ローレライセンター Loreley on the Rhein
博物館・美術館・ギャラリー
3.30
施設情報
- 施設名
- ローレライセンター
- 英名
- Loreley on the Rhein
- 住所
-
- Bahnhofstrasse 8, 56346 St. Goarshausen
-
- 大きな地図を見る
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
クチコミ(14件)
1~14件(全14件中)
-
ローレライ岩の裏側から
- 3.5
- 旅行時期:2018/07(約8年前)
- 0
-
ローレライの岩
- 3.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
- 1
ライン川下りでザンクト・ゴアに近づくと見えてくるのが、水面から130mほど突き出た、このローレライの岩山です。かつてこの岩... 続きを読むの下は流れが速く、水面下に多くの岩が潜んでいて、多くの舟が事故を起こしたライン川一の難所でした。現在は工事により大型船が航行できるまでに川幅が広げられています。有名なローレライ伝説は、岩山に佇む美しい妖精に船頭が魅せられて急流に飲み込まれてしまうというものです。ローレライは観光名所世界三大がっかりに稀に登場することもあります。世界三大がっかりと言えばシンガポールのマーライオン、コペンハーゲンの人魚姫の像、ブリュッセルの小便小僧が挙げられますが、小便小僧の代わりローレライやシドニーのオペラハウを加える場合もあるようです。 閉じる
投稿日:2015/05/30
-
ローレライだけでは辛いか
- 3.0
- 旅行時期:2013/09(約12年前)
- 0
-
-
がっかりと覚悟していたのでそれほどがっかりでは無かったです。
- 3.0
- 旅行時期:2013/09(約12年前)
- 0
ローレライにまつわる伝説は「人魚が美しい歌声で船頭を惑わし船を沈めた」といった内容で雰囲気があります。しかし、実際のローレ... 続きを読むライはただの岩です。ライン川クルーズ中、サンクトゴアールの付近でローレライ像の傍らを通り過ぎます。下りの場合は、船のスピードが速くしかも遠景になるので安物カメラでの撮影は難しいかもしれません。帰国後確認した写真はどれもブレブレでした。
サンクトゴアールで宿泊予定でしたので、そこで下船し対岸のザンクトゴアルスハウゼンまで足を伸ばしました。ザンクトゴアルスハウゼンからローレライやローレライ像の観光が出来ます。
ザンクトゴアルスハウゼンの町自体はこじんまりとしていて、ライン河畔の町という感じです。
私が訪れた時も、下船する観光客は私たちだけでした。ライン川クルーズの方は、さらに下流のボッパルトやコブレンツまで乗ったままなのかな? 閉じる投稿日:2014/11/04
-
言われないと気付かない!
- 2.0
- 旅行時期:2013/06(約13年前)
- 0
-
名所
- 3.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 1
-
受付の女性が非常に不親切
- 3.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
到着後すぐに、センター近くにある白いローレライの像を見たく、受付の女性に像のある場所を訪ねました。ところが、この女性は、像... 続きを読むは川沿いにしかなく、ここには像はないの一点張り。受付にあったポストカードの黒いローレライを示して、これじゃなくてこの近くにある白い像だと言っても、ここにはないと言い張るので、なくなったのかと思い諦めてしまいました。出発直前に情報を見つけ、よく下調べせずに出かけた私の悪かったのですが、人の話を聞く気のない横柄な態度でした。仕方なく諦めて、センター観光後、黒いローレライを見に行くため、再度行き方を尋ねたところ、センターに向かって左横の階段をひたすら下って20分と教えられました。ところが実際には階段を降りて着くのは単なる川沿いで、像まではさらに30分以上歩き、その上、船着場のあるザンクトゴアハウゼンに戻るには、来た道を一旦戻り、外周を回らなければならず、とんだ観光になってしまいました。センターの展示も大したことはなく、ラインの眺めもボッパルトの方がよほど素晴らしいので、あまり行く価値のない場所だと思いました。また、こことザンクトゴアハウゼンの船着場を周回しているバスの運転手も非常に不親切で、像までは歩いていけないという母をバスに乗せて港で降ろしてもらうよう頼んだのに、鉄道駅で降ろされて済んでのところで母とはぐれてしまうところでした。母が辛抱強く駅で動かず待っていてくれ、像からの私の経路に駅があったことで幸い再会できましたが、本当にとんでもない体験でした。 閉じる
投稿日:2014/03/30
-
-
対岸から鑑賞
- 3.0
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
- 0
-
やっぱり行って良かった
- 4.0
- 旅行時期:2012/04(約14年前)
- 0
-
思った程ではありませんでした
- 3.0
- 旅行時期:2010/10(約15年前)
- 0
-
ライン川の難所であるローレライの岩山
- 3.0
- 旅行時期:2009/10(約16年前)
- 0
-
ローレライの岩の上でビール休憩
- 4.0
- 旅行時期:2009/09(約16年前)
- 0
コブレンツを起点に、モーゼル川とライン川流域をドライブ観光する旅行をしたとき、立ち寄りました。
ほとんどの方は、ライン川... 続きを読むクルーズの途中に、「あれがローレライですよ」と案内されて船から岩山を見上げるだけだと思いますが、岩山のてっぺんにはホテルと展望台があります。
展望台に隣接するカフェで、ライン川を見下ろしながらビールを飲んで、一息つきました。
通ってきた道と、ライン川、そして「ねこ城」も見える絶景で、とても気持ちよかったです。
「ローレライセンター」は、たしかその頂上にローレライに関する資料を公開している小さな博物館があったと記憶しているので、そこのことだと思います。 閉じる投稿日:2013/10/29
-
岩山です...見逃さないで!
- 3.5
- 旅行時期:2009/08(約16年前)
- 0
-
ローレライセンター:ライン川を見下ろす展望台から蛇行する流れや船の行き来を眺める。
- 4.0
- 旅行時期:2006/05(約20年前)
- 6
“ドイツ ライン・モーゼル周遊の旅”
2006年5月5日(金)~5月19日(金)15日間
05.15(月) ほぼ... 続きを読む晴れ 午後になっても、20℃前後。
今日はライン川の右岸城巡りを予定している。B9の対岸である、B42に沿ったコブレンツまでの“ライン川下り”です。このルートも名前が付いており、ドイツ最強の白ワインとして名高い、ワインの産地である、“Rheingauer-Riesling-Route”ラインガウ・リースリング・ルート“と称されている。
St.Goarhausenザンクト・ゴアーハウゼンの町の上にはライン谷で最も美しく、バランスの取れた猫城(1370年カッツェンエルンボーゲン---“ネコの肘”伯が築城)があり、ラインの難所として知られた、Loreleyfelsenローレライ“妖精の岩”と132mのその山頂にはローレライセンターがある。
St.Goarhausenの街中から坂道をぐるっと上がり、“LoreleyBurgenstrasse”山道を、凡そL338・K89->13km登る。
丘の上は平らで、Berghotel Auf der Loreleyの大きな駐車場もあり、観光バスも来ている。ちょうど、ここで、1500kmを走ったとメーターが表示している。行程の4分の3を走ったわけだ。
11:12、ホテルにレストラン・カフェもあり、遠足の子供達がアイスを食べて、歓声を上げている。 私共もテラスのパラソルの下で、軽い昼食にする。
“アスパラのスープ、グラッシュに其々パン。リンゴジュース”と簡単だが、お腹には充分。(9Euro)
ホテルの庭から、ラインを見下ろす展望台に行き、鉄柵から、身をのり出して、ライン川の蛇行する流れや船の行き来を眺める。
いつもは下からばかり見上げていたので、上から見るのは妙なものである。日差しも明るくなって、ライン川とブドウ畑の眺望が素晴らしい。対岸のラインフェルスやシェーンブルグの城、下流方向にネコ城が良く見える。
ローレライの岩:
水面から高さ132mという巨岩が川に突き出している。ここでラインは川幅113mと、最も狭まる。深さは25mとなり、渦を巻いた流れの川床には岩礁が横たわる。行き交う舟人達にとって最大の難所となり、そのために伝説が生まれた。
XXX 閉じる投稿日:2016/07/22
1件目~14件目を表示(全14件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
ローレライセンターについて質問してみよう!
ドイツに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
mmm23さん
-
jijidarumaさん
-
canary-loveさん
-
ミルさん
-
pooshampooさん
-
mimikoさん
- …他