1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. トルコ
  5. イスタンブール
  6. イスタンブール 交通
  7. イスタンブール新空港
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
イスタンブール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
イスタンブール新空港 Q&A一覧に戻る

イスタンブール空港での8時間のトランジット締切済早めに!

ハンマークラヴィーアさん

by ハンマークラヴィーアさん

  • Q&A投稿日:2023/12/28
  • 4

こんにちは。いつもこのサイトで助けていただいております。1月7日の17:50にカイロからエジプト航空でイスタンブールに到着、翌2:40にイスタンブールからターキッシュエアラインで羽田へ到着します。

予定通りならトランジットが8時間以上あることになりますが、この時間の過ごし方を決めかねています。
1.MSからTKへの乗り継ぎの場合もイスタンブール無料トランジットツアーは利用できるのでしょうか。

2.この時間から参加できるツアーとして現在調べられたのは、18:30からのものがあるようですが、これはガラタ橋に行って食事をするだけでしょうか。直近で参加された方、出来れば詳細を教えていただけると助かります。

3.トランジットツアーが利用できない場合、グランドバザールを観光したいと思っています。イスタンブール観光は2019年が最後で、当時はなかったメトロが出来たと聞いております。
2:40の日本行き国際線となると、23:00には空港には戻っている必要がありますが、18:00から23:00までの時間でイスタンブール市内にメトロで出て帰るのはやや無謀でしょうか。なお、イスタンブールの路線図を改めて見直しましたが、当時の記憶がかなりあやふやになっており、片道約90分ほどかけてグランドバザールまで行く自信は正直あまりないです・・・
最悪、プライオリティパスがあるので空港内のラウンジで時間をつぶすことも考えましたが、乗り継ぎ8時間ということで躊躇しております。

イスタンブール空港も2019年当時からするとかなり変わったのではないかと思いますので、よい乗り継ぎのアドバイスがあれば是非いただければ幸いです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • ほうろう家さん

    by ほうろう家さん(イスタンブールでの回答数:6件)

    • 回答日:2023/12/31
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    トランジットで異なる航空会社を利用される場合、トランジットツアーが利用できるかどうかはわかりかねますので、イスタンブール空港とグランバザールとの往復について、経験の範囲でお答えします。

    利用する交通機関は空港のシャトルバスかメトロになるかと思われますが、メトロの場合、路線図をご覧になっていると想定してお話ししますと、トラムも含めて3回の乗り換え(トラムに乗り換えずに徒歩でグランバザールに向かえば2回)になるかと思われます。

    トルコのメトロは日本の地下鉄とは異なり、ホーム間の乗り換えの移動に時間が掛かりますし、時刻表までは確認してませんが、他の路線との接続を想定したダイヤではないことや、夜間は電車の本数が減ることなどを想定しますと、かなり移動に時間が掛かるのではないかと推察されますので、現実的ではないと思われます。

    したがってバスを利用される方がよろしいかとは思いますが、以下のURLによると、HViST-12のBeyazıt Meydanı(ベヤジット広場)行きを利用することになります。

    https://istanbul-international-airport.com/transportation/bus/

    乗車時間が90分とありますが、私がシャトルバスをガラタ橋周辺まで利用した当時、日によるとは思いますが、昼でも新市街と旧市街の中心周辺の渋滞が酷かったので、予定通りに着くとは限らないという想定で移動する必要があります。

    ただ、到着して入国審査や荷物の受け取り、バスの待ち時間などで空港から出るまでに1時間弱掛かるとして、19時から最低3時間を移動に費やすので、滞在時間が1時間弱しかないと考えると、そこまでして行ってみたいかどうかという意思の問題だと思います。

    これは、もしグランバザールではなく新市街のTaksim Square(タクシム広場)周辺の繁華街(イスティクラル通り)に行く場合も同様です。

    あまり良いアドバイスが出来ず申し訳ありませんが、ご検討下さい。

    では、良いご旅行を!

    質問者からのお礼
    こんにちは。今までカイロにおりご連絡が遅くなり申し訳ありません。
    大変丁寧なアドバイスありがとうございます。
    おかげでイメージができました。
    ほかの方のサイトでもやはり最低9から12時間の乗り継ぎ時間が必要とのことで、今回は空港で過ごします。
    アドバイスありがとうございます! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(イスタンブールでの回答数:16件)

    • 回答日:2023/12/29

    昨日は、ドアクローズ直前だったので、一言書くのが精一杯でした。改めて

    May all passengers attend Touristanbul? Learn more

    All international transfer passengers who have flight through İstanbul can attend Touristanbul. Both flights should be with Turkish Airlines' ticket. Connection times between flights should not be longer than 24 hours and shorter than 6 hours.

    Passengers may not get both accommodation service and Touristanbul on the same journey. If you prefer accommodation, you may contact our Hotel Desk for terms and conditions or by clicking here. They will inform you that your booking is eligible or not.

    至極当たり前のことで、会社が異なれば、単にISTから乗り込むだけの客です。

    さらに、トルコは夜型ではなく、店の閉まりが早い。道端営業もあるし、バザールなんかもある意味健全な時間帯営業です。確かに海外企業の参入で少しは改善されたとは言え、この都市は街の規模に交通網とかが付いていけない状態は変わりません。効率的移動を期待するのには無理があるでしょう。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。やはりそうですよね。旅のつかれもあるでしょうし、過信せず安全に過ごします。丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(イスタンブールでの回答数:16件)

    • 回答日:2023/12/28

    TK/TKで繋ぐ場合が前提なので無理でしょう。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • すぎたさん

    by すぎたさん(イスタンブールでの回答数:3件)

    • 回答日:2023/12/28
    • 実体験:あり

    3. についてだけですが、その時間であれば行きも帰りもメトロより Havaist のバスがいいと思います。
    イスタンブール空港の地下から各所に向けて頻繁に発着してます。

    グランドバザールは 19 時くらいには閉まってしまうので、夕方から夜であればイスティクラル通りに行ったほうが良さそうな気がします。

    質問者からのお礼
    貴重な情報ありがとうございます。恐らく旅の疲れもあるでしょうから、安全に過ごすことを最優先で過ごします。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP