1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スイス
  5. ツェルマット
  6. ツェルマット 観光
  7. マッターホルン
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ツェルマット×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
マッターホルン Q&A一覧に戻る

グリンデルワルト・ツェルマット 天気が悪い時に行ける場所締切済早めに!

nyharuchanさん

by nyharuchanさん

  • Q&A投稿日:2017/09/07
  • 9

いよいよ今週末にスイスに出発です。滞在予定のグリンデルワルトとツェルマットの天気予報を見ていると、どうもあまり良くないようです・・・(曇りもしくは雨)雨が降っていてハイキング等が無理そうな場合にどういう場所で楽しめるかどうか、ご経験のある方のお知恵拝借したいと思います。よろしくお願いします!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • worldhusiastさん

    by worldhusiastさん(ツェルマットでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/09/08
    • 実体験:あり

    グリンデルワルト、ツェルマットともにとんでもない大雪だったことがありました。曇りならまだ望みがありますが、雨や雪はどうしようもないですよね・・・

    ツェルマットでは、小さな博物館や教会、登山家のお墓などがあり
    それらを普段見ないような細かいところまでくまなく見学・観察したり、あきらめてスーパーやショップで買い物したり、すごくのんびりと食事をとったり。(笑)
    ホワイトアウトするとわかってわざわざ展望台に行き、高額なハンバーガーも食べました。

    グリンデルワルトは外れに小さな教会があるくらいで、雨の日に何かできる場所はあまり思いつきません。。
    仕方ないのでユングフラウ鉄道に乗って、アイスパレスで無駄に写真を撮ったり、このときも食事したりしていました。

    インターラーケンは、スイスの街並みにアラビア文字などが目立ったりしてやや不思議な感じがします。ユングフラウパークという不思議施設に行って不思議がるのもいいかもしれません。

    お天気よくなりますように・・・!

    質問者からのお礼
    大雪とは凄いですね!それはそれで見てみたい気もしますが・・・雨なら雨でその風情を楽しむつもりで向かいます。ありがとうございます! by nyharuchanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • なめさん

    by なめさん(ツェルマットでの回答数:25件)

    • 回答日:2017/09/07
    • 実体験:あり

    スネガ展望台などいかがでしょうか? 詳細は旅行記をご覧下さい

    ~なめ~

    質問者からのお礼
    スネガは行く予定にしています。よっぽどの悪天候でなければそれなりに楽しめますよね。ありがとうございます! by nyharuchanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • syuukouさん

    by syuukouさん(ツェルマットでの回答数:9件)

    • 回答日:2017/09/07
    • 実体験:あり

    syuukouと申します。

    小生はモンブラン、マッターホルン、アイガーなどに登ったり
    チェルビニア、ツェルマット、サンモリッツでスキーなど活動しています。

    天候はその年によって違いがあります。
    季節によって違い、日によって違います、朝・昼・夜でも違い、特に
    山岳地などは時間、分単位で変化は当たり前、近年では気象変動が大きいです。
    晴天が一番良いが、天候の変わり目は感動・感激の瞬間を含んでいます。
    朝晩の朝日・夕焼け時の色の移り変わりグラデーションはたまりませんよ!!


    モンブランは2回登りましたが、1回目は、夏にもかかわらず風雪で
    山頂が何処かも分からず気温はー20℃で落雷に恐怖を・・・
    2回目は好天に恵まれて妻とモンブランを縦走し
    モンブランタキュール、モンモディーに登りエギュードュミデーまで
    縦走しました。

    ツェルマットはゴルナーグラト、グレッチャーパラダイス、シュワルッゼー
    などは悪天候でない限り行ったほうが良いです。
    霧に包まれていても瞬間、雲間からマッターホルンが ・・・

    グリンデルワルトはクライネルシャイディク~ユングフラウヨッホ
    ミューレンの谷そしてフェルストなどなどいろいろあります

    人生も天候も望み通りにはゆきません

    晴天のほうが良いが悪天候でも気持ちを変えて楽しめる術を・・・

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。登山経験がたくさんおありなんですね。モンブランは今回行きませんが、いつか必ず!と思っています。雨でも晴れでもとにかく楽しんで来ようと思います! by nyharuchanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • naotabiさん

    by naotabiさん(ツェルマットでの回答数:3件)

    • 回答日:2017/09/07
    • 実体験:あり

    3回ほどグリンデルワルトとツェルマットに滞在しました。ハイキングは天気の悪い時には遠出はやめた方がいいです。曇りの中バッハアルプ湖まで歩いていきましが、周りの山が見えないと虚しくなります。
    グリンデルワルト
    ホテルで聞くのがベストですが、日本語で聞きたいのならグリンデルワルトの日本語観光局が駅前にあります。そこで天候は聞くといいです。
    雨の日にはトゥーン湖畔にあるSt. Beatus-Hoehlen(聖ベアトゥス鍾乳洞)やインターラーケンのトリュンメルバッハの滝に行きました。この滝は写真では味わえない迫力がありますので見る価値はあります。どちらの場所も雨でも十分楽しめますが、入り口までは傘をさして5分~10分歩くので雨具の用意は必要です。
    山の天気はコロコロ変わるので、曇りと言っていても見える可能性があるので、webでliveカメラのチェックをし、行くと決めてからも展望台への乗り物の入り口でliveカメラで確認してから乗るようにするといいです。私たちはシルトホルンに向かう予定でしたが、あまりにも雲が多くミューレンでしばらく待機したのち止めました。
    ツェルマット
    大きな展望台が4つほどありますが、山の方向が違うので、どこかの山は晴れている可能性があります。また、グレッシャーパラダイスは雲の上に出る可能性が高くお勧めです。晴れていれば、360度の山々が見えますが、曇りの日には高い山の先端と雲海を見ることができました。氷河にも出られますし、ユングフラウヨッホにあるような氷のパレスもあります。これも乗る前にliveカメラチェックをしてからがいいと思います。高いお金払って真っ白い世界だったら悲しいです。ピークパスを持っているのでしたら、ロープウェイの駅が楽しいので乗ってみてもいいとは思います。
    他の方がおっしゃっているとおり、湖に映る逆さマッターホルンを見たいなら午前がお勧めです。無風でないといけないのですが、不思議と朝は風がないです。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。皆様にいろいろご提案頂いて、いろいろ楽しみになってきました。グレーシャーパラダイスは晴れでも曇りでもとにかく行ってみようと思います。 by nyharuchanさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(ツェルマットでの回答数:88件)

    • 回答日:2017/09/07

    インターラーケンからはトゥーン チューンって言ってました
    http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/map/switzerland/Mountain_railway/Glacier_Express.htm

    ツェルマットからシオンがあります
    https://www.myswitzerland.com/ja/Stations_villes-sion.html

    パスがなかったので行ったことはありませんが、いいところですよ。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。インターラーケンは雨の時に行こうと思います。シオンも素敵な村ですね~時間があったらぜひ行きたい! by nyharuchanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • goemonさん

    by goemonさん(ツェルマットでの回答数:5件)

    • 回答日:2017/09/07
    • 実体験:あり

    6月・7月・8月と3回行きましたが、やはり天気予報は前日でないとあまりあてになりません。特にマッターホルンは独立峰で雲がかかりやすいです。天気は朝が一番晴れる確率が高いので、今の時期ですと、5時半6時前頃に起きて天気を確認される事をお勧めします。星空やマッターホンのシルエットが見えていると、午後は曇りや雨になっても、とりあえず午前中は大丈夫ですし、朝焼けも見れるかもしれません。夏季のゴルナーグラート鉄道は7時、スネガは8時から運行していますので、ホテルでの朝食を抜いてでも、行動されると良いと思います。まず、ツェルマットではマッターホルンの全景の写真を撮りたいですしね。そのままハイキングをしてステリゼーなどで、逆さマッターホンを見たり出来ます。逆さマッターホルンも風の無い朝一がお勧めです。グリンデルワルドはツェルマット程、にすぐに登山鉄道などで山の上には行けませんので、アイガーが見れなければ、インターラーケンWESTに行ったりはどうですか。スイスは九州程の面積しかありませんので、どこに宿泊していても、3時間半位で各地には行けます。あとは鉄道パスなど有効に利用して下さい。良い旅を!

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。やはり早起きは三文の徳、ってことですね。頑張って早起きします。やっぱり現地に行ってからでないとまだまだ天気は良くわからないですよね。 by nyharuchanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(ツェルマットでの回答数:41件)

    • 回答日:2017/09/07

    nyharuchanさん、こんにちは。

    僕の場合は天気がよかったのですが、雨の日は山に上がっても曇っていたり、ガスっていたりするようなので、やはり少し遠出をして町を楽しむのがいいようですね。

    〇ツェルマット
    ・ゴルナグラードはかなり高度が高いので、曇ってない可能性もあります。天気をホテルの人に聞いてみては?または、ライブ・カメラで確認するとか。ゴルナーグラートもあります。
    https://www.zermatt.ch/en/Webcams

    ・町並みもいいですが、各々の建物に飾ってあるお花がきれいでした。買い物もいいのでは?
    https://www.zermatt.ch/en/shopping

    ・マッターホルン博物館を訪問する。
    https://www.zermatt.ch/en/content/view/full/525

    〇グリンデルワルト
    ・ベルンに行って楽しむ。
    ・モントルーからシオン城を観光する。
    ・ルツェルンに行って花の橋を見る。
    ・トゥルンメルバッハの滝、アーレシュルフト渓谷、ライヒェンバッハの滝
    http://guide.travel.co.jp/article/9197/
    http://jisinterlaken.blog.jp/archives/10525335.html
    https://ameblo.jp/tonotomao/entry-11388334552.html
    https://www.myswitzerland.com/ja/reichenbachfall.html

    あと、次のようなサイトがありますね。便利に使えそうです。
    http://www.jibswiss.com/asobikata-05-tenki-waruihi.html

    過去の質問も見つけました。
    http://4travel.jp/os_qa_each-41574.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-43718.html

    質問者からのお礼
    リンクを沢山教えて頂きありがとうございます!
    行程はベルンからグリンデルワルト、ツェルマットの後にモントレーに行く予定です。お天気はやはり現地に行くまでわからないですね!よい方に変わることを期待します。ご提案検討してみます。 by nyharuchanさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • masapiさん

    by masapiさん(ツェルマットでの回答数:43件)

    • 回答日:2017/09/07
    • 実体験:あり

    こんにちは。


    以前、夏のスイスに5年連続で行った(すべて個人手配の一人旅)為、グリンデルワルト、ツェルマットの両方に滞在しました。

    私の時は、天気が悪い場合でもハイキング等が出来ないほどではなかった(曇りや展望台では季節外れの積雪)のですが、雨の場合の代替案も考えていました。

    ・グリンデルワルト

    雨だと行く所がない為、山から下りて、インターラーケン、シュピーツ(湖畔の町)、ベルン(ちょっと遠いですが…)の街歩きを考えていました。

    ・ツェルマット

    もし、ピークパスを購入するなら、それを使いまくって(登山鉄道、ゴンドラ、テレキャビン)、とりあえず各展望台に行きま来る。(実際にそんな使い方をした為、ピークパス代の何倍分も使いました)。

    また、グリンデルワルトに比べると町が大きく歩き易いので、町歩きをする。

    ただ、それでも2時間もあればぐるっと廻れる大きさです。


    天気予報はあくまでも予報であり、現地では良くなる場合もある為、それに期待した方が良いかと思います。

    スイス旅行楽しんで来て下さい。


    masapi

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。山の天気は変わりやすい、いい方にとらえれば、曇りだったのが少しだけ晴れたりすることもあり得ますよね?インターラーケンは雨の場合検討しようかと思います。グリンデルワルト、ツェルマット両方とも2泊滞在なので、どこかでユングフラウ&マッターホルンが拝めるように期待します。 by nyharuchanさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 食いしんぼう姉さんさん

    by 食いしんぼう姉さんさん(ツェルマットでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/09/07

    わたしもグリンデルワルド滞在中のお天気が微妙だったんですが、ホテルの人に相談するとたくさんの案を持ってました。

    わたしの場合、雨の中だけどハイキングがしたいと伝えたら町内か町外か聞かれ、希望にあったコースを提案してもらいました。

    お天気は降ったり止んだり晴れたりと山の天気でその中を歩くのも楽しかったです。

    ちなみに町中のホテルからグレッチャーシュルフトまで川沿いや木立の道を歩き、町内の家を見ながら戻るというコースでした。

    ツェルマットの時も逆さマッターホルンを見るなら朝一がいいとホテルの人に教えてもらいました。

    やっぱり現地の人は情報通なのでぜひ現地でも聞いてみてください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。ホテルで聞いてみます。雨が降っていても美しい街並みは楽しめますよね。 by nyharuchanさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP