1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ミュンヘン
  7. ミュンヘン 交通
  8. フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ミュンヘン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) Q&A一覧に戻る

ミュンヘン空港で入国後、異なるターミナルへのトランジェット締切済早めに!

プリモバンダイさん

by プリモバンダイさん

  • Q&A投稿日:2022/05/14
  • 5

日本からロンドン経由で翌日にミュンヘンに入国後、鉄道でウィーンに移動する予定でしたが、ウクライナ関連と思われる混雑で予約が難しい状況があり、また鉄道工事よる遅延のが予想されていることからウィーンを急遽中止し、チェコのプラハに向かうことにしました。
このため、急遽ルート変更なるのですが、すべて飛行機にて移動で、ミュンヘンにて異なるアライアンスでのトランジェットのため、疑問が発生しました。

ヒースロー空港のチェックインの際に下記のようなミュンヘンでのトランジェット手続きが可能となるのでしょうか?
まず、ミュンヘンに移動し入国手続きをします(ブリテッシュエアーなのでターミナル1に到着)、そのままプラハへのトランジェット(ルフトハンザなのでターミナル2から出発)が可能か分かりません。
尚、トランジェット時間は3時間30分あるので十分と思います。
但し、不慣れによりミュンヘンで入国手続きを行うので、うっかりすると空港を出てしう間違いをしてしまう。

無難なトランジェット
ヒースロー空港にて通常のチェックインで、ミュンヘンまで搭乗して到着後(ターミナル1に到着)に入国手続きをして、スーツケースを受け取ります。
その後、スーツケースを転がしてターミナル2に移動して、プラハへの搭乗手続きをします。同様にトランジェット時間は3時間30分あるので大丈夫と思います。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • 呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん

    by 呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん(ミュンヘンでの回答数:3件)

    • 回答日:2022/05/22
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    コロナの影響で、ドイツに留め置きになっている者です。
    ウクライナの影響でそんなに予約が取れないんですか? このサイトでもそのような記述を目にしますが、私にその実感はありません。列車、道路、航空機が混んでいるのは、コロナの規制がかなり緩和され、今まで2年間我慢を強いられていた輩が、開いた門に殺到しているからのように映っています。
    それはともかく....

    日本からの利用運航航空会社と、全体の航空券の切り方が分からないので確かなことは言えませんが、なるべく全区間直通で搭乗手続きをなさる(よう促す)ことをお勧めします。

    それが叶ったら、着後旅客制限アリアを出ずに、早めにT2の出発フィンガーに行くべきだと思います。それで時間が余ったら数ある店を見て廻って、バーで本場のビールに舌鼓を打つとか....
    最小乗り継ぎ時分(MCT)がたった45分のミュンヘン(MUC)ですが、当日何が起こるか分かりませんから。
    なので、私はとにかく出発エリアに到達するまで安心していません。

    他方、預け荷物がMUC止まりだったら、一般エリアに出てご承知の荷物の預けを含む搭乗手続きをせねばなりませんね。それは出発時刻のエコ60/ビジ40分前が締め切りです。
    場合により、長蛇の列ができていることがありますが、そのときは自動チェックイン機を試してみてください。それには多くの場合日本語も表示されますし、預けの荷物はこれまた無人の設備があります(Drop-off)。

    なお、カウンタへの長い待ち時間ゆえに締め切りに間に合わず、予約便に乗れなくてもほとんど救済はありません。私を含む多くの日本人は「適切に列を捌く要員を配置しない方が悪い」と思いますが、奴らはそう思っていません。彼らの要件は、手続きカウンタ入り口に辿り着くことではなく、(列が有ろうが無かろうが)カウンタで作業が終わることだとしていて、充分な要員配置も必ずしもできるとは限らないと考えているからです。
    これには自国ドイツ人も部分的に怒っていますが、現実主義の彼らは甘んじて受け入れています(自分たちも場面が変われば考え方は同じだし)。

    来たる移動の一助になればと存じます。良いご旅行を!

    質問者からのお礼
    呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん

    回答を頂きありがとうございます。
    お礼のコメント遅くなり申し訳ありません。

    質問内容に記載しました通り、今回は、EU内の急遽ルート変更を行った経緯があり、当初取得した航空ルート間に別途購入の(航空)チケットを購入しています。

    他の方のコメントも参考しまして、ロストバゲージの不安もあり、スルーバッゲージを行わずにドイツ入国きを行ってからプラハへの再チェックインすることにしました。

    EU内の空港カウンタ混雑は、ニュースなどでも報じられていますが、情報が少なく実態がどうなのか分からないこともあり、不安の面もあります。
    by プリモバンダイさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(ミュンヘンでの回答数:15件)

    • 回答日:2022/05/15

    プリモバンダイさん、こんにちは。

    おっしゃっている「無難なトランジット」と「無難でない(?)トランジット」の違いがよく分からないのですが、人間の事ではなく、荷物をロンドンからプラハまでスルー出来るかどうか、ということでしょうか。

    スルーバッゲージは特段アライアンスとは関係ないという認識で、BAとLHの間でもやってくれるのでは、と思います。が、これは断言できないので(同じ航空会社なら間違いなくやってくれますが、アライアンスが同じでもやってくれないこともあります。)BAのカウンターで聞いてみるしかない、と思います。

    また、非シェンゲン国→Aシェンゲン国→Bシェンゲン国と行く場合、スルーバッゲージにして、Bシェンゲン国で税関を通す(身の回りのものは入国手続きと共にAシェンゲン国で税関を通る)ことが出来ますが、これも全ての国がそうではない(A→B間を税関を通さない荷物と通す荷物が並存して載せることを認めないところがある。)と聞くので、今はコロナによる制限も加わることから、やはり聞かないと分からないのでは、という身も蓋もない回答ですが・・・。「無難なトランジット」はおっしゃる通りと思います。

    余計なお世話を書くと、別切り切符で、ミュンヘンで3時間半待つなら、そのまま電車でプラハに行くのもありかな、という気もしましたが・・・時間的には空港から6時間弱ですが、最低3回乗換が必要ですね。・・・素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    三田めぐろうさん

    Railjetの件でも回答を頂きありがとうございます。

    ミュンヘンとウィーン間の交通手段(鉄道)に不安があることもあり、急遽、目的地を変更することにしました。

    今回は異なるアライアンスのトランジェットですが、スルーチェックインをしてトランジェット空港でスーツケースを取り出さずに最終目的地で受取りする方法です。

    他の方の回答と同様に不明点もあり、万一のロストバゲージにもなり兼ねないので、トランジェット空港で一旦スーツケースを受け取ることにしました。

    目的地変更でミュンヘンから鉄道やバスでプラハまで移動も検討しましたが、同行者の都合もあり、航空機とは違う長時間乗車(ウィーン移動より長時間となる)と数回の乗り換えを避けたいと思い航空機を選択しました。
    by プリモバンダイさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 919toraさん

    by 919toraさん(ミュンヘンでの回答数:12件)

    • 回答日:2022/05/15

    こんにちは。
    いろいろ周囲の情勢に振り回されてスケジュール変更などにご苦労されていること、ご察し申し上げます。

    ミュンヘンのターミナル1と2は、ショッピングセンターのようなビルを挟んで隣接しており、通り抜けるだけならT1出口からT2入口まで徒歩でも10分もかからない(羽田空港のT1JAL国内線からT2ANA国内線への乗り継ぎのほうが距離は長い)と記憶しています。
    もちろんバリアフリーもしっかりしておりスーツケース転がすことも不便はありません。
    むしろ、3時間30分あるのであれば、そのショッピングセンターでお店をぶらついたりそこで醸造しているビールを飲んで時間つぶしをするのも可能でしょう。(飛行機の遅れや、入国審査の行列次第ですが、ルフトハンザのシェンゲン域内便は60分前がチェックイン締め切りだったと思います。)

    ブリテッシュエアーもルフトハンザのLCCではない一流会社同士ですので、別切り切符でもスルーチェックインできると思います。ロンドンのチェックインの際に、乗り継ぎの航空券を見せて、聞いているのがいいでしょう。

    質問者からのお礼
    919toraさん

    早速、回答を頂きありがとうございます。

    スルーチェックインも可能のようで、コメントをありがとうございます。
    徒歩でもターミナル間を移動できるようで安心しました。

    今回はトランジエット時間が3時間30分ありますので、ロストバゲージを考慮して、ミュンヘンで入国後にプラハの搭乗手続きをしたいと思います。

    また、ショッピングセンターの件も情報ありがとうございます。


    by プリモバンダイさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Rail Starさん

    by Rail Starさん(ミュンヘンでの回答数:22件)

    • 回答日:2022/05/15
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    アライアンスの違う乗り継ぎの場合は、原則としてご質問にもある乗り継ぎ経路になると思います。(ヒースロー→ミュンヘン→プラハが1枚の通しチケツトでなく、別切りの場合も同様になる場合が多いと思いますが)

    「ヒースロー空港にて通常のチェックインで、ミュンヘンまで搭乗して到着後(ターミナル1に到着)に入国手続きをして、スーツケースを受け取ります。
    その後、スーツケースを転がしてターミナル2に移動して、プラハへの搭乗手続きをします。」

    アライアンスが違っても、スルーバッゲージになる場合もあるようですが、充分な乗り継ぎ時間があれば、ロストバッケージを防ぐ意味もあり、このように対応されるのが一番いいと思います。
    ターミナル1からターミナル2への移動は、無料のシャトルバスが運行しており、午前7時から夕方5時までなら、10分に1本程度、それ以外の時間帯は20分に1本程度あります。3時間30分あるなら、遅延などがなければ、何も問題ないと思います。
    https://www.munich-airport.com/connecting-flights-260553

    まったく余談ですが、ミュンヘンからウィーンへの鉄道移動に関して、もう一つのご質問で困っておられたようですが、特に予約などせずとも移動できる方法もあります。(工事日でないと仮定して)
    ミュンヘン→ザルツブルグ間は、私鉄BRB(バイエルン・レジオバーン)で、所要時間約1時間50分(レイルジェットとほぼ同じ所時間)、1時間に1本程度運行しています。バイエルンチケツトも利用できます。
    https://www.brb.de/en
    ザルツブルグ→ウィーン間は、同様に私鉄ウェストバーンが約2時間30分弱(これもレイルジェットと大差はありません)で運行しています。30分に1本程度あります。また、本数は少ない(1日に6本)ですが、ミュンヘンからウィーンまで直通の列車もあります。
    https://westbahn.at/en/

    両列車とも座席指定はなく、すべて自由席です。車内は清潔で快適です。
    チケツトは、これも両社とも、オンライン、券売機、列車内で購入することができます。ウエストバーンは、オンラインで購入すると安くなることが多いです。例えば、ミュンヘン→ウィーンは通常79.9ユーロですが、オンラインだと23.9ユーロになることもあります。
    始発駅なら少し早めに行けば、どちらも余裕で座れると思います。

    ご参考までに。

    質問者からのお礼
    Rail Starさん

    早速、回答を頂きありがとうございます。

    連絡を頂いた通り、今回はトランジエット時間が3時間30分ありますので、ロストバゲージを考慮して、ミュンヘンで入国後にプラハの搭乗手続きをしたいと思います。

    ターミナル間の移動で無料のシャトルバスが運行している情報は知っていましたが、詳細を得られることが出来ず心配していましたが、ページの情報を頂きありがとうございました。

    ミュンヘンとウィーン間の私鉄BRBの件は知らなかったので、大変参考になりました。
    今後の旅行で参考にしたいと思います。

    DBのミュンヘンとウィーン間については、既に7月の中旬まで予約がかなり埋まっていることから、例年と違う状況かも知りません。

    by プリモバンダイさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • nohohon_jiさん

    by nohohon_jiさん(ミュンヘンでの回答数:1件)

    • 回答日:2022/05/15

    お書きの「無難なトランジェット」パターンが正解 かと

    ミュンヘン空港のパンフレット ↓ によると、ターミナル1と2は結構離れており、保安エリア内での移動は出来ない構造です
    (乗継専用バスはシェンゲン外→シェンゲン外の場合のみ)

    お持ちの航空券も、後から追加購入した「別切り」ですのでスルーチェックインは不可能と思われます(何か特別ルールでも有っての質問かもしれませんが...)

    したがって、ドイツに入国→荷物を受け取り→センターエリアを通って→ターミナル2でチェックイン手続き の流れと判断出来ます

    回答が無いようなので、参考まで

    質問者からのお礼
    nohohon_jiさん

    早速、回答を頂きありがとうございます。

    連絡を頂いた通り、今回はトランジェット時間が3時間30分ありますので、ロストバゲージを考慮して、ミュンヘンで入国後にプラハの搭乗手続きをしたいと思います。

    今回、急ち遽予定変更をしたのでミュンヘンで再トランジェツトすることになり、ロスタイムが発生してしまいました。

    最初から、ヒースローからプラハの移動であれば何のことも無かったのですが、どうもウクライナの件が関係してか?ウィーンへの移動を急遽中止して移動先を変更しました。
    by プリモバンダイさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP