モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願だったロシアに行ってきました。<br />ロシアはツアーでしか行けないと思っていたこの数年、でも同行者が見つからなくツアーの一人参加は嫌だなあとすごしてきました。<br />こちらで個人でも行っている方や一人でも行っている方がたくさんいて思い切って行くことにしました!<br /><br />ビザ・航空券・ホテル等すべて旅行会社は通さず個人で手配しました。<br />準備はもっと大変かと思っていたけど、2回領事館に行く以外は他の都市への旅行とさほど変わらない印象です。<br />現地に行ってからは言葉の壁が大きくて大変だったかな。<br />でも心やさしいロシア人に助けられながら楽しく、何事もなくすごしました。<br /><br />いつものことながら短い日程で、どうしてもスズダリまで足をのばしたかったので今回はモスクワ・スズダリ中心に周りました。<br /><br />全体の日程は下記のとおりです。<br /><br />●1日目<br />新千歳空港→仁川空港 (大韓航空)<br />仁川空港→シェレメチェヴォ空港 (大韓航空)<br />モスクワ泊<br /><br />●2日目<br />モスクワ観光<br />モスクワ泊<br /><br />●3日目<br />モスクワ→ウラジーミル (サプサン号)<br />ウラジーミル→スズダリ (バス)<br />スズダリ観光<br />スズダリ泊<br /><br />●4日目<br />スズダリ→ウラジーミル (バス)<br />ポクロヴァ・ナ・ネルリ教会<br />ウラジーミル観光<br />ウラジーミル→モスクワ (サプサン号)<br />モスクワ観光<br />モスクワ泊<br /><br />●5日目<br />お買いもの<br />モスクワ→仁川空港 (大韓航空)<br />仁川空港→新千歳空港 (大韓航空)<br /><br />初めてのモスクワなのに、クレムリンには行きませんでした。<br />初モスクワ観光でクレムリンに行かない人ってどれくらいいるんでしょうか・・・。<br />あまりクレムリン含めモスクワでは観光できなかったのでまた行く理由が出来たかな。<br /><br />その代わり最後まで迷っていたポクロヴァ・ナ・ネルリ教会に行けてほんと良かった。<br />今回の旅で一番印象的でした。<br /><br />まずは1〜2日目の旅行記です。

2012★自由気ままにロシア旅 Vol.1 モスクワ編

24いいね!

2012/07/04 - 2012/07/09

430位(同エリア1830件中)

3

83

オレンジ★チェコ

オレンジ★チェコさん

念願だったロシアに行ってきました。
ロシアはツアーでしか行けないと思っていたこの数年、でも同行者が見つからなくツアーの一人参加は嫌だなあとすごしてきました。
こちらで個人でも行っている方や一人でも行っている方がたくさんいて思い切って行くことにしました!

ビザ・航空券・ホテル等すべて旅行会社は通さず個人で手配しました。
準備はもっと大変かと思っていたけど、2回領事館に行く以外は他の都市への旅行とさほど変わらない印象です。
現地に行ってからは言葉の壁が大きくて大変だったかな。
でも心やさしいロシア人に助けられながら楽しく、何事もなくすごしました。

いつものことながら短い日程で、どうしてもスズダリまで足をのばしたかったので今回はモスクワ・スズダリ中心に周りました。

全体の日程は下記のとおりです。

●1日目
新千歳空港→仁川空港 (大韓航空)
仁川空港→シェレメチェヴォ空港 (大韓航空)
モスクワ泊

●2日目
モスクワ観光
モスクワ泊

●3日目
モスクワ→ウラジーミル (サプサン号)
ウラジーミル→スズダリ (バス)
スズダリ観光
スズダリ泊

●4日目
スズダリ→ウラジーミル (バス)
ポクロヴァ・ナ・ネルリ教会
ウラジーミル観光
ウラジーミル→モスクワ (サプサン号)
モスクワ観光
モスクワ泊

●5日目
お買いもの
モスクワ→仁川空港 (大韓航空)
仁川空港→新千歳空港 (大韓航空)

初めてのモスクワなのに、クレムリンには行きませんでした。
初モスクワ観光でクレムリンに行かない人ってどれくらいいるんでしょうか・・・。
あまりクレムリン含めモスクワでは観光できなかったのでまた行く理由が出来たかな。

その代わり最後まで迷っていたポクロヴァ・ナ・ネルリ教会に行けてほんと良かった。
今回の旅で一番印象的でした。

まずは1〜2日目の旅行記です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まだ新千歳空港。<br />「ようこそ北海道」的なロシア語の案内。<br />ユジノサハリンスク行きの定期便があるからかな。<br /><br />空港内の両替所で少しルーブルに変えようと思ったけど、2カ所ともルーブルの在庫はなく、もう1カ所は開いてもなかった。<br />地方空港だからねえ。<br /><br />結局、韓国での乗り換え時に換金。<br />円→ウォン→ルーブル で2回手数料取られても日本よりもレートはかなり良かったので、千歳にルーブルの在庫がなかったことに感謝。<br />おつりはウォンだけどいつか使うので問題なし。

    まだ新千歳空港。
    「ようこそ北海道」的なロシア語の案内。
    ユジノサハリンスク行きの定期便があるからかな。

    空港内の両替所で少しルーブルに変えようと思ったけど、2カ所ともルーブルの在庫はなく、もう1カ所は開いてもなかった。
    地方空港だからねえ。

    結局、韓国での乗り換え時に換金。
    円→ウォン→ルーブル で2回手数料取られても日本よりもレートはかなり良かったので、千歳にルーブルの在庫がなかったことに感謝。
    おつりはウォンだけどいつか使うので問題なし。

  • モスクワ行きの飛行機に乗って、ひと眠りして起きてもまだ仁川空港に停止中だった。<br />全然出発の気配はなく、3時間くらい出発・到着が遅れた気がする。<br />乗り換えある方は大変だったろうな。<br /><br />シェレメチェボ空港からは高速鉄道アエロエクスプレスでベラルーシ駅に行く。<br /><br />飛行機の到着は1階だが、アエロエクスプレスは3階なのでエレベータで上へ。<br />ターミナルDからは、乗り場まで遠いけど表示もあるし動く歩道もあるのでそれほど苦にならない。<br />(こんなに表示が親切なのは空港だけど後からわかる)<br /><br />写真はアエロエクスプレス乗り場の所にあるスタバ。<br />右手の所からカップを出すようになっているのね〜。<br /><br />スタバの向かいにアエロエクスプレスの切符売り場があるので直接ここで切符を購入。<br />ベラルーシ駅行きしかないので、人数とクラスだけ言えばOK

    モスクワ行きの飛行機に乗って、ひと眠りして起きてもまだ仁川空港に停止中だった。
    全然出発の気配はなく、3時間くらい出発・到着が遅れた気がする。
    乗り換えある方は大変だったろうな。

    シェレメチェボ空港からは高速鉄道アエロエクスプレスでベラルーシ駅に行く。

    飛行機の到着は1階だが、アエロエクスプレスは3階なのでエレベータで上へ。
    ターミナルDからは、乗り場まで遠いけど表示もあるし動く歩道もあるのでそれほど苦にならない。
    (こんなに表示が親切なのは空港だけど後からわかる)

    写真はアエロエクスプレス乗り場の所にあるスタバ。
    右手の所からカップを出すようになっているのね〜。

    スタバの向かいにアエロエクスプレスの切符売り場があるので直接ここで切符を購入。
    ベラルーシ駅行きしかないので、人数とクラスだけ言えばOK

  • 国鉄ベラルーシ駅からは地下鉄ベラルースカヤ駅に乗り換える。<br /><br />国鉄ベラルーシ駅を出たら、取りあえず右へ右へ。<br />(自分が立っている位置を12時とすると9時のほうに地下鉄駅あります)<br />人の流れがあるので沿って行ったら大丈夫でした。<br />地下鉄乗り場のカッサで10回券購入。<br />ロシア語はしゃべれないので指10本を見せる。<br />窓の所に料金も(小さい文字で)貼ってあるので言われた数字がわからなくてもそれを見ておけば安心。<br /><br />5号線に乗ってクールスカヤ駅へ。<br />初地下鉄は緊張したけど、キョロキョロしているうちにに到着。<br />ここで3号線に乗り換え。<br />乗り換えの表示は数字と色が書いてあるので間違えないけど、日本のように(ましてや新宿駅のように)表示の文字は大きくはない。<br />あと車体の色と号線の色は連動していない。<br /><br />本日の宿泊地パルチザンスカヤ駅に到着。<br />booking.comで取ったベストウエスタン・ベガ泊。<br />ベガは一番分かりにくい所にある。<br /><br />写真は部屋から見えたヴェルニサージュ<br />早く行きたいなあ。

    国鉄ベラルーシ駅からは地下鉄ベラルースカヤ駅に乗り換える。

    国鉄ベラルーシ駅を出たら、取りあえず右へ右へ。
    (自分が立っている位置を12時とすると9時のほうに地下鉄駅あります)
    人の流れがあるので沿って行ったら大丈夫でした。
    地下鉄乗り場のカッサで10回券購入。
    ロシア語はしゃべれないので指10本を見せる。
    窓の所に料金も(小さい文字で)貼ってあるので言われた数字がわからなくてもそれを見ておけば安心。

    5号線に乗ってクールスカヤ駅へ。
    初地下鉄は緊張したけど、キョロキョロしているうちにに到着。
    ここで3号線に乗り換え。
    乗り換えの表示は数字と色が書いてあるので間違えないけど、日本のように(ましてや新宿駅のように)表示の文字は大きくはない。
    あと車体の色と号線の色は連動していない。

    本日の宿泊地パルチザンスカヤ駅に到着。
    booking.comで取ったベストウエスタン・ベガ泊。
    ベガは一番分かりにくい所にある。

    写真は部屋から見えたヴェルニサージュ
    早く行きたいなあ。

  • 部屋は綺麗に改修されていて使いやすい。<br /><br />このイズマイロホテル群にしたのは、クールスカヤ駅に1本で行けて時間もそれほどかからない、から。<br />3日目の早朝にクールスカヤ駅まで行くのにあまり遠いのは嫌だなあと思って。<br />あとは都心部だとホテルの値段も高かったり、地下鉄の駅から遠かったりしてやはり不安だった。<br />ここは駅から見えるし、値段も安めで、しかも綺麗。<br />観光に行くには必ず地下鉄に乗らないといけないのでやや不便だけど、モスクワの地下鉄は何駅乗っても同じ値段なので、金額を気にする必要もないので総合したらここにしてよかった。

    部屋は綺麗に改修されていて使いやすい。

    このイズマイロホテル群にしたのは、クールスカヤ駅に1本で行けて時間もそれほどかからない、から。
    3日目の早朝にクールスカヤ駅まで行くのにあまり遠いのは嫌だなあと思って。
    あとは都心部だとホテルの値段も高かったり、地下鉄の駅から遠かったりしてやはり不安だった。
    ここは駅から見えるし、値段も安めで、しかも綺麗。
    観光に行くには必ず地下鉄に乗らないといけないのでやや不便だけど、モスクワの地下鉄は何駅乗っても同じ値段なので、金額を気にする必要もないので総合したらここにしてよかった。

  • ようやく夕焼け。<br />22時くらいかな。<br /><br />飛行機の遅れで到着は遅くなったけど、日が長くて移動は明るかったので全然怖さなどなかった。<br />明日からの観光に備えて本日は寝るだけ。<br />

    ようやく夕焼け。
    22時くらいかな。

    飛行機の遅れで到着は遅くなったけど、日が長くて移動は明るかったので全然怖さなどなかった。
    明日からの観光に備えて本日は寝るだけ。

  • ●2日目<br /><br />明日ウラジーミルに行くので、切符を買うのと駅までの所要時間を確かめるためにクールスク駅まで行く。<br /><br />ホテルから徒歩も含めてだいたい30分。<br />明日のサプサン号はこの駅が始発で、30分くらい前には電車は到着しているらしいので1時間前にホテルを出ることにする。<br /><br />写真はクールスク駅。<br />いかにも駅という感じですぐにわかった。<br />入るには一応セキュリーティーチェックがあり警察もいるけど、ビーっとなっても特に誰も再チェックは受けてなかった。<br />意味あるのかな、これ。

    ●2日目

    明日ウラジーミルに行くので、切符を買うのと駅までの所要時間を確かめるためにクールスク駅まで行く。

    ホテルから徒歩も含めてだいたい30分。
    明日のサプサン号はこの駅が始発で、30分くらい前には電車は到着しているらしいので1時間前にホテルを出ることにする。

    写真はクールスク駅。
    いかにも駅という感じですぐにわかった。
    入るには一応セキュリーティーチェックがあり警察もいるけど、ビーっとなっても特に誰も再チェックは受けてなかった。
    意味あるのかな、これ。

  • こちらは地下鉄クールスカヤ駅<br /><br />この他にも出入り口はあって、地下でクールスク駅にもつながっている。<br />

    こちらは地下鉄クールスカヤ駅

    この他にも出入り口はあって、地下でクールスク駅にもつながっている。

  • これは駅に地下にあった自販機。<br />何だと思います?<br />ソフトコンタクトレンズ・ワンデーアキュビューです。<br /><br />全般的に便利に感じないロシアだったけど、なぜかコンタクトは便利に買える様子。<br />不思議だ〜。

    これは駅に地下にあった自販機。
    何だと思います?
    ソフトコンタクトレンズ・ワンデーアキュビューです。

    全般的に便利に感じないロシアだったけど、なぜかコンタクトは便利に買える様子。
    不思議だ〜。

  • 駅のカッサ。<br />ここで明日のサプサン号のチケットを買う。<br />ネットでも買えるのだけど、アカウントを取るのが面倒だし駅で購入、と言うのも体験してみたかったし、何よりもバーコードの印刷ではなくてチケットの実物が欲しいなあと思ったから。<br /><br />が、失敗だった。<br />カッサはいっぱいあって私の前にも6人しか並んでなかったのに購入に1人10分かかり結局1時間待ち!<br />もちろん私の後ろにもたくさん並んでいる人がいる。<br />この方々は並ぶ忍耐力はあるけど、長い列を解消する工夫はしないんだな、と実感した1時間だった。<br />ただ、彼らはチケットを購入するのにいくつか証明書が必要なようでA4サイズの賞状のようなものを持っている人が多く簡単には買えないのかも。<br />英語が通じれば聞けたのだけど、残念。<br />1人10分で、そんなに色々聞かれるのかと思って緊張したけど、ロシア鉄道のHPから乗りたい電車の部分を印刷して行ったので、特別なやりとりなく5分もかからず購入できた。<br />日にち・時間・人数・行き先・クラスのメモだけでも大丈夫と思う。<br />あと「サプサン」は言いやすいし聞き取りやすいので念のため「サプサン」を連呼した。<br /><br />HPで見た時は空席がいっぱいあったが、実際乗ったらほぼ満席だったので、電車に乗る方はあらかじめ買っておいたほうが並ばなくていいしやっぱり安心かも。<br /><br />朝から疲れたけど、改めて次の目的地に。

    駅のカッサ。
    ここで明日のサプサン号のチケットを買う。
    ネットでも買えるのだけど、アカウントを取るのが面倒だし駅で購入、と言うのも体験してみたかったし、何よりもバーコードの印刷ではなくてチケットの実物が欲しいなあと思ったから。

    が、失敗だった。
    カッサはいっぱいあって私の前にも6人しか並んでなかったのに購入に1人10分かかり結局1時間待ち!
    もちろん私の後ろにもたくさん並んでいる人がいる。
    この方々は並ぶ忍耐力はあるけど、長い列を解消する工夫はしないんだな、と実感した1時間だった。
    ただ、彼らはチケットを購入するのにいくつか証明書が必要なようでA4サイズの賞状のようなものを持っている人が多く簡単には買えないのかも。
    英語が通じれば聞けたのだけど、残念。
    1人10分で、そんなに色々聞かれるのかと思って緊張したけど、ロシア鉄道のHPから乗りたい電車の部分を印刷して行ったので、特別なやりとりなく5分もかからず購入できた。
    日にち・時間・人数・行き先・クラスのメモだけでも大丈夫と思う。
    あと「サプサン」は言いやすいし聞き取りやすいので念のため「サプサン」を連呼した。

    HPで見た時は空席がいっぱいあったが、実際乗ったらほぼ満席だったので、電車に乗る方はあらかじめ買っておいたほうが並ばなくていいしやっぱり安心かも。

    朝から疲れたけど、改めて次の目的地に。

  • 次の目的地はコスチュームのお店へ行く。<br />http://www.specodegda.ru/about/shops/na_serpuhovskoy/#<br /><br /><br />結論からするとお店にはたどりつけなかった。<br />というのも、ドブルイニンスカヤ駅にいるのにセルプホフスカヤ駅にいると思って、しばらく道をさ迷ってしまって。<br />途中で熱意がなくなり、お腹がすいて終了<br />まあ、こういうこともありますね。<br /><br />写真は途中の教会。

    次の目的地はコスチュームのお店へ行く。
    http://www.specodegda.ru/about/shops/na_serpuhovskoy/#


    結論からするとお店にはたどりつけなかった。
    というのも、ドブルイニンスカヤ駅にいるのにセルプホフスカヤ駅にいると思って、しばらく道をさ迷ってしまって。
    途中で熱意がなくなり、お腹がすいて終了
    まあ、こういうこともありますね。

    写真は途中の教会。

  • 駅前にマック。

    駅前にマック。

  • マックに入ろうかなあと思っていたら、ムームーがあったのでこちらへ。<br /><br />指さしで取ってもらう方式なので言葉が分からなくても、直接料理が見えるし、自分が食べたいものが選べて安心。<br />ただ1スクープが多い。<br />もっと少なく色々試したいわ。

    マックに入ろうかなあと思っていたら、ムームーがあったのでこちらへ。

    指さしで取ってもらう方式なので言葉が分からなくても、直接料理が見えるし、自分が食べたいものが選べて安心。
    ただ1スクープが多い。
    もっと少なく色々試したいわ。

  • 店内はびっくりドンキーのような雰囲気。

    店内はびっくりドンキーのような雰囲気。

  • ボルシチとニシンのマリネとジュリエン<br /><br />全部ロシアで食べたいなあと思っていたもの。<br />どれも美味しかった。<br />やや塩分高めかな。

    ボルシチとニシンのマリネとジュリエン

    全部ロシアで食べたいなあと思っていたもの。
    どれも美味しかった。
    やや塩分高めかな。

  • ホテルと同じパルチザンスカヤ駅に戻ってそのまま今度はヴェルニサージュへ。<br />ここへは迷わずに行けた

    ホテルと同じパルチザンスカヤ駅に戻ってそのまま今度はヴェルニサージュへ。
    ここへは迷わずに行けた

  • 今日は木曜日。<br />平日なのでお店の数も少なくお客さんもまばら。<br /><br />でもその分色々見させてくれて選びがいがあった。<br />しつこくないし、無理やり買わせようとしないし、「オネエサンヤスイヨ」とかも言わないし。<br />かえって購買意欲が上がるというもの。

    今日は木曜日。
    平日なのでお店の数も少なくお客さんもまばら。

    でもその分色々見させてくれて選びがいがあった。
    しつこくないし、無理やり買わせようとしないし、「オネエサンヤスイヨ」とかも言わないし。
    かえって購買意欲が上がるというもの。

  • 建物も伝統的な木の装飾で見ていて楽しい。<br /><br />唯一帽子屋さんは商売っ気丸出しで、ゆっくり見られず。

    建物も伝統的な木の装飾で見ていて楽しい。

    唯一帽子屋さんは商売っ気丸出しで、ゆっくり見られず。

  • お土産通りから奥に行ったら、閑散としている。<br />平日は手前だけお店が出ていた。<br />日曜日に行った時はこの通りもお店がいっぱいオープンしていた。<br />奥のほうまで見たいならば週末がいいけど、お土産だけならば平日でも問題ないと思う。<br />マトリョーシカ等かわいいものたくさん買えて満足。<br /><br />一度ホテルに戻って荷物置いて、少し休憩して次の行き先を考える。<br />まだ元気なのでちょっと遠くに行ってみよう。

    お土産通りから奥に行ったら、閑散としている。
    平日は手前だけお店が出ていた。
    日曜日に行った時はこの通りもお店がいっぱいオープンしていた。
    奥のほうまで見たいならば週末がいいけど、お土産だけならば平日でも問題ないと思う。
    マトリョーシカ等かわいいものたくさん買えて満足。

    一度ホテルに戻って荷物置いて、少し休憩して次の行き先を考える。
    まだ元気なのでちょっと遠くに行ってみよう。

  • 次の行き先はコローメンスコエにした。<br />地下鉄駅からはちょっと離れていたけど、人の流れがあるので迷わず行けた。<br />が、敷地が広いので教会まで行くのも結構歩く。<br /><br />見えて来ました。<br />ヴォズネセニエ教会

    次の行き先はコローメンスコエにした。
    地下鉄駅からはちょっと離れていたけど、人の流れがあるので迷わず行けた。
    が、敷地が広いので教会まで行くのも結構歩く。

    見えて来ました。
    ヴォズネセニエ教会

  • 世界遺産となっている。<br />1532年に後のイワン雷帝の誕生を祝って建てられたとのこと。

    イチオシ

    世界遺産となっている。
    1532年に後のイワン雷帝の誕生を祝って建てられたとのこと。

  • 高台にあるので眺めもいい。

    高台にあるので眺めもいい。

  • 正門(ペレードヌイェ門)<br /><br />なぜか横から入ってしまったので、帰りにこの正門を通ることにする。

    正門(ペレードヌイェ門)

    なぜか横から入ってしまったので、帰りにこの正門を通ることにする。

  • 鐘楼

    鐘楼

  • 隣に小さな教会もある。<br />こちらには入らなかった。

    隣に小さな教会もある。
    こちらには入らなかった。

  • ヴォズネセニエ教会は中にも入れる。<br />入るためのチケットは教会入り口ではなく、こちらのカッサにて購入。<br />カッサはいくつかあるようだが、教会近くは教会を背にして前門の左側。<br /><br />教会の入場料とカメラチケットを購入。

    ヴォズネセニエ教会は中にも入れる。
    入るためのチケットは教会入り口ではなく、こちらのカッサにて購入。
    カッサはいくつかあるようだが、教会近くは教会を背にして前門の左側。

    教会の入場料とカメラチケットを購入。

  • ヴォズネセニエ教会の中。<br />イコンがすばらしい。<br /><br />椅子がたくさん並んでいた。<br />正教会では椅子には座らないと聞いていたし、椅子があった教会は確かにここだけ。<br />ここは今は教会ではなく、博物館として利用されているのかな。

    ヴォズネセニエ教会の中。
    イコンがすばらしい。

    椅子がたくさん並んでいた。
    正教会では椅子には座らないと聞いていたし、椅子があった教会は確かにここだけ。
    ここは今は教会ではなく、博物館として利用されているのかな。

  • 日が差してました。<br /><br />

    日が差してました。

  • ヴォズネセニエ教会を後にして門を直進するとあるのが<br />カザン聖母聖堂<br />

    ヴォズネセニエ教会を後にして門を直進するとあるのが
    カザン聖母聖堂

  • 近くでは絵を描いている方もたくさんいた。<br />この後の観光地でも絵描きが多かった。<br />芸術の国なんだな。

    近くでは絵を描いている方もたくさんいた。
    この後の観光地でも絵描きが多かった。
    芸術の国なんだな。

  • スパスキエ門<br /><br />ここは広大で少しの時間で全部を見るのは無理。<br />公園なので、観光と言うよりはのんびりすごす所、という印象だった。<br />のんびり歩きながらいくつか見られたので来て良かったな。

    スパスキエ門

    ここは広大で少しの時間で全部を見るのは無理。
    公園なので、観光と言うよりはのんびりすごす所、という印象だった。
    のんびり歩きながらいくつか見られたので来て良かったな。

  • 出口のところでアイス休憩。<br />この日は暑かったからか、買った時すでにとろけるやわらかさ。<br /><br />あっという間にいただきました。

    出口のところでアイス休憩。
    この日は暑かったからか、買った時すでにとろけるやわらかさ。

    あっという間にいただきました。

  • また地下鉄に乗って移動。<br />次は赤の広場に行こう。<br />と思ったら間違えて1個先のチェーホフスカヤ駅で下車してしまった。<br />間違えていることに気付かず歩いている時に見えた教会。<br />教会はいたるところにある。<br /><br />気を取り直して赤の広場に行こう。

    また地下鉄に乗って移動。
    次は赤の広場に行こう。
    と思ったら間違えて1個先のチェーホフスカヤ駅で下車してしまった。
    間違えていることに気付かず歩いている時に見えた教会。
    教会はいたるところにある。

    気を取り直して赤の広場に行こう。

  • チアトラーリナヤ駅から出たので、近くにボリジョイ劇場。<br /><br />改修が終わって現在は公演が行われているとのことだったが、今回は時間が合わなくて行けなかった。<br />明日は朝早いし、2日後は開演に間に合わないし。<br />いつかまた見に行こう。

    チアトラーリナヤ駅から出たので、近くにボリジョイ劇場。

    改修が終わって現在は公演が行われているとのことだったが、今回は時間が合わなくて行けなかった。
    明日は朝早いし、2日後は開演に間に合わないし。
    いつかまた見に行こう。

  • ホテルメトロポール、かな。<br />重厚な建物。<br />ヨーロッパなんだな、と思った瞬間。

    ホテルメトロポール、かな。
    重厚な建物。
    ヨーロッパなんだな、と思った瞬間。

  • ぐるっと周ってマネージ広場。<br />このヴァスクレセンスキー門をくぐれば赤の広場。

    ぐるっと周ってマネージ広場。
    このヴァスクレセンスキー門をくぐれば赤の広場。

  • お土産屋さんもちらほら。<br /><br />右のほうにはマトリョーシカの山。<br /><br />右のお姉さんの服はセクシー。<br />モスクワの女性はみんなかなり露出度が高く、とても個性的なデザインの服を着ている方が多かった。<br />日本だと流行りもので、みんな同じような服装だから対照的。

    お土産屋さんもちらほら。

    右のほうにはマトリョーシカの山。

    右のお姉さんの服はセクシー。
    モスクワの女性はみんなかなり露出度が高く、とても個性的なデザインの服を着ている方が多かった。
    日本だと流行りもので、みんな同じような服装だから対照的。

  • ワシリー寺院が遠くに見えて来たー。<br /><br />すごくうれしい。<br />この教会の存在を知ったのはいつごろだっただろうか。<br />ずっと来たいと思っていて、もうすぐ近くに行けるんだなあ。

    ワシリー寺院が遠くに見えて来たー。

    すごくうれしい。
    この教会の存在を知ったのはいつごろだっただろうか。
    ずっと来たいと思っていて、もうすぐ近くに行けるんだなあ。

  • ヴァスクレセンスキー門の裏側は教会になっている。<br />

    ヴァスクレセンスキー門の裏側は教会になっている。

  • 国立歴史博物館。<br /><br />中には入らなかったけど、建物だけでも十分な存在感。<br />美味しそうよね。<br />

    国立歴史博物館。

    中には入らなかったけど、建物だけでも十分な存在感。
    美味しそうよね。

  • カザンの聖母聖堂<br /><br />1993年に再建されたものだそうが、これが建設当時の姿だそう。<br />蓮の花の様な屋根とこの色づかいが独特。<br /><br />中に入ったら男性一人と女性二人が讃美歌を歌っていた。<br />この後の教会でも讃美歌を聞く機会はあったが、混声はここだけだった。

    カザンの聖母聖堂

    1993年に再建されたものだそうが、これが建設当時の姿だそう。
    蓮の花の様な屋根とこの色づかいが独特。

    中に入ったら男性一人と女性二人が讃美歌を歌っていた。
    この後の教会でも讃美歌を聞く機会はあったが、混声はここだけだった。

  • 手前がレーニン廟、奥がクレムリン。<br />木曜日なので今日はクレムリンはお休みだ。<br /><br />

    手前がレーニン廟、奥がクレムリン。
    木曜日なので今日はクレムリンはお休みだ。

  • グム百貨店<br />ながーい建物

    グム百貨店
    ながーい建物

  • グム百貨店の中に入ってみる。<br /><br />カラフルなデコレーション。<br />自転車も空を飛んでいる。<br />この派手な感じがいいなあ。

    グム百貨店の中に入ってみる。

    カラフルなデコレーション。
    自転車も空を飛んでいる。
    この派手な感じがいいなあ。

  • 中もながーい回廊になっている。<br />あまり人はいませんね。<br /><br />遠近法のお手本、みたいだわ。

    中もながーい回廊になっている。
    あまり人はいませんね。

    遠近法のお手本、みたいだわ。

  • 出口の所にあった、ロンドンオリンピックのロシア代表のユニフォーム。<br />白に赤と唐草模様見たいのがちょっと日本ぽくも見える、気のせいか?<br /><br />モスクワでオリンピックがあったらこの街も変わるだろうなあ。<br />ソチがあるからあるとしてもモスクワはずっと先かな。

    出口の所にあった、ロンドンオリンピックのロシア代表のユニフォーム。
    白に赤と唐草模様見たいのがちょっと日本ぽくも見える、気のせいか?

    モスクワでオリンピックがあったらこの街も変わるだろうなあ。
    ソチがあるからあるとしてもモスクワはずっと先かな。

  • グム百貨店をずーと歩いて行くとそのままワシリー寺院側へ。<br /><br />目の前で見ると、この立体感になんと言っていいのか。<br />長いことここに来たいと思っていたので、感慨もひとしお。

    グム百貨店をずーと歩いて行くとそのままワシリー寺院側へ。

    目の前で見ると、この立体感になんと言っていいのか。
    長いことここに来たいと思っていたので、感慨もひとしお。

  • まだ閉館までに少し時間があるので中も見学。<br />写真チケットも購入。<br />写真チケット見せろ、と言われたのは1回だけ。<br /><br />入るとすぐにある模型。<br />八角形の塔が9個集まってできている建物。<br /><br />建設当初は違うデザインだったが、17世紀ころから現在の姿だったという。

    まだ閉館までに少し時間があるので中も見学。
    写真チケットも購入。
    写真チケット見せろ、と言われたのは1回だけ。

    入るとすぐにある模型。
    八角形の塔が9個集まってできている建物。

    建設当初は違うデザインだったが、17世紀ころから現在の姿だったという。

  • 塔は1つ1つ独立していて、その中を周って歩けるようになっている。<br /><br />壁もすべてフレスコ画で覆われていて、どこをみてもすばらしい。<br />壁の絵は外観のイメージとは異なって、植物をモチーフにした模様と聖人。

    塔は1つ1つ独立していて、その中を周って歩けるようになっている。

    壁もすべてフレスコ画で覆われていて、どこをみてもすばらしい。
    壁の絵は外観のイメージとは異なって、植物をモチーフにした模様と聖人。

  • 屋根の模型かな、と思ったけどなんでしょうか。

    屋根の模型かな、と思ったけどなんでしょうか。

  • 天井もフレスコ画で覆われている。<br />1つ1つの空間は狭いのに、非常に奥行きを感じる内部。

    天井もフレスコ画で覆われている。
    1つ1つの空間は狭いのに、非常に奥行きを感じる内部。

  • 中心にある一番大きい聖堂。<br />椅子があったので座ってしばらく眺めていたら、男性による讃美歌が始まった。<br /><br />天井に響くしばらしい歌声で、神聖な気持ちになった。

    中心にある一番大きい聖堂。
    椅子があったので座ってしばらく眺めていたら、男性による讃美歌が始まった。

    天井に響くしばらしい歌声で、神聖な気持ちになった。

  • こいいう素朴な花柄は私の好み。

    こいいう素朴な花柄は私の好み。

  • 素焼と漆喰?の2色だけなのに、この華やかさ。<br />これは新しいもののようだ。

    素焼と漆喰?の2色だけなのに、この華やかさ。
    これは新しいもののようだ。

  • 同じパターンが繰り返されているように見えるけど、この画面の中では同じ絵は1つとないみたい。

    同じパターンが繰り返されているように見えるけど、この画面の中では同じ絵は1つとないみたい。

  • この建物は基本部分はレンガでできているようだ。<br />それがあの形になりあの装飾になる。<br />

    この建物は基本部分はレンガでできているようだ。
    それがあの形になりあの装飾になる。

  • 別の部屋のイコノタス

    別の部屋のイコノタス

  • この部屋の天井はシンプル。<br />レンガが渦巻き状に並んでいるのが分かる。

    この部屋の天井はシンプル。
    レンガが渦巻き状に並んでいるのが分かる。

  • 鐘楼<br /><br />こちらはたまねぎ型ではなくコローメンスコエ系の三角屋根の形。

    鐘楼

    こちらはたまねぎ型ではなくコローメンスコエ系の三角屋根の形。

  • 青地に同じような植物のパターン。

    青地に同じような植物のパターン。

  • また別の部屋のイコノタス<br /><br />どの部屋もそれぞれすばらしく、ワシリー寺院だけでもかなりの見ごたえがあった。

    また別の部屋のイコノタス

    どの部屋もそれぞれすばらしく、ワシリー寺院だけでもかなりの見ごたえがあった。

  • ふと外を見るとお天気雨。<br />もうすぐ閉館時間だから出ようかな、と思ったけど雨がやむまでもう少し居させてもらう。<br />ビデオが流れていて椅子もあるのでちょっと休憩。

    ふと外を見るとお天気雨。
    もうすぐ閉館時間だから出ようかな、と思ったけど雨がやむまでもう少し居させてもらう。
    ビデオが流れていて椅子もあるのでちょっと休憩。

  • 外に出た時は雨はやんでた。<br />よかった。<br />傘は持ってきていないんだよね。

    外に出た時は雨はやんでた。
    よかった。
    傘は持ってきていないんだよね。

  • 外に出てぐるっと周ってみる。<br /><br />もう閉館間近なので入場できないようになっていて、この中にいるのはすでに入っている人だけ。<br />ちょっと貸し切りみたいでした。<br />とはいえまだ時間はあるので、追い立てられることもなくのんびり見られる。<br />

    外に出てぐるっと周ってみる。

    もう閉館間近なので入場できないようになっていて、この中にいるのはすでに入っている人だけ。
    ちょっと貸し切りみたいでした。
    とはいえまだ時間はあるので、追い立てられることもなくのんびり見られる。

  • 大砲と砲弾?

    大砲と砲弾?

  • 日没にはまだまだだけど、雨上がりの建物に西日が当たって輝いている。

    日没にはまだまだだけど、雨上がりの建物に西日が当たって輝いている。

  • 玉ねぎ屋根の中では、左下の一番小さい緑に赤いトゲトゲが好き。<br />こんな屋根って他にないよ。

    玉ねぎ屋根の中では、左下の一番小さい緑に赤いトゲトゲが好き。
    こんな屋根って他にないよ。

  • 本当はこの方向から見るのが一番美しいと思うのだけど、残念ながら何かのイベントで視界が閉ざされていた。<br />まだこの段階では準備中。<br />で、2日後には片付け中だったので、私がスズダリに行っている間にイベントがあったと思われる。あと数日ずれていればワシリー寺院の全体像がこの辺りから見られたのに、と思い残念。<br /><br />横から見ても美しいことには変わりないですね。<br />ワシリー寺院に来られてほんとによかった。

    本当はこの方向から見るのが一番美しいと思うのだけど、残念ながら何かのイベントで視界が閉ざされていた。
    まだこの段階では準備中。
    で、2日後には片付け中だったので、私がスズダリに行っている間にイベントがあったと思われる。あと数日ずれていればワシリー寺院の全体像がこの辺りから見られたのに、と思い残念。

    横から見ても美しいことには変わりないですね。
    ワシリー寺院に来られてほんとによかった。

  • 夕食はグム百貨店の中にあるガストロノムNO.1へ。<br />ここも指さしで選べるので安心。<br /><br />右上はイチゴのドリンク。<br />ムームーでも似たのがあって飲みたいなあと思っていたもの。<br />葛湯のようなとろみがついていた。<br /><br />真ん中上はビーツのサラダ。<br />おいしい。<br /><br />左はキャベツのミートソース炒めのようなもの。<br />パスタの代わりにキャベツを用いたような感じ。<br />炭水化物抜きダイエットに使えるかもしれない。<br /><br />スープは野菜とサーモン。

    夕食はグム百貨店の中にあるガストロノムNO.1へ。
    ここも指さしで選べるので安心。

    右上はイチゴのドリンク。
    ムームーでも似たのがあって飲みたいなあと思っていたもの。
    葛湯のようなとろみがついていた。

    真ん中上はビーツのサラダ。
    おいしい。

    左はキャベツのミートソース炒めのようなもの。
    パスタの代わりにキャベツを用いたような感じ。
    炭水化物抜きダイエットに使えるかもしれない。

    スープは野菜とサーモン。

  • 食後はまた百貨店内を散策。<br /><br />こちらはスリランカの紅茶屋さん。<br />のぞいたら私の気に入っている紅茶も売っていた。<br />でも高そう〜

    食後はまた百貨店内を散策。

    こちらはスリランカの紅茶屋さん。
    のぞいたら私の気に入っている紅茶も売っていた。
    でも高そう〜

  • 他のスーパーでも見かけた三つ編み状のもの。<br />チーズと思われます。<br />どんな分にして食べるのかなあ。

    他のスーパーでも見かけた三つ編み状のもの。
    チーズと思われます。
    どんな分にして食べるのかなあ。

  • グム百貨店の1階の食料品売り場。<br />マダムが優雅にお買い物をするのかしら。<br />

    グム百貨店の1階の食料品売り場。
    マダムが優雅にお買い物をするのかしら。

  • 日本食は定着しているのかな。<br />奥には四角いお寿司。

    日本食は定着しているのかな。
    奥には四角いお寿司。

  • ケーキ!<br />他でもこんな感じの大きなケーキが売っていた。<br />これを食べているとロシアの中高年女性のようになって行くのか・・・。

    ケーキ!
    他でもこんな感じの大きなケーキが売っていた。
    これを食べているとロシアの中高年女性のようになって行くのか・・・。

  • このすごく細かいの、なんでしょう?<br /><br />グム百貨店の避難図です。<br />いざって時にこんなに細かく逃げられるのだろうか・・・。<br />もっとざっくりしていてもいい気がするのだけど。<br /><br />細かくする所といい加減なところのバランスが日本とはだいぶ違う気がする。<br />ついつい変な所に目が行ってしまうよ。

    このすごく細かいの、なんでしょう?

    グム百貨店の避難図です。
    いざって時にこんなに細かく逃げられるのだろうか・・・。
    もっとざっくりしていてもいい気がするのだけど。

    細かくする所といい加減なところのバランスが日本とはだいぶ違う気がする。
    ついつい変な所に目が行ってしまうよ。

  • 明日は早いので今日はこれで観光終了。<br /><br />通りで見かけた自転車置き場。<br />色といい形といい、とてもかわいい〜<br />そしてわかりやすい。

    明日は早いので今日はこれで観光終了。

    通りで見かけた自転車置き場。
    色といい形といい、とてもかわいい〜
    そしてわかりやすい。

  • 帰りは直接3号線で帰る。<br /><br />プローシャチ・レヴォリューツイ駅の前にあるバガリャーフレンスキー修道院。<br />パステルピンクがかわいい。

    帰りは直接3号線で帰る。

    プローシャチ・レヴォリューツイ駅の前にあるバガリャーフレンスキー修道院。
    パステルピンクがかわいい。

  • 地下鉄の銅像。<br /><br />みんながこの犬の鼻をなでて行く。

    地下鉄の銅像。

    みんながこの犬の鼻をなでて行く。

  • 見ていたらこの鶏の羽も多くの人がなでて行った。<br />ピカピカになっているね。<br /><br />このあと無事にホテルに戻って本日終了。<br />今日は<br />ヴェルニサージュ<br />コローメンスコエ<br />ワシリー寺院<br />だけまわった一日。<br />もう少し美術館なども観光できると思ったのだけどなあ。<br />モスクワの街は広いので、あちこち周るのはちょっと大変だなあと感じた。<br /><br />今日は早めに就寝。<br />Vol.2に続く

    見ていたらこの鶏の羽も多くの人がなでて行った。
    ピカピカになっているね。

    このあと無事にホテルに戻って本日終了。
    今日は
    ヴェルニサージュ
    コローメンスコエ
    ワシリー寺院
    だけまわった一日。
    もう少し美術館なども観光できると思ったのだけどなあ。
    モスクワの街は広いので、あちこち周るのはちょっと大変だなあと感じた。

    今日は早めに就寝。
    Vol.2に続く

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • まみさん 2013/08/09 12:34:21
    このアングルの写真、
    いいですね!
  • まみさん 2013/08/09 12:31:02
    そーそーそー
    はじめまして。

    ズズダリのホテル編の旅行記にオレンジ★チェコさんの旅行記のURLがついていたのをきっかけに、おじゃましています。
    先月ロシア旅行から帰ってきたので、興味深く拝読しているところです。

    私は時間と手間節約で旅行代理店を使ってしまいましたが、オレンジ★チェコさんはすごい!

    >この方々は並ぶ忍耐力はあるけど、長い列を解消する工夫はしないんだな、と実感した1時間だった。

    そうなんですよー。
    クレムリンもすごく並びますよ〜。短期のロシア旅行で日程に入れられないことはよくあると思います。

    ウラジーミルでネルリに行きたかったんですが、全然時間がありませんでした。
    私はたぶん回るのがかなりのんびり〜。要領も悪いから〜。

    オレンジ★チェコ

    オレンジ★チェコさん からの返信 2013/08/11 11:13:36
    RE: そーそーそー

    > 私は時間と手間節約で旅行代理店を使ってしまいましたが、オレンジ★チェコさんはすごい!

    百戦錬磨のまみさんにそういっていただけると苦労も報われます^^
    短い旅だし、ただ単ににケチだからですけどね。

    ネルリ教会は思い切って行ってよかったです。
    もう1泊してゆっくりまわりたかったです〜

オレンジ★チェコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 476円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP