2004/07/10 - 2004/07/19
13397位(同エリア17056件中)
may_pulさん
- may_pulさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 40,795アクセス
- フォロワー0人
7月14日パリ革命記念日です。この旅でやっと晴れました!セーヌ川の水上バス、ルーブル、そして・・・花火!!
-
夏らしくやっと晴れました。
でも湿度が低いのでしょう、からっとした暑さです。 -
革命記念日のパレードを見に出かけました。
シャンゼリゼ通り付近の駅には規制がかかっていて、SPみたいなお兄さん改札の前にいて地上に上がらせてくれません。
人に流れについていって、少し離れた駅から歩きました。
う〜んそれにしても、気持ちい〜 -
とうとう警察官の人たちが通行止めにして近づけなくなりました。でもたくさんの家族連れやカップル。みんなノンビリしてます。
たまに関係車両みたいな車やパトカーが通るくらい。
ボーっとしていたら、頭上を戦闘機(?)が3機通過しました!そのあとにはトリコロールの雲が!
すごーい!!!突然ビューンっと音が聞こえてびっくりしました。
そのあと黒塗りの車列が。すべて小さな国旗をフロントにつけています。どうやら、パレードに参加した各国の大使を乗せる、大使館の車のようです。
こんなにたくさんいるのは、めずらしい。 -
夜、ニュースの映像を撮りました。
あら、肉眼では3機だと思ったけれど、9機も飛んでいたんですね。 -
メトロは混んでいるので、天気もいーし、セーヌ川の水上バスに乗ることにしました。
この日は革命記念日の祝日のため、学校や会社、一部の美術館はお休みです。ルーブルとオルセーはOPENしているのを確認したので、まずルーブル美術館を目指します。 -
この日は本当に暑くて、みんなちょっとダレ気味ですよね。
-
水上バス全形
-
セーヌ川沿いのルーブル入り口。
カルトミュゼ(いろんな美術館や凱旋門にも入れる共通カードみたいなの)を持っていたので一番近い入り口から入ったのですが、大正解!
スルっと入れちゃいました。
セキュリティの荷物検査だけで、チケットもぎる人がいませんでした。(なんでだろう?いまもってフシギです。) -
あち〜入り口でちょっと休憩
-
ルーブルの中のカフェでタルトを食べました。
おっきいです。 -
これなにぃ〜??
と思って笑いながら撮ったらボケました。ごめんなさい。いいのコレ?ここにあって、と思うものが好きです(笑)
どの美術館に行っても、自分のペースで見たいので、集合時間をきめて単独行動をします。
モナリザ・ニケ・ミロのビーナス、天使のくちづけ やっぱり良かったなあ〜。 -
ビーナスがあまりにもキレイであきれるまで見ていようと近づいたり離れたり、ぐるぐるまわって見ていたら、疲れてしまいました。ベンチを発見したので座ったところ、白髪でメガネをかけたおばあさんに話しかけられました。たぶんフランス語・・。おばあちゃんの座っていた場所を取ってしまった思い、I\\\'m sorryと立ち上がろうとしたら、座ってなさい、というふうにベンチに戻されてしまいました。おばあさんは何か話し続けています。
どうやら、ビーナスがすばらしいということと、「ミケランジェロ」(それは聞き取れました)といいながら日本語のパンフの作品がある位置を指差してくれたので、絶対に見るようにと薦めてくれてるようです。まわりのお友達(みんな年配者)の方もうなづいてました。
あまりにも疲れていて、おばあさん達の輪の中に座ってしまったからのようですが、いい体験でした。
その後、ミケランジェロの「瀕死の奴隷」を見ました。瀕死のはずだけど、生命力というか力強さを感じました。それが未完の作品であることは、日本に帰ってから知りました。 -
これは彼が撮りました。いったいどこにあったんだろう??バラバラで行動していたのでわかりませんが、、。キレイですよね。
ルーブルは広いので、いろいろあきらめなければなりませんでした。地下の城壁のあと(?)とかみなさんの旅行記を見てたら、これも見たかったという作品ばかり。やっぱりここは1日たっぷり使ってみたいですね。 -
ルーブルでの一番の私のお気に入り。逆光だったので後姿なんですが、、、。どの角度からも見てもすばらしかった。
どうやら、そのときの私の気分は絵画よりも彫刻モノに心を惹かれていたようです。 -
待ち合わせはガラスのピラミッドの前にしました。
これがほんとのルーブルの入り口です。 -
一度ホテルに戻り、写真のデータ整理をして荷物を減らし、あったかい格好をして、お出かけです。革命記念日の花火にを見るために!
メトロのホームにあるオカシの自販。どれにしようかと迷ってます。(そんなに迷うなよ。。) -
ズーム
結局迷っているうちにメトロが来てしまい買えませんでした。 -
ノーマル エッフェル
-
キラキラ エッフェル
-
ピカピカ エッフェル
-
赤の エッフェル
-
青の エッフェル
-
ハイ トリコロールの白!と言いたいですが。。。
黄色ですね。 -
クライマックス
花火だけではなく、ジャンドゥマルス公園には巨大なスピーカーがいくつも設置され、クラシックっぽいというかミュージカルふう(?)な音楽も流れていました。
花火と音楽、日本ではかんがえられ〜ん!
とてもステキな夜を過ごすことができました。
この時期に行かれるかたは、スリに気をつけてぜひ行ってみてください。感動します。パリ人ってほんとすごいですねぇ〜
本当はもっともっとたくさん撮っているのですが、ほとんどブレブレで(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (23)
-
- fuminohichanさん 2005/04/05 00:06:43
- エッフェル塔キラキラ
- きれいですね。 何度かパリに行っているのにキラキラしたエッフェル塔は今年はじめて見ました。 でも、may_pulさんの見られたエッフェル塔はとても綺麗ですね。 見たいなー。 革命記念日ですか。 私もアパートメントタイプに泊まりたかったのですが、いつもイギリスのついでに(パリに失礼ですね)三泊位行くだけなので、無理みたいで残念です。 今度は長期で行ってみたいです。 南仏にも行きたいです。
- may_pulさん からの返信 2005/04/05 04:52:46
- RE: エッフェル塔キラキラ
- 自分の感動のわりには写真が上手に撮れてなくて・・・むずかしいですね。
私もまたパリに行きたい、南仏にも、イギリスにも!!!
知り合いが「やっぱり意外にいいのよ、イギリス」と言って、年に一度は
必ず行っている人がいます。パリも含めリピーターって多いですよね、イギリス。どんな魅力があるのか、とても気になってます(笑)
Eurostar(スペル違うかも)でしたらイギリス⇔フランス間はすぐですものね!fuminohichanさんのパリ北駅、素敵でした。
駅ってスキなんです。
私も教養と社交マナー(?)があれば、ミュージカルやムーランルージュを
試してみたいと思ってますが。。。
fuminohichanさんの旅行記の更新、楽しみにしてます☆
may_pul
- fuminohichanさん からの返信 2005/04/05 22:27:20
- RE: RE: エッフェル塔キラキラ
- デジカメも奥が深いですね。 いつもオートで撮っていましたが、最近は少しずつメニューをし四苦八苦しながら撮っていますが、上手くいきませんね。
イギリスははまっています。 4年で6回行きました。 まだアイルランドには行っていないので次回行きたいですね。
ミュージカル好きでよく行きますが、周りが笑っているのに、笑えないのは悲しいと言うか、悔しいと言うか、雰囲気だけを味わっている?私です。
日本と違って、会場の盛り上げ方が半端じゃなく楽しいですよ。
是非、イギリスにはまって下さい。
-
- ゆかりんさん 2004/11/02 10:44:57
- とっても素敵なパリでした!
- はじめまして!私は今までハワイオンリーのリゾート大好きでしたが、最近、ワインがおいしいフランスにとても興味持ち出したのです。料理好きなので、アパートでフランスの食材を使って暮らす感覚での滞在を計画しています。may pulさんの旅行記とても参考になりました。may pulさんは、今回の旅は個人手配でしょうか?ツアーでしょうか?いろいろ教えていただけたら嬉しいです。
- may_pulさん からの返信 2004/11/03 03:23:05
- RE: とっても素敵なパリでした!
- ゆかりんさん、はじめまして!遊びにきていただいてありがとう
ございます。
ハワイ、いいですよね〜。
私はオアフに一度だけ行ったことがありますが、今度はオアフ以外の島で
ノンビリしたいなぁ〜。いつになるかわかりませんが・・
ご質問の件。
お料理が得意であれば、キッチン付ホテルは使えますよ〜。
地元の食材はマルシェ(週にたいてい2回)で調達するのが
いいと思います。旅行記その?くらいでマルシェの写真を更新する
つもりです。気長にお待ちください(^_^)
今回はチケットは格安航空件とホテルをWEBサイトで予約
しました。
ゆかりんさんの、参考になるでしょうか??
J
- ゆかりんさん からの返信 2004/11/03 08:10:48
- 素晴らしい体験されたんですね!
- 早速の返事ありがとうございます。昨夜、ネットでパリのアパート物件見てました!古い建物のようですが、値段は思ったほど高くなかったです。ただ、フランス語が全然なので、大丈夫かしらと思ってます。英語は自信ありますが・・・オアフに毎年2週間コンドミニアムに滞在してて、年始に予約済みなんです。航空券もヨーロッパはかなり高いですよね!主人が冬しか長期休暇取れないので、パリはかなり寒そうですし、でも、一度は行って見たい所です。may pulさんの旅行記楽しみにしてます。
- may_pulさん からの返信 2004/11/03 16:38:04
- わお!うらやましい!!
- ゆかりんさん、こんにちわ。
2週間コンドで過ごされるなんて、ほんとうにほんとうにうらやましいい!!
寒い冬を暑いハワイで過ごされるのですね。ああ゛いつか実現させたいです。年明けが楽しみですね。
我が家は、彼の休みが夏しかとれないのです。ちょうど逆ですね。
私はいつでもいーんですけど・・(^_-)☆
パリではほとんど英語が通じましたよ。英語が堪能なら(それまたうらやましいなあ)ぜんぜん心配いりません。
フランス人は英語がわかるのに、わからないフリをする、とかフランス語で話さないと答えてくれない、なんてオソロシイことを聞かされ覚悟していきましたが、困ることはありませんでしたよ。この髪の色・目の色ですから、向こうも必死に英語で説明してくれるのです。その様がおもしろかったくらい(笑)。ただし、マルシェではまったく英語が通じませんでした。詳しくは旅行記で。
もしパリの有名なホテルに泊まっていたら、たぶん浮いていたでしょうし、私のパリへの印象も変わっていたと思います。
暮らすように滞在してみたかったのは、私もまったく同じ。ただ帰ってきて思うのは、まだまだ時間が足りなかった。もっと行きたいところがあったなって。欲張りすぎると旅行中バテてしまうので(何度か旅行中に体調を崩したことがあるのです)、ゆっくりとした日程にしたはずなのに何事も起きないと、そう思ってしまうんですよね〜。人とは欲望の生き物です。
またぜひ遊びにいらしてください。 may_pul
- ゆかりんさん からの返信 2004/11/04 10:17:14
- 英語が通じるんですか?!
- 驚きました!以前、バンコクに懸賞で当選し、当時7才の息子と二人で参加した事があり、高級ホテルでさえも英語通じなくて、嫌になりました・・・フランス人は特に英語は話さないと聞いていたので。しかし、嬉しくなりました。ぜひぜひ、フランス行きも検討したいです。ハワイも2週間滞在しててもまだまだいたいくらいなので、may pulさんの気持ちよくわかります!フランスは野菜なんかは日本のものと同じですか?ハワイはレタス・きゃべつがとても硬いんです!ほとんど野菜は同じですが・・・ケーキ大好きな私ですが、フランスのケーキ食べました?テレビで見るととてもおいしそうでしたが・・・よければmay pulさんが手配頼まれた会社教えていただけませんか?
- may_pulさん からの返信 2004/11/05 00:55:29
- 気合だ〜!!!RE: 英語が通じるんですか?!
- ゆかりんさん、こんばんわ。
英語は通じなくて当たり前、、と覚悟していたぶん、意外にイケましたよ(笑)。というか仏語がわからないので、英語でいくしかありませんから。気合です。気合(笑)
CITADINES BASTILLE MARAIS 、私たちの泊まったレジデンスホテルです。
Citadinesはレジデンスホテルでparis市内にたくさんあります。
ふつーのアパートメントタイプだと、鍵の受取が指定された時間だったり、制限があるので、英語もあやしい私たちはきちんとしたレセプションがいそうなところを選びました。結果は正解!チェックインも洗濯機の使い方がわからないときもきちんと対応してくれましたよ。帰国前日の夜中(まさに荷造り最中に)食洗器から水が漏れ出し、どうにかしてっとヘルプで電話したらすぐに飛んできてくれました。当たり前といえば当たり前ですが・・。
オクトパストラベルから予約しました。(http://www.octopustravel.com/IntlHome.jsp)
今確認のために見てみたら、また行きたくなってきた。キケンだ・・
そう野菜ですが、日本のようにみんなラップされて息苦しそうなことはなく、形も大きさもばらばらです。選ぶ楽しさがあります。レタスはフツーかな。硬いってことはなかったです。トマトはなんていうか、全部繋がっていて、ひとかたまりを取ると5個くらいついてきて、グラム売りでした。参考になると良いですが。。
- ゆかりんさん からの返信 2004/11/05 07:39:10
- 返事どうもありがとうございます!
- 海外でのトラブルはつきものですね!フランスのアパートって、バス付きが少ないと聞いてますが、冬は寒くてもシャワーだけなんですかね?!外食の際は、メニューに英語はないですよね?!お惣菜みたいな物も売られてますか?素朴な質問ばかりですみません。友人が新婚旅行でパリに行って子育て終わったらゆっくり行きたいといってましたが、やはり、10日間くらいの日程で回る方がいいですかね〜。may pulさんのお勧めの場所を教えてください。
- may_pulさん からの返信 2004/11/06 06:01:11
- RE: 返事どうもありがとうございます!
- バスタブ重要ですよねぇ〜。
安価なホテルだとシャワーブースしかないと聞きます。バスタブ付きかどうか確認のうえホテル探しをオススメします。(私は夏だったのでエアコン・バスタブの条件は必須でした)
私の知り合い(英語バリバリな方)は、1泊目のホテルしか取らず着いたら、次のホテルを探して直接部屋を見せてもらい値段の交渉もするそうです。そのほうが安心だし安いからと。オペラ座あたりにはプチホテルたくさんありますし、バスティーユよりも利便性はいいと思います。ゆかりんさんなら、できるかも!?
高級レストランはわかりませんが(笑)メニューの英語表記はないとお考えになったほうがいいと思います。私は小さい仏語本を持っていきました。とりあえず食材が何かわからないと。。。。
街のあちこちにDELIみたいなのたくさんありましたよ。作るのがめんどうなときは買って帰ってました。
日程ですかぁ〜10日間でも足りないと思います。私もまだまだ行けなかったところたくさんありますもん。
私がオススメするのは、マルシェかな。買い物カートを押して買いに来るおばあちゃんとか、日常がそこにありますから。マルシェでお惣菜もありました。なんだかわからんけど、めちゃめちゃおいしいものがありました。行くなら日曜より木曜のほうがおすすめです。
- ゆかりんさん からの返信 2004/11/06 20:01:40
- こんばんわ!
- やはり、食の宝庫フランスだすね!料理好きの私は一度マルシェに行ってみたいのです!千葉の幕張にカルフールというフランスのスーパーがあり、月に2回行ってますが、ワインも安く、チーズも豊富で気にいってます。野菜も幾分安いような気がします。輸入食材もあるので、見てて楽しいです!ハワイで見つけたフランス産のクリームチーズ、カルフールで買うととてもリーズナブルなんです!may pulさんは、フランスが好きになったきっかけは何ですか?
- may_pulさん からの返信 2004/11/07 23:51:26
- RE: こんばんわ!
- こんばんわ
う〜ん正直そんなに好きってわけではなかったのですが(スイマセン)
一度行くとハマっている周りを見て、どんな魅力がある場所なのか自分で確かめてみたくなって・・・。行ってみての感想は・・ぜひまた行きたい!!!
南の方(ニースやカンヌとか)やモンサンミッシェルにも行きたいです。
でも、北欧にも行ってみたいし。。お金と暇が欲しいです(笑)
そうそう、パテはお好きですか?パリのスーパーに売っているパテ、十分こゆくてイケルお味でした。輸入食材のお店でたまに買いますが、やっぱり高いんですよ。。。近所に安い輸入食材お店あるのはうらやましいです。
- ゆかりんさん からの返信 2004/11/08 10:39:33
- こんにちは!
- パテはおいしいですよね!自分では作れないので、買うしかないのですが、やはりお値段は・・・クリスマスくらい奮発して買いますが。フランスも広いので、きっと2週間でも足りないでしょうね!パリのベストシーズンはいつなんでしょうね?夏も意外と暑そうですが?!うちも普段のレジャーにお金かけないので、年に一度はハワイに行きたいと頑張ってますが、知り合いで、年配の方なんか、年に2、3度海外旅行してるの見ると羨ましいです!!may pulさんはワインは飲まれますか?
- may_pulさん からの返信 2004/11/09 10:59:25
- RE: こんにちは!
- おはようございます
え〜とお酒全般好きです(笑)。
ワインは昔はフルボディ(濃ければ濃いほど)の赤が好きでしたが、最近はバランスのとれた赤と、すっきりした白が好きです。
ギリシャのレッティーナ(か、レッジーナ)という白ワインは値段も手ごろで、おすすめです。あと、ブランデーもギリシャのメタクサ(これも安いです、笑)はワイン好きならいけると思います。
ゆかりんさんはハワイ旅行記をUPされないのですか?
ひそかに楽しみにしています(^-^)
- ゆかりんさん からの返信 2004/11/09 19:18:03
- こんばんわ!
- 最近、自分も載せて見たいと思っていますが、子供の学校の行事で忙しくて・・・年内に出来たらいいのですが。載せたらお知らせします。may pulさん、お酒強いんですね!私も若い時はかなりいけてましたが、子供産んでから飲む機会が少なくなり、かなり弱いです。でも、ワインだけは好きなのでグラス2杯はOKです!ギリシャのワインは飲んだ事なかったです。中学の時、ギリシャのクレタ島という島の女の子と文通してました。懐かしいです。確かクレタ島のワインもあったと思いますが。フランスのワインは最高においしいです。地元だとお安いのですか?
- may_pulさん からの返信 2004/11/11 00:58:48
- それが・・RE: こんばんわ!
- なにを間違ったのか買ったらイタリアの赤ワインでちょっとショックでした(笑)でもおいしかったです(強がり?)。
小さめのスーパーでもワインの種類はたくさんあって、何を買ったらいいかわからないくらい。安価なスパークリングワインや彼が好きなアムステルダムbeerを買って飲んでましたヨ。
たとえ旅行とはいえ庶民の生活から抜けだけない我が家です(笑)
旅行記ですが、私は仕事があるのでノンビリノンビリ更新してます。最近サボリがちですけど・・。今月中にパリは終えたいと思ってます。
- ゆかりんさん からの返信 2004/11/11 08:18:57
- こんにちは!
- 昨日、4枚ですが旅行記載せました!よければ見てください!may pulさん、お仕事されているんですね。私も夏まで少しフルタイムで働いてましたが、やはり、子供を夕方遅くまで一人にしておくのも可愛そうと思い、自分自身もかなり疲れてしまい退職しました。中学生になった頃にまた考えようかと思っています。今の私の楽しみは、懸賞応募です。ちょこちょこ当っているので辞めれません!ワインもネットでお得な物がありますよね。たまに取り寄せしてます。本当は自分のホームページを持ちたいのですが・・・
- may_pulさん からの返信 2004/11/11 21:38:56
- RE: こんにちは!
- 見ましたよ〜。ハワイに呼ばれました(笑)
昨日すこし酔いながら返信してました・・ゴメンナサイ。
クレタ島の女の子と文通ってすごいですね。クレタ島(エーゲ海)方面も
行ってみたくありませんか??
クレタ島にもたしかおいしいワインがあると聞いたことがあります。
ゆかりんさんのオススメのワインがありましたら、教えてください♪
- ゆかりんさん からの返信 2004/11/12 08:14:38
- 見てくださってありがとうございます!
- エーゲ海、きれいですよね!文通の相手から絵葉書ももらいましたが、とても素敵な写真ばかりで、当時、中学生だった私は感動ものでした。ワインですが、カルディナコーヒーという会社がやっている輸入食材のお店でよく買いますが、まだ、これといってお勧めできるほどいいと思ったのはないんですよ。いろいろ試してはいますが。楽天市場の中のお酒屋さんで、フランス産のワインが手頃に載っていたので狙っていますが・・・もうすぐボジョレー解禁になりますが、楽しみです。おいしいと評判なので。こんな話してるとワイン飲みたくなりますね!また。
- may_pulさん からの返信 2004/11/13 21:50:10
- ゆっくりいきましょう〜 RE: 見てくださってありがとうございます!
- なにかおいしいワインが見つかったら教えてください♪
旅行記、ゆっくりゆっくり更新中です。
マルシェもアップしましたよ。よろしければご覧ください。
ボージョレー、軽いからぐいぐいイケちゃいますよね(*^_^*)
ここ数年は解禁日に友人とワイン専門店に行ってます。普通の店頭(酒屋でもあまりみない)では見かけないボージョレーを出してくれるんですよ・・。
ボージョレーとは思えないほどの深みがあるものがあったりするとワインは奥深いなと、感じます。18日楽しみですね♪
- ゆかりんさん からの返信 2004/11/14 13:22:34
- マルシェ見ました!
- 昨日の夕方、テレビでフランス在住の日本人が60才でお豆腐屋を開業して頑張っていると紹介されていて、マルシェも出てきましたが、とてもおしゃれな感じでした!ハワイはちょっと違うんですよ!フランスの方がチーズも豊富でいいなあ・・・ボジョレーもいろんな種類ありますからね。珍しい物を私も探してみようかと思っています。夜のエッフェル塔ってきれいなんですね!とても素敵で感動しちゃいます。ぜひぜひ一度行きたいなあ。行きたい所がいっぱいで困っちゃうけれど。とても寒いので風邪気をつけてください。
- may_pulさん からの返信 2004/11/15 22:36:46
- RE: マルシェ見ました!
- ぜひ機会があったら見てください。エッフェル塔。
月並みですが、感動しました。100年以上前のものとは信じられない。
きっと外国の方が寺や神社や仏像をみるときってこんな感覚なのかもしれません(ちょっと大げさ?)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
23
24