旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

札幌メノコさんのトラベラーページ

札幌メノコさんへのコメント一覧全15件

札幌メノコさんの掲示板にコメントを書く

  • 行ってみたいです。

    こちらの施設に行こうと調べていたところ、市街から結構な距離があって躊躇していましたが、この記事を読んで行くことを決意しました。
    移動も含めて一日かかってしまうでしょうか?
    購入されたお土産物もとてもかわいくて、益々興味が湧いてきました。
    記事を書いてくれてありがとうございました。
    2023年11月05日15時31分返信する 関連旅行記

    ぜひ訪れてみてくださいね!

    monkさん、こんにちは!
    かなり以前の記事ですのに見て下さってありがとうございました。
    入場料などは現在も同額のようですのでご安心くださいね。
    施設見学だけですと1時間ほどで回れますが、やはり現地までの距離が長いことですね…。
    市街地からバス1本ですと45分前後。地下鉄&バスですともう少し余裕を見たほうが良いかもしれません。
    じょうてつバスの本数が少なく、1時間1本という時間帯もあります。
    「1日かかるかもしれない」と思っていっそのこと少し先の定山渓にも行かれてはいかかでしょうか?無料の足湯や神社などもありますので、バスの時間とにらめっこしながら楽しんでくださいね!
    2023年11月05日18時04分 返信する
  • ご無沙汰してます

    札幌メノコさんへ

     こんばんは ご無沙汰しておりました。
     私も12/12,13の土日弾丸で札幌国際での初滑り(スノボー)で
     札幌へと行って来ましたよ。行くまでは全然、雪がなくって国際の
     オープン大丈夫か? と12月に入ってからは毎日、国際のHPを見て
     積雪チェックをしていて遠征直前に積雪量はイマイチでしたが全面
     オープンとなり意気揚々と乗り込んでいきましたが街中は雪が殆ど
     なく、歩きやすいのは良かったのですが、なんか拍子抜けしてしまい
     ましたが、リニューアルされたイルミネーションにミュンヘン市で
     今年のマグカップもGet、国際での初滑りも満喫と充実した遠征
     でした。イルミネーションは殆どがリニューアルをされたようで、
     今まで見慣れたすずらんや雪だるまやサンタの人形等の物が無くなり
     少し寂しい感じと、だいぶリニューアルされて新鮮さもありと結構、
     良かったと思います。
     
     恒例の年越し遠征も最後の夜行列車、はまなすで札幌入りして滞在
     した1週間はオフ会あり、6日連続スノボーとこちらも満喫と充実して
     いました。
     
     次回は雪まつりの開幕に合わせて再び札幌入りします。

     では、お邪魔しました。


     
    2016年01月10日21時51分返信する 関連旅行記

    お久しぶりです〜

    spitfirebuzz90さん、こんにちは

    楽しい時間を過ごされたようで、何よりでしたね!
    確かに今冬はビックリするほど雪が少ないです。
    寒いことは寒いのですが…。

    イルミネーションやクリスマス市も堪能されたのですね。
    今後も楽しいオブジェが増えてくれるといいなと思っております。

    はまなすも廃止らしいとのことで本当に残念です。
    spitfirebuzz90さんは札幌行き列車はかなり制覇されているのではないでしょうか?!

    雪祭り時期も楽しんでくださいね!
    2016年01月13日21時54分 返信する
  • 石山緑地(*^_^*)

    ご訪問ありがとうございます

    石山緑地か芸森のご縁でしょうか?
    (あ、芸森はアップしていなかったかな?)
    いいですよねぇ石山緑地。
    今春、久し振りに行きましたが。。
    でもスパイラルの方は知らなかった!
    サザエ?今度行った時にはしっかり見なくっちゃ。

    今は釧路なので出来た当時に何度か行ってお気に入りの場所に。
    札幌の人(4トラ仲間でも)あんまり知らないみたいです。

    今後ともよろしくお願いします(^O^)/

    ご存知かもしれませんが今夏札幌で一大オフ会がありました
    またの機会にはご一緒出来たらいいですね。
    私はオフ会会計幹事などで忙しくて旅行記ありませんがやはり幹事役ながらしっかり旅行記作成のきーちゃんの旅行記を貼っておきますね
    http://4travel.jp/traveler/331212/album/10692877/
    2012年12月08日09時53分返信する 関連旅行記

    私も大好きな場所です

    ツーリスト今中さん

    こんにちは!遊びに行かせて頂きました〜。
    石山緑地を紹介してる方は他にもいらっしゃるかしら?と思っていたところツーリスト今中さんのところへ辿り着きました♪

    何度行っても写真を撮ってしまう場所ですが、
    ここ数年はイベントもなくひっそり静かな公園となっておりますね(^_^;)
    以前は夜間ライトアップもしていたのですが…。

    オフ会もあるんですね〜!すごいっ。
    後ほどゆっくり拝見させて頂きたいと思います。

    またお邪魔するかもしれませんが、
    その際はどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
    2012年12月11日21時56分 返信する
  • 今年も始まりましたね

    札幌メノコさんへ

     こんばんは ご無沙汰しております。
     今年のホワイトイルミネーションの旅日記を探していたら
     札幌メノコさんのイルミネーション日記に目が留まり早速、
     お邪魔させて頂きました。

     今年も始まりましたね。ミュンヘン市も明日11/26から始まり
     いよいよ札幌の街が綺麗に映える季節、そしてこれから札幌の
     天気は雪マークが増え、私の楽しみにしていた季節が遂に
     来た〜って感じでいい歳してわくわくしています。
     札幌国際、キロロもゲレンデオープンし、そして昨シーズン
     てっきり店じまいしたと思われたお気に入りのジンギスカンの
     お店も場所を変えてリニューアルオープンしたとの情報もあり
     来月早々の遠征が本当に楽しみです。
     今年はユーミンの恋人がサンタクロースがコラボレートソング
     として決まったとのことで私の世代にとっては懐かしくもあり
     11ヶ月ぶりの札幌の街とスノーボードでの初滑り、目一杯楽しみたいと
     思っています。

     それでは お邪魔しました。


     
     
     
     
     
    2012年11月25日21時15分返信する 関連旅行記

    冬がやってまいりました〜

    spitfirebuzz90さん

    お久しぶりです〜!
    今年は北海道も暑くて出歩かなかったので、久々に更新しました。
    コメントをありがとうございます。

    そうですね、spitfirebuzz90さんお楽しみの時期になってまいりましたねっ。
    ほんのちょっと前の地元テレビで「あと一週間で札幌国際がオープンなのに雪が全然ない」とやっていたのですが、ちゃんとなっているようです。

    地元の私としては「うわー…雪降って来た〜(-_-;)雪かき面倒だなぁ」という感じなのですがっ(笑)

    準備万端でスノボー遠征を楽しんでください!
    ジンギスカンやビールも楽しみですね♪
    2012年11月28日11時15分 返信する

    RE: 今年も始まりましたね

    札幌メノコさんへ

    こんばんは 先週末、札幌へと行って来ました。
    若干、天候が荒れスノーボードの初滑りはちょい
    消化不良だったかなって感じでしたが、今年も幸先よく
    12月に札幌国際でスノーボードでの初滑りが叶いました。
    もう一つの目的であったミュンヘン市、ホワイトイルミネーションも
    見ることは出来ましたが、30回目を境にイルミネーションも少し
    寂しくなり、ミュンヘン市もかつては海外からのお店も結構、出展
    したと思いますが、だいぶ減ってしまいましたね。
    ですが今年のマグカップも購入出来ましたし、リニューアルオープンした
    かつてのお気に入りだったジンギスカンのお店にも行くことが出来たし、
    土鍋ハンバーグに、スープカレーラーメンと札幌グルメも満喫する事が
    出来ました。
    今年の年末もトワイライトエクスプレス&北斗星で行く日本半周、
    札幌スノボー遠征へと再び出掛けます。
     
     
    2012年12月15日21時17分 返信する

    お疲れさまでした

    spitfirebuzz90さん

    こんばんは、遠征お疲れさまでした!
    雪の感じはいかがでしたか?
    サラッとしていて滑りやすかったでしょうか。
    札幌は昨日80センチ越えの雪がいきなりどっさり降り、
    交通障害続発となってしまいました(・_・;)

    クリスマス市やイルミネーションもご覧になったのですね♪
    マグカップも無事ゲットできてなによりです。
    確かにここ数年でどちらもショボくなってしまったように感じます…。
    イルミネーションは8丁目までやっていたのですが、
    今年は節電のあおりかもしれません。

    年末年始もお気を付けてスノボー楽しんでくださいね。
    美味しい物もたくさん召しあがってください〜〜(@^^)/~~
    2012年12月19日23時44分 返信する
  • こんばんは

    札幌メノコ さんへ

     こんばんは  spitfirebuzz90です。
     早いもので 2010年も そろそろ終わり。
     今年は 何度か 私のページへも訪問、書き込みも
     頂いたり、また 札幌メノコさんのページへと
     お邪魔させてもらい 色々 情報やネタを頂き
     有難うございました。
     

     今年も また 札幌で正月休みを過ごしています。
     来る前の 予報とは 裏腹に 天気は なんとか
     大丈夫そうな 感じですね。 多分...
     明日、明後日はキロロ、国際と滑って イルミネーションに
     グルメを満喫して 雪印杯を 観戦して 帰る予定です。

     では 長く なりましたが、 良いお年を お迎えください。

     
    2010年12月31日23時01分返信する 関連旅行記

    新年おめでとうございます!

    spitfirebuzz90さん、こんにちは。

    あけましておめでとうございます。
    今頃は札幌で初滑り中でしょうか?
    お天気良くてよかったです。我が家の周辺は晴れております♪

    こちらこそ、昨年は楽しい写真を見せて頂いたり、
    コメント下さったりして大変ありがとうございました。

    札幌を満喫されて、ビールを手にしたいつもの写真もまた見せて下さいねっ。

    spitfirebuzz90さんの一年が楽しいものになりますように\(^o^)/
    2011年01月01日14時48分 返信する

    RE: 新年おめでとうございます!

    札幌メノコ さんへ

     お返事有難うございます。
     今日、北斗星で 帰ってきました。
     また 大量に 写真を撮りまくってきたので
     アップするのに 時間が掛かりそうな。
     
     さて 年末のコメント なんか 自分の事ばかり
     書いてしまいましたが ホテルモントレ編。
     札幌メノコさん なりの 視点とコメント。
     また なるほど と 思いました。
     自分も 何度か スノボーパックで 利用した事があり
     館内、部屋、食事 どれも とても 満足出来たホテルでした。

     ただ 最近は利用する機会がないのが 残念ですが
     来年の遠征の際には 久しぶりに利用してみたくなりました。
    ( 結構、人気で予約が 出来ないんですよね )

     では 今年も 時々 お邪魔させて頂きますね。
    2011年01月04日17時15分 返信する

    お帰りなさい!

    spitfirebuzz90さん、お帰りなさい(^.^)

    北斗星でご帰宅ですか、いいですね!!
    私もまた機会があれば乗りたい列車です。

    ホテルモントレはステキですね。
    他の地域のモントレはどんな感じかしら、と思っています。

    spitfirebuzz90さんもまた是非ご利用を♪
    (ちょっとまわし者っぽいですね;)

    年末年始のお出かけ写真も楽しみにしていますね!
    私もまたお邪魔させて頂きます〜。
    2011年01月07日21時56分 返信する

    またまた 今週 札幌遠征です。

    札幌メノコさんへ 

     こんばんは
     返信有難うございます。
     今回は天気にも恵まれ スノーボードに 雪印杯
     グルメに 北斗星、そして 行きは 昨年同様、また
     トワイライトエクスプレスに 乗る事が出来ました。

    > ホテルモントレはステキですね。
    > 他の地域のモントレはどんな感じかしら、と思っています。

     モントレは 本当、特に女性には受けるホテルだと思います。
     部屋の調度品や作り、レストランが私もお気に入りです。
     (今シーズンは まだ2月の遠征もあるのですが モントレは
     予約が取れませんでした )
     
     他にはというか 初めて モントレを利用したのが
     もう5,6年前に 長崎へと行った際に 利用したのが
      初めてだったのですが それで モントレファンになり
     その年の遠征で札幌のモントレを利用し始めたのが きっかけです。
     (利用する機会は少ないのですがモントレクラブに入っています)

     あと そうそう、今週末もJALマイルで新千歳往復が取れたので
     大倉山のW杯 観戦 & 札幌国際 or テイネ の土日弾丸で
     札幌へと 乗りこみます。

     TV中継で私の姿を探して下さいね。

     さて 早く 正月遠征のアップを急がなければ。



     

    2011年01月09日22時36分 返信する

    またもや遠征ですねっ

    spitfirebuzz90さん、こんばんは!

    ん〜、モントレ、やはり気になりますね…。
    泊らなくてもいいから他のモントレを見学してみたいです♪

    土日は札幌遠征ですか、あっという間に週末がやってきますよ。
    天気が良いといいですね。

    ジャンプのTV中継も見ようと思っていますので
    spitfirebuzz90さんとわかるように
    目立つ格好や面白い恰好をして下さるといいのですが…(笑)
    2011年01月11日23時18分 返信する

    おはようございます。

    札幌メノコさんへ

     おはようございます。
     札幌のお天気はどうですか?
     この2,3日の間に出ていた 予報では
     この週末は 暴風雪ということで、月曜は
     絶対 外せない 仕事が出来てしまった為、
     欠航で日曜帰れないと しゃれにならないので
     残念ながら 遠征は 取りやめてしまいました。
     ですので、 今年のW杯は 昨年同様 TV観戦します。
     仕方ないので 2月に 長野 白馬で行われるジャンプ観戦に
     行ってくる事にします。

     あとは 2月の遠征、3月のバースディ遠征では 天気に
     恵まれる事、余計な仕事が入らない事を 願うばかりです。

     
    > ん〜、モントレ、やはり気になりますね…。
    > 泊らなくてもいいから他のモントレを見学してみたいです♪

     主だった観光都市には あるようですから 何処か旅先で
     機会があれば レストランだけでも 利用してみたら
     いかがですか?
     でも 札幌にはモントレエーデフもありますから、今度は
     エーデフの方を 利用してみたら どうでしょう?

    > ジャンプのTV中継も見ようと思っていますので
    > spitfirebuzz90さんとわかるように
    > 目立つ格好や面白い恰好をして下さるといいのですが…(笑)

     せっかく 着ぐるみを 用意したのに 残念です。
     では また お邪魔します。

    2011年01月15日10時04分 返信する

    あらら…;

    spitfirebuzz90さん、こんにちは!

    ここ数日、札幌の天気は区によって偏りがあるようです。
    雪がどっさり降っていたり、積もっていなかったり…。

    お仕事あってこそのお休み満喫でしょうから、
    支障が出ちゃうと困りますものね。
    残念ですが賢明な判断だったと思いますよ〜。

    長野でのジャンプ観戦、今度こそ楽しんできて下さいね。
    16日のW杯は、日本勢はちょっと不振でしたので次回こそは!

    あははv着ぐるみですか、それは目立ちますねっ。
    機会があったら是非是非。
    2011年01月16日18時41分 返信する

    RE: あらら…;

    今回は 飛行機もホテルもポイントで交換をしていたので
    金銭的にはキャンセル料等 殆ど ダメージは なかったのですが、
    明日の仕事に 支障が出ては 元も子もないので 残念ですが、また
    来月 3月と 行く予定があるので 良しとしています。

    >
    > 長野でのジャンプ観戦、今度こそ楽しんできて下さいね。
    > 16日のW杯は、日本勢はちょっと不振でしたので次回こそは!

    そうですね TV中継を見ていましたが 日本勢もさることながら
    あまり 大ジャンプが 出なかったのが ちょっと 残念でしたね。
    先週の HTVカップでの 高梨沙良 の 男子顔負けの 141mの
    大ジャンプが 出たのは 驚きました。 元祖スーパー中学生の
    伊東有希も 確か 139m と 女子ジャンプも これから もっと
    注目度が 増せばいいですね。
    (雪印杯でも 高梨沙良の 逆転優勝でしたからね  後日
     旅日記に アップします )
    長野は2月末に 大会があるので、スキー& 観戦に行ってきます。


    > あははv着ぐるみですか、それは目立ちますねっ。
    > 機会があったら是非是非。

     嘘ですよ。 さすがに この年で 一人で来ていたら
     変な人ですからね。

     では コメントありがとうございました。


    2011年01月16日19時47分 返信する
  • こんばんは〜♪

    札幌メノコさんはじめましてこんばんは〜♪
    以前札幌に住んでいた時ここの近くに住んでいたので、とても懐かしく拝見させていただきました。
    石山緑地以前すこ〜く昔に行った時は本当に何もなくちょっと圧倒させられる不思議な場所と思っていましたが・・・メノコさんのお写真で、とても変わったので・・・びっくりでした!!!
    今度も私も久しぶりにいってみたいと思いました〜♪
    又お邪魔させていただきます〜
    2010年08月10日00時19分返信する 関連旅行記

    ようこそようこそ〜!

    minmin1000さん、はじめまして!
    お近くに住んでらしたことがあるのですねっ。
    懐かしく思って頂けて、なんだか私も嬉しいです。

    私も緑地オープン当時に行ったことがありますが
    この写真を撮りに再び行った時は
    「あれ?こんなのあったっけ?」と思いました(;´д`)

    minmin1000さんもまた是非行ってみて下さいねっ。
    今年はなんだか暑い夏ですから、涼しくなった頃にでも…v

    あんまり情報のないところですが、
    また遊びにいらして下さいね!

    2010年08月12日04時12分 返信する
  • こんにちは

    初めまして。

    新日本海フェリー「ゆうかり」に乗船したのですね
    私もGWに同じく小樽から乗船しました。
    ツアーに参加したので、船室ランクアップが
    1等までだったのですが、やはり特等室は快適に
    過ごせそうでいいですね♪

    札幌メノコさんが乗船したときも北海道は天候が
    悪かったのですね。
    私の時も積丹あたりから雲っていき…
    東北に入った頃は大波で、船も大揺れで
    ずっと寝て過ごしました。
    でも、船の旅はのんびり過ごす事が出来ていいですよね。

    札幌メノコさんの旅行記を見て
    次は特等室に泊りたい♪と思いました^^
    2010年07月30日13時58分返信する 関連旅行記

    ようこそです〜!

    いらっしゃいませ!
    mokomokoさんはGWに乗られたのですねっ。
    連休中ですし混んでいましたか??

    う〜ん、やはり積丹近辺は曇りでしたか…
    積丹ブルーも見たかったですよね。

    奥尻島のあたりから揺れが強くなって
    私も寝て過ごしました。mokomokoさんと同じです〜〜。
    もともと揺れる海域なのかもしれません゚・(ノД`)

    ぜひぜひ、次回は特等室を体験してみて下さいね♪
    普段の日だとあちこち空いてますし、
    貸し切りみたいな場所もありますよ!
    2010年08月01日23時07分 返信する
  • 船旅

    札幌メノコ さんへ

     こんばんは ご無沙汰しています
     spitfirebuzz90です。

     新潟まで 船旅をされたんですね。
     恐らく 新千歳から新潟まで 空を行けば 多分 1時間半位で
     行けるところを あえて のんびり 船旅を楽しむってのも
     いいものですね。
    (あいにく お天気には 恵まれなかったのが 残念でしたね) 

    船旅といえば 自分は 学生時代〜社会人 数年目までは
    よく 移動と宿泊手段として 関西〜四国 や 四国〜九州等の
    深夜フェリーを 利用しながら 旅したのが 今では 良い思い出です。
    いつか 時間と お金が出来たら 飛鳥? での クルーズなんか
    やってみたいです。 

    2010年も早いもので 半年が過ぎ、2010年後半、そろそろ
    冬のスノボー遠征の予算委員会を開催しなければ!

    では また お邪魔します。 と 夏の北海道日記を 楽しみにしています。


     
     
     
     
     
    2010年07月03日22時44分返信する 関連旅行記

    行ってきました

    spitfirebuzz90さん、こんばんは!
    お久しぶりでございます〜

    今回、時間をゆっくり使ってみようと船を選んでみました。
    (本当は飛行機のほうが早いし便利だし酔わないのですが^^;)
    大人になると何かと時間に追われて
    なかなかゆっくりできないな、というのが実状です;

    飛鳥?カッコイイですよねっ。
    いつか是非クルーズ参加を実現して下さいね♪

    ホントに一年早いです。
    あっという間にスノボーの季節がやってきますよ!
    楽しく予算を立てて北海道にいらして下さいね。

    私もカメラ片手にあちこち撮影したいと思います♪
    2010年07月05日22時56分 返信する
  • すすきのの竜宮城

    札幌メノコさん

    こんばんは。
    ご訪問ありがとうございます。

    すすきのまではナカナカ足を伸ばせないこざくらです。
    今回もさーっと大通を駆け抜けてきましたが、すすきのはパス。
    気になっていたのですが、

    しっかり見せていただきました。
    つい、すすきのというと、夜のイメージがあり、
    ライトアップの氷像見学をしようと思っていました。
    夜は滑るし、寒いし・・・と行きそびれていました。
    でも、こうして昼間にゆっくり見るのもいいですね。

    空いているようですし、食べ物の出店もあるのですね。
    来年、鬼が笑ってる(^0^)
    出かけたいと思いました。
    ありがとうございました。
    こざくら
    2010年02月13日22時31分返信する 関連旅行記

    ありがとうございます♪

    こざくらさん、こんにちは!

    わざわざコメント下さってありがとうございました。
    (こざくらさんのところへはこっそり拝見して戻ってきたというのに;)

    たまたますすきの方面に用事があったので行けたのですが
    街中からはちょっと行かない場所ですよね。
    私もライトアップされているのが見たかったのですが
    時間の都合で昼間になったのですが、
    寒さや足元のことを考えると、昼間で良かったと思いました♪

    食べ物の出店があって私もびっくりしました。
    昔は無かったですよね…??

    こざくらさんも来年はぜひ足を伸ばして下さい〜!
    普段の日の日中が空いてるようです。
    2010年02月14日17時12分 返信する
  • 私も1/3に行ってきました

    札幌メノコ さんへ

     こんばんは 昨年 何度か 訪問をさせて頂きました
     spitfirebuzz90と 申します。

     北海道神宮、私も1/3 の雪印カップ観戦の帰りに寄って
     同じように 幸福おみくじで大吉を引き当てました。
     
     もう 明日から2月、今シーズン 2回目の札幌スノボー遠征は
     雪祭り最終日から 札幌へと乗り込む予定です。
     今まで 何十回と行った札幌、初めての 雪祭り 楽しみです。
     (いつも 祭り直前の週末で 製作途中しか 見ていないので)
    また 札幌のネタ探しに参考にさせて下さいね。
     できれば 自分が札幌行く前に 雪祭りネタ アップ頂ければ
     嬉しいです。 (まあ 気にしないで 下さい)
     では お邪魔しました。 


     
    2010年01月31日22時00分返信する 関連旅行記

    遅くなりました〜;

    spitfirebuzz90さん

    こんばんは!こちらこそ、昨年は大変ありがとうございました。
    今年もどうぞよろしくお願い致します〜。

    北海道神宮に行かれたんですね。
    3日でしたら結構混んでいたのではありませんか?
    大吉、やりましたねっ!

    ネット落ちしていて、遅くなってしまいました…;
    2/11の雪まつり最終日に行ってたのですが
    目当てのグッズは売り切れだったし(またかよ、って感じですが)
    もっと早く行けばよかったです。
    雪まつりの様子は後ほどUPしたいと思いますが
    旅のお役に立てずに申し訳ありません〜〜。

    spitfirebuzz90さんは今頃雪まつり&スノボー三昧でしょうか。
    今回も楽しい旅行をなさって下さいねっ。
    2010年02月11日22時41分 返信する

札幌メノコさん

札幌メノコさん 写真

0国・地域渡航

2都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

札幌メノコさんにとって旅行とは

旅行代金は思い出代金。
物だと無くなっちゃったり消えちゃったりすることもあるけど
思い出はいつまでも残ると思うんです。

私は札幌生まれの札幌育ち。祖父も父も北海道育ち。生粋の道産子です。
旅行はもちろん大好きなのですが…
乗り物酔いがヒドイです。特に車!バスも長距離はあぶないです。
免許は持っていないので公共交通機関を駆使してあちこち訪れます。

自分を客観的にみた第一印象

マイペースでのんびり屋です。
「あ、今日は天気いいいからどこか行こうかな〜」なんて行きあたりばったりな面も。

大好きな場所

美術館や博物館、水族館★

大好きな理由

いろんなものが凝縮して集まっているから、かな?

行ってみたい場所

ヨーロッパの美術館。行ってみたいなぁ

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在2都道府県に訪問しています