1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. トルコ
  5. イスタンブール
  6. イスタンブール 交通
  7. イスタンブール新空港
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
イスタンブール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
イスタンブール新空港 Q&A一覧に戻る

イスタンブール空港でのチェックイン締切済いつでも

nekoさん

by nekoさん

  • Q&A投稿日:2023/02/06
  • 4

ターキッシュエアラインズ利用でイスタンブール出発が7~8時頃の便に搭乗する場合、前日の夜(例えば12時間前の19時)に空港カウンターでチェックイン可能でしょうか。実際にされた方はいらっしゃいますか。

深夜2時発の東京行きに搭乗する際には4時間以上前でもチェックインできましたが、何時間前からチェックイン可能か公式サイトにはどこにも記載がないので色々と検索しているところです。
7時発の便だとすると4~5時には空港に到着しておきたいので、ホテルは取らずに空港ラウンジで過ごしたいと考えているところです。

オンラインチェックインは24時間前から可能ですが、預け入れ荷物があるので結局有人カウンターを利用することになります。

ターキッシュに問い合わせようかとも思ったのですが、問い合わせをする度に対応スタッフによって回答が異なることが多々ありましたので、実際にチェックインできた・できなかったというご経験がある方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(イスタンブールでの回答数:11件)

    • 回答日:2023/02/09

    nekoさん、こんにちは。

    既に出ていますが、今は全世界の「日本行き直行便」は航空会社にかかわらず、オンラインチェックインは出来ません。ワクチン三回以上か陰性証明を持っているかをカウンターの人間がチェックするからです。(もし、5/8以降の出発ならば、変更されている可能性がありますが。)空港の自動チェックイン機の利用もできないと思います。

    おっしゃる通り、東京のターキッシュエアラインズの職員に聞いても、多分現場の事は把握してないと思うので、イスタンブール空港のターキッシュエアラインズの職員に聞くのが一番確実です。が、そこで(人力)前日チェックインが可能と分かっても、ホテルをどうするか、という話になると思うので、私だったら、朝4時くらいにでも空港に行ける(タクシー、シャトルバス等)空港ホテルを前もって予約します。空港ラウンジは24時間いられるのを確認されているとは思いますが(これもまだ正常化してないので、確認が必要です。)、3時まででも寝られる方がいいのでは、と思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(イスタンブールでの回答数:16件)

    • 回答日:2023/02/07

    通常時なら色々な手段でチェックインカウンターを使わずに制限エリアに入る方法はあるのですが、今はまだ「特別警戒中」。最大の要因が、日本を含め限られた国だけですが、ひとの手(目視)でのワクチン証明もしくは陰性証明が日本入国前に必須なこと。これは開国以降の海外からの帰国もしくは日本入国を経験している人は経験ですんなり理解できるのですが、そうではない場合、日本入国時における手続き簡素化のための事前検疫手続きだけで良いと思ってしまう傾向があるようです。ましては、入国手続きオンラインサービスが全く実際には機能していないことは、経験者でないとわからないと思います。それなりに苦労して入力しやっと青になったのに、、、それで終わり??という拍子抜け。

    日本では今ではモバイル搭乗券だけで関所(安全検査場)突破ができます。出国に関してです。しかし、帰国、すなわち日本便または日本帰国乗り継ぎ便に乗るためには、人による確認が必須のために、モバイルまたはKIOSKで発行された搭乗券を無効するところがほとんどだと思います。最終確認を搭乗時という方法も採れるのですが、これをやると不備が見つかった場合、確実に出発が遅れるのでまず避けるでしょう。少なくとも、日本再開国後に私が6〜7回ほど帰国便に乗った空港は全て有人カウンターで、しかも全て以前はいつ行っても手続きできたのが、早くて3時間前に(2時間半というのもありました)開くまで待たねばなりませんでした。

    Web情報は、コロナ前まではリアルタイムに近い情報が得られる情報源だったのですが、今はコロナ前とコロナ後とが入り乱れています。例えば、ラウンジ状況や国内にある国際専用のプレミアムレーンまたはFASTTRACKです。優先ゲートが機能している書かれているサイトは少なくないのですが、実際にはまだ再開していません(直近の出国は1月末)。

    日本便乗客の情報をどう扱うかは空港およびエアラインによって異なるはずなので、実際にどうなっているかは直近に利用した人か当該エアラインしか知り得ないと思います。チェックイン時以外にワクチン接種情報等を追加するのは、人的ミスの可能性も含めかなりリスク要因となります。シンガポールはやっているようです。ですから、チェックイン時間を制限し、その時間内で全て片付けるのがコスト負担のない最も楽で有効な方法だと思います。

    この意味でも、エアラインに聞くのが一番早いと思います。最悪ですが、東京支社が怠慢で現地に聞けばわかることすらしないのであれば、到着時に地上係員に聞いてみる。その時点で一泊確保になるのは痛いでしょうが、行ってダメよりは救いがあると思います。

    コロナ以前は、その国の主要空港でその国の主要航空会社への搭乗なら、一日中チェックインカウンターが開いていると言うのが半ば常識だったのですが、コロナ禍以降は状況が一変しています。特にスタッフ不足と日本独自の検疫(何度も言いますがワクチン証明なんかは全くと言って良いほど意味がない)体制から、実際の経験がないところに対しては責任あることを言えないのです。この点、実際に客を乗せる航空会社は情報を持っているので、本来なら日本向けに情報を開示すべきですが、これが曲がりなりにもできているのいは日系大手くらいです。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(イスタンブールでの回答数:25件)

    • 回答日:2023/02/07

    こんにちは。

    横レスですが、私もあのFAQ見ましたが、(手荷物の引き渡し時間はフライトによって異なります)が気になりました。

    到着の事でないのに翻訳が変ですが、多分(手荷物の引き受け開始時間はフライトによって異なります)ではないかと推測します。

    なので、チェックインは早くに出来ても、手荷物の引き受け開始時間は、便出発の3時間位前からかも知れないです(あくまでも個人的な推測です)。

    そうでないと、多くの人がかなり前から手荷物を預ける事になり、空港バックヤードの手荷物選別場が大変なことになってしまいます(・・;)

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • おばよしさん

    by おばよしさん(イスタンブールでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/02/07

    https://www.turkishairlines.com/ja-int/istanbul-airport/faq/
    を見ると、
    「8. カウンターはフライトの何時間前にオープンしますか?最も早いチェックイン時刻は何時でしょうか?
    チェックイン手続きは、フライトの 48 時間前に開始します。国内線では、フライト出発の 2 時間前まで、国際線では 3 時間前までに空港に到着されることをお勧めします。(手荷物の引き渡し時間はフライトによって異なります)」
    などと書いてあります。

    48時間前からチェックイン手続きできるというのは俄に信じがたいし普段はそんな必要もないと思いますが、これを信じる限り前日の夜なら余裕っぽいですね。24時間体制でバンバン出発してゆくイスタンブール空港ですので、深夜でもチェックインカウンターはどこか開いていると思われます。

    私もアタチュルク空港時代に深夜1時台のフライトに前日の19時頃にチェックインした経験しかないので憶測ですみません。

    質問者からのお礼
    URLありがとうございます。

    FAQのチェックイン項目を探しても見つからないと思ったら、イスタンブール空港についてのFAQだったのですね。
    参考にします。 by nekoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP