1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ロンバルディア州
  6. ミラノ
  7. ミラノ 交通
  8. イタロ
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ミラノ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
イタロ Q&A一覧に戻る

イタロが遅延しました。返金を受けたいのですが方法がわかりません。どなたか経験者がいますか?締切済いつでも

青い金魚さん

by 青い金魚さん

  • Q&A投稿日:2019/08/11
  • 4

こんにちは。どうぞよろしくお願いいたします。
イタリア旅行中にイタロが遅延したため返金を受けることができるはずなのですが方法がわかりません。
イタロから来たメールには返金をうけることができる旨書いてあります。

>Otherwise, for credit amounts greater than 4 euros, you may ask for monetization entering MY PAGE on www.italotreno.it <https://www.italotreno.it/en/support-contacts>, or calling our Contact Centre - Italo Assistenza 892020. Refund will occur within 30 days of request.

というような記載があり、記載のヘルプの
指示通り「"Compensation Search" 」にいくと
Voucherコードをいれる場所があり、
Monetizeという画面までいけました。

ところがその画面には、
Monetize
Tax Code
Vat Number
Vat Number CEE
IBAN
Bank account
SWIFT

等の項目があり、どうもイタリア在住者しか返金をうけられないようなのです。。
そう考えて間違いないですか?
諦めるしかないでしょうか。
(そもそも返金のためのアカウント自体がイタリアの住所でしか
登録できず、適当にいれました)

もし、イタロで遅延し、返金を試したことがある方がいらっしゃれば
アドバイスお願いいたします
クレカに返金とかができたら助かるのですが。
その方法がどうしてもわかないのです。

込み入った質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。




回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • じゃが♪さん

    by じゃが♪さん(ミラノでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/08/15
    • 実体験:あり

    青い金魚さん、こんにちは。

    イタロではなくTrenitaliaですが、
    先月、電車の運行キャンセルがあり、
    帰国後にTrenitaliaのサイトで切符の返金手続きをしましたので、ご参考までに。

    先月イタリア旅行へ行きました。
    ベネチア~フィレンツェ間のFrecciargentoを事前予約したのですが、
    駅に到着すると、何かトラブルがあったようで、電車の運行がキャンセルされていました。
    駅構内のTrenitaliaの受付にいくと、
    既に自分と同じ切符を持った大勢の人々が、電車の問い合わせで大混乱していました。
    駅員から話しを聞き、整理券を引いて待ちましたが、
    既に100人以上の待ち状態で、自分の番まで回ってきません。
    結局、駅員さんから次の電車に乗っていいと言われて、次の電車に乗せてもらいました。
    その電車は定刻から60min遅れで出発。
    社内の車掌さんに切符を見せると、予約者がきたら、席をあけるように言われました。

    帰国してから気付いたのですが、その日に、Trenitaliaからメールが届いていました。
    早朝に、ローマ~フィレンツェ間で不審者による事故が発生したため、
    電車の運行がキャンセルされたとのこと。
    メールでは、指定サイトから申し込めば、料金が返却されると書かれていましたので、
    ダメ元で、メールに指定されたサイトから申し込みました。
    住所は、国の欄にJapanと記載すると受け付けてくれず、
    イタリア語でGiapponeと記載したら、受け付けてくれました。
    イタリア語のサイトなので、イタリア語で記載するみたいです。
    最大30日以内に返信するとのことで、今、返信待ちです。
    クレジットカード支払いなので、クレジットカードに返却されることを期待しています。

    Dear Customer,
    We inform you that, following a malicious act against the infrastructure in the Florence node by unknown persons, the rail traffic on the Rome - Florence Direct and Conventional Lines was suspended from 05:40 to 07:10, so some trains have undergone cancellations or rescheduling.
    The Frecciargento 8427 train you booked today has been canceled for the entire route.
    You can request a full refund of your ticket by completing the online request on the following internet page:
    <****(指定サイト)****>
    (※原文はイタリア語)


    Italoのバウチャーを現金化するやり方はわかりません。
    すみません。

    質問者からのお礼
    トレタニアでは返金を受けられるのですね。
    当方はイタロなので無理なようです。ありがとうございます。 by 青い金魚さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • cavallo195さん

    by cavallo195さん(ミラノでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/08/12

    イタロではなくトレニタリアでしたが、3時間ほど遅延して、ベネチアのトレニタリアの窓口で手続きし、日本の旅行代理店経由で購入したので代理店経由で旅行代金支払ったクレジットカードに返金されました。ベネチアで申告してから1ヶ月ほどかかりましたが、全額返金されました。
    ご参考になるかわかりませんが、回答します。
    トレニタリアは返金されたので、イタロも返金されるといいですね。頑張ってください。

    質問者からのお礼
    トレタニアでは返金を受けられるのですね。
    当方はイタロなので無理なようです。ありがとうございます。 by 青い金魚さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • PuellaApuliaeさん

    by PuellaApuliaeさん(ミラノでの回答数:16件)

    • 回答日:2019/08/12

    数ヶ月前にトレニタリア遅延に関する同種の質問が出ていましたが、あちらでは今は返金が受けられると回答された方がおられました(とはいえ仲介業者を介した予約の話でした)。
    私はイタロはほとんど使わず、いつもトレニタリアのフレッチャ利用なので経験がないのでお役に立てないかも知れませんが・・。

    登録されたというアカウントはItalo Piu'というものでしょうか?見た限りでは在住者以外でも登録できそうですが。それともBorsellino Italoというもののことでしょうか?区別が分かりにくいですが。
    一応イタロのサイトの解説ではバウチャーか返金かいずれかの手段があるようです。返金はBank transferでと書いてありますが・・これができないということなのでしょうか。
    https://www.italotreno.it/en/support-contacts/faq?faqID={AC88AF44-C686-42A6-B2E3-5868BF0B1334}
    https://www.italotreno.it/en/support-contacts/faq?faqID={B2C3FAF9-34EC-4B85-B255-BFF235331105}

    歯切れの悪い書き込みですみません。経験者のズバリ回答があれば良いのですが。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。

    トレタニアでは返金を受け取れるんですね。

    >Italo Piu'というものでしょうか?見た限りでは在住者以外でも登録できそうですが。それともBorsellino Italo

    申し訳ありません。どちらかよくわからないのです。
    とりあえず、ログインしないと先にすすめなくなるので、
    登録した次第です。
    登録そのものは問題なくできるのですが
    住所の欄はイタリアのものしか選べませんでした。

    ええ、バウチャーはメールで既に受けとっています。
    それを現金化したいと考えております。 by 青い金魚さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(ミラノでの回答数:9件)

    • 回答日:2019/08/11

    未経験ですが、参考URL旅行記末尾に、経験者の次のような解説があります。

    少し古いですが、
    「現金で返金ではなく、次回利用時に割引で使えるクーポンを貰える」
    というルールのようです。

    『ある日。英語版ではなくイタリア語版のホームページを開いてみました。
    配置自体は同じですから、言葉がわからなくても何とかなります。
    すると、見られなかったはずの予約状況のページが、イタリア語版なら見られるではありませんか。
    ただ、まだ問題があります。パスワードです。
    思いつく限りのパスワードを入れましたがダメ。ならばとチケットの予約コードをいれたらうまくいきました。それってパスワードじゃありませんよね。

    苦労を重ねてたどり着いた予約状況確認ページには以前にはなかったリンクがあり、リンク先を開くと10.75ユーロ分のバウチャーが出てきました。
    つまり、次にイタロの切符を買う時にこのバウチャーを見せれば10.75ユーロ値引いてくれるということなのです。返金ではなく、次回利用の際の割引ということだったのですね。

    後で知ったのですが、ヨーロッパの列車が遅れた場合は返金よりも次回利用時の割引という形になることが多く、旧イタリア国鉄のトレニタリアでも同じような対応をしているとのことです。』

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。
    はい、仰る通りです。
    ヴァウチャーで受け取りました。
    ですが、イタロのヘルプを見ると、返金もできると書いてありましたので(ヴァウチャーを現金化?)
    それを試してみていたところです。
    やはりイタリア国外在住者には難しそうですねえ。
    by 青い金魚さん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP