1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. ペルー
  5. マチュピチュ周辺
  6. マチュピチュ周辺 観光
  7. マチュピチュの歴史保護区
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
マチュピチュ周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
マチュピチュの歴史保護区 Q&A一覧に戻る

マチュピチュ観光とワイナピチュトレッキングにガイドは必要ですか?締切済いつでも

cha-a-chaさん

by cha-a-chaさん

  • Q&A投稿日:2015/06/29
  • 13

女性2名で完全な個人旅行で、マチュピチュに行く予定です。
ホテルは奮発してサンクチュアリーロッジを予約しました。
1日目にウルバンバのホテルから列車でマチュピチュに行って、遺跡を観光。
翌日はワイナピチュに登ろうと考えています。
どちらもガイドさんを頼むべきでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(13件)

  • yumenotabitoさん

    by yumenotabitoさん(マチュピチュ周辺での回答数:22件)

    • 回答日:2015/07/21

    cha-a-chaさん
     すみません、7月1日が最終回答なので邪魔にはならないかと思いましして、
    便乗質問を割り込ませてください。(真面目な回答者が多く見受けられましたので)
     私は3月16日クスコ IN  21日クスコOUTで日本から全航空券手配済みです。

    質問はcha-a-chaさんと同じだったのです。 皆様の回答は大いに参考にさせていただきました。
    cha-a-chaさんも含め質問です
    ペルー鉄道とインカ鉄道はネット予約可能日は現在12月31日までです。

    ○何時から来年3月分が予約可能になるのでしょうか(一応HP見ましたが判りませんでした。 クレジットカードも現在はVISAとMASTERは使えるとなっている)

    ○サンクチュアリーロッジに1〜2泊考えていますが
    マウンテンビューで一番安い予約方法
    直が一番便利食事の選択が全部(朝 ハーフ フル)選べる
    気になるのが 何処でもそうですが 割引コード入力欄がある
    ホテル予約サイトでは私が一度も使ったことが無いHotelClub が安い
    (まだ最終決済金額での比較はしていません)
    cha-a-chaさん
    許可なくQ/A欄使用お許しください
    回答者の皆さんcha-a-chaさんの質問の回答でしていただければ幸いです

    質問者からのお礼
    yumenotabitoさん

     返答が遅くなりました。
    私もまだ鉄道の予約は取っていないのですが、先月トライした時に、半年前から予約できたはずです。
    サンクチュアリーロッジはBooking.comで取ったのですが、HotelClubも早速チェックしてみます!
    逆に教えていただいてありがとうございます。
    あまりお役に立てなくて申し訳ありません。 by cha-a-chaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • k-tagさん

    by k-tagさん(マチュピチュ周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2015/07/01
    • 実体験:あり

    2年前にマチュピチュに行きました(ワイナピチュには登れませんでした)。

    マチュピチュもワイナピチュもガイドは不要だと思います(私はガイドはつけませんでした)。

    マチュピチュはガイドブックを観ながら個人で十分まわることが可能です。
    ただし、一般的には、ガイドの説明があった方が理解が深まるというのは事実ですので、自分のペースでゆっくりまわるか、対価を払って説明を聞くか、どちらを選ぶかの選択次第かと思います。

    山登りは人によってペースが全く異なりますので、自分たちだけのプライベートガイドなら良いと思いますが、他の客も一緒の場合にはお薦めしません。

    あとは、早めにマチュピチュ+ワイナピチュの入場チケットを確保した方が良いです(ネットで手配可能です)。
    逆に、個人でのチケット確保ができなかったら、ツアーに入ることで入場するという手もあります(この場合も事前の手配をすべき)。

    いずれにしても素晴らしい遺跡ですので楽しんできて下さい。

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Jaguarさん

    by Jaguarさん(マチュピチュ周辺での回答数:3件)

    • 回答日:2015/06/30
    • 実体験:あり

    cha-a-chaさん
    サンクチュアリーでの宿泊、いいですね!

    私は約1年半前の年末にマチュピチュへ行きましたので、
    ご参考まで。

    マチュピチュ遺跡、ワイナチピュ登山とも、ガイドは不要です。
    ただし、ジックリと解説して欲しい場合は、遺跡のみガイドの価値はあると思います。
    (登山は道に迷うことはなく、解説というより眺めを楽しむものだと思いますので)
    まぁ事前に詳しいガイド本(歩き方や同じ出版社が出しているムック)を熟読して行けば十分と思います。

    マチュピチュの入場やワイナピチュ登山は事前にネットで予約して行くと良いと思います。
    特にワイナピチュ登山は人気のようで、かつ人数制限が厳密なようなので。
    また、サンクチュアリー宿泊だと、マチュピチュ村をスルーしてしますかもしれませんが、こじんまりとした風情ある村なので、時間が許せば、覗いてください。

    よかったら旅行記、見てください。
    http://4travel.jp/travelogue/10935803

    良い旅を!

    質問者からのお礼
    Jaguarさん

    回答いただきまして、ありがとうございます。
    旅行記も早速読ませていただきました。
    入場券は早めに予約します!マチュピチュ村にも立ち寄ってみたいと思います。 by cha-a-chaさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Chiemiさん

    by Chiemiさん(マチュピチュ周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2015/06/30
    • 実体験:あり

    夫と2人でマチュピチュ、ワイナピチュ登頂しました。

    私達はマチュピチュでガイドさんを付けましたが、ガイドつけていない人たちのほうが多かったです。ガイドブック等でかなり勉強していかないと意味がわからないので勿体ないです。一応私達もガイドブックで勉強しましたがガイドさんの説明がないとわからないことが結構ありました。

    ワイナピチュはガイドさんがつけられず二人で登頂しましたが迷うことなく行けました。かなりしんどいので会話できないというか会話したくなくなると思います。

    質問者からのお礼
    ご回答、ありがとうございます。
    私もガイドブック片手に、カメラのシャッターを切りつつというのは、大変そうなので
    マチュピチュはガイドさんをお願いしようと思います。

    ワイナピチュに備えて、ジムでクライミングをすることにします(笑) by cha-a-chaさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • SAKURAさん

    by SAKURAさん(マチュピチュ周辺での回答数:3件)

    • 回答日:2015/06/30
    • 実体験:あり

    cha-a-chaさん

    SAKURAです。
    今年の1月に2日間、マチュピチュに行きました。
    私たちはツアーで行ったのでガイドさんが付いていましたが
    ガイドブックさえあれば観て回れます。
    ワイナピチュへ登るには事前申し込みが必要で1日400人までと説明していました。7時と10時と分かれ登る時間前に入場門へ集まります。
    私は登りませんでしたが登った方のお話をお聞きしましたがかなりきつく・狭く大変だったようです。天候が午前中は霧がかかるので(育児期によりますが)
    10時で登頂後マチュピチュの全景が見れる・・・が一番ではないでしょうか
    気を付けて登ってください。楽しみですね。

                         SAKURA

    質問者からのお礼
    SAKURAさん

    ご回答、ありがとうございます。
    ワイナピチュは皆さん、ガイドは必要なしとおっしゃるので、なしで挑戦してみます。 by cha-a-chaさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • andoorinnさん

    by andoorinnさん(マチュピチュ周辺での回答数:17件)

    • 回答日:2015/06/30
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    私の経験から申しますと、マチュ・ピチュとワイナ・ピチュはガイドは不要でしょう。

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • インディーさん

    by インディーさん(マチュピチュ周辺での回答数:10件)

    • 回答日:2015/06/30
    • 実体験:あり

    マチュピチュの遺跡そのものを詳しく知りたいのであればガイドをつけた方がいいと思います。逆にワイナピチュは子供でも登れるのでガイドは不要です。ただ靴はちゃんとしたものは準備した方がいいと思います。あとグローブも必要。

    自分たち初日は午前:ガイドと遺跡観光 午後:フリー観光、2日目は午前:ワイナピチュ登頂→フリー観光しました。

    詳しくは旅行記を参考にして下さい。

    質問者からのお礼
    早速のご回答、ありがとうございます。
    旅行記、参考にさせていただきます。 by cha-a-chaさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • かにかにさん

    by かにかにさん(マチュピチュ周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2015/06/29

    ガイドはどちらもいらないですね。

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ねいちゃさん

    by ねいちゃさん(マチュピチュ周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2015/06/29
    • 実体験:あり

    こんにちは、一昨年の夏、現地では冬ですが、ワイナピチュ上りました。
    私ら夫婦2名だけのツアーで、日本語ガイドさんもおられましたが
    ワイナピチュには付いてきてくださいませんでした。
    ですから、実質二人で上りましたが、何の問題もありませんでした。

    急な階段ばかりなので、滑らない靴と滑り止めのある軍手があればいいですよ。
    2400mの高地からさらに300m上るので、ゆっくり休み休み上られるといいとおもいます。
    見晴らし台から見下ろすマチュピチュは絶景の一言。
    冠雪したアンデスの山々もほんとに美しい。いいですよぉ。

    マチュピチュはガイドさんがいてくれる方が、見忘れポイントがありません。
    石垣の絵とか、方位の岩とか、音が反響する部屋とか、穴場?的なスポットも教えてもらえます。
    ガイド本頼りに自分らだけでも十分回れますが、
    深くマチュピチュを知りたいのであればガイドさんの説明は有り難いと思います。
    一生に一度しか行けない場所でもありますので、悔いの残らないように
    しっかり考えて選んで下さいね。

    帰国後の旅行記を楽しみにしています。よい旅を!

