1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. トルコ
  5. イスタンブール
  6. イスタンブール 交通
  7. イスタンブール新空港
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
イスタンブール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
イスタンブール新空港 Q&A一覧に戻る

有償→特典航空券での乗継について締切済早めに!

Michelleさん

by Michelleさん

  • Q&A投稿日:2020/02/18
  • 4

特典航空券+有償でブタペストまで行こうと考えております。
復路の件でANAデスクと会話した際に、ブタペスト→有償→特典の乗継は別々のチェックインになると聞きました。
復路はどちらもターキッシュエアラインなのですが、ブタペストからスルーで日本までチェックイン出来ないということは一旦入国しないといけないのでしょうか。それともラウンジなどでチェックイン出来るのでしょうか。
経由をあまりしたことがなく、無知ですみません。
ご経験のある方、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • Salaamさん

    by Salaamさん(イスタンブールでの回答数:1件)

    • 回答日:2020/02/20
    • 実体験:あり

    Michelleさん、こんばんは。

    だいぶ前ですが、エミレーツ航空で関空→有償→ドバイ→特典→サナアの旅程を飛んだ事があります。また、特典航空券ではないですが大昔、ターキッシュエアラインズでタシケント→イスタンブール→成田を飛び、別切り航空券だったのですが「成田までスルーチェックインしますか?」と聞かれた事があります。

    恐らく航空会社によってルールは異なると思いますが、基本的に同一航空会社同士の航空券でしたら、別切りでも最終目的地までスルーしてもらえるのが一般的のようです。
    また、航空会社が別でも「同じアライアンスならOK」と言う場合もあるようです。結局乗り継ぎが国内線区間だったのでスルー対象外でしたがカタール航空の場合、ソウル→カタール航空→ロンドン→ブリティッシュエアウェイズ→国外のどこか、の場合は別々の航空券でもスルーしてもらえるとの事でした。

    余談的に、今回はブダペスト(ハンガリー)からイスタンブール(トルコ)経由で日本(日本)なので、問題ありませんが、国によっては一括で購入した航空券であっても荷物検査が必要(国際線から国際線の場合もあれば、国際線から国内線の場合も)になる場合はありますので、今後のご参考までに。

    ターキッシュエアラインズをご利用のようですので、ANAではなくターキッシュエアラインズに確認された方がよろしいかと存じます。

    ハンガリー、楽しんできてくださいね!
    Salaam

    質問者からのお礼
    こんにちは。
    過去のご経験談参考になりました。
    場合による…のパターンは様々で大変勉強になります。
    ターキッシュに相談したところ、2時間以上のトランジットであればスルーチェックイン出来るとの事でした!
    通過する国によっては事前調査しておかないと慌てそうですね。

    ありがとうございました!
    ハンガリー、夏の予定ですが今から楽しみです! by Michelleさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(イスタンブールでの回答数:3件)

    • 回答日:2020/02/18
    • 実体験:あり

     以前、同じようなチケットを使った経験がありますが、同一航空会社のものでしたらバゲージスルーで行くと思います。
     ですがこればかりはチェックインの時のカウンタースタッフの采配によるのが事実です。 同じことをした友人が同じ便なのに一度入国しなければならなかった経験があります。 あり得ないとごねたのですが、無理でした。
     きちんと決まりがあることをこちらも提示できればいいのですが、そう言う謳い文句がない航空会社では当日のスタッフの采配によるのが実情です。

     ですがこの話は5年以上前の話ですし、アジア圏でのお話なので当てにならないかもしれませんが、一応経験ありなので記載します。

    質問者からのお礼
    スタッフの采配、大いにありそうです。
    アドバイスをいただき、ターキッシュへ問い合わせたところイスタンブール空港で2時間以上のトランジットであればチェックインカウンターでお申し出可能とのことでした。これより短い場合は原則受けてくれなさそうです。荷物を預けるのかどうかも含めて検討したいと思います。
    過去のご体験、ご友人のお話、参考になりました!
    ありがとうございました。 by Michelleさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Takahideさん

    by Takahideさん(イスタンブールでの回答数:2件)

    • 回答日:2020/02/18
    • 実体験:あり

    私は同じことを成田でしたことがあります。
    サンフランシスコ-(ユナイテッド:有償)→成田-(ユナイテッド:特典)→香港

    何処の空港にも乗り継ぎカウンターがあるので、乗り継ぎ先の搭乗券を持って
    いないからといってもわざわざ入国する必要はないです(アメリカのように乗り継ぎ先の搭乗券があっても一度入国する必要がある国もありますが…)。
    但し、預入荷物があり、荷物がスルー出来ない場合には入国せざるを得なくなります(同じ航空会社であれば最終目的地までスルー出来ると思います)。

    質問者からのお礼
    ご経験を教えてくださりありがとうございました!
    国によってやはりルールが違うのですね。
    ターキッシュエアラインに問い合わせたところ、別切りの場合2時間以上のトランジットであればスルーチェックインの申し出は可能との回答でした時間と荷物を預けるかどうかを検討しようと思います。
    ご経験を教えてくださって感謝します。ありがとうございました! by Michelleさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • itaruさん

    by itaruさん(イスタンブールでの回答数:2件)

    • 回答日:2020/02/18

     まずは実際に乗るターキッシュに確認した方がいいと思います。ANAのデスクに問い合わせをしても、別の航空会社のことについては原則論しか答えることはできません。
     ただ、新空港は利用していないので断定的にはいえませんが、イスタンブールはターキッシュのハブ空港ですし、手荷物なしであれば入国せずに制限区域内の乗継カウンターで問題なくチェックインできると思います。
     手荷物がある場合は、別々の航空券なので状況は変わってきます。ブダペストのカウンターで日本まで手荷物がスルーできるか、確認してください。スルーできる場合には、日本までのクレームタグがもらえます。できない場合は、一度入国して荷物をピックアップした上でチェックインする必要があります。
     ターキッシュ間の乗継なので荷物を日本までスルーしてもらえる可能性はあります。場合によっては、ブダペストで日本までの搭乗券をもらえる可能性もあります。ただ、あくまで別の航空券なので確定的なことはいえません。
     2015年にイスタンブールまではドーハ乗り継ぎのカタール航空で、イスタンブールからはユナイテッドの特典を使ってターキッシュでトルクメニスタンまで飛んだことがありますが、その時は別アライアンスにも関わらず、最終目的地まで荷物がスルーできたばかりか、搭乗券までもらうことができました。逆に翌年、同じくカタールでカサブランカまで行き、そこからカタール航空が提携しているロイヤルエアモロッコに乗り継いだ場合は、スルーできませんでした。なので、現地のカウンターで聞いてみるのは重要かと思います。

    質問者からのお礼
    御丁寧にありがとうございました。
    荷物をどうするかで変わってきそうです。状況による…と言われかねない質問に回答をつけていただき感謝致します。また過去の経験も教えてくださって参考になりました!

    色々模索するあまりすっかり抜けておりましたが、仰る通りターキッシュにまずは確認してみます。 by Michelleさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP