2002/12/28 - 2003/01/02
830位(同エリア1330件中)
バインフランさん
- バインフランさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ38件
- Q&A回答11件
- 440,910アクセス
- フォロワー22人
成都から日本へは広州で乗り継がなくてはならない。それならせっかくだから2泊して1日広州を楽しもうということになった。と言ったところで私たちのことだ、食べる以外に目的もなかったが、しかしさすが「食は広州にあり」と言うだけあって、なっとくの広東料理だった。
-
am9:30ごろ、広州へ向かうべくやってきた成都空港は深い霧に覆われていた。空港の前に立っているパンダの時計台もなんだか宙に浮かんでるみたいだ。
-
視界はかなり悪い。タクシーも速度を落としての到着だった。
-
11:15のフライトが、濃霧のため2時間以上の遅れとなってしまったために、航空会社で弁当を配り始めた。
-
これがそのお弁当。左上が牛肉で右上が鶏肉の煮込んだものだったと思うが、どちらも骨付きのままなのは中国らしい。向かいの椅子に座っているキレイなお姉さんも器用に口の中から骨だけ出している様子はさすがというかんじ。
-
広州では流花酒店に宿泊。ちょっとゆったりしたかったので大きなホテルにしてみました。スタンダード・ツイン1泊238元(3800円)
-
第十甫路のあたり。
-
中国版のクレープやさん。
生地の上にバナナと甘いコンデンスミルクをふりかけてます。 -
出来上がり品がこれ。3元。
-
カップ入りの寒天かな?
-
買うと、こんな風に長い爪楊枝みたいなものに刺してくれます。0.5元。あんまり甘くないのでくどくないです。
-
すずめ焼の屋台。この通りには屋台がた〜くさん。
3元。 -
タイ焼も売っていました。皮がパリパリしていて日式って書いてあるんだけど、日本のものとはちょっと違うな〜。やっぱり中国人向けにアレンジしてるんだね。1個2元。
-
広州駅前の地下道で実演販売をしていました。
-
正月休みのせいか広州駅前は、駅の構内に入れないひとでごった返していました。
-
点心がおいしいというお店の茶芸のおねえさん。ちょっと常盤貴子似?
-
左の器が聞香杯。最初の1杯だけのために存在するなんて贅沢だわ〜。
-
続いて汁麺です。上に乗っているワンタン(かな?)が肉汁たっぷりでおいしかった〜。
-
いよいよ点心登場〜。まずは蒸し物関係から。
-
次に揚げ物。右下のは金猪仔とあるのでイノシシだと思うのだけど、どうみても豚ちゃんよね。
-
デザートに頼んだタピオカ。何人分あるんだ〜!ってかんじの量。しかもホットなんだよね〜。私はおいしかったけど、ツレはちょっとニガテそうだった。
-
清平市場の一角ではペットも沢山売られていました。でもみんな寒そうだわ〜。
-
じっと見つめられると連れて帰りたくなりますね〜。
-
小犬だけでなく、子猫もたくさん。
-
見ていると二人組みの若い女性が子猫を1匹、買っていきました。するとおじさん、こんなネットに入れてビニール袋に入れてしまいました。
-
「食は広州にあり」の文字が。
-
練炭を運ぶひと。日本じゃ見なくなりました。
-
とうとう広州もこれが最後の晩。いっちばん奮発しました。これはフカヒレスープ。なんと量り売りというのかしら、1両(37.5g)88元です。これは2両分あるので2640円。コクがあるのにすっきりした味わいで、高いだけありました。これは飲んでおいてよかった〜!っていうかんじ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- mom_momさん 2005/01/02 15:51:27
- ペット?
- たぶん、猫はスープになるとおもいますけど・・・
広州市場で売っていたんでしょう? たぶん、食料じゃないですか
昔、始めてアモイのレストラン行ったとき、ウーパールーパーやカメレオンを見ました。水槽に入っていたから、インテリアだと思っていたら、食べるらしい。そのレストランの名物が、ゴカイのゼリーでした。知らないで、食べましたけど(TT)
あれ以来、何でも食べれるようになりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バインフランさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
27