1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インドネシア
  5. ジャカルタ
  6. ジャカルタ 交通
  7. タクシー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ジャカルタ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー Q&A一覧に戻る

インドネシアで使いやすい配車アプリについて締切済早めに!

みんとんさん

by みんとんさん

  • Q&A投稿日:2019/07/31
  • 3

こんにちは。

後2週間ほどでジャカルタとジョグジャカルタに行きます。

配車アプリのUberを活用しようと思っていたのですが、
インドネシアではUberが利用できなくなったというネット情報を目にしました。

最近渡航された方、現地在住の方にお聞きしたいのですが、
実際そんな状況なのでしょうか?

もし、そうであれば、GrabかMy Blue Birdが便利なのかなと思うのですが、
どちらが使いやすいでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • hideさん

    by hideさん(ジャカルタでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/07/31
    • 実体験:あり

    UBERはGrabに営業譲渡して東南アジアから撤退しました。
    ですので、Grabを利用されれば良いと思います。
    ジャカルタでは問題なく使えます。空港にはGrab専用の乗り場もありますので、そこから乗る必要があります。アプリで指示されますので、大丈夫ですよ。
    ジョグジャカルタに行ったのは3年ほど前なので、まだGrabは一般的ではありませんでしたが、今は普及しているのではと思います。ただ、憶測の域を出ないので、経験者の方の投稿を待ってください。
    Blue Birdはタクシーですので、それで良ければこちらの配車アプリを使われても良いと思います。ただ、経験的にはタクシーはボロい車が多くて、料金も高い、下手するとボラれる印象です。Grabで5つ星に乗っていれば、そんなに嫌な思いはしないと思いますよ。
    乾季で良い季節ですから、ジョグジャカルタ楽しんで来て下さい。

    質問者からのお礼
    hideさん、ご回答ありがとうございます。

    なるほど、空港にはGrab専用の乗り場まであるんですね。

    今回は夕方5時前にジャカルタ着となるので、噂の大渋滞を警戒して、少々面倒でもスカイトレイン→空港鉄道で市内に向かう予定です。

    でも、そこからホテルまでは配車アプリで車を呼ばなくてはなりません。
    やはり、Grabが安心なようですね。

    ジャカルタは10年ほど前に1度だけ訪れていますが、ジョグジャは初めてです。
    3泊のうち2泊目だけがジョグジャ泊で、当然ボロブドゥール観光がハイライトになるので、街歩きには半日ほどしか時間が割けないのが残念ですが、気に入れば次回はジョグジャだけに狙いを定めて行きたいなと思っています。 by みんとんさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • giants0928さん

    by giants0928さん(ジャカルタでの回答数:6件)

    • 回答日:2019/07/31
    • 実体験:あり

    2年前になりますが、ジャカルタに行ったときは、Gojekを使ってました。
    ブルーバードも呼べます。(バイタクも)

    質問者からのお礼
    giants0928さん、ご回答ありがとうございます。

    Gojekはちょっと勇気が要りますねぇ。
    今回は夫と2人旅なのですが、2台がそれぞれ別の所に連れて行かれたらどうしよう、と思ってしまうのです。

    あ、でも去年バリで1度だけバイタクに乗りました。

    テガラランからの帰り道、タクシーがあまりに足元を見た価格を言ってくるので、仕方なくトボトボと歩いていたら、バイタク(と言うより、お小遣い稼ぎをしている感じのただのバイクオヤジ)に声を掛けられまして・・・

    カブといった感じの決して大きくないバイクだったのですが、「大丈夫!2人乗れる!!」と言うものだから、タクシーの10分の1くらいの価格にクラッときて、大人3人乗りという暴挙をやらかしてしまいました。

    でも、大都会のジャカルタとウブドのはずれでは、ちょっと状況が違い過ぎますよね。



    by みんとんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • TOKOMASさん

    by TOKOMASさん(ジャカルタでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/07/31

    TOKOMASと申します。
    インドネシアには三十数回行きました。但し、最近は専らバリ島です。
    車の利用はホテルに出入りしているタクシーを選ぶのが無難だと思います。
    空港ではジャカルタでもデンパサールでもタクシーカウンターを利用すべきです。
    私は最近はホテルに出入りしていた運転手がとても礼儀正しく、英語もパーヘェクト、ユーモアもあるので、ここ三年程毎回利用してます。LINEのやり取りもしてます。
    良い運転手に廻り合い、楽しいインドネシア旅行ができることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    TOKOMASさん、ご回答ありがとうございます。

    インドネシアに三十数回とはスゴイですね!スゴ過ぎます!!

    私はバリに行った時は、KLOOKという香港の旅行アクティビティ予約会社で送迎を手配しました。
    はっきり金額は覚えていませんが、タクシーの相場よりかなり安かったです。

    今回はジャカルタ着が夕方5時前なので、噂の大渋滞を警戒して、スカイトレイン→空港鉄道で市内入りしようと思っています。

    でも、電車を降りてから、結局車を拾うことにはなるのですが。

    TOKOMASさんは、人柄のいい運転手さんと知り合いになれてラッキーですね。

    配車アプリで車を呼んだ場合、こちらが積極的に話しかけない限り、いたって事務的に事が運ぶというか、特に会話の必要もなく、きちんと目的地に着く安心感はあるのですが、コミュニケーションを取る楽しさはないですよね。

    あ、でも私の場合、インドネシア語は挨拶しかできないし、英語もイマイチなんですけどね(笑)


    by みんとんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP