1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ヴェネト州
  6. ベネチア
  7. ベネチア 交通
  8. ベネチア メストレ駅
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ベネチア×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ベネチア メストレ駅 Q&A一覧に戻る

列車の乗り継ぎに、駅のエレベータが使えるのですか?締切済早めに!

Traveljyubeiさん

by Traveljyubeiさん

  • Q&A投稿日:2017/07/11
  • 8

8月にトリエステから、ベニス・メストレ乗換フィレンチェに行きます。
2014年時点では、各ホームにエレベータがなく、重い荷物の移動に苦労していると書いてありました。
その後の情報がないので、質問します。
現在のエレベーター等の建築状況が分かりますか?
教えて下さい?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • OE-343さん

    by OE-343さん(ベネチアでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/07/13

    Google 航空写真及びストリートビューによると、1番線の先に岡山駅7番線や越後湯沢駅0番線のような「G1番線」があり(航空写真に電車が入線しているのが見える)、そのあたりに構内踏切のようなのが見えます。ただこれが実際使えるのは私はわかりません。うまく他の人を利用(?)することも含め、随時状況に合わせ行動するしかないと思います。

    別の回答者が、「ジプシー」という言葉を使っておられました。何を言いたいかは大体わかりますが、この言葉は一部の人々への差別的な呼び名として使われていたことがあるものであり、安易な使用は避けるべきとされる言葉になりますから注意してください。




    質問者からのお礼
    情報有難うございます。状況に合わせて行動します。 by Traveljyubeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いなかだもんさん

    by いなかだもんさん(ベネチアでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/07/11
    • 実体験:あり

    今年春にメストレ駅を3回利用しました。
    メストレ駅は古くかつホームの数が多いのですが、
    その折にはホームエレベーター等は見当たりませんでした。

    ただ朗報として、メストレ駅には例に漏れずジプシーが大勢います。
    私が利用した時も娘のスーツケースをジプシーの少年がホームまで勝手に持って上がってくれました。
    もちろんチップが目的ですが、今の時代安いポーターと考えればお互いにメリットがあります。

    向こうから運ばせてと言ってこなくても、
    ジプシーに
    「Portare i bagagli fino alla piattaforma?」(荷物をプラットホームまで運んでくれる?)

    と言えば1~2ユーロで運んでくれます。(もしイタリア語の発音に自信がなければ紙に書いたのを見せればOK)

    重い荷物を持って逃げる事は無理なので盗られる可能性は低いと思います。


    それよりも、列車内にバゲッジスペースがあまり無い事の方を気にしておいた方がいいです。(2等車)

    質問者からのお礼
    情報有難うございます。
    ジプシーの手助けがありましたね。

    大きな駅の切符買い時に、ジプシーが頼まれもしないのに助言し高いお金を要求していた。と旅行記に書いてあり嫌な感じを持っていました。

    船旅後の乗り換えですので、大型荷物がありこれまで心配していました。 by Traveljyubeiさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • camminatore di stradaさん

    by camminatore di stradaさん(ベネチアでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/07/11
    • 実体験:あり

    6月20日にTriesteからBolognaまで13時過ぎの直通のインターシティーを利用しました。
    テルミニ行きでしたのでこれだと乗り換えなしにフィレンツェまで行けますよ。
    ちょっとだけ遅いですがすごく安いです。

    探せば、フレッチャロッサにも直通があるかもしれませんので
    トレニタリアで検索されてはいかがでしょう。

    質問者からのお礼
    情報有難うございます。

    当日、船旅を終わり、トリエステからフィレンチェに移動しようと考えています。直通の列車は早朝なので、私の下船が何時になるかわからず昼頃の列車で移動しようと計画しています。
    列車内の食事を考え、エグゼクティヴ席も考えましたが、食事が出なかったというブログを見て、ビジネス利用とフィレンチェでの食事を予約しました。
    by Traveljyubeiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ddoommさん

    by ddoommさん(ベネチアでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/07/11
    • 実体験:あり

    Traveliyubeiさん
     今年5月にメストレ駅前のホテルに泊まりました。
     他の回答者からの情報提供で既に確認されているようですが、切符売り場に近いプラットフォームは、そのまま行けます(階段はありません)。
     それ以外のプラットフォームには地下通路を通っていきますが、切符売り場近くから、その地下通路まではエレベーターがあります(これは確か)。
     ただし、地下通路から各プラットフォームまではエレベーターはなかったような気がします。気にしなかったので記憶が定かではありませんが、構造を考えると、プラットフォームに上るエレベーターはないだろうと思います。通路の左右に、プラットフォームに上がる階段があったからです。左右どちらかの階段がなければエレベーターを設置できますが、全部階段だったように思うのです。
     他の方がお勧めしている通り、荷物が多いならサンタルチアで乗り換えるのはいいアイディアだと思います(階段なしで乗り換え可能です)。

    質問者からのお礼
    情報有難うございます。
    他の人のご指摘の通り、グーグルのストリート・ヴューで見ることができました。
    事務所棟の階段中央にありました。
    写真では、エレベータに乗ろうと荷物を持った乗客が並んでいます。
    エレベータが見られない、他のプラットホームにもあることに期待しています。
    各プラットホームの端が低くなっているので、荷物持ちはそちらを通り荷物を移動しなければならないのかと悩んでいたところです。
    他のプラットホームにエレベータがないなら、重い荷物を持ち上げるのに苦労しますね。
    残念ながら、サンタルチアで乗り換えるとすると、乗り換え予定列車への時間が現地で1・2分です。不可能でしょう。 by Traveljyubeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(ベネチアでの回答数:84件)

    • 回答日:2017/07/11
    質問者からのお礼
    情報有難うございます。
    他の人のご指摘の通り、グーグルのストリート・ヴューで見ることができました。
    事務所棟の階段中央にありました。
    写真では、エレベータに乗ろうと荷物を持った乗客が並んでいます。
    エレベータが見られない、他のプラットホームにもあることに期待しています。
    各プラットホームの端が低くなっているので、荷物持ちはそちらを通り荷物を移動しなければならないのかと悩んでいたところです。 by Traveljyubeiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • peintreさん

    by peintreさん(ベネチアでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/07/11
    • 実体験:あり

    Traveliyubeiさん こんにちは。
    今はありますよ。小さいのが。
    ホームへ降りる階段と階段の間にあります。
    グーグルのストリート・ヴューでヴェネチア・メストレ駅構内が見られますので確認してください。
    ても、故障してなければいいですが…。

    質問者からのお礼
    情報有難うございます。
    ご指摘の通り、グーグルのストリート・ヴューで見ることができました。
    事務所棟の階段中央にありました。
    写真では、エレベータに乗ろうと荷物を持った乗客が並んでいます。
    エレベータが見られない、他のプラットホームにもあることに期待しています。
    各プラットホームの端が低くなっているので、荷物持ちはそちらを通り荷物を移動しなければならないのかと悩んでいたところです。 by Traveljyubeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ベネチアでの回答数:154件)

    • 回答日:2017/07/11
    • 実体験:あり

    こんにちは
    ご質問の回答ではありませんが荷物の移動が心配でしたら参考にしてください。。
    イタリア国鉄Trenitalia http://www.trenitalia.com/tcom-en
    で検索すると、トリエステからヴェネチアまでの料金もヴェネチアからフィレンツェの料金も、ヴェネチアのメストレ駅、サンタルチア駅ともに同じ料金です。

    ほとんどの列車はサンタルチア駅発着なので、終着駅形式でホームの端が繫がっているサンタルチア駅で乗り換えれば荷物移動が楽でお奨めです。
    ただしサンタルチア駅を利用した場合は12分余計に時間がかかります。

    参考写真:サンタルチア駅に停車中のユーロスター
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/23/88/00/src_23880075.jpg?1323589951
    http://4travel.jp/travelogue/10623426

       yamada423

    質問者からのお礼
    情報有難うございます。
    他の人のご指摘の通り、グーグルのストリート・ヴューで見ることができました。
    事務所棟の階段中央にありました。
    写真では、エレベータに乗ろうと荷物を持った乗客が並んでいます。
    エレベータが見られない、他のプラットホームにもあることに期待しています。
    各プラットホームの端が低くなっているので、荷物持ちはそちらを通り荷物を移動しなければならないのかと悩んでいたところです。 by Traveljyubeiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • モンサンみっちゃんさん

    by モンサンみっちゃんさん(ベネチアでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/07/11
    • 実体験:あり

    Traveljyubeiさん こんにちは~

    参考になるかどうか分かりませんが、ホームのエレベーターは、あまり見たことがありません。
    せいぜい階段脇に荷物専用のエスカレーターがあれば良い方です。

    たまたまバーリ駅に珍しくエレベーターがあったので、当然のこと旅行者は大きなスーツケースなどを持っていますから、これ幸いと思い駅員に尋ねたらハンディキャップのある方専用とのことでした。
    結局重たい荷物を持って、地下道を通ってSUDEST線のホームまで行きましたが・・・

    健常者は、荷物があろうと無かろうと階段を使うしかないようです。

    数年前の話ですから、今は分かりませんが、エレベーターを工事するような雰囲気も感じませんでした。
    仮に新しくエレベーターが設置されていたとしても、ハンディキャップの方専用との考えは変わっていないと思います。

    あまり期待しない方が良いと思います。

    いい旅を

    質問者からのお礼
    情報有難うございます。
    他の人のご指摘の通り、グーグルのストリート・ヴューで見ることができました。
    事務所棟の階段中央にありました。
    写真では、エレベータに乗ろうと荷物を持った乗客が並んでいます。
    エレベータが見られない、他のプラットホームにもあることに期待しています。
    各プラットホームの端が低くなっているので、荷物持ちはそちらを通り荷物を移動しなければならないのかと悩んでいたところです。 by Traveljyubeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP