旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ひかるんさんのトラベラーページ

ひかるんさんへのコメント一覧全18件

ひかるんさんの掲示板にコメントを書く

  • ありがとうございます♪

    イスラエル出国では、過去のマレーシア乗り継ぎでスタンプがいくつかあったため(乗り継ぎなのに入出国スタンプ押されます)、それについては誰と何しに行ったかと聞かれました。
    イランについては何も言われなかったですよ~。単純にアテネに行くんだと思われたのかも?

    チケットは普通に日本にいるときにスカイスキャナーで取りました。
    両国間のアレで直行便は無かったと思います。たしか。

    イランの羊が忘れられません~。
    グルメも楽しんでくださいね♪
    2019年04月18日16時58分返信する 関連旅行記
  • イスラエルからイラン入国について

    こんにちは。ホームページの旅行記の方を拝見し、大変勉強になっています。
    突然の不躾な質問で恐縮ですが、同様にベン・グリオン国際空港からエマーム・ホメイニー国際空港へ空路で移動しようと思ってるのですが、乗り継ぎ含む続きのチケットでも、イスラエル出国は問題ありませんでしたか?
    または一端乗り継ぎ地までの航空券しか発券しない、乗り継ぎでテヘランまで発券してチェックインと言う感じでしょうか?
    とりあえずベン・グリオン国際空港からエマーム・ホメイニー国際空港までのチケットは購入出来るようですが、両国間の関係を考えると大丈夫かと思い質問させて頂きました。
    どうぞ宜しくお願いします。
    2019年04月18日15時50分返信する 関連旅行記
  • 出たな G !

    ひかるんさん はじめまして♪

    女性の一人旅で37日間とは長いですね。
    ちょうど中盤のロヴィニ

    キラキラ☆付のホテルで優雅に過ごす人が多い中
    ホステルとは、謙虚で素晴らしい♪

    がしかし。安宿には付き物の座敷わらしが出ましたね!!
    別名、大きな'G'
    先日ぼくが泊まったホーチミンの安宿にも出ました♪

    160中145位のお店を選んだひかるんさんに
    好感度急上昇!! ずっと応援したくなります。

    おっと、ロヴィニって良い街ですよね♪
    2018年10月13日07時20分返信する 関連旅行記

    RE: 出たな G !

    お返事遅くなってすみません!
    すっかりドミトリー慣れしてしまって、今では星付きに泊まるのがもったいなくてイヤです(;'∀')

    春先くらいの気温の時期に旅をしているので、あまりGや虫にあうことはないんですが、夏だったら出没率あがるんでしょうね〜。

    いまはこちらに旅行記を書いているので、またよろしくお願いします♪
    https://kunkunkun.work/

    > ひかるんさん はじめまして♪
    >
    > 女性の一人旅で37日間とは長いですね。
    > ちょうど中盤のロヴィニ
    >
    > キラキラ☆付のホテルで優雅に過ごす人が多い中
    > ホステルとは、謙虚で素晴らしい♪
    >
    > がしかし。安宿には付き物の座敷わらしが出ましたね!!
    > 別名、大きな'G'
    > 先日ぼくが泊まったホーチミンの安宿にも出ました♪
    >
    > 160中145位のお店を選んだひかるんさんに
    > 好感度急上昇!! ずっと応援したくなります。
    >
    > おっと、ロヴィニって良い街ですよね♪
    2018年11月14日12時07分 返信する
  • ケニアにお正月行きたいなと思いながら読ませていただきました。ありがとうございました。

    お友達とお二人で行かれるなんて驚きました。それも初めて会われた方と、二重の驚きです。還暦を迎える私にはできそうにありませんが出来るところから始めたいと思います。とても刺激を受けたことに感謝します。またステキな写真でした。心が温まりました。またお身体ご自愛くださいませ。お友達にもヨロシクお伝えくださいませ。
    2018年08月15日16時35分返信する 関連旅行記

    メッセージありがとうございます

    こんにちは。
    暖かいメッセージをありがとうございました。

    確かにツアーといえばグループ旅行の方が多いかもしれないですね。
    私はケニアの後は一人旅に本格的に目覚めたので、ツアー自体もう行くことはないと思います。(現地ツアーは参加しますが)

    ケニアに一緒に行った人とはそれきりです笑
    残念ながらあんまり相性は合いませんでしたが、一緒に行ってくれたことは感謝しています。

    私も年齢だったり、英語ができないことだったりでなかなか踏み出せませんでしたよ。
    行きたい時が行く時だと思いましたので、是非試してみてくださいね。

    良かったら今後はこちらに旅行記を載せているので、
    お暇なときにでも見てくださいね。
    https://kunkunkun.work/


    >お友達とお二人で行かれるなんて驚きました。それも初めて会われた方と、二重の驚きです。還暦を迎える私にはできそうにありませんが出来るところから始めたいと思います。とても刺激を受けたことに感謝します。またステキな写真でした。心が温まりました。またお身体ご自愛くださいませ。お友達にもヨロシクお伝えくださいませ。
    2018年08月15日17時24分 返信する
  • 楽しく拝見させていただきます。

    モロッコに続き南米ですか、
    関心は持ってますが、なかなか勇気が出ないところです。
    実は、今年4月中旬から7月中旬まで3か月間、
    イスタンブールから北上し、16か国を回ってきました。
    ひかるさんと重なる時間でしたね。
    とても満足したので来年の同じ頃、ロシアから南下するルートを
    行ってみようかと思っています。

    これからしばらく、ひかりさんの中南米の旅行を写真でついていきます。
    とても気に合うので、これからもよろしくお願いします。
    2017年11月06日12時19分返信する 関連旅行記

    RE: 楽しく拝見させていただきます。

    お返事が遅くなってしまい、大変失礼しました!
    旅行記読んでくださってありがとうございます。
    ロシアからの南下旅行はもう終わられたのでしょうか?
    今後はこちらに旅行記をアップしているので、良かったら見てくださいね。

    https://kunkunkun.work/



    > モロッコに続き南米ですか、
    > 関心は持ってますが、なかなか勇気が出ないところです。
    > 実は、今年4月中旬から7月中旬まで3か月間、
    > イスタンブールから北上し、16か国を回ってきました。
    > ひかるさんと重なる時間でしたね。
    > とても満足したので来年の同じ頃、ロシアから南下するルートを
    > 行ってみようかと思っています。
    >
    > これからしばらく、ひかりさんの中南米の旅行を写真でついていきます。
    > とても気に合うので、これからもよろしくお願いします。
    >
    2018年08月15日17時16分 返信する
  • 初めまして

    ボリビアは訪問の経験無く、「一人旅のお嬢さん」の旅行記を、楽しく拝見しました。迎えのタクシーを予約して、街歩きとは、Smartですね。
    見知らぬ土地で、一人歩きは、リスクあり、男でも、寂しい街には、行きません。セブ島英語留学3ケ月で、ガッカリとの由、しかし自由に動かれているので、しつかり対応されておられと思います。働きながら「英語の習得」のご紹介です。最近、日本人も、クルーズフアンが、増えた為、豪華客船の船上でのお仕事が、9ケ月契約がございます。職種;①フロント 2ケ国語以上喋れるひと ②売店の販売員、③食堂のウエイター 日本近海クルーズが、増えて、臨時雇いの日本人、100人以上乗っています。船会社は、Princess
    cruise ,Costa cruise, Roiyal caribbian Cruise,Cerebirty cruise,
    求人の例:https://jp.indeed.com/%E4%BB%95%E4%BA%8B?jk=455dc9fd91678d25&q=%E8%B1%AA%E8%8F%AF%E5%AE%A2%E8%88%B9&tk=1bu2kk0l11e777e8&from=ifa&utm_source=publisher&utm_medium=cpc&utm_campaign=ifa_catch_all&pub=b2324932bd33d468eae13b9d1f3a2fd40cace3277f6b99df ご参考に

    2017年11月04日13時32分返信する 関連旅行記
  • びっくり

    女性1人でよくいけましたね。しかも小さな宿泊施設をネット予約して。私など到底できません。
    2017年07月02日22時59分返信する 関連旅行記

    RE: びっくり

    クロアチアはめちゃ観光地ですし、全然一人でも問題ないですよ(^^)
    とはいえ、私も行けるようになったのはここ2年くらいですが。

    > 女性1人でよくいけましたね。しかも小さな宿泊施設をネット予約して。私など到底できません。
    2017年09月02日17時29分 返信する
  • 憧れ☆

    37日間一人旅☆ステキですね。外国人は1人で長旅は普通にしてますが、日本人は誰かと一緒でないと旅行無理な人多いですからね。笑このように一人ってのがとても魅力的☆(*^^*)☆ 街並みキレイなとこれなのに、ブタちゃん衛生的に大丈夫なのか?ちゃんとキレイにしてあげてほしい。病気になったら可哀想(>_<) 残りわずかですが旅行楽しんでください♪
    2017年06月29日07時49分返信する 関連旅行記

    ありがとうございます

    一人旅に慣れてしまい、戻れなくなってしまってますので、困りものですよ。
    日本人に関わらず、一人旅する人は外国でもやっぱり少ない印象です。
    ドミトリーでもグループとかカップルばっかりですもん。

    黒豚ちゃんはほんとなんでこんなところに??って思いました。
    おとぎ話のようなかわいい町の廃墟になったお城の裏に…。
    つい、魔法使いに黒豚にされたかわいそうな王子、とかの妄想を繰り広げてしまいました。
    一人だと話す相手もいないのでーー(;´・ω・)
    2017年06月29日19時13分 返信する
  • ご訪問ありがとうございました。遡ってモロッコ旅行記を拝見し参照させて頂きました。

    ひかるんさん

    ご訪問ありがとうございました、そして遡ってモロッコを旅行記を参考にさせて頂きました!

    実は来月にスペイン・アンダルシアでセマナサンタ前半を過ごし、後半モロッコ側に渡ってフェズ辺りまで2泊3日で出かける予定で計画しています。
    仕事と休暇の関係で限られた旅程なので、色々と予約で苦労していますが「無駄な時間を金で買う!」覚悟を決めればへーキ!ヘーキ!
    確実な時間日程で移動する為のタクシーに半日100ドル払うのは1人旅ではNG、あり得ないですが家内との2人旅ならコスパの比較で30%程度の差ならOK!と割り切ればかなり旅が楽になりました。
    仕事では若い時にかなりヤバイ処に出かけていましたので、かなり判断がクリアーになったのだと思います(笑)
    何しろ目の前で麻薬マフィア(タイのクンサー)の掃討の為に迫撃砲やヘリからの機関銃がどんどん撃たれていたり、国境の山麓から夜中も銃撃の音が聞こえたり20世紀末のインドネシア・ジャカルタの暴動、クーデター目前にすれば自然と命と金のバランスが判ろうと云うものです(笑)。
    今は家内や家族をそんな最悪の状況からどう守るのか?が課題ですが、何しろ今は修羅の国メキシコ在住なので切実なんですよ!ha!ha!

    今回オプションでスペインからジブラルタルをモロッコのタンジェに渡ってからカサブランカから空路でスペインに戻る「手」もあったのですが、さすがに休暇ピーク時の航空券価格と定価のフェリー、高速鉄道チケット料金、予約状況を比較すると選択外でした(一寸残念!)
    青色の街シャウエンは小さな街なので色々と楽しみですが、お土産や現地でまとうローカル衣類(ネズミ男風ガウン)スカーフ等を買える店はありましたか?
    以前トルコへ旅行した際には家内や娘はスカーフを上手に使っていましたが、モロッコでも現地柄のスカーフなど購入したいと思っています。

    モロッコはGoogle Mapでも道路周辺の風景撮影に制限がある様で、事前に付近の様子を見てみる事が困難です。
    後は現地の天候が落ち着いてくれることを祈るばかりです。
    それではまた!

    Polodaddy



    2017年03月15日13時32分返信する

    お返事遅くなってすみません!

    モロッコ旅はもう行かれたみたいで、お返事おそくなってすみません(;´・ω・)

    旅行は計画してる時が一番楽しかったりしますね。
    日程限られてるならなおさら、優先順位決めなくちゃいけないので真剣になりますし。
    またゆっくり旅行記読ませていただきます★


    > ひかるんさん
    >
    > ご訪問ありがとうございました、そして遡ってモロッコを旅行記を参考にさせて頂きました!
    >
    > 実は来月にスペイン・アンダルシアでセマナサンタ前半を過ごし、後半モロッコ側に渡ってフェズ辺りまで2泊3日で出かける予定で計画しています。
    > 仕事と休暇の関係で限られた旅程なので、色々と予約で苦労していますが「無駄な時間を金で買う!」覚悟を決めればへーキ!ヘーキ!
    > 確実な時間日程で移動する為のタクシーに半日100ドル払うのは1人旅ではNG、あり得ないですが家内との2人旅ならコスパの比較で30%程度の差ならOK!と割り切ればかなり旅が楽になりました。
    > 仕事では若い時にかなりヤバイ処に出かけていましたので、かなり判断がクリアーになったのだと思います(笑)
    > 何しろ目の前で麻薬マフィア(タイのクンサー)の掃討の為に迫撃砲やヘリからの機関銃がどんどん撃たれていたり、国境の山麓から夜中も銃撃の音が聞こえたり20世紀末のインドネシア・ジャカルタの暴動、クーデター目前にすれば自然と命と金のバランスが判ろうと云うものです(笑)。
    > 今は家内や家族をそんな最悪の状況からどう守るのか?が課題ですが、何しろ今は修羅の国メキシコ在住なので切実なんですよ!ha!ha!
    >
    > 今回オプションでスペインからジブラルタルをモロッコのタンジェに渡ってからカサブランカから空路でスペインに戻る「手」もあったのですが、さすがに休暇ピーク時の航空券価格と定価のフェリー、高速鉄道チケット料金、予約状況を比較すると選択外でした(一寸残念!)
    > 青色の街シャウエンは小さな街なので色々と楽しみですが、お土産や現地でまとうローカル衣類(ネズミ男風ガウン)スカーフ等を買える店はありましたか?
    > 以前トルコへ旅行した際には家内や娘はスカーフを上手に使っていましたが、モロッコでも現地柄のスカーフなど購入したいと思っています。
    >
    > モロッコはGoogle Mapでも道路周辺の風景撮影に制限がある様で、事前に付近の様子を見てみる事が困難です。
    > 後は現地の天候が落ち着いてくれることを祈るばかりです。
    > それではまた!
    >
    > Polodaddy
    >
    >
    >
    >
    2017年06月29日18時57分 返信する
  • 面白い旅行でしたね


    素敵な写真いっぱい拝見させていただきました。
    私の好みでもありました。

    お疲れ様でした。
    2016年11月04日09時49分返信する 関連旅行記

    RE: 面白い旅行でしたね

    コメントありがとうございます!
    どれも思い出深い写真なので、なかなか減らせず、半分以上載せてしまってます。
    楽しんでいただけたならなによりです♪

    モロッコどうだった?と聞かれたら面白かった、と答えるんですが、
    何が?って聞かれると答えにくい…。
    旅行記を読み返しても特に盛り上がりやオチがあるわけでもないですし。
    それでもまた行きたくてうずうずしています。
    2016年11月04日15時15分 返信する

ひかるんさん

ひかるんさん 写真

  • 旅行記

    0

  • クチコミ

    57

    5

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2015年09月09日登録)

    292,973アクセス

15国・地域渡航

1都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ひかるんさんにとって旅行とは

死ぬまでに
きれいな風景を
たくさん見たい。

自分を客観的にみた第一印象

酒好きで能天気なひと

大好きな場所

大自然

大好きな理由

きれいなものをみると幸せ

行ってみたい場所


現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています