広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港・深圳・広州の後半です。<br />後半は広州を紹介します。予定変更で広州の到着が遅れ、観光する事もなく乗るか食べるかのだけの旅行記となってしまいました。よろしければ、最後までお付き合い下さいますようお願いいたします。<br /><br />旅行に旅立つ前からネットで調べた飲茶のレストランを廻りました。香港に行く時はボーダーを超えて深圳か広州に行くのが楽しくなりました。<br /><br />日程<br />2014年12月31日(水)<br />福岡14時00分発  JL318便  羽田空港到着後、<br />友人宅に宿泊し初詣。<br /><br />2015年1月元旦(木)<br />羽田空港10時00分発   JL29便 香港14時10分着<br />香港 (スカイリモ)深圳<br /><br />1月2日(金) <br />午前中 深圳半日観光、午後香港 夜香港から深圳 <br /><br />1月3日(土)<br />深圳13時35分発  D7058次  広州14時41分着<br /><br />1月4日(日) <br />広州9時04分発  Z807次   香港11時02分着<br />香港15時15分発  JL7058便  福岡21時00分着<br /><br />タイトル画像は広州ナイトクルーズの夜景です。

2014年-2015年 中国 深圳・広州で飲茶三昧の旅 (後半)

2014/12/31 - 2015/01/04

Longchamp

Longchampさん

香港・深圳・広州の後半です。

日程
2014年12月31日(水)
福岡14時00分発 JL318便 羽田空港到着後、
友人宅に宿泊し初詣。

2015年1月元旦(木)
羽田空港10時00分発 JL29便 香港14時10分着

1月4日(日)
広州9時04分発 Z807次 香港11時02分着
香港15時15分発 JL7058便 福岡21時00分着

タイトル画像は広州ナイトクルーズの夜景です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

2015年1月3日(土)

今日も宿泊しているホテル2階の丹桂軒(新都店)で朝食です。

お茶はジャスミン茶を選びました。
    初めはお饅頭を。蜜味叉焼包(大)を注文。

蜜味と書いているだけあって、ほんわり甘い肉饅頭でした。

鮮菜肉蒸餃 (半手-6個)30元/557円
    醤油のような物を付けて食べたのですが、あまり好きでない紹興酒の香りが・・・

麻辣湯牛腩拉麺 32元/594円

そんなに辛くはありません、もう少しインパクトがあれば良かったかな。

回香流沙包(大)

最後はデザートがわりにカスタードクリームのお饅頭
    このな感じで出てきます。

中はカスタードクリームがアツアツで3つともペロッと食べてしまいました。

今日の朝食代4品で125元/2、320円でした。

ホテルをチェックアウト。午前中に広深鉄路(CRH)で広州に向かう予定でしたが、昨日近くまで行ったの京基100ビルの展望台に昇ってみたくなりました。

一人旅なので、気ままに予定変更をしてしまいます。

☆ 京基100
    近くで見るとこんな感じ!深圳で一番高いビル、貫禄が違います。

昨晩、ネットで価格を確認。展望台だけだと100元、アフタヌーンティーが付きが220元/4、459円。
    深圳まで来たのでアフタヌーンティーが付きのチケットを購入し96階の展望台へ昇ります。

こちらが、展望台。フロア反対側のテーブルに案内されました。

とりあえずモカコーヒーを注文。

96階からの眺望です。下の方はどんよりしてますが、視界が良くて安心しました。

96階まで来ると昨日来た公園も(全景)こんなに小さく見えます。

地王大厦(384m)

青空が広がっています。
    スモッグの多いイメージの中国ですがが少しだけ薄れました。

ホテルのラウンジ兼展望台でゆっくりするのもいいです。

予定なら、今頃広州に到着して飲茶のランチをしている時間です。

フルーツを食べながら、ぼんやり96階からの景色を眺めます。
    とてもいい時間が流れます。

朝食で飲茶をお腹いっぱい食べたので少し残してしまいました。

一番上の100階にもレストランがあるようです。

それでは、京基100ビルを後にしてこれから広州に向かいます。

地下鉄大劇院站から国貿站で降り、新都酒店で預けたバックを取りに行ってから深圳站に到着。
    広州までの出発は15分から30分間隔なので予約なしでチケットを購入します。

☆ 深圳站

今の時間13時6分。中国元が少なくなったので
    10、000円を両替(10,000円→490元)

ここが広深線(CRH)China Railway High-speedの切符売場

切符を購入する前に荷物検査がありました。

広州東(駅)站まで和諧号1等車のチケット(99、5元/2,030円)
    切符を見ると13時35分開(発車)と書いてあります。
    時計を見るとなんと発車10分前です!
    あわててホームに向かいました.

発車7分前、ホームの手前まで来ました。なんとか間に合いそう。

電光掲示番にはD7058次 広州東 13時35分発と書いて有ります。

発車まで時間がなくても、和諧号の先頭車の写真だけは撮影しないと!

本当に忙しかったです。

1等車内 2+2座席
    2等車は2+3座席です。

14時6分 常平站に到着。

高層ビルも見え始め間もなく広州市内に入りました。

14時53分広州東站に到着。

☆ 広州東站

駅の反対(南)方向、今日一泊するホテルが見えたので一安心。

☆ ウェスティン広州 (広州海航威斯汀酒店)

駅に近いホテルを予約しましたが、コスパのいいホテルでした。
    おすすめのホテルです!

2604号室

明るくて広いお部屋で大満足。

26階からの眺望

ホテルを出発したのが、16時35分。
    ホテルに近い地下鉄3号線林和西駅から体育西路駅
    で1号線に乗換え長寿路駅に降りた所です。

今回旅行の目的は「飲茶三昧」。
    夜も飲茶をやっているお店は少なく、飲茶のできるお店を探します。
    昼食に飲茶(下午茶)が出来なかったので夕食は飲茶(夜茶)必須です!

長寿路駅から宝華路を歩いて蓮香楼に向かいます。
    それにしてもすごい人出。

広州の有名なレストラン陶陶居酒家や蓮香楼に面した
    第十甫路と相まって広州市内では賑やかな所なのでしょう。

宝華路の1つ裏の道を歩いてみました。古い街並みが印象的でした。

細い道から広い賑やかな通りに出たと思ったら第十甫路でした。

近くに陶陶居が有りましたが、昨年行った事があるので
    今回は蓮香楼に入りました。飲茶できるかな?

☆ 蓮香楼

蓮香楼の入口です。1階はお土産屋さんです。
    去年ここで月餅餅を買いました。

こちらが2階のレストラン

さすがに夜は点心のメニューは少なくて、
    少しだけあった点心を注文。
    お茶は菊花茶にしました。

黄山野生貢菊花 10元/200円

蓮香蝦餃(えびの蒸しシューマイ)42元/840円

2品の点心と黄菊茶で70元/1,400円

昼食の代わりに、夕食で飲茶が出来て満足。

お店を出た時には、すっかり暗くなってました。

これから珠江のナイトクリーズに行きます。
    夜の珠江は初めてなので楽しみです。

☆ 珠江ナイトボート天字船乗場

チケット売場です。

チケット 21時10分発 座席指定で1階の102テーブル

一番安いチケットを購入しました。80元/1,600円
    (1階 中国紅茶付き)

他に2階VIPルーム 水菓、中国紅茶付き130元 点心付きは160元
    3階 水果、中国紅茶、点心付き160元
    3種類のチケットが有りました。

これが、乗船する南海・広州日報号。

思ったより大きな遊覧船です。

3階の展望フロアーに来てみました。

チケットは1階のテーブル席だったので、上の階には行けないと思っていたのですが問題無いようでした。

広州・珠江の夜景もなかな綺麗です。

橋もレインボーカラーのネオンが綺麗!

約30分で到着、思ったより短いクルーズでした。
    それでも綺麗な夜景が見れて楽しい船旅でした。

ただ今の時間21時。遅くなるといけないので、北京路站から地下鉄でホテルに帰りました。

2015年1月4日(日)
    ホテルの部屋の眺望

広州東駅
    2階の中信広場に来ています。
    中央の高いビルが宿泊したホテルです。

広州東駅9時03分発香港紅磡(ホンハム)駅行きZ807次列車のチケット。
    昨日香港紅磡駅で購入したものです。190HKD/2,793円

待合室

8時20分頃から中国側の出国審査が始まります。

指定されたのは一番最後尾の車両

1等車内 指定された座席は通路側だったので、食堂車に移動しました。

9時3分定刻どおり広州東駅に出発。

食堂車 白い車内とブルーの座席で清潔感のある食堂車です。

日本では食堂車でゆっくり食事をする事はできなくなって来たので、海外の鉄道に乗車した時は、これも楽しみの1つです。

メニュー

定食類を注文しましたが、麺類しか無いとの事でビールと麺を注文。

食堂車で飲むビールは格別です。

麺類は全て35元/700円

深圳市内に入りました。深圳駅は止まりません。
    昨日行った京基100ビルが見えます。

深圳市内 地王大厦も見えました。

香港紅磡(ホンハム)駅に到着。

バスステーション側から見た紅磡駅

紅磡駅からシティバスの運行するCityflyerA21系統バスで空港に向かいます。

2階建てのバスなので、2階席の一番前に着席。

空港に向けて出発。

ネイザン・ロートを通過(帝国酒店-インペリアルホテル)

高速道路に入りました。一番前の席なので空港到着まで景色を眺めてました。

青馬大橋を通過中

紅磡駅から約1時間で香港チェクラップコク国際空港に到着。時間に余裕があればバスも景色が良いのでオススメです。もちろんオクトパスカードも使用できます。

帰りは、福岡行き(台北経由)JL7058便(キャセイパシフィックCX510便)です。

JL7058便の搭乗ゲートの向かいにあるドラゴンエアーのラウンジに入りました。

☆ドラゴンエアーラウンジ

ヌードル・バーもあったので、簡単な食事をして搭乗時間までくつろぎます。

キャセイパシフイックCX510コードシュア便 香港15:15分発福岡行き(到着21時00分)で帰国。

今回は、深圳と広州で食べ歩きが旅行の目的で、
    飲茶の食べ歩きが出来て良かったのですが、
    ひとり飲茶だと多くの飲茶を注文出来なかった
    のが少し残念でした。

深圳・広州の旅 ご訪問いただきましてありがとうございました。
    前半は http://4travel.jp/travelogue/10968439