1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インドネシア
  5. ジャカルタ
  6. ジャカルタ 交通
  7. ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ジャカルタ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) Q&A一覧に戻る

国内線の乗り継ぎについて

締切済早めに!
nananoさん

by nananoさん

  • Q&A投稿日:2015/09/03
  • 7

今年の年末年始にインドネシア旅行を予定していて、すでに成田、ジャカルタ間のエアチケットを確保しました。参加したいツアーがあるためジャカルタ空港についたら同日中に国内線乗り継ぎでジョグジャカルタへ移動したいと考えています。

ぎりぎり可能な乗継便があるのですが、ぎりぎりすぎてちょと悩んでいます。
ジャカルタ空港を利用したことのある方、同じような国内線乗り継ぎを経験された方などの意見が聞きたく、質問させていただきます。

往路のフライト *予約済み
12月30日JAL 成田10:55発 ジャカルタ16:55着

某旅行代理店1 に可能な乗り継ぎ便として照会されたのが↓
12月30日ガルーダ ジャカルタ19:35発 ジョグジャカルタ20:50着 

値段の比較の為某旅行代理店2 に問い合わせたところ同じく
12月30日可能な乗り継ぎでガルーダのジャカルタ19:35発が最終であるけど乗り継ぎの時間が2時間半のためイミグレの混雑状況を考えジャカルタで1泊をお勧めしますとのこと・・・。で値段や詳細は提示してきませんでした。

他の旅行情報サイトなんかを見るとジャカルタ空港での乗り継ぎは最低2時間必要だけど、最近では2時間半は必要といった声が増えてるとのこと。
最悪翌日早朝便にするかどうか悩みどころです。

ジャカルタ空港がはじめての為不安でいっぱいです。
状況はその日にならないと分からないのは承知ですがリスクはどの程度でしょうか。
ちなみに海外旅行は何度か経験ありで海外での一人旅はこれで3度目となります。
長文分かりずらくてもうしわけありませんが宜しくお願いします。



回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • 犬のしぇりーさん

    by 犬のしぇりーさん(ジャカルタでの回答数:11件)

    • 回答日:2015/09/03
    • 実体験:あり

    nananoさん

    ビザが免除後、同じ便でジョグジャへ行って来ました。
    私も不安で4トラの皆様に支援を頂き無事帰って来られました。感謝です。
    出発の1週間程前にビザ免除になり、入国カードも無いので到着後30分位で国内線にたどり着けました。
    もっと前のGA便でも間に合うと思いますが、初めてのスカルノ・ハッタだと迷うかもしれません。
    でも、予約されている便ですと、私と同じミスをしても大丈夫だと思います。
    ジョグジャ最高でしたよ。

    犬のしぇりー

    質問者からのお礼
    これまた、超順調にいったお話ですね!希望の光が!
    でも犬のシェリーさんは日本からの便がファーストクラスでしたもんね。
    エコノミーだとやはり機内からでるのに時間がかかりそうなのでもうちょっと調べてから検討したいと思います!旅行記美味しそうな機内食が超羨ましかったです笑 わたしもいつかそんなシートに座りたいです。ありがとうございました。 by nananoさん

    参考になった!:8

    問題のある投稿を連絡する

  • berapalamaさん

    by berapalamaさん(ジャカルタでの回答数:28件)

    • 回答日:2015/09/03
    • 実体験:あり

    (再)
    貼付のアドレスを間違えました。正しくは以下です。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • berapalamaさん

    by berapalamaさん(ジャカルタでの回答数:28件)

    • 回答日:2015/09/03
    • 実体験:あり

    nanano様
    こんにちは。トランジットが2時間半ですか?インドネシア入国に際し、ビザ不要となってから訪問しておりませんので、何とも言いにくいのですが、降機からターンテーブル引き取りまでどれだけ時間がかかるのかがカギですね。JALとガルーダは同じ第2ターミナルですので、到着出口から上の階に上がって国内線に移動すれよいわけですから、そこまで時間はかからないと思いますが、ギャンブルは避けたいところです。
    また時刻表を見る限り、GA便が一番遅い便のようです。これより遅い便はないので、安全・確実を選ぶなら空港内又は空港近くに一泊された方がよいでしょうね。尚空港近くにホテルはいくらかありますが、治安が必ずしも良いエリアとは言い難いです。慣れていなければ夜間出歩くことは止めた方がいいです。またコンビニ等はありますが、現地コンビニには、アルコールは販売していません。なので一晩過ごすには、結構退屈かもしれません。かといって市内の名のあるホテルまで行くのにも、道路が慢性的な渋滞で、片道早くて1時間、どうかすれば3時間かかることだってこともあります。
    ネガティブなこと書いてしまって申し訳ありません。
    一度ガルーダのオフィス(国内)に事情を説明し、相談されたらいかがでしょう?
    良い旅でありますように。

    質問者からのお礼
    やはりギャンブルに近いでしょうかね・・・。
    たしかにガルーダに聞いてみて微妙な返事ならすっきり納得できますね!
    ちょっと問い合わせてみます。エアポート付近の情報などもありがとうございます。旅行記参考にさせて頂きます。 by nananoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • syxさん

    by syxさん(ジャカルタでの回答数:15件)

    • 回答日:2015/09/03
    • 実体験:あり

    ジャカルタの入国審査は観光ビザ免除と入国カードの廃止により
    以前よりも時間がかかるようになってしまいました。
    観光目的か業務かの確認と滞在先、日数等を全て口頭で答えなければなりません。
    ファーストクラスに乗って優先降機ができれば待ち時間かゼロなんてこともあります。
    しかしエコノミーの後ろの方で到着便が重なった場合などは1時間以上待つこともあります。
    ジャカルタ線はビジネス路線ですので通常期ですと駐在員や出張者はあらかじめ業務ビザを取得しての入国になり入国審査もある程度スムーズに進むのですが、
    年末年始は観光客が多くなるので混雑が予想されます。
    入国審査後荷物のピックアップと税関検査と通常期でもギリギリです。

    質問者からのお礼
    通常期でギリギリ、年末年始なんてアウトかも。
    やっぱり危ない橋は渡らない方がいいですかね。もちろんエコノミーなんで。
    他の方の回答にもあるようにやはりビザの免除の関係でイミグレに時間がかかりそうですね。
    分かりやすい説明ありがとうございました! by nananoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • takapinさん

    by takapinさん(ジャカルタでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/09/03
    • 実体験:あり

    先月 ジャカルタへ行ってきました。

    JAL便は定刻で到着しましたが
    タラップ?ボーディンぐブリッジ?の故障により
    機内で20分以上待たされました。
    さらに
    インドネシアのビザ・入国カードが免除になったことで
    イミグレーションでは
    一人ひとりに質問攻めです。
    おかげで
    非常に時間がかかりました。

    結果
    1時間半以上の遅れ・・・
    これでも
    まだ
    早い方?だったのかもしれません。

    ご参考になるか?どうかですが・・・

    どうぞ
    楽しい旅を!

    質問者からのお礼
    なんということ!トラブルあるとアウトですね 泣
    やっぱり超不安なスケジュールに思えてきました。イミグレでそんなに質問された事ないので逆にそっちの方ちゃんと答えられるかが心配になっちゃいました笑
    新しく貴重な体験談ありがとうございます。 by nananoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • くまきちさん

    by くまきちさん(ジャカルタでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/09/03
    • 実体験:あり

    はじめまして。
    2013年〜2014年の年末年始にかけて個人手配旅行で成田→ジャカルタ経由→デンパサールへ旅行しました。
    最終目的地はジョグジャカルタではありませんでしたが、質問者様と同じ時間の成田発のJAL便を利用して、ジャカルタに行き、ジャカルタからは19:35発のデンパサール行のガルーダに乗継しました。
    私の場合、12/28出発でしたが、イミグレはそれほど混んでいた印象はありませんでした。JALからガルーダへの乗り換えはバゲッジスルーではなかったため、荷物の引き取りと再度預け入れる必要がありましたが、そちらがあっても、インドネシアビザの購入、イミグレの通過も含めてスムーズに終わりました。
    JAL便がほぼ定刻通りジャカルタに到着すれば問題ないのではないかと思います。ちなみにガルーダのほうが出発が遅れる可能性が高いのではないかなと思います。ガルーダ便は遅延が多いと聞きます。実際、私はジャカルタからデンパサールへ向かう際はガルーダは定刻通りには出発せず、2時間以上の遅れで出発、デンパサールからジャカルタからへ帰る際は、1時間半遅れで出発となりました。
    ただ、遅延は起こるとは限らないので、何とも言えないところではありますが、参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    まさに行き先は違えど同じスケジュールですね。。。大分スムーズにいったのですね!
    荷物は機内持ち込みだけするとして、イミグレが混まずにそして迷わずに行ければ行ける気がしちゃいますね。回答ありがとうございます! by nananoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 穀物姉妹さん

    by 穀物姉妹さん(ジャカルタでの回答数:6件)

    • 回答日:2015/09/03
    • 実体験:あり

    MCTは問題ないのですが、如何せんインドネシアですから旅行代理店も確実な回答ができないのですね。


    年末晦日ですし大陸からの観光客や近隣諸国からの観光客も多くなっているでしょうからイミグレも混雑が予想できそうです。
    心配なのはインドネシアがバゲージハンドリングが遅いことです。

    ジャカルタ宿泊も不安ですが、乗継できずに翌朝便の振替、新規購入などの交渉を現地ですることを考えると宿泊が賢明との旅行代理店の回答も理解できます。

    MCTを信頼して行動するか、安全策を取るかはよく考えて結論出して下さいね。

    楽しい旅をなさって下さい。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。預ける荷物無しで行けばなんとかなるかななんて思ってますがやっぱり不安は残ります。まだ時間はあるのでもうちょっと悩もうと思います。 by nananoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP