冷蔵庫があります。トースター、湯沸しポットがありました。レンジフード下は電子レンジ、ガス台の下は食洗器です。
-
最初1時間くらいしか存在しなかったソファー
-
速攻ベッドに変身です。
他に食卓テーブルセットみたいのがあり、ソファーがなくても十分に機能していました。意外にも枕が柔らかく頭の形に納まって快眠できました。(低い枕が好みなのです。硬い枕が好みのかたはダメだと思います) -
左にトイレ 右に浴槽
-
2004年7月12日
毎朝コーヒーを淹れました。この日はコーヒーのみ。速攻ホテルをでました。おのぼりさんが集まる「はとバスツアー」に参加のためです。(正確にはCityramaツアーです)時間帯は選べましたがCityramaオフィスを11時に出発するものにしました。なぜか歩いて・・。今思えばなんでそんなことしたんだろう??たぶん30分くらいだったと思います。お腹はすくしまあいい運動になったかな?? -
市庁舎の横を通りもくもくと歩きます。
-
ばくっ
ようやくCityramaオフィスを発見し、近くのカフェでもなく日本でいうドトールっぽいところで、水とパンを買いました。これから何度なく食べるフランスのホットドッグ。彼は相当に気に入ったようです。よほどお腹が空いていたのでしょう(笑)目が真剣です。 -
私はほうれん草のキッシュを。店のおっちゃんが「epinard?」と指をさして教えてくれました。ちょっとふとっちょだけど笑顔がかわいくて、キッシュもおいしくて、それだけで今日はいい日になるかも、と思わせてくれます。(ゲンキンなものです)
-
Cityramaは2階建てバスです。2階席は大人気。世界各国からの旅行者がいます。イヤホンを耳にあてると日本語のアナウンスもきちんとあります。
-
言わずとしれたエッフェル塔です。寒そうでしょう。この日は曇っていて、風も冷たく夕方には雨が降りました。ほんとに寒かった。昨年この時期にオランダ、ベルギーを旅しましたがもっと暖かかった、とうか暑かったので、フランスのほうが南のはずなのに、びっくりです。この空を見ていると冬は随分と寒いだろうなと容易に想像できます。
私、パリみやげにエッフェル塔の置物を買ってくる人をコバカにしてました。もうちょっとなんかなかったのぉ〜って(笑)。でも始めてエッフェル塔を目にしたとき、あまりの美しさに不覚にもちょっと涙がでました(オハズカシイ)。何の勉強もしていかなかったので、東京タワーみたくまわりに建物があって背が高いタワーがにょきっと建っているんだと思い込んでいたのです。思い込みとはおそろしいですね。いくらテレビでみていても自分の目で見て、感じることが一番なんだと改めて思い知らされました。
こんなに壮大で美しい建築物をパリ市民が誇りに思うのは無理ありません。 -
シャンゼリゼ通りです。この眺めは2階建てバスじゃないと味わえないかも。2日後にせまったパリ革命記念日の祭典のため、両脇にフランス国旗があります。(いつもあるのかな??)遠くに見えるのが凱旋門です。
-
凱旋門の中央からフランス国旗を吊るすため、クレーン車で取り付け中です。
-
花屋さん やはりディスプレイの仕方が違いますよね
-
このバスで市内観光しました。パリ市内には見所が大変多く、次から次へとアナウンスがあります。見方はひとそれぞれですが、始めてパリに行く方には一度で複数箇所まわれるのでおすすめです。私見ですが、すこしガイドブックなどをみてからのほうがいいです。一体いまどこなのか、わからなくなりますから(笑)
私たちは2時間で16箇所をまわるものにしました。cityramaでは他にも日帰りツアーや遠出(モンサンミッシェルなど)をするものもあります。個人旅行の見方ですね。一度モンサンミッシェルに行ってみたいのですが。。。。 -
これ工事中なんです。よく見ないとわからないですよね。こんなところにもパリ人の都市景観に対する気遣いが感じられます。
-
なんだろう?きれいなフォルムだと思い撮りました
-
cityramaのあとパリ市庁舎ちかくの日曜大工店(BHV)へ。見た目はデパートっぽいけど中には、室内ドアやドアノブやキッチン用品などインテリア系の卸問屋みたいなかんじ。買っても持って帰られないものばかりでしたが面白かった。あまりにも長居したため、近くのカフェで一休み。
注意:私がエスプレッソですよ!! -
怪しい東洋人。
雑貨屋さんでプジョーの胡椒引きの値段をチェックし、店を出たときにノートに書いてるところです。このとき買っておけばよかった・・・。(さんざん値段を調べたのに結局買えなかったのです) -
バスティーユ広場沿いのFAUCHONです。もちろん買って帰りました!
-
今日の戦利品1。ズッキーニみたいのがきゅうりです。大きいけど味はきゅうりそのもの。トマトはへた付で5個ひとまとめです。すごくみずみずしくておいしかった!パテもそんなに高くないものを選びましたが、ふつ〜においしくて、やみつきでした!
さすが本場ですね〜。カップスープの素は使わず日本に持って帰ってきましたが、アスパラの味がきちんとする本格的なスープでびっくりしました。もっと買ってくればよかったな・・。トマトの前にあるのが桃です。日本のものより甘みが少なく酸味がすこしあります。プラムを大きくしたかんじでしょうか。すこし室温に置いておき帰る日の前日にはだいぶ甘くなりました。きっと日本ようにただただ甘いのではなく、料理やデザートに使うためではないかと思います。ピーチのタルトを良く見かけたので。日本のスーパーではネクタリンの名称で売っているのをみかけました。 -
はい切って盛り付けただけ、の晩御飯です(笑)
-
緑の菜っ葉ものを買いたかったのですが、いったい何がいいかわからず(笑)、キレイなオネエサンが買っていったのと同じのにしてみました。地元人と同じものをかっておけばまあ間違いないかな、みたいな。クセもなくおいしかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25