    ねいちゃ

    質問者からのお礼
    ご回答いただきまして、ありがとうございます。
    大変、参考になりました。
    ご夫婦でマチュピチュ、素敵ですね! by cha-a-chaさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • ☆なおみ☆さん

    by ☆なおみ☆さん(マチュピチュ周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2015/06/29
    • 実体験:あり

    30代女性二人でマチュピチュに行きました。

    マチュピチュは日本語ガイドをお願いし、
    ワイナピチュは二人で登りました。

    マチュピチュは、ちゃんと説明を聞きたかったので、
    日本語ガイドの手配をしました。
    マチュピチュは思ったより広いので、
    効率よく回れて、ポイント、ポイントでの説明、
    珍しい石とか、遺跡の意味とか・・・。も逃す事がなく、
    ちょっと高くつきましたが、日本語ガイドをお願いして良かったと
    思っています。
    他のツアーの1組3人さんと一緒でしたが、
    二人だけでペルーを回っていたので、
    他の方との交流・情報交換もできて、楽しく過ごせました!

    ワイナピチュは、ガイドや他のお客さまがいないことで、
    自分たちのペースで登れてよかったです。
    (日頃運動をしていないことと、
     景色をゆっくり楽しんだので私達は往復4時間くらいでした。)
    頂上では自分たちが納得するまで(雲がきれるまで)
    景色を楽しむことができました。
    私達は1時間くらいいたのですが、
    私達より先に到着されていた日本人女性2人組は
    「もう2時間くらいいます〜。」とおっしゃってました。
    頂上に、あとから日本人の団体さんが登ってこられたのですが、
    「15分フリータイムです!そのあと下山します!」とガイドさん。
    みなさん、晴れ間のマチュピチュを見れないままに
    大急ぎで写真を撮って、あっという間に
    下山されて行きました・・・。

    ワイナピチュは、入場時間が限られていて、前後に人もいるので、
    迷うこともないですし、
    ガイドさんを頼むのであれば、マチュピチュだけで十分だと思いますよ。

    質問者からのお礼
    ご回答いtだきまして、ありがとうございます。
    確かにワイナピチュといえども、自分のペースで登りたいですね。
    マチュピチュは現地の方の説明を聞きたいと思い始めています。
    本当に楽しみです。 by cha-a-chaさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(マチュピチュ周辺での回答数:78件)

    • 回答日:2015/06/29
    • 実体験:あり

    どちらともガイドを頼む必要は全くありません。

    マチュピチュ遺跡には同じく個人旅行で1度目は一人旅で二度目は二人で行きましたがマチュピチュ遺跡はガイドブックの詳細地図をみながら個人で十分回れます。

    ワイナピチュも上に上に上がって行くだけで迷い用がありません。

    お二人で自分たちのペ−スで回った方が気楽だし楽しいですよ。


    余談ですがワイナピチュの他マチュピチュ山も登れるのですがこちらの山頂からの景色はとっても良かったです。
    もちろんワイナピチュも綺麗ですが。

    ただ上るのにワイナピチュより時間もかかり標高は3000mです。

    マチュピチュ山山頂にはペル−の国旗がはためいていてマチュピチュ遺跡が真下に見えるので遺跡を独り占めにしたような感覚になります。

    オンシ−ズンのマチュピチュ遺跡を堪能してくださいね。

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • タピオカココナッツさん

    by タピオカココナッツさん(マチュピチュ周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2015/06/29

    たくさん人がいるので、ワイナピチュはガイドなしでもいけます。マイナーな奥の方までいくには人が少なくなるらしいです。
    歴史を知りたければマチュピチュはガイドいります。雰囲気を味わうだけでもすごい場所なのでガイドなしでも楽しめます。

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • なべりさん

    by なべりさん(マチュピチュ周辺での回答数:4件)

    • 回答日:2015/06/29
    • 実体験:あり

    こんばんは
    7年前になりますが、日本からのツアーで行きました。

    遺跡見学は、現地の日本人のガイドさんに案内してもらいました。
    おかげで、遺跡の意味などが解り、とても良かったです。

    翌日、朝から、ガイドなしでワイナピチュに登りました。
    こちらは、大きな問題もなく、登って降りてこれました。

    参考になればよいのですが。

    質問者からのお礼
    ご回答いただきまして、ありがとうございました。
    旅行記、参考にさせていただきます。高山病の予防薬は日本から持参します(笑) by cha-a-chaさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP