スクレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年9月のモロッコの後、3カ月ほどセブ島で語学留学(英語)を経験。<br />結果は・・・全く効果がなかった!悲しい。<br />自分でもびっくり。<br /><br />しかし留学前からこの旅は予約をしていたので、<br />ビビりながらも出発。<br /><br />1日目 関西国際空港---パリ国際空港---パリ<br />2日目 パリ---パリ国際空港---ボゴタ空港---<br />3日目 ---ラパス空港---スクレ国際空港<br />4日目 スクレ/町歩き<br />5日目 スクレ/町歩き<br />6日目 スクレ/町歩き<br />7日目 スクレ/町歩き<br />8日目 スクレ---ポトシ/町歩き<br />9日目 ポトシ/町歩き<br />10日目 ポトシ---ウユニ/サンライズ&スターライトツアー<br />11日目 ウユニ/サンセット&スターライトツアー<br />12日目 ウユニ/町歩き<br />13日目 ウユニ/サンセット&スターライトツアー<br />14日目 ウユニ---アタカマ<br />15日目 アタカマ/町歩き<br />16日目 アタカマ/ピエドラス・ロハスツアー<br />17日目 アタカマ---カラマ空港---サンチャゴ空港---<br />18日目 ---リマ空港---ボゴタ空港---ボゴタ<br />19日目 ボゴタ/町歩き<br />20日目 ボゴタ/町歩き---ボゴタ空港泊<br />21日目 ボゴタ空港---ボゴタ<br />22日目 ボゴタ---ボゴタ空港---<br />23日目 メキシコシティ空港---メキシコシティ---グアナファト/町歩き<br />24日目 グアナファト/町歩き・ピピラの丘<br />25日目 グアナファト/町歩き・ピピラの丘<br />26日目 グアナファト---サンミゲルアジェンデ/町歩き<br />27日目 サンミゲルアジェンデ/町歩き<br />28日目 サンミゲルアジェンデ/町歩き<br />29日目 サンミゲルアジェンデ---プエブラ/町歩き<br />30日目 プエブラ/町歩き<br />31日目 プエブラ/町歩き・チョルーラ<br />32日目 プエブラ---オアハカ/町歩き<br />33日目 オアハカ/町歩き・トゥーレ<br />34日目 オアハカ/町歩き・オアハカ---<br />35日目 ---サンクリストバルデラスサカス/町歩き<br />36日目 サンクリストバルデラスサカス/チフロンの滝ツアー<br />37日目 サンクリストバルデラスサカス/町歩き---メキシコシティ---<br />38日目 ---メキシコシティ空港<br />39日目 ボゴタ---<br />40日目 サン・クリストバル島<br />41日目 サン・クリストバル島<br />42日目 サン・クリストバル島---イサベラ島<br />43日目 イサベラ島/concha perla・ウミガメ保護センター<br />44日目 イサベラ島/Las Tintorerasツアー<br />45日目 イサベラ島---サンタ・クルス島<br />46日目 サンタ・クルス島/トルトゥーガベイ・チャールズダーウィン研究所<br />47日目 バルトラ空港---グアヤキル空港---<br />48日目 アムステルダム空港---<br />49日目 ---関西国際空港<br /><br />ボリビアーノ=15.87円<br />チリペソ=0.18円<br />コロンビアペソ=0.038円<br />メキシコペソ=5.86円<br />アメリカドル=110円<br /><br />世界旅行のまとめ<br />https://kunkunkun.work/

中南米 女1人旅フリー 49日間 1-3日目 ボリビア編

2017/02/16 - 2017/02/18

ひかるんさん

結果は・・・全く効果がなかった!悲しい。
自分でもびっくり。

しかし留学前からこの旅は予約をしていたので、
ビビりながらも出発。

1日目 関西国際空港---パリ国際空港---パリ
2日目 パリ---パリ国際空港---ボゴタ空港---
3日目 ---ラパス空港---スクレ国際空港
4日目 スクレ/町歩き
5日目 スクレ/町歩き
6日目 スクレ/町歩き
7日目 スクレ/町歩き
8日目 スクレ---ポトシ/町歩き
9日目 ポトシ/町歩き
11日目 ウユニ/サンセット&スターライトツアー
12日目 ウユニ/町歩き
13日目 ウユニ/サンセット&スターライトツアー
14日目 ウユニ---アタカマ
15日目 アタカマ/町歩き
16日目 アタカマ/ピエドラス・ロハスツアー
18日目 ---リマ空港---ボゴタ空港---ボゴタ
19日目 ボゴタ/町歩き
20日目 ボゴタ/町歩き---ボゴタ空港泊
21日目 ボゴタ空港---ボゴタ
22日目 ボゴタ---ボゴタ空港---
24日目 グアナファト/町歩き・ピピラの丘
25日目 グアナファト/町歩き・ピピラの丘
26日目 グアナファト---サンミゲルアジェンデ/町歩き
27日目 サンミゲルアジェンデ/町歩き
28日目 サンミゲルアジェンデ/町歩き
29日目 サンミゲルアジェンデ---プエブラ/町歩き
30日目 プエブラ/町歩き
31日目 プエブラ/町歩き・チョルーラ
32日目 プエブラ---オアハカ/町歩き
33日目 オアハカ/町歩き・トゥーレ
34日目 オアハカ/町歩き・オアハカ---
35日目 ---サンクリストバルデラスサカス/町歩き
36日目 サンクリストバルデラスサカス/チフロンの滝ツアー
38日目 ---メキシコシティ空港
39日目 ボゴタ---
40日目 サン・クリストバル島
41日目 サン・クリストバル島
42日目 サン・クリストバル島---イサベラ島
44日目 イサベラ島/Las Tintorerasツアー
45日目 イサベラ島---サンタ・クルス島
47日目 バルトラ空港---グアヤキル空港---
48日目 アムステルダム空港---
49日目 ---関西国際空港

ボリビアーノ=15.87円
チリペソ=0.18円
コロンビアペソ=0.038円
メキシコペソ=5.86円
アメリカドル=110円

世界旅行のまとめ

タクシー 飛行機

1日目。

11:50 関西国際空港発。
    まずはエールフランス航空にて、パリまで12時間45分のフライト。

いつもトラベルコちゃんでチケットとるけど、今回、関空からパリに直行便で行けてしまって最安ってのが、なんか腑に落ちない。
    (あ、最安はいいすぎかも。飛行時間とか考慮してこれにしたんだった)

トランジットが18時間もあるのでパリに泊まるのに、預け荷物はパリで受け取れないと言われてしまう。
    仕方なく、液体物だけ預ける。バックパックがずっしり重い。

南米では両替時に$が便利だと口コミで見たので、念のため関空で1万円だけ$に両替。

スペイン語の教室に行くつもりだったので、スペイン語入門の本も買った。

チョコアイスうれしい。

映画は4本観た。

・植物図鑑(乙女の願望そのもの)
    ・君の名は(なるほど、号泣)
    ・グラディエーター(見たことあったけど、他に観るものがなかった)
    ・トムクルーズの何か

16:35 シャルル・ド・ゴール国際空港着。
    予約していたホテルにシャトルバスで行けるので、その乗り場へ。

15分くらい待ってたら来た。
    ピンク色のバス。

プルミエール クラッセ シャルル ド ゴール パリ ノール 2/Première Classe Roissy Charles De Gaulle Paris Nord 2

系列のホテルが何個かあったので、降りる場所には注意!

ホテルの前には時刻表があった。

フロントのお兄さんは、当然フランス語と英語を話せる。
    かっこいいよなあ…。
    空港からは無料だけど、空港行きのシャトルバス5.99ユーロはここで払う。
    かといって、バスでレシートを見せることはなかった。

ここで忘れ物に気付く。
    くそ重たいU字ロック持ってきたのに、鍵を忘れたー。

シャワー室が異常に狭い。
    大きい人だと入れないんじゃないか、ってくらい狭い。

関空のラウンジで取ってきたオニギリで晩ごはん。

2日目。

8:10 シャトルバスに乗ってシャルル・ド・ゴール国際空港へ。
    我ながら戦闘力低そう。
    ノックアウト強盗の恰好の餌食に見える…。

通路でオバサンに私が向かってるターミナルを聞かれて、答えたら、紙に名前を書かされてその後募金20ユーロを強要された。

もちろん振り切って逃げた。
    なんかやり方が汚いと思うわ。
    朝から気分悪い。

昨日よく寝たし、今日は飲むぞ!

プライオリティパスを使えるラウンジは、
    ターミナルが違くて行けなかった。がっくり。

10:35 シャルル ド ゴール国際空港発。
    11時間25分のフライト。

真ん中の通路側の席だったんだけど、座ろうとしたら隣の中国人の男性に「席変わって?」というジェスチャーをされた。断った。
    変わるわけないよ??
    ああ、気分悪い。

酒が進む。

これ甘すぎ!

途中、隣の中国人の男性が席を立った時、なぜか私の分までもらってきてくれた。
    そこからちょっと英語で話した。
    こういうの初めてだったので楽しかった。
    彼はよく南米旅行をしていて、今回コロンビアから南下するらしい。
    「ボリビアは貧しい国、なぜ行く?」と言われた。
    ウユニの事を知らないらしい。

16:00 ボゴタ/エル ドラード国際空港着。

コロンビア…空港といえどちょっと緊張。
    こちらで6時間のトランジット。
    ラウンジなので安心。

次の飛行機はアビアンカ航空で、webチェックインしなければならなかった。
    無事に完了。

あんまり良いつまみが無い…。
    このピンクの飲み物は美味しくなかった。
    そして瓶なのに、蓋はプラスチックなのを初めて見た。

22:09 ボゴタ/エル ドラード国際空港発。
    3時間40分のフライト。

郷土料理っぽいのが出てきて美味しかった。

3日目。

2:50 ラパス/エル アルト国際空港着。
    6時間50分のトランジット。
    預け荷物がなかなか出てこなくて、出てきたと思ったら盛大にコンタクトレンズの液が漏れていた。

写真は蛇口が淵に接近しすぎて洗いにくい手洗い所。

とりあえずこちらでボリビアーノ(BOB)キャッシング。
    すごい量のATM。
    一番大きい札しか出てこなかった…。

国内線はプライオリテイパスが使えるラウンジに入れないので、ベンチで過ごすことに。

私はすっかり標高のことを忘れていた。
    ラパスは世界最高標高の国際空港。標高4,000m越え。
    しばらくすると激しい頭痛とめまい。
    高山病の薬は持っていたので、飲んだら今度はめちゃトイレが近い。

次の飛行機のチェックイン時、日本人のグループツアーの人達と会った。
    その時の添乗員さんがくれたジュース。美味しかった。
    その方はラパス在住で、ラパスは危険だけど、これから行くスクレやポトシは都会じゃないから、空港から乗るタクシーは大丈夫だと思う、と教えてくれた。

コレクション?

雲が変。
    ものすごく体調が悪い。
    初めて高山病になった!

3日目。

9:40→10:25 ラパス/エル アルト国際空港発。
    飛行機は45分遅れて出発。
    50分のフライト。

10:30→11:15 スクレ/フアナ・アスルドゥイ・デ・パディジャ国際空港着。
    やっと着いた!日本から長かった!
    標高が下がったおかげで高山病はすっかり治った。
    スクレは標高2750m。

Maps.meを開いてみると…
    現在地が自分が思っている空港じゃなくてびっくり。(空港は移転したらしい)

ワタワタしてたら、市内までの乗り合いバスは行ってしまったらしい。
    ツーリストインフォメーションはなぜかバリケードされてるし…。
    バス停じゃないところに、乗り合いバスみたいなのがあったので、いつ出発するか聞いたら、次は夕方くらい、みたいな感じだったので、(スペイン語の指さし会話帳での会話)しぶしぶタクシーに乗る。治安が心配だったから避けたかったのに。
    さっそく助手席に仲間が乗ってくるし、ハラハラ。

途中、遠回りされて生きた心地がしなかったけど、無事にホステル前に到着!!
    (最初に金額は聞いてるので、遠回りじたいに問題なし)
    空港からホステルまで50BOB(793円)。
    40分ほどかかったし、ぼられてたとしても全然問題なし。

Villa Oropeza Guest House
    8人部屋を予約済。

カップルイチャイチャしすぎいー。

部屋の隣がキッチンで、なぜか窓で繋がってて料理のにおいがして困った。
    欧米人はバーベキューばっかりしてる…いい匂い。

とりあえず疲れたのでこの日はカップラーメン。

スクレではスペイン語教室に行くつもりで、
    日本からはりきって5泊予約した。
    この日は土曜日でやってないぽいので、土日はぶらぶら。

洗濯物を外に干せて幸せ。
    思ってたよりずっとあったかい。

ホステルにビールがあるのも幸せ。

欧米人は靴が汚いという概念が無いんだろうなー。
    裸足で外歩いたりするし。

駐車場というものが無いのか…路駐だらけ。

落書きのような絵のような。

頑丈。ふつうのカギよりこっちの方がいいのかな?
    こういうの見ると、治安が心配になる。

南米の町の中心にはたいてい広場がある。
    Plaza 25 de Mayo

古都スクレ 旧市街・古い町並み

犬がめちゃ多い町。

坂道だらけ。
    道が狭いのに交通量が多いから、歩道を歩かないと危ない。
    ここでも犬の落とし物に注意。

• seghersさん 2017/11/06 12:19:58
    楽しく拝見させていただきます。
    モロッコに続き南米ですか、
    関心は持ってますが、なかなか勇気が出ないところです。
    実は、今年4月中旬から7月中旬まで3か月間、
    イスタンブールから北上し、16か国を回ってきました。
    ひかるさんと重なる時間でしたね。
    とても満足したので来年の同じ頃、ロシアから南下するルートを
    行ってみようかと思っています。

とても気に合うので、これからもよろしくお願いします。

ひかるんさん からの返信 2018/08/15 17:16:43
    RE: 楽しく拝見させていただきます。
    お返事が遅くなってしまい、大変失礼しました!
    旅行記読んでくださってありがとうございます。
    ロシアからの南下旅行はもう終わられたのでしょうか?
    今後はこちらに旅行記をアップしているので、良かったら見てくださいね。

> モロッコに続き南米ですか、
    > 関心は持ってますが、なかなか勇気が出ないところです。
    > 実は、今年4月中旬から7月中旬まで3か月間、
    > イスタンブールから北上し、16か国を回ってきました。
    > ひかるさんと重なる時間でしたね。
    > とても満足したので来年の同じ頃、ロシアから南下するルートを
    > 行ってみようかと思っています。
    > これからしばらく、ひかりさんの中南米の旅行を写真でついていきます。
    > とても気に合うので、これからもよろしくお願いします。

ひかるんさんのトラベラーページ