1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インドネシア
  5. ジャカルタ
  6. ジャカルタ 交通
  7. ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ジャカルタ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) Q&A一覧に戻る

スカルノ・ハッタ国際空港 帰国時のターミナル間の移動について締切済いつでも

susuさん

by susuさん

  • Q&A投稿日:2015/07/22
  • 4

10月の終わりにインドネシアを旅行します。ジョグジャカルタからバティックエアを利用してジャカルタ到着が21:35、その後23:45発の便で帰国の途に就くのですが、この短時間でターミナル間移動・出国手続きは可能でしょうか。到着は第1ターミナル1C、出発は第2ターミナル2Dとなるようです。
国内線の遅延の可能性についても、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • Okinawan-lyricsさん

    by Okinawan-lyricsさん(ジャカルタでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/07/22
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    1.
    ライオンエアの国内線で第1ターミナルを利用してますが、ターミナル間の徒歩移動は限りなく絶対に無理ですよ。
    距離もあるし、歩道が無いので危険です。
    乗り継ぎ時間が少なければタクシーになりますが、時間に余裕があればターミナル間を巡回している無料のマイクロバスを利用できます。

    2.
    バティックエアの状況は分かりませんが、ライオンエアの国内線の場合には、遅延はよくあります。
    去年の場合には、エアアジアからライオンエアに、2時間で乗り継ぐ予定でした。
    しかし、エアアジアのジャカルタ着が1時間遅延して絶望的になりましたが、ブンクル(スマトラ島)行きのライオンエアの国内線も遅延したので助かりました。笑
    http://www.okinawan-lyrics.com/2014/01/bengkulu-indonesia.html

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    ターミナル間の道路には歩道がないんですか!びっくりです。車やバイクでしか基本的に移動できない空港なんですね。
    もう国内線は遅れる前提で旅程を考えるべきなんですね。チケット予約サイトにメールして19時にジャカルタに着く便に変更して貰いました。チケット代の半額程の変更手数料をとられましたが仕方がない。バティックエアはワンランク上のサービスを目指しているLCCらしいので、あとはもう遅延するとしても2時間以内にしてくれと祈るばかりです(笑)
    Okinawan-lyricsさんの旅行記を拝見しました。LCCからLCCへの乗り継ぎなら乗り継ぎ便も遅延してセーフになる可能性があるんですね。不幸中の幸いというか…。 by susuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • masan51さん

    by masan51さん(ジャカルタでの回答数:4件)

    • 回答日:2015/07/22
    • 実体験:あり

    ジョグジャカルタからバティックエアを利用してジャカルタ到着が21:35、その後23:45発の便で帰国…とあるので、第1ターミナル(国内線)から第2ターミナル(国際線)への移動ですから時間的にはちょうど良い感じですね〜。ただし、ちょうど良い時には国内線の遅延(よくあるようです〜)が心配です(^^;;チケットが国内線と国際線への乗り継ぎを一括でとれてるのか?、遅延で乗り遅れ>代替え便手配までしてくれるのか?…事前に確認しておいた方が良いでしょう。と言うかしておかないと!!!到着>ターミナル移動>出国手続きには問題ありませんが…

    質問者からのお礼
    やはり国内線の遅延が不安要素ですよね。国内線と国際線のチケットは別々に手配しているので代替え便は無理だと思います。しかも仮にして貰えたとしても、ジャカルタから経由地までの便が1日1本しかなく帰国日がずれこんでしまうので避けたいです。
    Google Mapで見る限り第1ターミナルから第2ターミナルはそう遠そうでもないし歩いてでも行けそうに見えて、2時間も前に着けば大丈夫だろうとこの便を予約してしまったんですが、インドネシア国内線の遅延っぷりを想定していませんでした。国内便変更前提で検討し直してみます。ご回答ありがとうございました! by susuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 穀物姉妹さん

    by 穀物姉妹さん(ジャカルタでの回答数:6件)

    • 回答日:2015/07/22
    • 実体験:あり

    ジョグジャ(定時運航)からのバティックエアが当該帰国便とコードシェアでない場合、受託手荷物をCGKでピックアップが時間通りにできるか?
    その時点からの不安材料が開始と感じますね。

    帰国地までのチケット発行とバゲージスルーであれば一つ問題がクリアになる気がします。


    オンタイム到着など有り得ないと考えて5〜6時間の余裕が必要な気がします。
    Tidak apa apaの国ですからね。

    hormat saya

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。国内線と国際線は完全に別々に予約しました。なので国際線はジャカルタの空港で改めてチェックインすることになります。しかし元々荷物は全て機内持ち込みするつもりだったので、乗り継ぎ前のピックアップは不要の予定です。
    やはり2時間でターミナル間の移動は出来てもそもそも2時間前に空港に着けるかが問題のようですね…。乗り継ぎ時間が5時間弱ある便に変更しようかと思いましたが、それでも足りなかったらどうしよう。幸い時間はまだあるのでもっと色々想定して検討してみようと思います。ありがとうございました。 by susuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • worldspanさん

    by worldspanさん(ジャカルタでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/07/22
    • 実体験:あり

    こんにちは。私は第2ターミナルと、第3ターミナルの移動しか経験ありませんが、二時間程度しかないトランジットは非常に危険だと思います。添付の旅行記は東ティモールへの旅行のものではありますが、ジャカルタのターミナル間の移動の状況も書かせていただいてます。
    経験してわかったんですが、インドネシアの国内線は、遅延するのが一般的である上、ターミナルの移動にも時間がかなりかかることを想定しておいた方が良いです。何故なら第2ターミナルの敷地内ですでに渋滞が発生しており、身動きがとれなかったりする場合があるからです。その場合、荷物がバックパックであれば、バイクタクシーで渋滞をすり抜けながら、私みたいに移動すれば何とか早く行くことができますが、スーツケースだとバイクタクシーに乗ることができないので、一度渋滞にかかったら、どうにもなりません。私が第3ターミナルから第2ターミナルにいった時間は20時頃で、この頃は第2ターミナル付近は大渋滞し、車が動けないような感じでした。私が訪れたときの渋滞は偶々かもしれませんが、それでも万が一のことを考えると、ターミナル間の移動があるのであれば少なくとも乗り継ぎ時間は三時間以上見た方が絶対に安心すると思います。
    worldspan

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!実は乗り継ぎに不安を感じたのはworldspanさんの口コミを拝見してでした。空港の敷地内が渋滞しているというのが個人的には未経験で想像できないです。ターミナル間の移動にタクシーというのも…そもそも空港内をそんなに車が走り回っていていいものなんですね?スカルノ・ハッタはかなり変わった空港なんでしょうか。
    私の荷物はバックパックにもなるキャリーバッグで、帰国時でも10kgもないと思うのでworldspanさんと同じようにバイクタクシーでの移動は可能だと思います。しかし国内線が遅延したらどうにもならないですよね。19時に空港に到着する便に変更しようかと思っています。流石に5時間近くあれば遅延しても欠航→振替となっても何とかなるでしょうか…。 by susuさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP