1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. チェンマイ
  6. チェンマイ 交通
  7. タクシー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
チェンマイ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー Q&A一覧に戻る

ゲストハウスから空港への移動について締切済早めに!

kojidonさん

by kojidonさん

  • Q&A投稿日:2016/02/23
  • 10

30 Santirak Road にあるゲストハウスから空港へ移動します。

バンコク乗り換えなので、1時間前にチェンマイ空港に着いておけばよいでしょうか?

また皆さんの口コミを見ていると、チェンマイはあまりタクシーがないとのこと。
今までメータータクシーしか乗ったことがないので不安です。

ソンテウやトゥクトゥク、またはメーターがないタクシーの場合の、料金の相場を教えてください。

金曜日の20時50分、チェンマイ発の飛行機です。この時間帯の空港までの所要時間も大体分かれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • arfaさん

    by arfaさん(チェンマイでの回答数:9件)

    • 回答日:2016/02/25

    こんばんは、arfaと申します。
    一昨年になりますが、チェンマイ空港からのクーポンタクシーが城壁の中の旧市内エリアまで120バーツ、泊まられるGHなら+30バーツの150バーツですね。トゥクトゥクも料金はだいたいは同額ですが、トゥクトゥクはソンテウより料金を言う態度は強気です。

    逆に空港に向かう場合は日中なら私は乗り合いのソンテウを利用しますので50バーツ、空港方面へ行くソンテウが見つからない場合は停まってるソンテウに順に料金を聞きますが100バーツなら乗りませんでしたね。最高でラッシュ時60バーツです。わざわざ値切らないですが順に聞いて納得すれば乗ります、3台聞けば50バーツになります。
    問題は早朝と夕方のラッシュ時です、正直高いです。旧市内エリアでトゥクトゥクで150バーツ、近隣は+30バーツが相場になります。ソンテウはそこまでいきませんが80〜100バーツですかね。一般的に青いソンテウの方が赤いソンテウより少し高いです。また乗り合いのソンテウの場合は客のいそうなところを回りながら向かうので直行の倍くらい時間がかかることもありますので要注意です。(直行20分、路線30〜40分)

    国内線であれば搭乗の1時間前に着くと誰も待ってなくて30分前には乗客は揃います。国際線なら出国手続きをしますので1時間前には着いておく方が無難です。
    搭乗すると国際線、国内線の乗客は混在で乗りますがバンコクで出口がまた別れます。
    チェンマイ空港では駐車場から見て左が国際線、右が国内線で入口は100m位離れていますので参考まで。

    質問者からのお礼
    arfaさんご回答ありがとうございます。

    旅行会社に確認したら、チェンマイで出国手続きをすることが分かりました。
    こちらに質問しておいて良かったです。
    空港に着いて慌てるところでした。

    乗り物の料金も詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 by kojidonさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(チェンマイでの回答数:28件)

    • 回答日:2016/02/24
    • 実体験:あり

    つい先日、訪れてました。

    同じようにBKK戻りのフライトでした。
    (ブログご参照 http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    チェンマイはバスやリムジンのような固定路線がないので、
    不慣れだと、ちょと戸惑いますよね。

    到着時のタクシーは空港から場内で150B、
    ナイトバザーエリアで200Bとかじゃなかったかな?

    空港への道のりは、他の方も書かれてますが、
    宿で読んでもらうのが一番不安はないですね。

    場所によりますが、
    南側の城門あたりだと、バンバンナガシのタクシーも走ってますが、
    ターペイ門あたりだとあまりいないかも。

    空港行きのソンテウがあるようですが、
    旅行者には乗り場を探すのがけっこう難しいです。。。

    わたしは一日バイクを借り、
    返却で、ナイターマーケットそばにあった店で、
    トゥクトゥクに交渉し、値切って、「100B」でいってもらいましたよ。

    時間的には15分ぐらいかな?

    おそらくこのエリア(メリディアンホテル周辺)だと、
    200〜150Bの言い値かと。

    なので、予約で宿まで迎えに来てもらって、200Bならそう高くはないかと。

    50B違うと一食分(笑)違うので「大差」のような気がしますが、
    空港などへは荷物もあるので、利便性優先になさったほうがよろしいかと。

    まずはお泊りの宿で相談なさってみてな??
    ゲストハウスならその点の知識はありますし。

    バンコク乗り継ぎは国際線?国内線?

    航空会社によっては「チェンマイ出国」の手続きする会社もあるので、ご確認を。

    それによって多少、時間に余裕が必要かと。

    とはいえ、さほど混んでいる空港でないので、2時間はいらないと思います。

    空港までもそれほど混雑もないので、20分観ておけば余裕かと。

    質問者からのお礼
    delfinさん、ご回答ありがとうございます。

    確かに大きなキャリーバッグをゴロゴロしながら、乗り物を探すのでも大変ですよね。
    ゲストハウスでタクシーを呼んでもらった方が良いみたいですね。
    200Bだったら大したことないですし。

    旅行会社に確認したら、「チェンマイ出国」でした。
    事前に知っておいて良かったです。
    ありがとうございました。 by kojidonさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rukia2hiroさん

    by rukia2hiroさん(チェンマイでの回答数:4件)

    • 回答日:2016/02/24

    ゲストハウスでタクシーを手配してもらうのが一番手っ取り早くて安心です、ゲストハウスある場所からもタクシーは高くても150Bを越えることは無いと思われます、手配を頼んだときに金額をゲストハウスの方から提示してくれると思います。安くあげようとして個人でソンテウやトゥクトゥクを捕まえて交渉しても50Bくらいしか節約出来ません、ならば安心なタクシー手配が賢明と思います。もうひとつアドバイスですが帰りにバンコクで乗り換えて日本への帰国ですとチェンマイで出国になるので国際線です気をつけてください、また私は1月の終わりから2月初めの8日間滞在していたのですが思ってた以上に気温が低く数日間ですが日本からはいていったズボン下を脱ぐことが出来ませんでした、もちろん上の下着も長袖ですよ。では風邪などの健康に気をつけて良い旅になりますように!。

    質問者からのお礼
    rukia2hiroさん、ご回答ありがとうございました。

    50Bくらいの違いだったら、絶対にタクシーを手配してもらいます。

    国際線になるのも今まで知りませんでした。
    チェンマイからバンコクだから、絶対に国内線になると思っていました。
    教えて頂きありがとうございます。

    私は寒さに弱いので、暑い国のタイに行こうと思っていたのですが、お話を伺ってびっくりです。
    3月の1週目に行く予定なのですが、それまでに少しでも暖かくなっていれば良いのですが。

    一応長袖も持っていきます。 by kojidonさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(チェンマイでの回答数:30件)

    • 回答日:2016/02/24
    • 実体験:あり

    余談ですが、トゥクトゥク等の料金交渉の際には、相手に先に値段を言わさないことがコツです。
    (真っ先に「ハウマッチ?(タオライ?)」なんて聞くのは最悪です)

    手を上げて停めてさっと近づき「To the airport 60B OK?」と相手に言われる前に聞きます。
    そうすると、「ノーノー!(冗談じゃない)、100B」とか行ってきますので、「70B」と言うと、相手が「90B」と言い出すので、「OK、80B」と言ってにこやかに乗り込んで出発。

    こちらが60と言って相手が100と言った時点で、向こうも80Bで妥協することは想定済みなので、この交渉はある意味儀式みたいなものですね。



    相手に先に値段を言わせて、徐々に下げて行くのは得策でないばかりか、相手にとっても、「120Bを取れると思ったのに100Bに下げさせられた」という負の心理が働きます。

    逆に、こちらが60Bと最初に提示して80Bになったら、「20Bよけいに取れた」というプラスの心理が働くというものです。

    運転手と1対1の乗り物ですから、お互いに気持ちよく、しかも経済的に利用したいものです。

    質問者からのお礼
    ラビニアさん、ご回答ありがとうございます。

    空港へは大きい荷物があるので、今回はタクシーを手配しようと思います。

    しかし、滞在中にトゥクトゥク等を利用することになると思うので、その際には、教えて頂いた方法で交渉したいと思います。 by kojidonさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(チェンマイでの回答数:36件)

    • 回答日:2016/02/24
    • 実体験:あり

    追記です。


    チェンマイ空港の案内図は、下記サイト内の真ん中上部にあるプルダウンで、日本−チェンマイ国際空港を選んで下さい。
    ↓↓
    http://www.thaiairways.com/ja_JP/plan_my_trip/Airport_Info.page?


    masapi

    質問者からのお礼
    masapiさん、追記ありがとうございます。

    到着したら参考にします。 by kojidonさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(チェンマイでの回答数:36件)

    • 回答日:2016/02/24
    • 実体験:あり

    こんにちは。


    チェンマイでのゲストハウスの場所、確認しました。
    ↓↓
    https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293917-d1494234-Reviews-Plern_Plern_Bed_and_Bike-Chiang_Mai.html


    他の方の回答のように、ソンテウチャーターも一つの手段ですが、私は交渉が面倒なのと、ソンテウとタクシーの料金差は、50バーツから70バーツほどなので、私であれば、少しでも快適なタクシー派です。(特に私はハードコンタクト使用者なので、走行中に目にゴミが入ったら、目に激痛が起こる為、そう言った意味もあります…)

    確かに、チェンマイでは、バンコクと違って流しのタクシーはほとんど見掛けない為、宿でタクシーを呼んで貰うか、宿の送迎車をお願いする事になります。

    泊まられるゲストハウスでの送迎サービスの可否は分かりませんが、タクシーを呼んで貰っても、空港まで130〜150バーツが相場だと思いますが、もし乗られる場合は、念の為事前にドライバーに確認して下さい。(メータータクシーなのですが、メーター使いませんので…)

    金曜日の夜って事で、若干道が混んでいるかも知れませんが、ゲストハウスから空港まで、タクシーであれば、15分もあれば着くと思います。


    さて、バンコクで乗り換えって事ですが、バンコクでの乗り換えは、国内線、国際線のどちらへ乗り換えですか??

    もし、国際線への乗り換えであれば、出国審査はチェンマイで行われますし、チェンマイ空港での出発口も違って来ます。

    下記をご参照下さい。
    ↓↓
    http://www.thaiairways.com/ja_JP/plan_my_trip/Airport_Info.page?


    それに、単純に国内線利用だとしても、空港到着が、出発時間の1時間前だと、空港内が混雑している場合がある事も考えると、少し慌し過ぎると思います。(空港建物入口前で、手荷物の?線検査もあります)

    国内線出発であれば、1時間半前、国際線出発(バンコク乗り換えであっても、チェンマイで出国審査ブースを通る場合)の場合は、2時間前に着いていた方が無難です。


    では、チェンマイ旅行楽しんで来て下さい!!


    masapi

    質問者からのお礼
    masapiさん、ご回答ありがとうございます。

    ゲストハウスでタクシーを呼んでもらい、そこでドライバーに確認してもらおうと思います。

    確認したところ、国際線になるそうなので、2時間30分くらい前には出発する予定です。 by kojidonさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • naoさん

    by naoさん(チェンマイでの回答数:9件)

    • 回答日:2016/02/24
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    私の経験での話ですが、市内から空港へ行く手段としては、トゥクトゥクやソンテオ(赤いトラックバス)を使うのが通常だと思います。

    メータータクシーはチェンマイ市内でも少し見かけるようになりましたが、空港や主要スポットでたむろっているのが大半で、流しのタクシーはちょっと難しいかも。

    なお、料金ですが、メータータクシー以外は、あくまで交渉制です。どちらが交渉として有利かどうかで値段は決まります。早朝や雨降りだと、当然足元を見られ高く吹っかけられるでしょう。逆に、大通りで、次から次とトゥクトゥクやソンテオが来るところは、当然こちらが有利。どちらにしろ、向こうの言い値でそのまま乗るのは馬鹿な行為なので、ディスカウントの交渉してください。

    経験では、こちらが有利の場合は、ソンテオの場合で、60〜70B程度。不利な場合でも100Bまで。それ以上は払ったことはありません。
    トゥクトゥクは、ソンテオより高いのが通常。最低100Bくらいで、いくらでも吹っかけてきます。メーターなしタクシーだと、私は利用したことないですが、最低150Bからでしょう。

    なお、ソンテオの場合は、英語ができない運転手が多いですが、「チェンマイ エアポート」や「サナンビン(タイ語で空港の意味)」の単語だけで、運ちゃんは理解してくれるでしょう。ただし、ディスカウントの交渉は、タイ語をちょっとでもできた方がやりやすいでしょう。トゥクトゥクやタクシーは、英語が通じるケースが多いので、料金のベースは高いですが、交渉はしやすいでしょう。

    チェンマイ市内は時間帯によって、結構渋滞があります。その点と上記の交渉等で結構時間がかかることもあるんで、もう少し余裕をもって行動した方が良いと思いますよ。

    なお、ゲストハウスの場所を見ると、大通りから遠いのと、上記の交渉が面倒であれば、ゲストハウスでタクシーなど手配してもらえるはずです。150〜200Bくらいは取られるでしょうけど、それが一番確実ではないでしょうか。
    それ以外では、日本人のいるツアー会社がいくらでもあるんで、そこでタクシーを手配する手もあります。

    空港までは決して歩いて行ける距離じゃないですので、頑張って交渉してみてください。

    参考になるかどうかわかりませんが、新年にチェンマイから帰国したときの旅行記があるんで、時間があればご確認ください。正月なので参考になるかどうかわかりませんが、20時ごろでしたが、市内は結構渋滞していて、トゥクトゥクだったんで、渋滞をすり抜けてくれました。

    それでは良い旅を!!

    質問者からのお礼
    naoさん、ご回答ありがとうございます。

    多少高くてもゲストハウスでタクシーを呼んでもらい、2時間30分前には出発しようと思っています。

    相場がわかり安心しました。 by kojidonさん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • しろさん

    by しろさん(チェンマイでの回答数:9件)

    • 回答日:2016/02/24
    • 実体験:あり

    私が昨年利用したのはターペー門からでした。

    ノックエアの朝便に乗るのに門の内側の通りで流しのトゥクトゥクを拾い、150バーツと言ってきたので、急いでもいましたし交渉する気もあまりなかったのでとりあえず100バーツにまけさせました。

    他の方も書かれているように100バーツ前後が目安だと思います。

    空港には1時間前にチェックインすればいいと思いますのでおよそ1時間半前に宿を出れば余裕だと思います。

    ご旅行、楽しんでください。

    質問者からのお礼
    しろさん、ご回答ありがとうございました。

    相場がわかり安心しました。

    200Bくらい、少し多めにタクシー代として、取っておこうと思います。 by kojidonさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あぷさら195さん

    by あぷさら195さん(チェンマイでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/02/24
    • 実体験:あり

    10日前にチェンマイ門あたりのホテルからタクシーを呼んでもらって150バーツかかりました。大体100から150バーツを見ていれば間違いありません。エアアジアなどでは安心代として2時間見ています。なおLCCならば、いろいろ変わる事があるので余裕が必要かも知れません

    質問者からのお礼
    あぷさら195さん、ご回答ありがとうございます。

    私もタクシーを呼んでもらおうと思います。

    料金も相場がわかり安心しました。 by kojidonさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(チェンマイでの回答数:30件)

    • 回答日:2016/02/23
    • 実体験:あり

    よくその時間帯の飛行機に乗ります。
    そのゲストハウスがどの辺にあるのか知りませんが、私の場合、ターペー門近くから、流しのトゥクトゥクを止めて60Bを提示して、向こうが100Bと言うので、中間の80Bで妥協しています。
    ターペー門から空港まで20〜30分くらいです。

    質問者からのお礼
    ラビニアさん、ご回答ありがとうございます。
    ゲストハウスの近くには、ガートスアンケーオやTMトラベルがあるみたいです。
    80〜100Bくらいですね。
    交渉してみます。 by kojidonさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP