旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

さとさんのトラベラーページ

さとさんへのコメント一覧全21件

さとさんの掲示板にコメントを書く

  • 素敵なご褒美!

    こんにちはー!
    フィンエアーさん、素敵なご褒美ですね〜!

    あたしは前にBAでアップグレードされた時、
    チェックインまではプレミアムエコノミーだったのに、
    搭乗口でアップグレードだったから、さらぬキョドりましたよ(笑)。
    2016年03月13日08時18分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵なご褒美!

    本当に最高のご褒美でした!!
    (何度か、この後不幸が起こるんじゃなかろうか?と不安になりましたがw)

    2016年04月20日21時26分 返信する
  • はじめまして♪

    さとさん はじめまして(*^^*)
    ビジネスクラスへのアップグレード!すごいですね。羨ましいなぁ。素敵な時間が伝わってきめした(*´ω`*)
    2016年03月07日22時52分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして♪

    あーななちゃんさん、旅行記を読んでいただき、
    またコメントをありがとうございます☆

    本当にびっくりしました〜
    全てが素敵すぎて良い思い出しかありません、機内(笑)。

    到着してからも全然疲れを感じなくて、
    ビジネス恐るべし!と思いましたヨ。
    2016年03月08日22時18分 返信する
  • 日曜日は。。。

    やはりヘルシンキも日曜日は、
    開いてなかったりゆっくりだったりするんですね〜。

    日曜日はどうするか、考えなくては!
    2012年04月14日11時44分返信する 関連旅行記

    RE: 日曜日は。。。

    ジュンボさん、
    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ。
    夏の時期(6〜9月)は、比較的開くお店も多いのですが、5月はまだ開いてないお店が多いようです。
    日曜蚤の市などは開催されるので、そういった所も面白いですよ〜
    私は、日曜はもっぱらそこにおりますが(笑)

    あとは、森ですよ!森!
    スオメンリンナという要塞だった島も面白いですよ!
    2012年04月15日11時21分 返信する

    RE: RE: 日曜日は。。。

    日曜日は夜がライヴなので、蚤の市に行こうかな!
    そうするとムーミンは火曜日かな。。。

    スオメリンナ、全然予定外だったんですが、
    ここでの評判も良いし、サトコさんの旅行記も面白かったし、
    俄然気になってきました!
    ちょっと調べてみようかと〜。

    やっぱ4日間は大変ですね。。。笑
    2012年04月15日12時06分 返信する

    RE: RE: RE: 日曜日は。。。

    スオメンリンナって、とっても素敵なところなのに、ガイドブックとかだと、あまりその魅力が伝わらないんですよね、残念すぎる。。。

    カフェとかお店は少ないけど、そのぶん、ゆっくりできますよ〜

    ヘルシンキの街自体はこじんまりしているので、
    午前中アッチ見て、午後コッチ見て。夜アレを見て・・・って計画は立てられやすいですよ〜

    2012年04月17日14時35分 返信する
  • 行ってらっしゃーい

    サトさん初めまして!
    わたしも8月に初めてパリ一人旅の予定です。気をつけてー(もう行っちゃったか、、、、)
    帰国したらフランスレポート、ガンガン出してくださいねー楽しみにしてます。
    2010年06月26日05時43分返信する

    RE: 行ってらっしゃーい

    wonwonさん、はじめまして。
    メッセージありがとうございます。

    フランスは2度目だったんですが、前回にも増して、良かったですよ♪
    4年前より、街やメトロがキレイになっている気がしました。

    これから写真アップしていきますので、どうかご参考になることを願って(笑)。
    素敵なご旅行になるといいですね〜


                          サト
    2010年07月08日10時50分 返信する

    RE: RE: 行ってらっしゃーい

    >サトさん、返信ありがとうございます。

    >実は私フランスどころか海外は初めて行くようなもんです。来月9日成田発なんで、いよいよカウントダウン始まりました。もう心臓バクバクです。
    なんでも結構です。ぜひアドバイスください。よろしくお願いしまーす。


    >
    >                       by WONWON
    2010年07月08日18時16分 返信する
  • サトさん 初めまして

    露天のアイスホッケーすんばらしいですね〜〜

    それだけ氷がとけないだけ寒いってことなんですね!

