1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. ヴェルサイユ
  7. ヴェルサイユ 観光
  8. ヴェルサイユの宮殿と庭園
ヴェルサイユ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

ヴェルサイユの宮殿と庭園 Palace and Park of Versailles

城・宮殿

ヴェルサイユ

観光の所要時間:
半日

このスポットの情報をシェアする

ヴェルサイユの宮殿と庭園 https://4travel.jp/os_shisetsu/10263300

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ 8ページ目(201件)

141~160件(全201件中)

  • 広大な庭園

    • 4.5
    • 旅行時期:2011/11(約15年前)
    • 0

    さすが世界遺産というべき素晴らしい庭園でした。とても広く、全部はまわりきれませんでしたが。。
    庭園の内部には電車?が走っ...  続きを読むており、あまり歩かずにまわることができます。どこもきちんと手入れされていて、とても見応えがありました。  閉じる

    投稿日:2013/02/19

  • ビックリするぐらいの広さ

    • 4.5
    • 旅行時期:2011/11(約15年前)
    • 0

    ビックリするぐらいの広大な土地に整えられたお庭があります。
    左右対称に区分けされた幾何学模様の植栽は芸術作品と言えます。...  続きを読む
    4月~10月の土日には噴水ショーが開催されるので
    次回行く時にはこれを狙って行きたいです。  閉じる

    投稿日:2012/09/14

  • 豪華絢爛

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/11(約15年前)
    • 0

    豪華絢爛とは、この宮殿と庭園のことじゃないでしょうか。
    パリ市内から電車で30分くらいのところにあり、個人で園内を散策し...  続きを読むていました。
    広大すぎる庭園、そして、豪華な宮殿、それゆえに庶民からの反発に合い、フランス革命が引き起こされた。納得できます。庭園は広大すぎて全部はまわれませんでした。  閉じる

    投稿日:2012/08/21

  • ヴェルサイユ宮殿を見学し終わった後に、ガイドブックに開催されていたプチトラムに乗車してマリーアントワネットの離宮であるプチ...  続きを読む・トリアノン及びグラン・トリアノンに行こうとしたのでが、プチトラムが見当たりませんでした。代わりにゴルフ場にあうカートみたいな乗物(レンタル代1時間30ユーロ!)しかありませんでした。案内所で聞いてみると、プチトラムはプチ・トリアノンとグラン・トリアノンの営業時間に合わせて運行しているらしく、この時間(午前10時半)では運行していないとの説明を受けました。他にもパリで見たい場所があったので、庭園だけを少し見て帰りました。  閉じる

    投稿日:2011/11/19

  • チケットを事前にネットで購入していたので安心して朝一番でサント・シャペルを見学してからRERに乗ってヴェルサイユに行きまし...  続きを読むた。駅を出てすぐに失敗したと思いました。宮殿まで人の列が続いています。それでも前売り券を持っているので多少安心していたのですが、前売りの入り口「A」にたどり着くまでに1時間かかりました。入り口廻りには警備員が数名立って割り込もうとする輩を追い払っています。入った後は比較的スムーズですが、音声ガイドで10分、トイレで10分とどんどん時間が過ぎていきます。結果11時に到着して入場したのが12時、宮殿を見終わったのが3時、噴水ショーの開始が3時半でしたが絶対に見たかったプチトリアノンと奥の庭園を見逃しそうなので先を急ぎました。と言ってもお腹も減ったので途中の売店で飲み物とピザを買うのに20分、15分で食べました。
    幾つかの噴水を見ながらプチトリアノンまで歩いて30分、20分並んで庭までぐるりと廻ると5時前になっていました。グランドトリアノンの前を通って宮殿に辿り着くと5時半、丁度宮殿横の最後の噴水ショーが終わった所でした。つまり朝一番でヴェルサイユに着いていないと1日では全部の見学が出来ないという事でした。噴水ショー最後の日の日曜日と言う条件もあったのかもしれませんがこれからヴェルサイユの観光を考えている方は時間に余裕を持って行かれる事をお勧めします。宮殿だけではもったいない魅力ある場所だと思います。  閉じる

    投稿日:2011/11/11

  • もちろんベルサイユに来たんだから
    中庭も回ろう!と意気込んで行きましたが
    地図を持ってたものの、あまりの大きさに驚愕し...  続きを読むました。


    最初は歩いて回ろうかと思っていましたが
    そうなると一日潰れてしまうのと

    (宮殿の時点で)足が疲れてしまってたので、
    バス?を使用していきました。


    庭の手入れが行き届いていて、
    とくに木々が壁になるようにカットされてる様をみると
    素晴らしいなーーと

    途中に羊がいる所があったり、
    マラソンしている人がいたりと
    昔と現代が交錯したような不思議な感覚・・・

    すこし歩いて出てた屋台で
    腹ごしらえしたのですが、絶品でした!

    比較的バスでもしっかり周りを見れるので
    そんなに(建物とか)興味ないけど観光でベルサイユ来てみたって人には
    バス使用をおススメします  閉じる

    投稿日:2013/04/09

  • 圧巻だったベルサイユ

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/09(約15年前)
    • 0

    9月のフランス旅行行った時は暑くてほとんど短パンで過ごせた。ベルサイユ宮殿は圧巻だった。フランス人は文字よりも絵での表現に...  続きを読む長けている。どの展示物にも物語があって関心させられた。宮殿の庭園も広くて整備されていてよかった。ただ見物人の多さとトイレの少なさには参った。  閉じる

    投稿日:2013/04/05

  • 園内の移動はプチトランが便利です

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/09(約15年前)
    • 0

    ベルサイユ宮殿を見学した後、プチトリアノンへ行きました。
    行きはのんびり歩いて行きましたが、
    かなり歩くので帰りはプチ...  続きを読むトランに乗りました。
    時間を短縮できるので、行きも乗ればよかったかな。

    私は9月に行きましたが、
    真夏だったら帽子や日傘があったほうがいいと思いました。

      閉じる

    投稿日:2012/04/16

  • ヴェルサイユ宮殿の9月

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/09(約15年前)
    • 4

    金ぴかの門にはびっくりしましたが、どうやら本物の金ではなさそうです。次々と観光バスが到着しては、多くの観光客が入場していき...  続きを読むます。庭園では、噴水ショーがあると聞いていたのですが、ツアーの時間が合わなくて見ることはできませんでした。残念!また、9月では、花はほとんど見ることができなくて、花好きの方には物足りないかもしれませんね。ルイ14世、15世、マリーアントワネットなど歴史に登場する人々がここで過ごしたということを考えると、時間は異なっても同じ大地を踏みしめていることに感動しました。  閉じる

    投稿日:2012/01/14

  • 誰もいない鏡の回廊へ一番乗り

    • 5.0
    • 旅行時期:2011/08(約15年前)
    • 1

    初めて訪問した時はツアーだったので、鏡の回廊の写真は人だらけでした。

    4トラで誰もいない鏡の回廊の写真を見て「この回...  続きを読む廊へ行きたい!」と思ったのがきっかけで、実行、実現しました(^^)

    チケットはもちろんネットで事前購入。8:45ぐらいにメインゲートに到着し、チケット購入済みの人用入場口Aへ。セキュリティを通過し、日本語オーディオガイド(代金はチケット代に含まれる)を借りて入場は9:15頃だったと思います。

    目的地はただひとつ。鏡の回廊です!他の部屋には目もくれず、先に入場した人達を抜いてずんずん進むと、目的通りの誰もいない(警備員の方はいらっしゃいますが)鏡の回廊に到着!警備員さんには「この状態を楽しんで!」と言われました。

    私達の到着は9:24、9:29には順路通りに見学して来た第一陣が到着されました。誰もいない状態は僅か5分。ギリギリセーフと言った感じでしたが、何とか目的達成できました。

    その後は順路を逆流し、ゆっくり順路通りに見学しました。朝早ければ人が少ないので、逆流しても人の流れを遮るようなことはありません。  閉じる

    投稿日:2013/09/22

  • アントワネットの癒しの場所が、分かります

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/08(約15年前)
    • 0

    せっかくベルサイユ宮殿へ行ったのなら、パレスだけはなく、庭園やマリ―アントワネットが癒されたという田舎家も見に行って下さい...  続きを読む
    パレスは、人混みで、見るどころではありませんが、庭は広々していて、中にトラムも走ってますから、歩くのが疲れたらトラムに乗ると良いと思います。
    あと、庭の中に、カフェとかもあります。
    少し遠いですが、プティトリアノン、グラントリアノン等も全てミュージアムパスで入場できます。
    あと、豪華絢爛のパレスを見学した後に、マリーアントワネットが愛したという田舎家を見ると、なんかマリーアントワネットの気持ちが分かるような気がします。
    あれだけ豪華絢爛の中で生活してたら落ちつかないだろうなーって。
    こじんまりした家が良いのだろうなって。
    田舎家は、正直、よく日本のテーマパークなどにも同じようなものがある感じですが、そこはなんといっても、フランス。
    実際、ここでマリ―アントワネットがいたのかと想像することにより、楽しめると思います。
    ただ、結構遠いので、時間に余裕のある人のみ、お勧めします。  閉じる

    投稿日:2012/04/14

  • ベルサイユ宮殿で夏の土曜日の夜に行われる音と花火のショー。
    花火は23時くらいから始まります。入場は21時からなので、も...  続きを読むしも花火を見るのが目的でしたら場所取り時間も考えると22時過ぎに来ても間に合うかと思います。

    21時くらいに入っても、ライトアップされた庭園内を音楽を楽しみながら1時間ほど散策するのもよいと思います。
    ちなみに私たちは疲れていたので21時半過ぎに入った後にあまり歩き回らずに、ただ座って花火を待ってましたが、ちょっと飽きました(^-^;  閉じる

    投稿日:2011/11/14

  • 絢爛豪華! ヴェルサイユ!

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/08(約15年前)
    • 0

    1度は訪れるべきです、ヴェルサイユ。

    貴族の豪華な宮殿と広大な庭園は圧巻です。
    豪華過ぎて、フランス革命が起こるの...  続きを読むも仕方ないと思いました。

    特に、噴水ショーをやっている時間帯は、
    BGMも流れてより一層豪華です。

    行かれる前には、映画「マリーアントワネット」を見ることをオススメしますっ!  閉じる

    投稿日:2011/09/21

  • プチ・トリアノンもぜひ見てください!

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/08(約15年前)
    • 0

    プチ・トリアノンは、マリー・アントワネットの離宮です。
    8月の観光シーズンでしたが、宮殿内よりは観光客も少なく、落ち着い...  続きを読むて見学することができました。
    ヴェルサイユ宮殿ほど豪華ではありませんが、マリーの村里などをのんびり散策してみるのもよいでしょう。
    ただし、宮殿からはかなり遠いので注意が必要です。
    ツアー参加でゆっくり時間を取って見学する暇がなければ、あきらめてしまうことになるのが残念です。

      閉じる

    投稿日:2011/09/12

  • とても歩けません

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/07(約15年前)
    • 0

    壮大な広さです。公園の端が地平線と重なる~ と云ってもよいです。
    歩いて端まで行く元気がありません。ピクニックコースです...  続きを読むね。
    私は、レンタルカートを借りました。 日本の免許証があれば借りれます。(公共道路ではないし、ゴルフ場にあるカートだから、本来免許証もいらないと思うが)
    チョットお金はかかりますが、行きたいところにいけるので、全体を把握するにはよいです。
    これだけ、ゴージャスな公園や宮殿を持って贅沢したのだから、
    やはり、当時の市民は怒りますね。   閉じる

    投稿日:2013/07/05

  • 王道

    • 4.5
    • 旅行時期:2011/07(約15年前)
    • 0

    午前中、ツアーで行ったので、交通は楽でした。でも夏休みだったので、とても混んでいましたので、ツアーにして正解でした。チケッ...  続きを読むト売り場の辺りは、物売りや、スリっぽい人が居ましたので注意して下さい。トイレは、観光を始める前に、済ましてからの方が良いです。ラデユレとアンジエリーナが有りました。  閉じる

    投稿日:2012/04/23

  • 派手派手しさの中に質素なトイレ

    • 2.0
    • 旅行時期:2011/07(約15年前)
    • 2

    宮殿内は目を見張るほどの美しさ。
    その割には男女のトイレが質素で数が絶対的に足りない。
    決まった時間に入場するのに、事...  続きを読む前用足しには時間が足りない。というより『少ない便器を如何に効率よく使用するかって』無理だろ。イライラしながらのトイレ街。
    世界中の人々から各々15ユーロも徴収し利益があるなら、トイレを増築し古いトイレを改修する必要がある。宮殿に入る前にイライラして館内に入っても気分が収まらず。
    感動が減退するぞ。  閉じる

    投稿日:2011/07/11

  • 広さにびっくり

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/06(約15年前)
    • 0

    宮殿の美しさだけでなく、庭も大変素敵です。
    あまりの広さにびっくりしましたが、手入れされた庭に花も美しくさいており、大満...  続きを読む足でした。
    宮殿の中の人混みで少しぐったりしましたが、素敵な庭の散策で癒されました。  閉じる

    投稿日:2012/10/28

  • 18世紀のヨーロッパの宮殿の原型に

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/06(約15年前)
    • 0

    17世紀の後半にルイ14世はベルサイユ宮殿を完成させ移り住みますが、
    この建物の建築様式、庭園のフランス様式の庭園は、
    ...  続きを読む
    以後のヨーロッパの宮殿などの建築の模倣の対象となります。
    ポツダムのサン・スーシ、ウィーンのシェーンブル宮殿などは
    ベルサイユを真似たもの(多大な影響を与えた)といっていいかもしれません。  閉じる

    投稿日:2012/07/28

  • 気分はマリー・アントワネット

    • 5.0
    • 旅行時期:2011/05(約15年前)
    • 0

    5月、日本はゴールデンウィークのタイミングでした。

    運良く、晴天&気温は30度近くまで上がり、この上ない「観光日和」...  続きを読むとはこの日の事を言うのだと思いました。そんな訳で、ベルサイユ宮殿は人だらけ・・・・。

    鏡の間で「マリー・アントワネット気分に浸る」つもりが、物凄く混んでいたので、「革命の日(市民が宮殿に雪崩れ込んだ)」な感じでした。チョット虚しい・・・・

    そんな「市民」な感じではありましたが、お天気が良かったので、鏡の間の窓がアチコチ開けられ、その窓からは権力の象徴であった派手な噴水が見えて、マリー・アントワネットも同じ景色を眺めたのだと思うと、チョット不思議な気持ちになりました。

    ただそのぉ・・・あまりの豪華絢爛さ…と言うよりは、豪遊ぶりに、市民が怒って革命が起きても不思議ではない気もしました。日本の尊敬されていたお殿様って、藩の財政安定とか教育等に尽力していて、自身の贅沢には厳しかった印象があるので、ベルサイユ宮殿の金ピカぶりを観てしまうと、市民の気持ちが解る気がしました。

    ミュージアムパスでは本宮殿、プチトリアノン、大トリアノンに入れますが、何故か途中にある庭園は別料金・・・・。その庭園は高いのを承知で、ゴルフカート借りました。ゴルフカートは決まったルートしか走行できないのですが、夫(というか、ナビのわたくしの指示が悪かったらしく)道を間違える・・・・。安全上、ゴルフカートはあまりスピードが出ません。プチ・トリアノン、大トリアノンまで歩くとなると、かなりきついです。トラムも走っていますが、満員だと乗れないらしいです。

    プチトリアノンはマリー・アントワネットの少女っぽさで飾られた、可愛い居住所。その奥にある大トリアノンはルイ14世の愛人の住まいだそうですが、そーれーがー・・・広い。全然、コソコソ感が無いです。チョット笑えました。
    そのプチトリアノンにはアンジェリーナも併設されていて、お天気の良い時季はお庭も綺麗で、マリーアントワネットが愛した薔薇がアチコチで咲いているのを観る事が出来ます。正に!ローズ・デ・マイ(5月の薔薇)という言葉通りの美しさです。

    とてもお天気が良かったので、地元のパリっ子達は庭園の噴水や大運河の傍でピクニック。大運河にはボートもありました。夫と「途中で力尽きたら嫌だね・・・」と思ってしまいましたが、いかにもパリ郊外の休日という感じでした。

    でも・・・昔の建物はとにかく日陰ってモノが無いんですわ。
    このような暑い日は涼む場所が無いので、ベルサイユ宮殿と庭園に1日いると、本当に疲れます。1日仕事とはこの場所の事を言うんだと思います。

    その疲れ切った身体を引きずって、パリまで戻った時は本当に「疲労困憊」でした。

    ベルサイユ宮殿と庭を堪能するつもりであれば、翌日は「軽いメニュー」をお勧めします。

    ちなみに、夫は昔11月にベルサイユ宮殿と庭園に行った事があるそうで、寒いので庭には誰もおらず、木は葉が落ちているのでハゲだったり・・・と、虚しい風景だったそうです。
    その分空いていたのだとは思いますが、やはりお勧めは初夏ですね。
      閉じる

    投稿日:2015/09/10

141件目~160件目を表示(全201件中)

  1. 1
  2. 6
  3. 7
  4. 8
  5. 9
  6. 10
  7. 11
クチコミを投稿する

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP