台湾鉄路管理局 平渓線の終着駅。かつては石炭積み出しの駅でした。
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- 旅行時期:2018/12(約7年前)
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by SUR SHANGHAIさん(女性)
新北 クチコミ:7件
今はローカルな雰囲気がもてはやされている台湾鉄路管理局の平渓線。
菁桐駅(せいとう・えき)はその終着駅になっていますが、元々は大規模な炭田だった菁桐坑の開発のために作られた駅。
そのため、駅への入口そばの車道には、トロッコを押す炭鉱夫の像があります。
平渓線の歴史などは、次のウィキペディアのページで見てみるといいと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/平渓線
平渓線を含む乗車券などの情報は、次の台湾鉄路管理局のページでどうぞ。
https://www.railway.gov.tw/jp/CP.aspx?sn=17466&n=19994 (日本語版)
私たちは、平渓線には乗らなかったんですが、台北からの日帰りドライブの途中で菁桐駅や駅周辺に立ち寄ってみました。
私たちと同じように車で訪れる方は、基隆河に架かる平菁橋のそばに有料駐車場有り。
一回100元。
菁桐駅は、上で言ったように終着駅なので、やって来た列車がまた出て行くまでの時間が長くて、じっくりその車両が見られるのがよし。
菁桐は緑濃い山間にある小さな町ですが、平渓線がブームになっているお陰で、小さな駅舎周辺にはかつての駅施設や民家を改装したカフェやお土産店が並んでいるほか、願い事を書いて吊るす竹筒(許願筒)が、日本で言うと神社の絵馬のようにずらりと並んでいる光景が見られます。
天燈も、次に行った平渓駅ほどではありませんでしたが、駅構内から飛ばしている人を見かけました。
駅舎脇には、かつての菁桐を紹介する無料展示室もあるので寄って行くといいと思います。
- 施設の満足度
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4.0
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 施設の充実度:
- 3.5
クチコミ投稿日:2019/01/23
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