    私はアイスホッケーよく見に行くんですが室内ばかりで

    それが当たり前と思っていたので吃驚です!!!!

    北欧いいですね!!
    2010年06月15日18時11分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: サトさん 初めまして

    een8801さん、はじめまして。

    あとにも先にも、外でホッケーを見たのは、これっきりでしたが、
    観客のヒートアップぶりと、白熱した試合で思わず魅入ってしまいました。

    この日は6月初めで、まれにみる寒い日だったので、氷も溶けず・・・だったのかもしれません。

    とても良い思い出です♪


                      サト
    2010年06月15日22時29分 返信する
  • 素敵〜 きれい〜

    サトさんへ
    不二山です。

    サトさんからのパリの質問に、私、お答えしました。
    お礼メールに、私の旅行記を見てくださったと書いてありました。

    私も、サトさんの旅行記、開きました。


    ヘルシンキ、素敵ですね。
    まるで、写真の中に、いるような気になりました。
    ぶらぶら、散策していて、何かに出会う・見つけると、
    とってもうれしくなりますよね。
    やはり、滞在型旅行が断然、いいです。

    一人旅っていいですよね。
    サトさんは、この旅行記の中で、もうすでに次にもう一度来る!って
    決めていらっしゃったみたいですね。
    それほど、居心地がよくって、いいところなんだっていうことが、
    伝わりました。
    私も、行きたい!です。


    サトさんは、本がお好きなんですね。
    私は、最近は読まなくなりましたが私も大好きです。

    絵本も好きですよ。
    お時間がありましたら、“大人のたんけん Paris 付録 子ども”  
    http://4travel.jp/traveler/titinosokuseki/album/10446947/
    後半を見てもらえたらうれしいです。

    当然、ヘルシンキの空港の、ム―ミンショップは、
    ご存じのことと思いますが、載せています。コメントも…。

    このショップの前を通る若い日本人は、たいてい立ち止まって、
    「ム―ミン読んでた」的、会話をしていました。
    絵本は、ずっと心に残っていて、きっかけがあればすぐに思い出し
    懐かしさが、ふわっとよみがえる、絵本の力って大きいですよね。


    サトさんのパリの旅行記、楽しみに待っています♪


    2010年05月10日19時19分返信する

    RE: 素敵〜 きれい〜

    不二山さん、コメントありがとうございます!

    ヴァンター空港のムーミンショップ、私も行きましたよ!!
    日本人が多くて、びっくりしました(笑)
    私はこの場所を写真に撮って来なかったので、とても懐かしく感じました。


    不二山さんのこの旅行記をみて、パリのモンソー公園にも行ってみたくなりました。幻想的ですね〜
    パリの公園は、なんともいえず洗練されていて、でもちゃんと自然がいっぱいあって好きです。
    訪れた際には、ぜひ写真撮って来ようと思ってます♪

                   サト
    2010年05月10日20時44分 返信する

    RE: RE: 素敵〜 きれい〜

    サトさんへ
    不二山です。


    ヴァンター空港っていうんですね。
    やはり、ム―ミンショップへ行かれたんですね。
    ショップのサイドの壁面が、全面ディスプレーしてあるので、
    思わず、撮りました。

    パリのモンソー公園、便利なことろですから行きやすいですよね。
    森の中って感じでした。
    多分、古くからある公園なんだろうなと思いました。

    サトさんのパリの旅行記も見ました!
    私も、協同住宅(アバルトマンというのでしょうか)の
    あの大きな扉の向こうがとても気になり、
    道路から中が見えると、心の中ですみませんと一言言って
    撮っていました。

    思い出すだけでも素敵な街の様子、
    公園もそうですが、何でもが洗練されていて、
    美的感覚に感動します。

    ホテルの窓より、の写真も人の動きが見れていいです。
    カップルも絵になってましたよね。
    映画のようでした。

    では、では。
    2010年05月11日18時25分 返信する
  • はじめまして!

    サトさん、こんばんは。

    私も今月ヘルシンキへ一人旅に出かけてきます。

    サトさんの旅行記を読んで勇気づけられ、また期待感も高まっています♪

    ただカード利用をメインに考えていたのですが、私のVISAはPINコード無しなので懸念しています。

    もしさしつかえなかったら、サトさんの滞在時のご経験ではどうでいらしたかを教えていただけないでしょうか?

    (Q&Aでもお聞きしているのですが、なるべく直近で行かれた方からの情報を知りたいと思いまして。この場に不適切なコメントでしたらお許しください)

    早く旅の日程作りなどの楽しい準備の方に専念したいのですが、個人旅行初心者は大変です…(><)
    2009年07月16日00時26分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして!

    Aijaさん、はじめまして。
    ご訪問ありがとうございます♪

    私の経験ですが、、、
    PIN入力できるカードを使っていました。
    というか、初めての1人海外だったので、「あった方がいいのかなぁ」と思って、急遽、作ったんです(笑)

    滞在中は、スーパーなどにも行きましたが、
    よほど小さな額の買い物でない限り(りんご一個とか)、
    ほとんどカードでした。
    現金を使ったのは、カフェとかちょっとしたモノを買う時くらい。
    チップの制度もないですしね。


    ヘルシンキカードも買ったので、
    美術館とかも無料でしたし、トラムでもお金を払うことはありませんでした。
    ヘルシンキカードがなければ、乗り物とか美術館では現金が必要となると思います。

    PINなしのカードも持っていますが、ヘルシンキでは使いませんでした。
    以前、パリやオランダに行きましたが、その時はPINなしカードだけで問題ありませんでしたよ。

    ヘルシンキでも場所(店)によって、PINありでも「使えないわよ」的なことを言われ、10ユーロくらいの買い物だったので、現金で払ったりしたことも。
    (その時はさすがにヒヤッとしました。。。)


    質問での回答でみなさんもおっしゃってる通り、
    一概に「大丈夫です」とは言えませんが、
    少しでもお役に立ればなぁ・・・と思います。


    フィンランド、本当に素敵な所でした♪
    これから行かれるなんて、本当に羨ましいです(笑)
    楽しい滞在になることを願ってます☆
      
                            サト



    2009年07月16日10時11分 返信する

    RE: RE: はじめまして!

    サトさん、お返事ありがとうございました!

    > PIN入力できるカードを使っていました。
    > というか、初めての1人海外だったので、「あった方がいいのかなぁ」と思って、急遽、作ったんです(笑)
    >
    そうですよねぇ。ご賢明なご判断です。
    私の場合、今回はいろんな意味で準備不足だらけでした。
    ほんの10日前までは近々ホントに海外に行く事が出来るなんて思ってもみず、のほほんとしていたものですから…(><)

    ヘルシンキカード活用、私も楽しみのひとつです!
    PINなしのカードでも意地でもどこかで購入して、あちこちまわってきたいです。

    > ヘルシンキでも場所(店)によって、PINありでも「使えないわよ」的なことを言われ…
    >
    う〜ん、そういう事もあるとは。油断なりませんね。

    今、正直マリッジ・ブルーならぬトラベル・ブルー(?)ですが、あちこちで皆さんにいろいろお聞きできて本当に助かっています。ありがとうございます。

    楽しい旅をすごせるようにこころして行ってきます。

    ではまた遊びに来させてくださいね♪

    2009年07月17日01時41分 返信する
  • そういえば

    GOOSE=カモ・ガン
    両方意味してたみたいです。
    科目がカモ科で一緒だから、ま、一緒っちゃー一緒のようなものなのではないかしら?
    大きさの違いで大体わかれるっぽいです。
    大=ガン 小=カモ

    天気がいいとやっぱり景色の素敵さが断然増すね!
    2009年06月16日09時27分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: そういえば

    鳥博士Tちゃんも、
    括りは同じだけど、
    「種類によって、違うと思う〜」
    って、言ってた。(当たり前といえば当たり前かw)

    ガンって日本に少ないよね〜
    カモはいっぱいいるけど(笑)


    ツバメの事も調べたんだね!
    なんか奥深いです、鳥世界。。。

    2009年06月18日23時09分 返信する
  • 北欧って天気が変わりやすいのでしょうか?

    サトさん今晩は♪
    お邪魔しています。
    今回の旅行では
    一日中快晴の日ってありました???

    私も北欧ではいま一つ天気には
    恵まれませんでした。
    そのうえちょっと晴れてきたかなと思ったら
    曇ってきたりして・・・
    旅行する期間が私の場合短すぎたから
    そう思い込んでしまっているのか?
    わかりませんが・・・

    個性的な視点をもったサトさんの写真
    フィンランドの続編、
    楽しみにしています。

    私の方もようやく重い腰をあげて
    ぼちぼち写真のアップ始めました。
    時間がありましたら
    またお越しくださいね。

    りみ
    2009年06月15日18時00分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 北欧って天気が変わりやすいのでしょうか?

    りみさん、こんばんは!

    一日快晴って日は、残念ながらありませんでした。
    でも、たぶん、帰国した日はずっと晴れていたようです。。

    私が雨女ってことなのでしょうか〜〜(泣)??

    でも!
    ヨーロッパは雨に濡れても映える!!と言い聞かせています(笑)
    カフェでゆっくりするのも良いですしね〜♪

    りみさんのフィンランド旅行記にあった、デザイン博物館近くの、
    名も無き教会(ガイドブックなどにも書いていない教会)!
    私も行きましたよ〜〜

    次の旅行記に出てきます!

    りみさんのドイツ編も楽しみにしています♪

                         サト
    2009年06月15日21時42分 返信する
  • お天気は色々だったのね

    早速見せていただきました♪

    表紙の写真の雲のもくもく具合いいねー♪

    サトちゃんらしい旅行記がまたホッコリしたよ。

    やっぱミートボールなのね、、、、とIKEAしか知らない私は
    あの、ミートボールwithラズベリーソースを思い出しました。
    2009年06月12日22時08分返信する 関連旅行記

    RE: お天気は色々だったのね

    そーなのよ、気まぐれお天気だったのよ。


    まだ4日目5日目・・・と、いきたいんだけど、
    写真が多くて整理できてないの〜(泣)


    ミートボールはやっぱりベリーのソースでしょう♪
    そうそう、肉料理とかになんでもベリーソース合わせてたよ!
    私は意外と好き♪

    最初、イケアで出た時は「ぎょっ」としたけどw
    2009年06月12日22時26分 返信する

さとさん

さとさん 写真

4国・地域渡航

13都道府県訪問

さとさんにとって旅行とは

行ってみたいと思ったところは、行ってみる。
ガイドブックや映像で行った気になるのではなく、自分がそこで何を感じるか…それが大事。

基本的に、綿密な計画を立てての旅はちょっと苦手。
カメラ片手に、のんびり現地の雰囲気・現地のヒトとの触れ合いを感じる旅が好き。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

チラッと見えた路地。

大好きな理由

その先に何があるんだろう…
という好奇心と想像力がむくむく湧いてくるから。

行ってみたい場所

クロアチア(スプリット)。

なぜか城壁のある街に惹かれます。

現在4の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在13都道府県に訪問しています