1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 新北
  6. 新北 観光
  7. 紅毛城
新北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

紅毛城 Fort San Domingo

城・宮殿

新北

観光の所要時間:
1-2時間

このスポットの情報をシェアする

紅毛城 https://4travel.jp/os_shisetsu/10335828

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ 6ページ目(106件)

101~105件(全106件中)

  • 紅毛城は17世紀にスペインが建造したサンドミンゴ要塞がその元です。その後、オランダの手に渡り建物が改築されました。紅毛城の...  続きを読む「紅毛」とはオランダ人のことです。その後同じ敷地に英国領事館が置かれたり日本の統治下に入ったり、さまざまな歴史を経て現在に至っています。

    行き方は、淡水の駅から中正路を東へ歩いて20分。大通りと鋭角に交わる交差点を過ぎてさらに行くと、右手に真理大学の二つの塔が見える坂道が出てきます。紅毛城の入口はその角にあります。入口にはこれまで紅毛城を支配したり管理したりして来たスペイン、オランダ、英国、日本、オーストラリア、アメリカ、台湾の国旗が翻っています。

    ガイドブックに入場料の記載があったので入口でお金を払おうとしたら、「ムリョーです」と言われました。期間限定の無料公開だったのかちょっと理由はわかりません。

    入口を入るとそれまでの街の雰囲気とがらりと変わって異国情緒たっぷり。亜熱帯の植物が茂るよく手入れされたすてきな庭を坂道が大きくカーブしながら丘の上まで続いていました。丘の上からの淡水河と観音山の眺めは抜群です。

    紅毛城は台湾最古の建物として国の第一級古跡に指定されています。内部には資料が展示されていて見学することができます。要所要所にスタッフが立っていて誘導してもらえるのですが、展示内容そのものはさらりと流して見てしまいました。

    お勧めは要塞部分の隣、同じ敷地に建つ元英国領事館の建物です。レンガ造り、優雅なアーチを成すポーチが美しく、中には当時の家具も残っていて興味深く見学できます。スタッフも親切ですよ。

    私たちが淡水へ行った日はあいにくの雨。観音山にも雲がかかり水辺の景色が今一つでした。対岸へ行く渡し船にもレインコートを着て傘を差したまま乗る始末。昼過ぎに行ったためお店もまだあまり開いていなくてちょっとがっかり。そのまま帰ったら楽しみにしていた淡水が情けない思い出だけになってしまいます。そんな中、最後に紅毛城へ行ったおかげで救われました。景色も雰囲気も良く、見ごたえもあったからです。すっかり気をよくした私たち、帰りは中正路を歩いて食べ物屋さんにも入り、良い印象を持って淡水から帰って来ることができました。

    川沿いの遊歩道や中正路の賑わいから少し離れて、エキゾチックで温かい紅毛城の雰囲気を味わう。淡水のまた違った魅力を発見できますよ。  閉じる

    投稿日:2011/07/12

  • 淡水の代表的な歴史建築

    • 4.0
    • 旅行時期:2009/12(約17年前)
    • 0


    紅毛城は、1562年にスペイン人により建てられ、その後オランダ人により改修され、その後イギリス領事館となりました。 様...  続きを読む々な歴史を経て、現在はこれまでの淡水と紅毛城の歴史変遷の紹介や、淡水に関する歴史展示に使用されています。

    私が訪問した際には「拝啓日本様殻淡水より」という展示をやっていて、日本統治時代の台湾の地図や線路図、町並みなどが紹介されていました。貴重な広告類やビデオ映像なども紹介されていて、非常に興味深く見学しました。訪問時期によって展示は変わると思いますので、興味があれば前もって情報収集をしていくのもいいかもしれません。

    紅毛城は丘の上にありますので、そこからの淡水河の眺めは抜群です。お天気がよければ素敵な夕焼けが見られると思います。  閉じる

    投稿日:2011/11/22

  • ヨーロッパ風

    • 3.5
    • 旅行時期:2009/11(約17年前)
    • 0

    淡水エリアを奥の方へ散策しているといつの間にかここにたどり着きます。

    ここは建物がヨーロッパ風で、
    台湾であること...  続きを読むを忘れてしまうような場所です。

    ここもゆっくりと歩けるようになっているし、
    高台にあるので眼下に望む景色もおススメです。  閉じる

    投稿日:2012/05/05

  • 紅毛城 のんびり庭園散歩がよいです

    • 3.5
    • 旅行時期:2009/01(約17年前)
    • 0

    紅毛城は団体がいない時は割合すいており、敷地内は芝生や木々も多く広々としており庭園散歩が楽しめます。場所によっては少し遠め...  続きを読むに河口の広がりが見え気持ちよいです。

    行き方(アクセス)はMRT淡水線淡水駅より徒歩20~25分程、駅前バスロータリーからバスもあり(当時)15元だったと思います。

    紅毛城にはゆとりをもって資料も配置されていて、欧州風の洋館や居室もあり、のんびり見てまわることができました。  閉じる

    投稿日:2012/08/23

  • ライトアップが綺麗(紅毛城)

    • 4.0
    • 旅行時期:2009/01(約17年前)
    • 0

    スペイン人によって1628年に建築され、一旦取り壊された後オランダ人により1644年に再建された台湾に現存する最古のレンガ...  続きを読む造りの建築物。

    MRT淡水駅から歩いても行くことが出来ます。
    夕方になると建物全体をライトアップするのですが、それが綺麗で印象に残っています。
    紅毛城と淡水の夕景を一緒に楽しむためにも、日の入り近くに行ってみるのは如何でしょうか。  閉じる

    投稿日:2011/09/05

101件目~105件目を表示(全106件中)

  1. 1
  2. 4
  3. 5
  4. 6
クチコミを投稿する

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP