旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オレンジ★チェコさんのトラベラーページ

オレンジ★チェコさんへのコメント一覧全17件

オレンジ★チェコさんの掲示板にコメントを書く

  • ウラジーミルではほんとに歩いたんですね〜

    すごいですね、がんばって歩きましたね〜!
    私はさほど蚊にさされずにすんだと思ったけれど、草むらをそんなに歩かなかっただけのようです。

    ベルニサーシュは思ったより広くて、面白そう。
    私は今回、おみやげはあんまり買わないから、わざわざ行かなくていいやと思ったんです。ホテル選定のときにヴェルニサーシュに近いイズマイロボはそれでやめました。
    しかし、面白そうでしたね〜。

    おみやげはあんまり買わないというわりには結構買っちゃいました。

    モスクワの地下鉄は、入口間違えると、とんでもなく歩きますよね〜〜。
    終電のことで焦るのもとても分かります。
    サンクトペテルブルグは深夜でも3時まで運行しているようでしたが(その看板を地下鉄のエスカレーターで何度も見ました)、モスクワは分からないです。
    2013年08月16日18時03分返信する 関連旅行記
  • ずいぶん歩きましたね〜

    実際に私も歩いたから、実感できます。
    私よりもはるかに精力的です〜。

    コメントに中に、思わずうんうんとうなづいた、面白いのが満載ですね。
    ビキニで川で洗濯。暑かったんでしょうね〜。

    ズズダリはツアーバスで行く人が多いんでしょうね。
    私も地図を片手にオリエンテーリング状態。でもあまりあちこち歩き回れませんでした。

    私もタクシーかバスを拾えばよかったと後悔しましたが、おっしゃるとおり、修行気分でしたが、すてきな光景が多いので、楽しかったです。

    私はトルゴヴァヤ広場に面したソコルに泊まったので、そこからクレムリンに行き、道々教会を眺めながらスパソ・エフィミエフ修道院に行ったのですが、徒歩では遠かったです〜。
    スパソ・エフィミエフ修道院は全部見るチケットを買ったけれど、時間切れで見終わらなかったです。
    ポクウロフスキー修道院も行けませんでした。
    オレンジ★チェコさんと私は逆ですね。
    クレムリンはしっかり見学できたんですけど。

    美しい窓の住居はレーニン通りだけだとそんなに見つけられませんでした。というか、途中で疲れてきて、、、特に市庁舎を越えたあとから、先が長くて少しうんざりしたので、見つける余裕がなくなっただけかな。

    教会の名前しっかり調べてらっしゃいますね。
    私は見学中には分からなくて、後で調べればいいや、といまほっといているのがいくつか。
    ズズダリ編の旅行記を作成するときは、オレンジ★チェコさんの旅行記を参考にさせてくださいね。
    (でもまだ随分先のことになってしまいそうです。。苦笑)

    でも、木造建築博物館には行けませんでした。
    ああー、オレンジ★チェコさんの旅行記を拝読して、ますます再訪したくなっちゃった〜。

    メドヴーハはスパソ・エフィミエフ修道院の入口近くのカフェで飲めませんでした?
    残念。
    アルコールなしだと、はちみつ水みたいなかんじでした。ほかの味もしていて、はちみつの味がうっすら、ってかんじだったかな。
    2013年08月13日09時08分返信する 関連旅行記

    せっかちなので歩くの早いと思います^^

    > コメントに中に、思わずうんうんとうなづいた、面白いのが満載ですね。
    > ビキニで川で洗濯。暑かったんでしょうね〜。

    面白いなんて言っていただいてホントうれしいです。
    いまいち距離感が分からないから、かえって歩いちゃいますね。
    まみさんの旅行記でタクシーが安い、と書いてあったので利用してもよかったかなと思いました。
    が、バスターミナル以外ではあまり見かけなかったと記憶してます。


    > 教会の名前しっかり調べてらっしゃいますね。
    > ズズダリ編の旅行記を作成するときは、オレンジ★チェコさんの旅行記を参考にさせてくださいね。

    いえ、少し間違っているんじゃないかと思っているんです。
    でも調べなおすのも面倒になってしまってどなたか指摘してくれるのを待っているんです。
    違っているところあったら教えてくださーい!


    > でも、木造建築博物館には行けませんでした。
    まみさんはキジ島に行かれているので、木の教会見たら「小さいね」って思っちゃうと思いますよ〜
    私はまだキジ島に行けてないのでイメージを膨らませてます。

    > メドヴーハは
    > アルコールなしだと、はちみつ水みたいなかんじでした。ほかの味もしていて、はちみつの味がうっすら、ってかんじだったかな。

    疲れた体には染みわたりそうですね。
    いつかリベンジ!
    2013年08月15日15時45分 返信する
  • 素敵☆お菓子みたいですね!


    オレンジ★チェコさん、こんにちは。

    旅行記楽しく読ませて頂きました。スズダリの教会、行ってみたくなりました。
    それに、頭に白い布を被った女性が水端に降りて行く写真が、雰囲気があって。
    「むかしむかし・・・」と物語が始まりそうな。

    赤い車の写真を撮った時などのお話、思っていたより写真を撮るのは注意しなく
    てはいけないのだなぁと知りました。

    今、サンクトペテルブルクの旅の準備しています。
    色々とみなさんの旅行記や口コミを読んでいたら、旅行会社を通さなくても
    出来ることが多そうだな、、、ビザも自分で出来るかなと考え始めています。

    オレンジ★チェコさんの旅行記の冒頭に、旅行会社を使わなかったと書いていて
    意を強くすることができました。。。
    2013年08月11日13時09分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 素敵☆お菓子みたいですね!

    sallyさん

    こんにちわ。
    サンクトペテルブルクに行かれるんですね。
    いいな、いいな〜
    私はまだ行けていないんです。
    絢爛豪華な世界にいつか浸ってみたいです。

    旅行準備ですが日本のロシア系の旅行会社は通していないです。
    ネットで航空券(JAL公式)・ホテル(booking.com)・ビザ(way to russia)をとりました。
    が、領事館に2回足を運ばなくてはならずしかもあいている時間が短い。
    領事館だったので誰もいなかったので手続きはすぐに終わりますが、ちょっと面倒かなと思いました。
    その時間さえあれば個人でも問題と思いましたよ。
    空港でも現地でもそれをつっこむ人はいなかったです。

    良い旅を〜
    2013年08月11日14時03分 返信する

    1ヶ月前でやっとビザ取得活動です。。。

    オレンジ★チェコさん、

    > 旅行準備ですが日本のロシア系の旅行会社は通していないです。
    > ネットで航空券(JAL公式)・ホテル(booking.com)・ビザ(way to russia)をとりました。

    ご返信(私にとっては、つまり”励まし”の言葉↑)ありがとうございま〜す。

    今やりとりしているロシア扱いの旅行会社と、どーも行き違っていてこりゃ
    相性合わないなと思い
    「自分で出来るかな、いや、出来るよね、やってみよう」活動にシフト中です。

    ロシアって、行くまでの準備に不安を伴う要素がちょっと多くてメゲます。

    ビザ申請が自分では行けないので、代行センターにしましたが、パスポートを
    郵送するのって不安だなぁとか、ちょっと。

    でも、実際オレンジ★チェコさんみたいにコツコツ準備されて行けた人がいるって、
    勇気もらえます。頑張りまーす。

    2013年08月14日05時45分 返信する

    準備着々ですね

    sallyさん、こんにちは

    旅行会社との行き違いはちょっとつらいですね。
    私もビザは1か月切ってから手続き始めたのを思い出しました。
    もし、ビザが取れてなかったらどうしよう、とか無駄な不安がよぎってたと思います。

    パスポートは過去に何度か郵送したことありますが、1カ所だけ普通郵便で送って来た会社があってびっくしりました。
    お金はかかるけどやはり宅配や書留など手渡し出来るところが安心ですよね。

    確かに行き当たりばったり旅行も楽しいでしょうが、ロシアは言葉の壁もあるし表示も親切じゃないので色々調べて行くのが精神衛生上いいと思います。
    でも、事前に色々準備して行ったにも関わらず、sallyさんならばつっこみどころが多くて、ながーい旅行記になっちゃうと思いますよ。
    むふふ、楽しみにしています。
    2013年08月15日15時22分 返信する

    "精神衛生上"…。


    オレンジ★チェコさん、ご返信&再びの励ましのお言葉ありがとうございます。

    > 確かに行き当たりばったり旅行も楽しいでしょうが、ロシアは言葉の壁もあるし表示も
    >親切じゃないので色々調べて行くのが精神衛生上いいと思います。

    本当です、”精神衛生上”良いってのは、今回の旅の準備でかなり重要なウェイトを
    置かねばならんと考えています。

    > でも、事前に色々準備して行ったにも関わらず、sallyさんならばつっこみどころが多くて、
    > ながーい旅行記になっちゃうと思いますよ。

    わ、マジですか? わー、楽しみなよーな、ツッコミどころが多すぎて(つまり、
    最初の頃はきっとイライラするかも・・・サービス精神のかけらもないとか、
    今考えている以上にありそーで) 疲れそーな。でも、どーも惹かれちゃったん
    ですよね、ロシア。旅先を何故そこにするかっていうのも不思議なものです。

    あ、話がズレちゃいましたが、ビザの件、なんと初めてのビザ取得だったので
    書き込みアドバイス、助かりました。
    2013年08月16日21時41分 返信する
  • このアングルの写真、

    いいですね!
    2013年08月09日12時34分返信する 関連旅行記 関連写真
  • そーそーそー

    はじめまして。

    ズズダリのホテル編の旅行記にオレンジ★チェコさんの旅行記のURLがついていたのをきっかけに、おじゃましています。
    先月ロシア旅行から帰ってきたので、興味深く拝読しているところです。

    私は時間と手間節約で旅行代理店を使ってしまいましたが、オレンジ★チェコさんはすごい!

    >この方々は並ぶ忍耐力はあるけど、長い列を解消する工夫はしないんだな、と実感した1時間だった。

    そうなんですよー。
    クレムリンもすごく並びますよ〜。短期のロシア旅行で日程に入れられないことはよくあると思います。

    ウラジーミルでネルリに行きたかったんですが、全然時間がありませんでした。
    私はたぶん回るのがかなりのんびり〜。要領も悪いから〜。
    2013年08月09日12時31分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: そーそーそー


    > 私は時間と手間節約で旅行代理店を使ってしまいましたが、オレンジ★チェコさんはすごい!

    百戦錬磨のまみさんにそういっていただけると苦労も報われます^^
    短い旅だし、ただ単ににケチだからですけどね。

    ネルリ教会は思い切って行ってよかったです。
    もう1泊してゆっくりまわりたかったです〜
    2013年08月11日11時13分 返信する
  • はじめまして

    こんにちはオレンジ★チェコさん!

    年末年始にスリランカ浮上中のドク金魚です。
    なつかしい〜そして参考になります。

    ディア・パークは2回目の訪問で1泊だけしました。
    雰囲気は変わってないようですね〜
    やっぱりカウントダウンは有るのですね♪
    どこの町になるか分かりませんが
    一家で楽しめたら良いです。


    じっくりスリランカ編を楽しませて頂きますね~;~\



    お邪魔しました

    2012年09月10日10時35分返信する 関連旅行記
  • 盛りだくさんな年末年始のスリランカですね!

    オレンジ★チェコさん、はじめまして。
    kodebuと申します。

    スリランカの旅行記を拝見しました!
    今年の旅行を計画中なのでとても参考になりました。
    ぼちぼちガイドブックを読んでいて、バワ建築のホテルも考えていたんですが、ヘリタンス…落ち着く良いホテルのようですね!
    インテリアも個性的で楽しめそうですし。
    そして、シーギリアでの青空も羨ましいです。
    リゾートも観光もサファリも興味津々で、何を選択するか悩んでいましたが、やはりシーギリヤやゾウに会いに行きたいと感じました。
    サファリもいいなぁ。年末年始でも普通に観光もできるんですね。
    同行者はビーチリゾート1択なんで、上手に交渉しようと決めました!
    ところで、ポロンナルワでの鳩注意の件なんですが…
    私も大群は勘弁したいので良い情報をありがとうございます。裸足とと書かれてありましたが、他の寺院もそうなんですか?これはヒンドゥー教、仏教に限らずでしょうか…?

    オレンジ★チェコさん、カレーがお好きなのですね!
    私も3食カレーは大歓迎です。しかも美味しいようで、めちゃくちゃ楽しみになりました♪
    キャンディーのマーケット巡りも楽しそうですし…ジュエリーショップの「部長」には笑ってしまいました。

    そではまたお邪魔させてくださいね!

    kodebu
    2012年08月23日03時15分返信する 関連旅行記

    RE: 盛りだくさんな年末年始のスリランカですね!

    kodebu様

    はじめまして。
    スリランカ旅行記に訪問及び投票ありがとうございます。
    細部までお読みいただいてとてもうれしいです!
    私の旅行記が少しでもお役に立ちましたら、さらにうれしいです!!

    スリランカは見所も多く、紅茶・ジュエリー・スパイス等お土産も豊富。
    スパやアクティビティも充実。
    そしてカレー〜〜(私はカレー好きですよ。今日の夕食もカレー♪)
    ホテルや雑貨もいちいちおしゃれ。
    魅力いっぱいの島国でした。
    この先10年以内に、ベトナムやタイのような定番人気観光地に上がってくると思います。

    そしてビーチリゾートもすばらしいようなので、同行者を説得するのは難しいかも、ですよね。
    でも私が泊まったホテルは全部プールが付いていたし、ヘリタンスカンダラマホテルは旅行記の写真でも載せましたが眺めがすばらしく良かったのでビーチにも勝るかもしれませんね。この辺が落とし所でしょうか^^

    年末年始、というのはあまり感じませんでした。
    ただ満月の日はお休みのショップも多いそうなのでそこは注意かも、ですね。

    スリランカは仏教国なので、私が訪問した宗教施設は全部仏教でした。
    そしてあるラインから先は「裸足」となるところが多かったです。
    ポロンナルワはそれぞれの遺跡への移動はもちろん靴を履いてもいいのですが、中に入る所は裸足になります。
    頻繁に脱ぎ着するので、サンダルが便利です。
    外国人は靴下をはいても良いようですが、みんな裸足でした。
    そして暑かった!
    鳩は1つの施設の奥のほうだけなので、他は裸足でも大丈夫でしたよ♪
    キャンディーの仏歯寺やダンブッラの石窟寺院も入り口で靴の脱ぎます。

    楽しいスリランカ旅行になるといいですね〜。

    ではまた オレンジ★チェコ
    2012年08月23日20時43分 返信する

    ありがとうございます!


    オレンジ★チェコさん、こんばんは!

    さっそくお返事下さってありがとうございます!
    これから日程を決めたりするのにとても助かります!

    拝見したジュエリーや紅茶の豊富さも、お土産選びを楽しみにしてくれそうです。私も同じくカレー大好きなんです♪
    カレー好きな方が太鼓判!というのは更に嬉しいです。

    ヘリタンスカンダラマ…景観の良い山リゾートということで、猛プッシュして泊まりたいと思います。

    それから、満月の日の休日情報や、裸足情報もすごく参考になります。満月が休日に関係するって面白いですね。日程と照らし併せてお土産選びの日決めたいと思います。本当にありがとうございます!

    オレンジ★チェコさんはチェコもお好きなのですね。
    私もプラハだけですが、今年6月に行って大満足でした。
    もっと時間が欲しかったです。
    オレンジ色の街並み、絶景でしたね。

    そそられる場所の旅行記がいっぱいで、スリランカの計画が脱線しそうです(笑)
    それでは、またお邪魔させてくださいね。

    kodebu
    2012年08月24日00時39分 返信する

    RE: ありがとうございます!

    kodebu様

    スリランカ旅行楽しみですね。
    私も7月か8月くらいに手配してもらった記憶があります。
    年末年始はやはり満席だったり、残席あっても高かったりしますよね〜。
    とはいえ、今年はまだ未計画。
    どうなることか。

    そうなんです、チェコ旅行を機にこちらに旅行記を書くようになったのと、チェコがとても素敵だったので、あやかりたい(?)と思い名前にチェコを入れました。
    オレンジの屋根がほんと印象的ですよね。
    ずっと眺めていたかった。
    また元気になりたいときはチェコに行こうと思ってます。


    > そそられる場所の旅行記がいっぱいで、スリランカの計画が脱線しそうです(笑)
    ↑↑ kodebuさんは褒め上手ですね〜〜〜^^;
    作文も日記も苦手なので、なかなかね、うまく書くのは難しいですね。
    ただ自分で読み返すとすっかり忘れていたこともあったりして、記録しておくことはいいなあと思い始めてます。
    これからも少しずつ書いて行きたいので、よろしくお願いします。

    ではまた
    オレンジ★チェコ
    2012年08月25日22時25分 返信する
  • はじめまして☆

    こんにちわ、オレンジ★チェコさん。
    さやと申します。

    来年あたりにロシア行きたいなと思っていたので、オレンジ★チェコさんの旅行記参考になりました<(_ _)>
    とても詳細に情報が書かれていたので、ロシア旅が現実的に思えました!

    まだまだ先の話なので、これからもちょくちょく見させていただきたいと思い、フォローさせていただきました(^^♪

    さや
    2012年08月05日11時26分返信する

    RE: はじめまして☆

    さやさん
    こんにちわ。
    このたびは訪問そして投票ありがとうございます。

    私からもフォローさせていただきました。
    初フォローです♪
    やり方が分からなくてうろうろしてしました。

    さやさんの東欧旅行記も拝見させていただきました。
    とても細かく周っていて、すてきな旅ですね〜。
    ブルガリアはまだ行ったことがないので、特に興味あります。

    モスクワはあまり観光で来てませんが、私の旅行記が少しでもお役に立てたらうれしいです☆
    これからもよろしくです。
    2012年08月05日13時39分 返信する

    こちらこそ♪

    フォローありがとうございます(*^_^*)

    オレンジ★チェコさんの初フォローゲット!
    やりました(^^)v

    私も初めてのフォローの時は、フォローされたら勝手に自分もフォローするようになるものだと勘違いしたりしてました(^^ゞ
    使いこなすの難しいですよね!

    東欧旅行記がまだ完結していないにもかかわらず、気持ちは既にロシアに向かっています(笑)

    まだまだ先のことですが、ロシアに行く際には質問させてもらうかもです!

    これからよろしくお願いしますね(^_-)-☆

    さや
    2012年08月05日20時53分 返信する
  • ロシア一人旅

    こんにちは、オレンジ★チェコさん。

    建物フェチのるなです。
    ロシア語はもう未知の世界、飾り文字にしか見えません:(;゙゚'ω゚'):

    昨年、中欧に行く際に、モスクワトランジットをしたのですが、空港は英語表記もあるしまだ何とかなりました。
    でも、街中にさて英語表記があるのか???これなかったら解読不能なロシア語との闘いは勝利出来るとも思えない...とロシア一人旅に躊躇している私なんです。

    でも、オレンジ★チェコさんのこんな素敵な旅行記を拝見すると、もう私好みの建物の連続でこれは行くしかない!!って気になるのです。

    治安面でもやや不安がある女一人旅なのですが、どうでしょうねぇ??ロシアって国は。
    全然見当もつかないエリアなので、時間をかけて下調べするしかないかな?とは思っています。

    またじっくりと拝見させて頂きますねっ。

    るな
    2012年07月30日12時14分返信する 関連旅行記

    RE: ロシア一人旅

    るなさんこんにちわ。
    ご訪問そして投票ありがとうございます!
    とってもうれしいです。

    ロシア旅行をお考えなんですね。
    建物フェチであればぜひぜひオススメします、ロシア旅。
    中欧とはまた違う建物を楽しめます。

    英語に関しては、アエロエクスプレスを降りたらお別れです。
    キリル文字しかありません。
    看板があればまだましなほうで、案内図や地図も主要なところしかないです。
    初めは憤慨してましたが、だんだん慣れてきて最後は冒険を楽しめるようになりました。
    キリル文字もなんとなく読めるようになります。

    治安に関しては安易なことは言えませんが、私は一度も怖い思いをしなかったので一般的なことを注意していれば大丈夫かな、という印象でした。
    あと夏至前後は日が長いので活動時間はずっと明るいので気持ち的に安心してた、と言うのはあるかもしれません。

    今までも一人旅をこなしていらっしゃるるなさんでしたら、ある程度準備していけば勝利出来ると思いますよ!
    ロシア語しかないHPも多いので、グーグル翻訳先生のお世話になりました。
    また質問などございましたらぜひおっしゃってくださいね〜。
    2012年07月30日22時21分 返信する
  • はじめまして

    オレンジ★チェコさん

    こんにちは、ひでといいます。
    遅くなってしまいましたが、先日は私の旅行記への訪問&投票、ありがとうございました。

    少しばかりですが、旅行記へお邪魔をさせていただきました。今、私のPCの壁紙がチェスキー・クルムロフになっていて、オレンジ★チェコさんの旅行記にあったので見たのですが、やはり素敵ですね。私も早く行ってみたいな、と思いました。しばらく北米・南米大陸ブームだったのですが、実は一番興味あるのはヨーロッパなので、機会を作っていろいろとまわってみたい、改めてそう思いました。

    それでは、今後ともどうぞよろしくお願いします。

    ひで
    2012年05月03日10時11分返信する

    RE: はじめまして

    ひで様

    お返事遅くなってしまいましたが、こちらこそ投票そしてメッセージありがとうございました。

    急に「アメリカに行きたい病」になってしまって、でもそんな時間もないのでひでさんの旅行記で綺麗な写真を見て、行った気になって満足しました〜
    ありがとうございました。
    それにひでさんの旅行記でイエローストーンもがんばれば短い日程でも行けるのだと知って、また「行きたい病」になったら実行できそうです。
    ありがとうございました!
    2012年05月19日23時07分 返信する

オレンジ★チェコさん

オレンジ★チェコさん 写真

10国・地域渡航

0都道府県訪問

オレンジ★チェコさんにとって旅行とは

リフレッシュ!!

自分を客観的にみた第一印象

「良くも悪くも表裏がない」かな。

旅行をしていると「取材ですか?」と声をかけられることが多い。
すごく楽しく写真を撮ったり景色を眺めたりしてるのに、仕事に見えるんだろうか・・・。

大好きな場所

大自然
・アメリカグランドサークル(The WAVE アンテロープキャニオン) 
・ペリトモレノ氷河 
・屋久島 
・イグアスの滝 
・オーロラなど

あと、赤土・赤岩の景色も好きです。

大好きな理由

大自然の中に入ると自分がいかに小さくちっぽけなものかわかる。
人間の傲慢さは自然には勝てないと気づくから。

でも街もすきです。2012年に行ったチェコは大好きになった。

行ってみたい場所

ナミブ砂漠
マダガスカル島
ロシア・キジ島
イエローストーン
バヌアツ

長い休みが取れればすぐにでも行きたいなあ。

現在10の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています