旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

麦太郎さんのトラベラーページ

麦太郎さんへのコメント一覧全6件

麦太郎さんの掲示板にコメントを書く

  • 三密

    何だかインドよりもおもしろそうですね♪
    2020年04月22日20時50分返信する 関連旅行記
  • 芙蓉鎮。懐かしい映画。

    麦太郎さん、こんにちは。

    芙蓉鎮。

    昔、学生の頃に見た中国映画のタイトルです。
    はっとして、旅行記を拝見しました。

    芙蓉鎮、村の散歩風景はいいですね。
    中国の歴史的村ですね。


    当時、中国映画はまだまだマイナーで、映画、 芙蓉鎮は、日本で数カ所でしか公開されなかったと思います。
    東京、神田町の岩波書店のビルの小さな映画館で見たような気がします。

    web で調べて見てみると、1987年の制作。
    中国映画が日本で公開された初期だと思います。

    小さな村、 芙蓉鎮で、文化大革命の辛い時代を生き抜いた女性の物語でした。

    中国も、文化大革命の悲惨な様子をさらけ出す映画を制作できる時代になったんだ、とびっくりしました。

    映画に川や滝は出てこなかったように思いますが、舞台は確かに麦太郎さんがお越しになった芙蓉鎮のようです。

    主演女優さんは、リュウ シャオチン。
    美女でした。
    (だったような気がします。)
    きっと今は、美人おばあちゃんです。


    芙蓉鎮だけでなく、中国全土で同じことが起こってたんですね。
    お年寄りは、口を閉ざして話したくない過去です。

    どれほどの人民が犠牲になったのでしょう。
    何冊か関わる本を読みました。

    近々の歴史の教科書から、文化大革命の項を小さくしようと政府は目論みているそうです。

    天安門事件のように封印です。

    そのうち、映画、芙蓉鎮も、消し去られるかもしれませんね。。。


    今は、とっても平和? のようです。

    いえ、管理監視された、言論の自由も無い平和です。。。

    文化大革命の頃は、紅衛兵。
    今は、街にあふれる公安、武装警察。

    私が行ったのは、旅行と出張。
    上海、蘇州、杭州、瀋陽(奉天)ぐらいです。


    豊かにはなったけど、変わりない。
    とっても怖いです。。。

    pal
    2018年05月12日04時11分返信する 関連旅行記
  • 参考にさせて頂きました。

    今夏、東チベットへ行こうと思い、色々調べておりましたところ、たどり着きました。
    他の方々のブログも拝読させていただきましたが、ラルンガルへたどり着くには「ルーフォー、ワンダ泊」の「ザ・麦太郎さんライン」の確率が高いのではないかと思い、挑戦したいと思っております。
    やはり、チベットでも夏は「ライ麦」のビールが旨い!?のでしょうか??

    今年の夏は、名付けて!!、略してちなんで「麦ライ大作戦」で行こうかと思っております(青学の原晋監督のように。。。)。
    失礼いたしました、引き続き参考にさせて頂きます。
    2017年05月30日23時15分返信する 関連旅行記

    RE: 参考にさせて頂きました。

     コメントありがとうございます。

     最近見たどこかのブログでも、ワンダ乗り換えで行かれていた人がいたかと。地元のドライバーさんが一番信頼できると思いますよ。

     ビールあったかな〜?さすがに無いことないですか。お酒は全く飲めないので分からなかったです。

     無事ラルンガルゴンパ到達をお祈りしています。ありがとうございました。
    2017年06月14日22時46分 返信する
  • すごいですね

    私も来月色達に行きたいと思っていましたが公安の取り締まりが、厳しいと聞いて諦めるところでした。
    参考にさせていただきます。
    2016年08月31日18時44分返信する 関連旅行記

    RE: すごいですね

     コメントありがとうございます。
     ダメもとで行ってみたら、意外とあっさり行けたという感じです。

     バスは炉雀までとしておいて、その後は乗り合いタクシー(白タク)を利用するほうが良さそうです。バスはチェックポストに関係なく、道中で公安に呼び止められてパスポートチェックを受けていました。

     事情が分かっている運転手をうまく見つけられるといいですね。
     私が翁達で世話になった運転手の写真を参考までに旅行記にアップしました。(「四川省東チベットの旅? 康定〜五明佛学院(ラルンガルゴンパ)への道」をご覧ください。この写真はしばらくしたら削除してしまうかも知れません。私が変な顔してるので…。)

     それではお気をつけて。
    2016年09月03日00時52分 返信する
  • ありがとうございます。

     コメントありがとうございます。
     いざとなったら歩けばいいやと思いました。実際に歩きましたけど。

     陽産や潜口では通りがかりの軽トラとバイクが声をかけてくれ、乗せてもらいました。
     バスでも「あそこの席空いてるから座れば」と教えてくれたり、中国の人は親切ですね。

     そういう触れ合いが嬉しくて、何度も中国を訪れる要因の一つになっています。
    2015年04月23日23時50分返信する 関連旅行記
  • すばらしかった

    麦太郎さんの古鎮めぐりの旅日記を見て、とてもすばらしかったです。
    あんな交通不便な古鎮は外国人どころか、多くの中国人もめったに1人で行かないと思います。とてもすばらしかったです。

    2015年04月23日10時29分返信する 関連旅行記

麦太郎さん

麦太郎さん 写真

  • 旅行記

    65

    754

  • クチコミ

    0

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2009年09月07日登録)

    58,241アクセス

6国・地域渡航

1都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

麦太郎さんにとって旅行とは

趣味

行ったことのある国
中国(多数)、香港(多数)、マカオ(3)、台湾(5)、タイ(7)、カンボジア(1)、ラオス(1)、ベトナム(2)、ネパール(1)、フィリピン(5)、韓国(2)、バングラディシュ(1)、イギリス(1)、フランス(1)、イタリア(1)

自分を客観的にみた第一印象

お人よし

大好きな場所

中国

大好きな理由

古鎮めぐりが好きだから
好きな古鎮ベスト5:李坑(江西省婺源)、鎮遠(貴州省黔東南)、査済(安徽省宜城)、中山鎮(重慶江津)、李家山(山西省磧口)

行ってみたい場所

リタイアしたら世界一周したい

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています

沖縄 |