1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. マレーシア
  5. クアラルンプール
  6. クアラルンプール 交通
  7. クアラルンプール国際空港 (KUL)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
クアラルンプール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
クアラルンプール国際空港 (KUL) Q&A一覧に戻る

マレーシア航空クアラルンプール国際空港 (KUL)トランジェット締切済いつでも

sanohanaさん

by sanohanaさん

  • Q&A投稿日:2018/03/16
  • 6

来月マレーシア航空でバンコクに行く予定です。
行きは成田発MH089(10:20)クアラルンプール空港着(16:45)
クアラルンプール空港発MH780(17:45)バンコク行きの予定です。
トランジェットの時間が1時間と短くネットで調べた感じでは概ね問題なく乗り換えることが出来そうですが、同じようなトランジェット時間(1時間)を経験された方がおりましたら経験談お願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • ちゃんぷるーさん

    by ちゃんぷるーさん(クアラルンプールでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/03/17

    私は1時間での乗り継ぎはしたことがないのですが、何度かKLIA1は利用していますので分かる範囲で皆さんからの回答を捕捉します。

    ・サテライト側もトランジットカウンターはあります。
     到着はサテライト側です。
     バンコク行のゲートをサテライト側で確認して、メインターミナル側であれば
     エアロトレインで移動なさった方が時間のロスが少ないです。
     もしディスプレイ等にバンコク便が乗っていない場合、サテライト側にも
     トランジットカウンターやインフォメーションカウンターがあります。
     (エアロトレイン乗り場の前のサークル状になったところ)

    ・他の方もお書きになっているように、降機後~バンコク行の搭乗ゲートまでは
     セキュリティーチェックや入国審査はありません。
     シンガポールのチャンギ空港と似たような感じです。
     なので成田からの便の大幅な遅延がなければ間に合うと思います。

    ・搭乗口でセキュリティーチェックをします。
     中に入ると待合室のように椅子が並んでいて、実際の搭乗開始までじっと
     待つことになります。
     中にトイレはありません。
     搭乗口に着いた安堵感でそのままセキュリティーチェックを受けたくなりますが、
     お近くのトイレに行ってから搭乗口に向かわれることをお勧めします。


    遅延等で乗り継げなくても、通し発券なので次の便に振り替えOKなので
    ドンと構えて乗り継ぎなさってください。
    時期によっては成田・KUL間はA380になるんですね。
    (ビジネスクラスの方はA330の方が嬉しいと思いますが…)
    楽しいフライトになりますように。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • アーサーさん

    by アーサーさん(クアラルンプールでの回答数:12件)

    • 回答日:2018/03/17
    • 実体験:あり

    クアラルンプール空ででのMHからMHへの乗り継ぎ(コードシェア便を含まないケース。乗継便は、コードシェア便ではなく、運航航空会社はMHでです)
     バンコクまでの航空券は、マレーシア航空のサイトで購入したか、同様の方法で購入した航空券を旅行代理店から入手したと理解します。
     これは次の方法で確認できます。すべて便の予約の予約番号がマレーシア航空の予約番号で同一である、また、e-ticketをお持ちの場合、航空券番号13桁の最初の3桁がすべての飛行区間で同じである。この二つの点は、途中区間でマレーシア航空以外の航空会社が使われていても同じになります。念のため付け加えますが、他社便が使われていた場合に、その他社便のサイトで何かの検索を行う場合は、MHの予約番号ではアクセスできないと思います。
     この条件の下では、あなたの日本出発から帰国まで、予約されたすべての航空会社が連帯して担うことになり、航空会社の理由による遅延、欠航、ダイバート(寄港地変更)などがあっても、最終的な目的地までたどり着けるはずです(「はず」というのは、私は、航空会社の当事者ではないし、航空会社の約款を確認した回答ではないからです)。
     また、航空会社のIATA加盟の国際航空会社であれば、ルールが変わっていない限り、あなたの荷物だけを載せて、あなたを置いて飛行機が出発してしまうことはないのではないかとも思います(あなたが乗らないときは、預託手荷物もおろされるのではないかとおもいます)。
     以上の前提でいうと、日本出発の時、バンコクまでの航空券を提示し、チェックインをすれば、搭乗券は、バンコクまでの2区間の搭乗券を発券してくれ、預託手荷物は、バンコクまでの預かり券を発行してくれます。
     そこで、クアラでの乗り継ぎは、マレーシアでの入出国がなく、ただ、「CONNECTION」あるいは、「TRANSFER」の案内に従って、搭乗口に進めばよいので、その経路での必要な時間としての十分な時間がある乗継便がマレーシア航空により確保されたのです。もし、機外に出たところで、乗継便を案内しているMH航空の人がいれば、その人の指示に従います(特に到着が遅れた場合)。
    9.11以降、乗り継ぎでも必ずセキュリティチェックがありますので、クアラまでのフライトやクアラ空港でセキュリティに引っかかるようなものは買ってはいけないことになります。
     クアラ空港での乗り継ぎでは、トイレなどの寄り道はしないで搭乗口に進むこと、もし、可能であれば、搭乗エリアにある搭乗カウンターで、搭乗券を見せ、バゲージタグを見せるのが、安全な方法です。ご自身が搭乗口を間違えていたり、ラストミニッツで搭乗口が変更されていたり、ロストバゲージを防ぐ一助になります。
    あなたがご存じのことばかりかと思いますが、あえて、余分なことも加味させていただきました。
    飛行機が遅延しない限り、また、遅延したときは、機体の出口付近いると思われるMH地上職員の案内にしたがって、安心して、しかし、寄り道しないで、指定されたゲート(日本出発の時に渡されるクアラ発搭乗券にはゲート番号の記載はないかもしれません)にお進みください。
    ご質問の主旨とは異なるお答えですが、参考までに

    質問者からのお礼
    アーサーさん
    詳細のご説明ありがとうございます。
    旅行代理店から正規の航空券を購入していますの今回のご説明で安心しました。
    日本発の便が大幅な遅延がない事を祈るばかりです。

    取り急ぎ by sanohanaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ffukuchinさん

    by ffukuchinさん(クアラルンプールでの回答数:6件)

    • 回答日:2018/03/16
    • 実体験:あり

    sanohana様
    年間10回ほどクアラルンプール国際空港を往復利用します(除日本行き)。今回ターミナル間の移動はなく大丈夫かと思いますが、以下ご注意ください。

    ・トランジットですが、搭乗ゲート前で手荷物検査があります。チケットにある搭乗開始時刻が1時間前、となっているのはそのせいです。ご注意ください。

    実際の搭乗案内はおおよそ20分前から始まります

    ・東南アジア便はタイ・ハノイ・ブルネイその他確かに遅れが多いのも事実ですが到着遅れのリスクもあります。

    ・搭乗ゲートが決まっていない場合はモニターで確認・あるいはトランジットカウンター等で確認する必要があります。

    私の場合早朝便で到着後、モニターでゲート情報を見ても載ってないことが数度あり、焦ってトランジットカウンターに並んで聞くと、欠航になり、次の便に乗り継ぎになった、等言われたことがあります。欧米系の客もモニター見てもわからん、ということがあり、トランジットカウンターにて並んで結構聞いている人もいます。イライラしますが、お国柄なんでしょう。

    ・トラブルの際はマレーシア航空のトランジットカウンターに歩いて行きましょう。スカイトレイン乗り場の近くにあります。

    質問者からのお礼
    ffukuchinさん
    詳細な説明ありがとうございます。
    大幅な遅延がないかぎり何とか行けそうな気分になりました。

    取り急ぎ by sanohanaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • みつはしさん

    by みつはしさん(クアラルンプールでの回答数:10件)

    • 回答日:2018/03/16

    1時間ではありませんが、MHで10:40着SIN→KUL、12:00発KUL→BKKを乗り換えました。(土曜日)
    正直言ってよゆーでした。
    私はオンラインチェックインして航空券を印刷して持って行ったのでトランジットカウンターに寄りませんでしたが、トランジットカウンターも本館ターミナルの中央部分にあるので必ず通りそうです。

    むしろ時間が余りました。
    (暇潰す店がほぼないので辛いです)
    ただ、たしかにゲートは変更になっていたのと、もしどちらかがサテライト発着だと辛いと思います。
    でもMH便は必ず本館発着なんですかね。

    質問者からのお礼
    みつはしさん
    ありがとうございました。
    安心して行けそうです。
    by sanohanaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まうまうさん

    by まうまうさん(クアラルンプールでの回答数:7件)

    • 回答日:2018/03/16
    • 実体験:あり

    我が家がマレーシア航空を使って行くのはバリ島ですが、参考になれば。
    往路はたっぷり過ぎる(^-^;乗り継ぎ時間があるのに、帰りは1時間15分で乗り継ぎしています。
    幸運なだけかもしれませんが、マレーシア航空での乗り遅れは経験していません。KLIAは綺麗で明るく、わかりやすい空港で正確な日本語の案内も出ています。ショッピングする時間はないかもしれませんがモニターを確認しながら普通に歩いて乗り換えができると思います。
    2018年GWもマレーシア航空で9連休を楽しむ予定です。
    sanohanaさんも素敵なご旅行をぉ~(^^)/

    質問者からのお礼
    まうまうさん
    ありがとうございました。
    日本語の案内あるとのこと力強いです。

    バリ島楽しんでください。 by sanohanaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • unbaba56さん

    by unbaba56さん(クアラルンプールでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/03/16
    • 実体験:あり

    マレーシア航空、遅延し過ぎる事で有名です。
    おそらく問題ないはずです。

    マレーシアの空港は到着ロビー=出発ロビーという構造なので
    他の空港のようなトランジットのセキュリティで
    時間を取られるという事はありません。

    バンコク行きのチケットは成田でもらうはずなので
    クアラルンプールでトランジットカウンターに寄る必要もありません。
    ただ遅延の影響で搭乗ゲートが変更になる事が多発しますので
    ご自身でよく確認して下さい。

    よい旅を。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    やや安心して行けそうです。 by sanohanaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP