美しくかつ迫力ある滝姿に感動!
- 4.5
- 旅行時期:2017/12(約8年前)
-
-
by JOECOOLさん(男性)
ルアンプラバン クチコミ:10件
『クアンシーの滝』は、ルアンパバーン郊外に位置しています。
公共交通機関は無いので、ツアーに参加するか、タクシーやトゥクトゥクなどを手配して行くしかありません。ちなみに私は日本人がおかみさんをしている「ソークミーサイゲストハウス」が行っているツアーに参加しました。往復送迎が付いて$7/人と超格安でした(入場料別)。
ルアンパバーン市街地から1時間弱で滝入口に到着します。
入口から最深部の本滝までの間には、"Lao Bear"というクマの保護施設があったり、滝下流の滝壺で泳ぐことができたりと、色々と楽しめるスポットです。
私が訪れた12月末だと、滝壺プールで泳ぐにはかなり寒かったです(泳いでいる人もいましたが...)。
また、滝とその流域が石灰岩質の岩盤でできているため、鍾乳洞にあるようなリムストーンプールが数多く形成されていて、歩いていても飽きることがありません。
最深部にある『クアンシーの滝』は、メコン川上流の支流にかかる滝で、総落差は目測で50m~60mはあろうかと思われます。
形状は、ほぼ同じ位の落差の2つの分岐瀑が上下2段になって落ちている感じです。
分類的には"段瀑"に入るかもしれませんが、上下段それぞれの滝は分岐瀑です。
最深部の滝からさらに滝の落ち口まで登れる遊歩道もあり、上から滝を見下ろせるので、滝ファンでなくても是非登ってみてください(本滝から往復約40分)。
美しくかつ迫力のある滝の姿、乳白色が混じったブルーの滝壺など、見応えたっぷりなので、ルアンパバーン観光には欠かせないスポットだと思います。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 2.0
- ルアンパバーン市街地から約30km、車でないと行きづらい場所です
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 入場料は20000キップ(約270円)でした
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 観光客はかなり多かったです
クチコミ投稿日:2019/11/07
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する