1998/02/21 - 1998/02
3396位(同エリア4585件中)
38うさぎさん
- 38うさぎさんTOP
- 旅行記967冊
- クチコミ39件
- Q&A回答58件
- 1,357,631アクセス
- フォロワー45人
甚平鮫に逢えると聞いて
プーケットに出かけましたが
エルニーニョのおかげで水温異常が起きて
アンダマン海は味噌汁状態で視界は悪かったが
甚平鮫には無事遭うことが出来ました
タイでの買い物は値切るのが基本
Tシャツ1枚1000と言われても
ちょっと頑張れば300円になりますが
10枚渡すと3500円になったりします
交渉も楽しいのでチャレンジしてみてください
タイ式マッサージもお勧めですが
ホテルのオイルマッサージが値段は高いですが
満足度はかなりお勧めです
直接お店に行くのも良いが
別の方のマッサージも有ったりします
ガラス張りの・・・・・・
(^_^)v
-
今回の目的は甚平鮫
クルーズでアンダマン海へ出て
リチュルロック、ポイントへ行かなければならないが
その前にプーケットを遊んで来ました
まずはバンカー湾
007で有名になったみたいだが
関係無しに楽しめるポイントでした -
カヌーは我慢できるが
パドルは自家製みたいで重くて大変でした
本来ガイドが漕ぐのですが
漕ぎたくて無理に交代してもらいましたが
他のガイドからからかわれていました
地形が変化に富んでいて
漕いでいて気持ちよい場所でした
子供を連れて再チャレンジしたいが
同じ場所よりも新天地が行きたいな -
日本の海岸線はコンクリートで固められていて
カヤックを漕いでいても気分が良くないが
ここは人造物は乗ってきた船ぐらい
島は断崖絶壁で上陸場所がなさそうに見えるが
波に浸食されて洞窟等が有り
結構上陸可能です
もう少し透明度が高ければ最高ですが
インド洋の反対側のバンカー湾側なので
無理なのかな??? -
昼食は大皿料理で
適当に取り分けて食べますが
味付けはタイ
ただ辛いだけではなく
4種類の辛味調味料が選べるので
辛いのが苦手な人でも
十分食べられる料理ばかりでした
ツアー参加者はヨーロッパ系が多く
あまり日本人は居ませんでした
英語もあまり通じないので
ツアー中他の人と情報交換は出来ませんでした -
今回お世話になった
アンダマンダイビング
各ホテルを回ってダイバーを集めてきますが
荷物はご覧とおり満載です
船への荷物運び込み等
結構ハードでした -
あちこちの島でダイビングしながら
リチュルロックまでクルーズしていきますが
小さな船にゲストが20人ぐらい
半分がヨーロッパ系の為
英語はお互い話せないので
身振り手振りでしていましたが
お互いダイバー同士なので
不思議と会話が成立していました -
上陸
途中島へ上陸出来ますが
土産屋さんは1軒も無いので
記念撮影ぐらいしか出来ません
中央の高ちゃんは
たまたま一緒になった名古屋市のカメラマン
(現在は刈谷市在住)
初の海外遠征らしいが
風邪引き状態で参加した為
途中まで異常に暗い人でした
最後には仲良くなり
今現在でも親友です -
鯨の骨
無人島なのだろうが
人が住んでいたのかな?と思われる島も有ります
鯨の骨が綺麗に展示?されているが
食べられた様子も無いが
ここまで歩いて来たのかな??? -
今回のダイビングパターンは
朝起きるとダイビング
インターバルで朝食
ダイビングして昼食
インターバルが有って
ダイビングして晩飯
船自体インターバル時は移動していくので
同じポイントで潜ることは無い
変化に富んで楽しいです
インターバルの上陸も中々でした -
祝100本
ダイビングの潜った数は
タンクの本数でカウントするが
100本記念の撮影会が行われました -
ヒロ
ダイビングのガイドです
ゲストが20人ぐらい居るので
外人グループに2人
日本人グループに2人
ガイドが付きましたが
自分達はヒロさんが担当でした
結構大きな船だが
40人近くの人が居るので
船の屋根は広くて快適な場所でした -
100本記念
まったく他人ですがこちらも100本記念ですが
次のダイビングで
彼は迷子になって1人で潜っていました
(基本はバディシステムの筈だが・・・)
エルニーニョの影響で
海は見事な赤潮状態
透明度は1,2mの状態が
水深5m〜20mぐらいまで続きます
海底で全員集合するのですが
101本目の彼は来ませんでした -
ブルーフィング
ダイビングの前に
ポイントの解説やダイビングコースの説明があります
ガイドに付いて行けば問題ないが
時々はぐれたりするので
だいたいのコースぐらいは覚えておかないと
後で困ることになります
風邪も全快になり元気な高山カメラマン
同じ愛知県&同じ年齢だったので
船の中では仲良しでしたが
水中では別のグループでしたが
ときどき迷子になって合流していました -
クルー
忘れてならない船長やクルーです
みんな陽気ですが
言葉は全然通じません
タイ語は発音が難しく
聞き取るのにも大変でした
今でも覚えているのは
アロイーーー美味しかったよ! -
メリディアン・ホテル
クルーズから戻って
最後の夜はリッチにメリディアンに宿泊しました
船から上がる時に
靴とか砂まみれで -
プール
部屋に案内されたら
バスタブにダイビング機材を水につけ塩抜き!
体も塩抜きしようと仲良く飛び込んだが
海と違い、体が浮かない!!!
おぼれそうになりながらプールサイドへ来たら
妻も同じ事をやっていた
料金的にちょっと高くつきましたが
最初からここに泊まっていたら
もっともっとプーケットが好きになったかな? -
ベット
狭い船室で5日間過ごしたあとだったので
部屋の広さといい
大満足でした
ホテルでオイルマッサージしましたが
料金は高めですがしっかり揉んでくれるので
ぜひ、体験してみてください -
小象
朝食を食べて部屋に戻ろうとすると
小象がやってきていました
毎朝の恒例行事みたいですが
小象といえども鼻の力は強烈です
象使いも近くに居ますが
なかなか悪戯好きなので
子供を連れて再度泊まってみたいな -
朝食はブッフェ形式なので
小象が来るならフルーツを盗って来るべきでした
他のゲストでバナナを持っていましたが
小象に奪われていました -
タイの通貨はバーツ
物価はコーラが40円ぐらい、ビールが70円ぐらい
バーツではコーラが16バーツだったので
20円ぐらいの感覚になってしまいます
結構沢山のコンビニが有るので簡単に購入でき
快適ですが日本人は”お茶”
水出しの麦茶等を持参して
ミネラルウォーターでお茶を作ると
結構快適ですよ!!!
回転寿司等のお茶パックも
煮出さなくても
結構良い味が出ますよ -
ホテルのビーチ
ホテル内には遊戯施設が多数有り
ほとんど無料で遊べます
ハネームーンに使ったクラブメッドと
よく似ていますが
ホテル選びにちょっと気を使えば
かなりホテルで遊べるのでは
ビーチの木陰には
タイ式マッサージのおばちゃん達が
待機しているので
いつでもマッサージ可能です -
38口径
ゾウのライドをオプションで組んであったので
出かけていきましたが拳銃はどうですかと聞かれ
撃ってきましたが
なかなか当たりませんでした
38口径のリボルバーですが
結構反動は強かったです
22口径と45口径が他にありましたが
今回は38口径のみ体験してきました -
ターゲット
反動で銃が動く為
なかなかターゲットには当たりません
外れた時のが後ろで土煙があがって
見ていておもしろいが
やっている人は真剣です -
立った姿勢
たっても良いか?と
聞いたら(ゼスチャー)
OK?だったので
立った姿勢でも撃ってみたが
やはり、的の中央には当たりません!
反動とかは直にくるので
満足感は高いですが
射撃の精度は落ちるかな? -
ものまね師なので
同じように立って撃ちましたが
見ているほうが怖い
肘がサル腕の為固定されてしまい
腱鞘炎にでもなるのではないかと
ハラハラしていましたが
全然大丈夫でした
45口径も薦められたが
自分が撃てば物真似師も撃つから
今回は我慢しましたが
今でもちょっと未練が・・・・・ -
ターゲット
これだけ大きいが
当たっているのは・・・
使いこなさなければ
人殺しも難しいのかな?
ダーティハリーは凄い!!! -
象ライド
いろいろなコースが選べたが
短めのコースのしたので
ただ乗った、というだけになってしまいましたが
川越とかしたら
もっと凄いだろうな!
乗り心地は安定感があるので安心ですが
高さは結構有るので油断は禁物です
自分達のカメラで撮影してもらいましたが
コース上ではちょっと無理かな? -
ミノカサゴ
クルーズでのダイビングパターンは
朝起きてダイビング
インターバル兼ねて朝食
ダイビングしてインターバル兼ねて昼食
午後ダイビングして夕食
インターバル時はボートが移動するので
ダイビング以外はボートは動きつづけます -
寒がりダイバー
今回も3点SET以外はレンタルしましたが
WETスーツは持参する方が安全です
気温が高くても水中は結構寒いです
3mmのWETスーツを貸してくれましたが
伸びて水が出入り自由
かさばっても
WETスーツは自分に有った物を
オーダーしましょう -
手袋&足ヒレ
手袋
ダイビンググローブは高くて買えないので
作業用の皮手袋を3個ぐらい持っていきます
潮の早い時など結構岩に捕まったりするので
グローブはすぐに穴が開いてしまいますが
皮手は丈夫だし値段も安いです
余れば船長さんに上げて帰ります
足ヒレ
5年近く使った為に
推進力は余り出ませんでした
潮の流れに勝つためにも
よく進むフィンは必須アイテムです
スクーバプロ、ジェットフィンは絶品です -
ミノカサゴ
巨大な固体は余り見ませんでしたが
結構何処にでも泳いでいました
写真撮影には簡単なので
結構写真にも写っています -
クマノミ&イソギンチャク
大きなイソギンチャクには
ほとんどクマノミが居ます
インドネシアで見たのは
エラにも白い筋がありましたが
タイのは背中のみ白いクマノミでした
イソギンチャクを悪戯して
小さくするとクマノミが困る姿が好きですが
あまり無茶しないようにね! -
ネッタイカサゴ
小型のミノカサゴですが
綺麗なのでしつこく撮影したが
正面顔はなかなか撮らせてくれません
あまり深追いすると
ひれの先にある刺で
痛い思いをしますよ! -
イバラカンザシ
ゴカイの仲間ですが大変綺麗です
個体差が烈しいのか色はそれぞれ違います
近づくと引っ込んでしまいますが
大量に出ているのは
見ていても楽しいが
すべて引っ込めるのは
もっと楽しいです!!!
(^_^)v -
カクレクマノミ
アンダマンには何種類かの
クマノミが居たので
イソギンチャクを見つけるたびに
写真を撮っていたが
というか
これといった目玉が居るわけでもなく
全体的に地形の面白いポイントが多いのだが
写真に撮ると
全然雰囲気が出ませんでした
もう少しレベルアップせねば・・・・ -
フグ
ダイビングポイントによっては
エルニーニョの影響か?
透明度が極端に悪く味噌汁状態
珊瑚が綺麗でもなく
魚が沢山居るわけでもない
いまいち主役が居ないポイントも
時々ありましたが
この時は
フグには申し訳ないが
膨らましてみんなで撮影会になってしまいました
油断して中指を噛まれましたが
強烈な歯をしているので油断すると大怪我です -
リチュルロック
いよいよ待ちに待った
リチュルロック
甚平ザメの登場ですが
このポイントは沢山のダイバーが集まり
100人以上が同時に潜っていたりします
甚平をみんな追いかける為
はぐれダイバーも多数発生しますが
ディンキー(回収用ゴムボート)に
きちんと収用されるのは
結構不思議ですが安心でした -
ミノカサゴ
上のほうに気をとられて
下のほうに居る魚とかは誰も見ていません
水深5m〜15mぐらいは味噌汁状態で
視界が悪い為、余り深く潜れません
必ず最初は30m近く潜りますが・・・・
深場では光も弱くナイトに近い状態でした -
甚平ザメ
甚平ザメが現れると
タンクを叩いて合図を出すのですが
甚平の後ろには沢山のダイバーがくっ付いています
写真に気をとられていると
置いていかれて
気が付くと自分ひとりになっていたり
知らない人と一緒になったりします
いつも一緒に潜っている
ガイドと大学生はさすがに体力が違うので
かなり長い間甚平に喰らいついていました -
急接近
今回は体長7mと4m
ゆっくりと泳いでいたので
ムナビレの間に入り込んだが
カメラには入りきらない!
妙な殺気を感じて振り返ったが
既に遅く
巨大な尻尾ではたかれました
結構な衝撃でしたが
幸せな気分でした
(^_^)v -
甚平ザメ
ガイドのヒロさんの腕がすごいのか
自分達の悪運が強かったのか
4回中3回甚平に逢えました
船に戻ったら
ヒロさんの指示でスノーケリングで
甚平を上から見ながら泳ぎましたが
途中から7mと4mが並んで泳いだりしてくれたのだが
誰1人カメラを持っていませんでした
その分甚平と
長い間一緒に泳げて
大満足でした
(^_^)v -
甚平ザメ
同じ船に乗っていた外人さんたちが
甚平を見ていないとクレーム付けたので
次の日も甚平に逢えました
今日は7mぐらいまで透明度がよく
甚平の前を泳ぐパイロット達も
綺麗に見えましたが
写真のタイミングは完全に外れていますが
なんとか甚平には合わせれました
(^_^)v -
甚平ザメ
大きさを表現する為に
間に人物を入れてみたが透明度が悪い!
ガイドのヒロさんのおかげで
結構何度も甚平を見ることが出来ましたが
近年は乱獲されているらしく
ほとんど見えないらしい
甚平も大きくなれば15mぐらいになるので
そんなのと遭遇してみたいな -
コブシメ
リチュルロックで1日余分に居たので
帰りは大急ぎで帰っていきました
今回のダイビングでナイトダイビングが
1回だけ行われたが
船の光が届く範囲なら
自由に行動しても良いと言われ
高ちゃんの撮影の手伝い?邪魔?していましたが
あまり魚等居なかったので
面白く無かったです
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 潮来メジロさん 2010/04/30 10:50:32
- 誕生日おめでとうございます。\(^o^)/
- 38うさぎ?さん、誕生日おめでとうございます。\(^o^)/
これからも、ますます楽しい旅行を続けて下さい。
> 急接近
>
> 今回は体長7mと4m
> ゆっくりと泳いでいたので
> ムナビレの間に入り込んだが
> カメラには入りきらない!
> 妙な殺気を感じて振り返ったが
> 既に遅く
> 巨大な尻尾ではたかれました
>
> 結構な衝撃でしたが
> 幸せな気分でした
> (^_^)v
すごいですね。私はダイビング経験がないので、よくわかりませんが、
甚平ザメの尻尾ではたかれたりすると、怪我をする恐れはないのですか。
甚平ザメはおとなしい性格だと聞いた事がありますが、あまり接近すると
お叱りをうけるのですね。
でも、貴重な経験でしたね。\(^o^)/
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- 38うさぎさん からの返信 2010/05/07 05:51:47
- RE: 誕生日おめでとうございます。\(^o^)/
- 潮来メジロさん
返信が遅れてスイマセン
GWは天候に恵まれましたが
楽しく過ごせましたか?
我が家は例年通り地味に
近場で遊んで過ごしていました
GWをまとめて1つの旅行記として記録予定です
5日に山菜取りに出掛け
沢山の野鳥の声を聞いてきましたが
姿はほとんど見ていませんが
チョッコ クレー
とか勝手に日本語に変換して遊びましたが
ホホー ホホー
と、仏法僧かなと思われる鳴き声は
勝手にフクロウにしてしまったが
フクロウが昼間に鳴きませんよね?
では
これからも宜しくお願いします
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プーケット(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ダイビング
2
44