1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 観光
  8. パリのセーヌ河岸
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
パリのセーヌ河岸 Q&A一覧に戻る

初めてのひとり旅です。パリ観光日程のアドバイスお願いいたします。締切済すぐに!

akiさん

by akiさん

  • Q&A投稿日:2012/10/11
  • 15

10月26日成田を夜中に出発、シャルルドゴールへ早朝到着です。

1日目(土曜日)
ロワシーバスでオペラへ移動。ゴールデンチューリップノアイユへ荷物を預ける。
早朝だと思うので、カフェで朝食などしたいと思っています。その後徒歩でルーブル美術館方面へ移動し、バトビュスでセーヌ川観光をしようと思っています。
午後14:30〜の自転車ツアーに参加予定。一日目は早めに帰って休もうかと思います。

2日目(日曜日)
午前中にアウトレットツアーへ参加
午後時間が間に合えばオペラガルニエで観劇(当日券を買おうと思っています)もし時間が合わなければ、お土産などを買ったり、ルーブル・オルセーなどの見学にしようかと思っています。
夜22時からのイルミネーションツアーに参加

3日目(月曜日)
朝のマルシェとベルサイユ観光のツアーに行こうと思っていましたが予約がいっぱいでした・・・。
午前中に自転車ツアーのマレ地区があるので参加しようか検討中です。
午後は前日に引き続き、ルーブルなどを見学。

4日目(火曜日)最終日
朝のマルシェとベルサイユ観光ツアーへ。最終日なのですがどう過ごしたらいいのかいまいちイメージがわきません。午後の時間も自由になる時間が長いので何をしたらいいのか迷います・・・。

帰りの飛行機は、シャルルドゴールを23:20に出発です。
日暮れも早いですし、帰りは旅行会社に空港までのバスを予約しようと思っています。

絶対したいことは、自転車ツアーへの参加とルーブル見学です。
エッフェル塔は、東京タワー感覚で遠目でも見られればいいかなと。

自分なりにいろいろ考えたのですが、思い出に残るいい旅になるように皆様にアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。



回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(15件)

  • ハートネッツさん

    by ハートネッツさん(パリでの回答数:114件)

    • 回答日:2012/10/19
    • 実体験:あり

    akiさん
    いよいよ出発が迫ってきましたね。

    すでに皆さん書かれていますので、同じことを書いているかもしれませんが・・

    *ルーブルやオルセーもいいですが、オランジュリーもとても
    いい美術館ですので、是非時間がありましたらのぞいてください。

    *オペラ座はチケットが買えなくても、入場料を払うと
    建物を見学できることがあります。
    オペラ座は社交場として造られたので、内装がとても見事で
    一見の価値があります。

    *ヴェルサイユはツアーでなければ、時間に自由がきくと思いますので
    是非、庭園も見学してください。
    宮殿の裏の庭を見渡せる広場にミニトレインの乗り場があります。
    このトレインは停車場で乗り降り自由ですので、プチトリアノンや
    マリーアントワネットの農場や大トリアノンの見学が出来ます。
    大運河のところにあるカフェで一休みもいいですよ。

    ヴェルサイユの宮殿は中に入ってしまうとトイレがありませんので、
    宮殿に入られる前にトイレに行かれた方がいいですよ。

    *モンマルトルは夜はあまり治安がよくないので、行かれるなら
    昼間行かれることをお薦めします。

    *地下鉄は分かりやすいですが、駅では途中駅の表示ではなく、
    行く方向の最終駅の表示となっていますので、
    自分の降りる駅や乗り換えの駅がどの線のどこ行きかをしっかり
    覚えて乗ってください。

    地下鉄では子供のスリのグループがいますので
    そんなグループが来たら、カバンの口をしっかり手で押さえて
    離れてください。

    パリは本当に何度訪ねても素敵な街ですので、楽しんでください。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Belle Neigeさん

    by Belle Neigeさん(パリでの回答数:330件)

    • 回答日:2012/10/12
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    皆さんがたくさん書かれているので重複するかと思いますが…
    ★セーヌ河観光なら、バトームーシュかバトー・パリジャンにのって解説を聞くのが良いかと思います。
    ★オープン・ツアーのバス…雨の日になかなか来なくて、夜も早く終わってしまい損をしました。最近では市バスでパリをめぐっています。
    ★アウトレットはツアーでなく個人で2回行きました。日曜日は百貨店がお休みですので、アウトレットも良いかと思います。JCBカードをお持ちなら、JCBラウンジに行くと、そこから更に割り引くチケットをもらえます。
    ★日曜日はバスティーユのマルシェも開催されています。マルシェは場所によって開催曜日が違いますので、調べてから行ってください。
    http://marche.equipement.paris.fr/?tid=289,300
    ★ヴェルサイユ…個人でも行けますよ。きっと最終日は、お土産買ったりされた方がよいのでは…百貨店行ってみてください。
    ★パリ…カフェやレストラン等 結構旅行記に書いていますので、よろしければ参考になさってください。
    ★パリの車…運転が荒いですし、道が石畳のところもあろうかと思いますので、自転車ツアーは気をつけてください。

    Parisを満喫してくださいね♪

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。

    セーヌ川観光は解説があったほうがわかりやすそうですね。

    日曜日はやはり百貨店などお休みなんですね・・。日本の感覚でいました・・。やっぱりアウトレットに行ってみようと思います。

    ベルサイユはみなさん個人で行かれている方も多いようですね。
    旅行記ぜひ参考にさせていただきます☆

    ありがとうございます。 by akiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぱくにくさん

    by ぱくにくさん(パリでの回答数:60件)

    • 回答日:2012/10/11
    • 実体験:あり

    パリに6時に着くJALで行った時には、

    到着(6:00)→入国完了(7:30)→チケット買ってバス乗り場(8:00)→オペラ座(9:15)

    でした。

    エールフランスの4時着であれば、6時のロワッシーバスになるのでオペラ座で早朝、JAL便なら普通の朝です。

    自分の時は、オペラ座界隈に危なそうな人(ガキんちょ)はおらず、通勤のビジネスマンが多かったのですが、土曜はちょっと分かりません。

    オペラ座に限らず、パリの街は方向感覚がなかなか難しいです。
    ホテルまで少し迷う可能性もありますが、そうなってもアタフタせずに、荷物に気を付けて遠回り上等で歩けば問題はないと思います。
    (どうしても地図を見るなら、背中は建物に付けた方がいいです)

    その他、プランでもったいないなぁと思うのは

    ・エッフェル塔を見る時間を、初日に取れればと思います。
    理想はオペラ座近辺から地下鉄9号線のトロカデロ駅に行き、シャイヨ宮からのエッフェル塔を見る。
    (シャイヨ宮の出店でコーヒーとフランスパンのホットドックとか、パリに来た感じで良かったです!)

    ・アウトレット(La Vallee Village ですかね)よりは、オペラ近辺の大型店舗(ラファイエット・プランタン・サンラザール駅構内)や、オペラ⇒マドレーヌ寺院⇒コンコルド広場⇒凱旋門を巡った方がお買い物ができると思います。ただ、パリの大型店舗は日曜日に休みになりがちなので、日曜日は美術館や観光地に充てて、平日にショッピングできればという感じです。

    ・オペラ座近辺は、ベルサイユへのアクセスが良い場所です。サンラザール駅からフランス国鉄で、パリの街並みを郊外から見ながら電車1本で移動できます。Versailles-Rive-Droite駅で降りて、Versailles-Rive-Gauche駅息のバスに乗れば宮殿やマルシェが分かります。ツアーは惜しいかな・・・

    その他、凱旋門・サクレクール寺院・ノートルダムあたりが、いかにもパリな有名どころです。

    オペラ近辺からであれば、42番のバスがオペラ⇒コンコルド広場⇒シャンゼリゼ⇒セーヌ川⇒エッフェル塔のルートを通るので、夜に乗れば簡単に夜景観光ができちゃったりします。こちらもお勧めです。

    質問者からのお礼
    ぱくにくさんこんにちは。

    エールフランスで早朝に到着の予定です。荷物を置いてから時間がありそうなので、おすすめしていただいたシャイヨ宮からエッフェル塔を見る計画を追加しました。

    みなさんからもベルサイユのツアーは惜しいとのご意見をいただいているので、自力で行ってみたいと思います(^u^)

    夜のバス情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。夜の街並みはきれいでしょうね!

    ありがとうございました。 by akiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ふらどくさん

    by ふらどくさん(パリでの回答数:159件)

    • 回答日:2012/10/11
    • 実体験:あり

    こんにちは、皆さんお答えですがわかる範囲でいくつか書き込みますね。
    ちょうどこの連休にパリに行ってました。

    行きのエールフランスの深夜便に乗りました。到着が朝の4時でロワッシーバスの始発が朝の6時です。はっきり言って空港内の施設は何も開いていません。時間をつぶすなら
    ?荷物受け取り場には、ツアーの日本人がバス待ちで結構遅くまでいますのでそこで様子を見ながら移動する。この中は飛行機のお客かスタッフなので安全です。
    ?ちょっと歩いてRERとSNCFの駅の待合室(待合エリア)には人が沢山います。女性の旅行者もいましたよ。ここは軽食、飲み物、コーヒーの自動販売機がありました。
    朝のパリに着いてシャンゼリゼを流したらあまりにも早すぎて?有名なカフェは閉まっていました。時間を調べて行った方が良いと思います。オペラ辺りなら開いている店はあるかも知れません。

    帰りもオペラ近辺に荷物を預けられれば、ロワッシーバスで大丈夫だと思います。
    夜8時くらいのバスに乗れば大丈夫ですよ。

    朝のマルシェですが、ツアーに行かなくてもパリの色々なところでやっていますよ。メトロに乗って自分のペースで歩いて行くのも良いですよ。フランス語がだめでも簡単な英語は通じると思います。今回、モンパラナスの食料品マルシェを流して、ファラフェルなんて食べちゃいました。モンパラナスと言うと本当は、そばクレープなんですが・・・

    美術館は他の方々沢山書かれていて、皆さんの通りだと思います。

    ではパリを楽しんで下さいね。

    ふらどく

    質問者からのお礼
    ふらどくさんありがとうございます。

    エールフランスで4時に到着予定なので空港での行動をどうしたらいいのか不安に思っていたので、大変参考になりました。

    帰りもギリギリまで滞在したいと思って遅い便にしたのですが、日暮れも早い時期ですし心配になってました・・・。

    旅行雑誌など見ていると、ツアーの紹介があってついつい参加したくなってしまって(笑)
    まだ時間があるので、ベルサイユまでの行き方などよく調べて準備しようと思います。

    楽しいたびになるように準備したいと思います。ありがとうございました。 by akiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:950件)

    • 回答日:2012/10/11
    • 実体験:あり

    akiさん こんばんは

    たくさんの回答がありますので、個々のお奨めとかは省きます。
    予定されている観光地や美術館の絵画などをあらかじめ見ておきたいと思われたらば下記のガイドブックをスライドショー感覚でご覧ください。
    市内の交通、スリ対策、美術館、レストラン、カフェ、買い物など、パリへの個人旅行には役立つと思われる情報(リンク含む)満載です。

    パリの街歩き  未来旅行記?➁
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10596907/

    私は自動車エンジニアで交通事情については関心が高いですが、パリの道路事情はとても複雑で、慣れない観光客が自転車を利用するのは安全上お奨めしたくありません。
    地方に住むフランス人も「パリは運転が怖くて車では行きません」という話を聞きます。
    ツアーに参加するなら十分気をつけましょう。
      yamada423

    質問者からのお礼
    yamadaさんこんにちは。

    6月にフランス計画を立て始めたころに、yamadaさんの旅行日記を読ませていただきフランス旅行への興味がさらにつよくなりました。

    スリのことや、安全対策など参考になることばかりで。
    自転車ツアーはあの石畳を走るのかと思うと、やや心配ではありますがチャレンジしてみようかと思っています。

    美術館の入り方など参考にさせていただいて、楽しんでこられる旅にしたいと思います。

    ありがとうございました。 by akiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ななねねさん

    by ななねねさん(パリでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/10/11
    • 実体験:あり

    akiさん、こんにちは

    皆さんのとてもいいアドバイスの後なので、ちょっと違う視点で。

    akiさんが書いていらっしゃるパリを自転車で周るというのはとても良さそうに思います。
    パリは比較的に平坦ですし、風を切って空気を肌で感じるなんて、絶対いい旅になりますよ。
    私も次にパリに行くならば、ぜひやってみたくなりました。

    (体調管理)
    ただ思い出に残るいい旅にするには、たぶん akiさんご自身の体調管理が
    最も重要だと思いますよ。

    長距離深夜便で早朝到着ならば、飛行機内ではしっかりと寝ましょう。
    寝れないと悲惨なことになりそうです。

    10月下旬ともなると朝夕はかなり冷え込むので防寒対策はしっかりと。
    風邪をひいたりお腹を壊したりするとこれも悲惨です。

    ツアーでも疲れますから、現時点では空き時間を作っておいたほうがよいでしょう。
    どうせ実際に行ったら、あれしたいこれしたいで、たぶん埋まりますから・・・


    初めてのひとり旅ということで、いろいろと気苦労もあるかと思いますが、
    体調さえ良ければ結局のところ基本的になんとかなっちゃうものですから、
    お気楽に行きましょう。

    (警戒心)
    ただし警戒心だけは怠らないように。
    とりあえず、昼間はスリと置き引きなどを気をつければいいと思います。
    少年少女犯罪隊
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10319658/

    (サマータイム)
    あっと、それと現地時間10月28日(日)早朝3時に夏時間が終了します。
    つまり日曜に朝起きると1時間ずれてます。自分の時計を見ると8時だが、実際のパリは7時。
    まてよ、ということは1時間余計に寝れるということじゃないか?得してるぞ!
    とりあえず、ホテルの朝食時間とかツアーの集合時間とか注意しましょう。


    まぁとにかくパリは楽しいと思います。気をつけて行ってらっしゃい。

    質問者からのお礼
    ななねねさんアドバイスありがとうございます。

    優しいお心づかい感謝いたします。
    すっかり忘れていました・・・。サマータイム。時間の間隔をきを付けたいと思います。

    少年少女犯罪隊の対策に、貴重品の腹巻タイプ(笑)を初めて購入しました。
    でも、準備は大切・・。気を引き締めて行ってきます。

    ありがとうございました。 by akiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • hiro_hiroさん

    by hiro_hiroさん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/10/11
    • 実体験:あり

    パリの一人旅、素敵ですね。
    私はちょうど1年前に新婚旅行で4泊滞在しました。
    自転車ツアーにも参加しましたが、
    一人旅の方も数名いらっしゃいましたよ。

    ミュージアムパスを購入される予定とのことですので、
    余った時間は有効に活用できそうですね。
    私は2日間のパスでルーブル・ヴェルサイユ・ノートルダム・凱旋門へ
    訪問しました。
    ヴェルサイユはイベント中だったせいか、
    庭園は別料金でしたが、離宮にはパスで入場できました。
    想像以上に広大で、予定の倍以上(4時間近く)も見学してしまいましたが、
    予備知識の無い私でも、豪華絢爛な宮殿にとても感動しました。

    最終日は、あえてノープランも良いと思いますよ。
    物欲が満たされていなければ、デパートで気が済むまでお買い物したり。
    初日の自転車ツアーで、もう一度ゆっくり訪れたい場所が見つかるかも。
    景色のいいカフェでパリにいる自分に浸るのも素敵だと思います(笑)

    自分だけのプラン、楽しんでくださいね!!

    質問者からのお礼
    osechiさんありがとうございます。

    新婚旅行でフランス良いですね!
    実際、自転車ツアーも一人ぼっちだったらどうしようかな・・。と少し心配していたのですが、一人参加の方もいらっしゃるかもしれないですね。


    デパートをゆっくり見ることはあまり考えていなかったのですが、お買いもの大好きなので、最終日はゆっくりデパートもいいですね。
    パリっこの気分で楽しんできたいと思います。
    スーツケースの重量オーバーにならないように、大きさはMを持っていくことにしました。

    ありがとうございました。 by akiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kirstiNorgeさん

    by kirstiNorgeさん(パリでの回答数:60件)

    • 回答日:2012/10/11
    • 実体験:あり

    推奨レストランは
    l'opéra restaurant garnierです。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kirstiNorgeさん

    by kirstiNorgeさん(パリでの回答数:60件)

    • 回答日:2012/10/11
    • 実体験:あり

    1.早朝到着
    AF277便で早朝4:20到着かと思います。 ゴールデンチューリップノアイユにはどんなに遅くとも6:00には到着してしまいます。バトビュスが始まるのは10:00です。この間カフェで時間をつぶすにも長すぎます。何かないかと考えましたが良い方法は思いつきません。
    2.早朝のカフェ推奨
    L'Opéra Restaurant を推奨します。朝食の予約が8:00から可能です。日本からの予約が可能です。8:00からの予約ですと1人でレストラン全体を占拠することとなるでしょう。内部はデザインがすばらしく、トイレは使わなくても見学してください。
    3.バドビュスとOPEN TOUR BUSの比較
    初めてのパリ観光にバドビュスは推奨しません。バドビュスはセーヌ河から河岸の建物を見上げる形となり、パリの町並みを眺めることはできません。日本語の解説はありません。ただ、河岸の美術館、博物館を回るのは便利な乗り物です。チケット売り場はノートルダム寺院の対岸にあったか思います。
    OPEN TOUR BUSは日本語の解説がついています。地上から市内各所を眺めることができます。バスを乗り継ぐことにより、パリ市内全域の観光が可能です。
    4.夜景、パリ全景
    パリ市内で全域を見渡せるのは、モンパルナスタワー、モンマルトルの丘、エッフェル塔です。どれか一つに上ってパリ全景をご覧になることを推奨します。昼間ですとモンパルナスタワーから見た市内、夜景が綺麗なのはエッフェル塔から眺める市内、セーヌ河です。以上


    質問者からのお礼
    kirstiNorgeさん アドバイスありがとうございます。

    お察しのとおり、早朝着で4時くらいに到着です。本当に早くてどうしようか少し困っています。記入していただいた、オペラ座のレストランHP見ました。
    すごく素敵ですね。朝のオペラ地区散策もかねて行ってみたいと思いました。

    みなさんもおっしゃっているように、バトビュスは観光向きではないようですね。
    セーヌ川観光はもう少し考えたいと思います。

    パリの夜景も外せないですよね。何とも女性ひとり旅なのでツアーに参加しようかな・・と考え中です。

    チケット売り場など、詳しく教えていただきありがとうございました。参考にさせていただき楽しい旅になるように準備したいと思います。
    by akiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • クサポンさん

    by クサポンさん(パリでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/10/11
    • 実体験:あり

    akiさん
    こんにちは。クサポンです。

    私は8月にフランスに行ってきました。娘(学生)と二人の旅行でしたの“カヨワイ女の旅”という点では共通ですね(笑)

    他のトラベラーさんもおっしゃっているように、パリの地下鉄は怖くなかったので、東京の地下鉄と同じかと思います。ベルサイユも地下鉄とRERを乗りついで行けました。(ミュージアムパスが使えます)
    http://4travel.jp/traveler/kusapon47/album/10705446/

    ミュージアムパスは空港を降りてすぐの観光案内所でカネルと購入しました。一日券は駅で紙を見せて購入しました。ご自分の予定で使用回数を考えて選ばれると良いと思います。駅で購入の手間が省かれお財布の出し入れのリスク軽減です。

    ルーブルは2回行きましたが、夜に行きました。(たしか?水・金)入場もピラミッドから入りましたが空いてました。
    http://4travel.jp/traveler/kusapon47/album/10705109/

    オランジェリー美術館内のレストランは素敵ですよ。一人でも入れるしランチをしてから美術鑑賞されてもよいと思います。
    http://4travel.jp/traveler/kusapon47/album/10705909/

    美術館は基本セキュリティチェックが混むと考えたらいいと思います。

    自転車マレ地区ツアー良いですね。私も気になってました。私はセグウェイツアーに参加しました♪初日でしたので、土地勘がついてよかったですよ。http://4travel.jp/traveler/kusapon47/album/10705407/

    私は夜より、早朝の方が怖かったです。大通りは大丈夫ですが、脇道は注意された方がいいと思います。
    http://4travel.jp/traveler/kusapon47/album/10706200/

    楽しんで来てください♪


    質問者からのお礼
    クサボンさんお返事ありがとうございます。

    美術館での食事も素敵ですね〜。

    せっかくの女性ひとり旅なので、素敵に満喫したい!!
    美術館でランチなんて優雅ですね。

    自転車ツアーは少し迷っていたんですが、土地勘を付けるためにも参加決定したいと思います。

    娘さんとの旅行なんて素敵ですね。私もいつか母と行くために、まずは下見に行ってきます(笑) by akiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • よーちゃんさん

    by よーちゃんさん(パリでの回答数:14件)

    • 回答日:2012/10/11
    • 実体験:あり

    楽しそうですね。
    私は、是非、オルセーをお勧めします。私は、ルーブルはガイド付きを、頼みましたが、絵画オンチの私には、とても良かったです。

    質問者からのお礼
    よーちゃんさん。アドバイスありがとうございます。

    初めてなので、やはりガイドがあってもよさそうですね。、ルーブルなどは見ごたえがありそうなので、少し予習をしていこうと思っています! by akiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • mumuさん

    by mumuさん(パリでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/10/11
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    パリの一人旅。気ままに歩いてまわれて、楽しそうですね。
    是非、ガルニエで観劇される事をお薦めします。クリスマスにバレーを観て、感動しました。
    自転車ツアーも参加されるとの事。きっと、素敵なパリの街を発見できるでしょうね。

    ルーブルは、とても素晴らしい美術館ですから、是非とも朝一番に行かれることをお薦めします。ミュージアムパスがあれば、尚良いですが、朝一に地下からの入り口から行くと、自動販売機があり、そこはガラガラでした。

    ルーブルからオペラ座辺りのパサージュを回られてはいかがでしょう。
    NHK世界ふれあい街歩きでも紹介されたことがあります。
    http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/arukikata/091210.html

    オルセー以外の美術館が休みの火曜日、私のお薦めはモンパルナスです。
    タワーに昇れば、パリの街が一望できます。
    芸術家の溜り場だったカフェが立ち並び、お薦めは本場のガレットです。
    パリの最後に行って、一番印象に残った街でした。
    文学ファンなら、ボードレールやモーパッサンのお墓もあり、ヘミングウェイの足跡を巡るのも楽しそうです。

    楽しい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    mumuさん。

    アドバイスありがとうございます。

    モンパルナスは全然予定に入れていませんでした。最終日に余裕があると思うので
    調整したいと思います。そして「ガレット」大好きなんです。

    治安があまり良くないとか、書かれていたところもあったので抜かしてしまいました。昼間なので素敵なカフェで最終日過ごしたいと思います。 by akiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ichikoさん

    by ichikoさん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/10/11
    • 実体験:あり

    こんにちは。  一日目のバス到着場所、オペラ付近はスリや泥棒が殆どです。慣れてない観光客を見るとすぐ近づいて来るので、くれぐれも注意を。 ミュージアムパスは日本から買って行ってください。チケット売り場はどこも長い列です。 よいご旅行を。

    質問者からのお礼
    ichikoさん

    やはり、スリが多いんですね。
    私もひとり旅ですので、スリや犯罪が一番心配で・・。

    どうやったら予防できるかすごく考えています。

    とにかく犯罪に巻き込まれないように気を付けて行ってきます。

    アドアイスありがとうございました<m(__)m> by akiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 紅芋スープさん

    by 紅芋スープさん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/10/11
    • 実体験:あり

    ルーブルやオルセーは、もちろん素晴らしい美術館ですが、
    私の一押し美術館はオランジェリーです。
    時間帯にもよるのでしょうが、一点一点の絵画をじっくりと
    堪能でき、とても優雅な時間を過ごせました。
    コンパクトな規模なので、短時間でも全てを見て回れます。

    お買い物ですが、デパートもスーパーも日曜日はお休み
    なので気を付けてくださいね。
    ルーブル下のモールは日曜日も開いていました。
    やはりお店に限りがありましたが、
    今人気のロキシタンがあり、助かりました。

    色々なところを自転車で回るツアー楽しそうですね。
    パリは街全体が本当に素敵です。
    お気をつけて行ってらっしゃいませ。

    質問者からのお礼
    紅芋スープさん

    お返事ありがとうございます。
    オランジェリーも興味があったんですが、どうしようかと思っていました。
    おすすめしていただいたので、一度行ってみようかと思います。

    お買いものは日曜日は避けたほうがよさそうですね・・・。
    楽しいたびになるように、もう少し予定を立て直したいと思います。

    ありがとうございました。 by akiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • おま。さん

    by おま。さん(パリでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/10/11
    • 実体験:あり

    ツアー参加が多いようですが、
    パリの地下鉄はそんなに難しくありませんので、
    地下鉄での移動も検討してみてはいかがでしょうか?
    英語が得意でなくても、何とかなりますよ。

    そしたら、時間とお金をもっと有効に使える気がします。

    あと、「パリ・ミュージアム・パス」を知ってますか?
    美術館や観光地の共通フリーパスです。
    ルーブル美術館などチケット売場でかなり並びますが、
    これさえあれば並ぶ必要がありません。
    詳しくは、
    http://www.parismuseumpass-japon.com/about.html

    あと、オペラ鑑賞は、チケット購入は早めがいいです。
    遅いと、満席だったり、端っこの席になったりしてしまいます。

    ルーブル美術館は、観たいものを事前に厳選しておくのがいいと思います。
    時間があっという間に過ぎてしまいますので。

    ホテルはもう予約しましたか?
    プチホテルと呼ばれる内装のコジャレたホテルもありますので、
    個人的にはオススメです。
    http://www.petit-hotel-de-paris.com/

    それにしても、自転車ツアー楽しそうですね。
    それでは、よい旅を。

    質問者からのお礼
    おま。さん

    アドバイスありがとうございます。
    ミュージアムパスは教えていただいたように購入したいと思います。

    思い切って地下鉄も視野に入れてみようかと思います。
    ありがとうございました! by akiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP