1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インドネシア
  5. ジャカルタ
  6. ジャカルタ 交通
  7. ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ジャカルタ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) Q&A一覧に戻る

ジャカルタの空港(CGK)での早朝乗り継ぎについて締切済早めに!

ぺがさん

by ぺがさん

  • Q&A投稿日:2017/10/02
  • 4

再来週、ジャカルタを経由してボロブドゥールのあるジョグジャカルタに旅行予定です。

ジャカルタ往復(帰りはシンガポールで途中降機した3泊予定)はANA特典航空券で手配済みなのですが、ジャカルタとジョグジャカルタの往復をこれから手配する予定です。
※当初はボロブドゥールのあとバリにいく予定でしたが、アグン山の噴火兆候を受けて旅程変更しました…

そこで、ジャカルタでの国際線と国内線の乗り継ぎに際してのターミナル間の移動に関してネットで調べていると、かなり皆さん苦労されているようなので、ジャカルタ・ジョグジャカルタ間のフライトの時間をどうしようか悩んでいます。

下記3点、旅なれた皆さんのご意見を聞かせてください。

1.早朝でのジャカルタ T2かT3への移動時の渋滞について

早朝0505にANAでジャカルタに到着予定です。ターミナルT2です。ジョグジャカルタまではガルーダの国内線を使おうと思っていますので、T3に移動しなくてはいけません。

9月18日よりT2とT3間だけスカイトレインが開通したようなのですが、運行時間が7AM開始のようなので、結局シャトルバスかタクシーでの移動になりそうです。

ガルーダのホームページによると、バゲージスルーのできないANA国際線からガルーダ国内線の最低乗り継ぎ時間は180分とのことですので、最低3時間はあけないといけないと思っています。

ジャカルタ発ジョグジャカルタ行きが、0805AM発の次が1045AM発なので、どちらにしようか悩んでいます。

早朝なのですいてるのかな?とも思うのですが、入国審査、預け荷物受け取り、税関を経てシャトルバスかタクシーで移動する場合、180分あれば余裕でしょうか?

ターミナル移動を伴うジャカルタでの乗り継ぎで、注意点などあれば教えてください。

ANAはビジネスクラスなので、飛行機から出るとき、荷物の受け取りは比較的早いと思います。

2.ガルーダ国内線の遅延頻度について
往路はガルーダが遅延したら待てばいいだけなのでいいのですが、復路はシンガポール行きへの乗り継ぎ時間があるため、気にしています。

T3からT2へもスカイトレイン運行時間内であれば余裕だと思うのですが、念のためシャトルバスでの移動を想定して乗り継ぎ時間を考えて3時間前~4時間前にはジャカルタ空港に到着しておこうと思っています。

そこで、ガルーダ国内線の遅延発生率や遅延時間は最近どうなのか、最近ガルーダ国内線に乗られた方、教えてください。

こればっかりは当日の運次第ではあると思いますが、、、

3.ガルーダ国内線の当日振替について
遅延した場合の後ろの便への振替や、早くつきすぎた場合の前の便への振替など、ガルーダさんはどの程度臨機応変に対応していただけるのか、皆さんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか。

国内線チケットはこれから手配しますが、eco promo運賃で手配予定です。(他の運賃の方がお勧めなどあれば、アドバイスお願いします)


なお、現時点で手配済みのジャカルタ発着の国際線フライトは下記の通りです。

◼️往路
羽田 ➡️ ジャカルタ0505AM 着 ANA便

《往路到着日にジャカルタ➡️ジョグジャカルタへ》
《復路出発日にジョグジャカルタ➡️ジャカルタへ》

◼️復路(13日頃までは時間変更可)
ジャカルタ1930発 ➡️ シンガポール シンガポール航空便

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • までさん

    by までさん(ジャカルタでの回答数:19件)

    • 回答日:2017/10/02
    • 実体験:あり

    ぺがさんはじめまして、こんにちは。

    すっかり旅行記をあげていないのですが…毎年数回はインドネシアに訪れています。ただご存じの通り過渡期なので参考になるかどうか…。

    スカルノハッタの早朝は混んでいません。
    T3は3月に一度しか利用していない&ターミナル移動ではなかったので(市内から直接)何とも言えませんが、私なら0805にします。

    また、ガルーダの遅延は以前に比べたら格段に改善され、
    意味不明な遅延はなくなり、オンタイム運航がされています。

    エコプロモ料金でも私の経験上は追加料金を払って振替可能でした。
    差額はその時に残数のある最低料金相当でしたので良心的でしたが、今もそうなのかは不明です(最後に振替たのは2年ぐらい前?)

    お役に立てば幸いです。楽しいご旅行を^^

    質問者からのお礼
    までさん

    回答ありがとうございます!
    毎年数回とは、すごい頻度ですね。お仕事ですかね。

    早朝はあまりこんでいないとのこと、ちょっと心に余裕ができました。

    エコプロモでも追加料金で振替可能だったのですね。
    まぁ、アジアは担当者と交渉次第というところが大きいとは思いますが、万が一そうなったら、私も頑張って交渉したいと思います。

    T3Uは運用が始まったばかりで、情報もまちまちなんですよね。
    私も最近旅行記すっかりあげていないのですが、今回は帰ってきたらちゃんと記事を書こうと思います(笑) by ぺがさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • がっちゃんさん

    by がっちゃんさん(ジャカルタでの回答数:9件)

    • 回答日:2017/10/02
    • 実体験:あり

    こんにちは
    同じ便で到着したことあります
    この空港悪評高いですよね
    イミグレがものすごい事になっているんですよ
    ぜんっぜん進みません。。
    その上、わかりにくい。。
    VISAが廃止になったのはいいけど
    イミグレ窓口が最悪なんですよ。
    とにかく時間がかかります。
    あちこちに誘導?の係り員がいるので乗り継ぎである
    時間がない!って伝えて本来なら永住資格保持者とかエイペック関係者とか用の
    窓口に誘導してくれるちょーレアなケースもありますが
    これは、本当にレアなので。。
    あと、やっと思いで外に出ても送迎の車人でわっちゃくちゃなんですよ。。
    何度も利用した経験があるならギリギリの時間でも
    自分で想像つくと思いますが
    初めてだととにかくイライラしますよ
    イミグレに時間取られてターンテーブル行ったらもう
    荷物横に置かれてました。。。
    ちなみに、私たちもビジネスクラス利用でした

    質問者からのお礼
    がっちゃんさん

    回答ありがとうございます!
    イミグレは本当に評判が悪いみたいですね。

    はじめてのジャカルタ空港なので、ググっても、不安が募るばかりで、、、、。

    イミグレをVIPレーン(ファストトラック)で通過できるサービスが、1人70ドルであるようなので、こういうサービスを存続させるためにも、イミグレはあえてゆっくりオペレーションしていると疑ってしまいます。。。

    ちなみに、シンガポール航空のビジネスだとファストトラックチケットを機内でもらえるようなので、経由してでもSQにすればよかったかなと、ちょっと後悔してます。。ANAビジネスでも配ってくれればいいのに。


    とりあえず降りたらイミグレに迷わず行けるよう、マップを見て事前予習しておきます。フライトの時間に追われて自分がイライラするであろう姿は、目に浮かぶようですが、、、、 by ぺがさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まうまうさん

    by まうまうさん(ジャカルタでの回答数:7件)

    • 回答日:2017/10/02
    • 実体験:あり

    今年 お盆ピークに全日空の同じ便を使いました。
    https://4travel.jp/travelogue/11274196

    CGK空港のページを確認してこの時間帯に「2D」に着く便でイミグレ混雑具合がわかります。以前廊下の両サイドにあった外国人入国が真正面1か所になっていますので(エコノミー席で)早く通過したい人は全日空の座席を前の方を選ぶといいです。
    羽田(帰りはJOGで)でチェックインする時に「コネクティングフライト(乗り継ぐんです)があるんです」と言うと係員は「荷物を優先的に出すことはできません」と言います、実際かなり早いタイミングで荷物出てきました。魔法の(?)言葉もあるらしいですが・・・これはこの前、テレビで紹介されてしまいましたよ(笑)。

    アグン山、このまま静まって欲しいと願っています。(^^)/


    質問者からのお礼
    まうまうさん、

    回答ありがとうございます!
    座席は前方なので、イミグレに早くいけるよう、頑張って事前シミュレーションしておきます。

    往路のANAはビジネスなので、プライオリティタグがつきますが、ジョグジャカルタからジャカルタ便はガルーダ国内線のエコノミーなので、コネクティングフライトがギリギリだと、ジョグジャカルタで少し騒いでみます(笑)

    アグン山、早く静まるといいですね。
    私たちはただの旅行だったので、行き先変更しましたが、結婚式などをこの時期にバリで予定されている方がいらっしゃったら、、、と想像しただけで切なくなりました。 by ぺがさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • bebeちゃんさん

    by bebeちゃんさん(ジャカルタでの回答数:16件)

    • 回答日:2017/10/02
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    エアアジアで国内腺を移動したらどうですか?
    国内線はT2ですし、移動が少なくなりますよ。また他のLCCもT2なので楽だと思います。


    今年の8月にANA便でジャカルタまで行き、そこからデンパサールまでエアアジアで行きましたが、飛行機は定刻前に到着しましたが、入国審査に1時間以上かかりT2→T2でもまるまる2時間かかりました。
    多分T3なら180分は妥当だとおもいます。

    質問者からのお礼
    bebeちゃんさん

    回答ありがとうございます!

    T2を使ってるLCCの利用は、たしかに悩みどころなので、やはりそうですよねー、と思いながら回答を拝見いたしました。

    安全性と運行時間の正確性から、LCCを使うかどうかは家庭内でも議論中です。バティックエアなら一応フルサービスキャリアということで、折衷案的に許容してもらえそうなのですが、バティックエアはT1のようなので、T2からだとT3経由になり、さらに時間がかかりそうなので、意味がないんですよね。。。

    T2内でも2時間ですか。。。8月であればANA便も満席だったでしょうから、日本人の長蛇の列ということだったようにも思いますが、T3で180分は長すぎることがないということは良く理解できました。

    あまり時間がないのですが、エアアジアも含めて、最終検討いたします! by ぺがさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP